• ベストアンサー

豊かな人ってなんですか?

大学生です。 豊かな人になるために、心がけるべきことは何ですか? 教養面、金銭面、対人関係面など、 色々な面で、満たされた人になりたいと思っています。

  • nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

ありきたりだけど、 良い事も悪い事も 儲かる事も、損する事も 出来るだけ沢山経験することです。 あとは自分が考える「豊かさ」が何であるか 明確にすること。 自分の興味ある世界の人間を多く見ること、関わる事 飛び込むこと 付き合う人を厳選すること 人脈は最小限で良い気がします。 人付き合いって広くなる程、変なのも混じって来るし。 あとは恋人を持つことです。 自分は結婚したら豊かになった気がします。 それまで突飛なことを繰り返してたけど 周りの人に感謝して大事に出来るようになりました。

nanc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、経験って自分を大きくしてくれますよね。 極端な話、バイトを頑張った後ってなんか自信持って歩けるんですよね(笑) やっぱり沢山経験して自分を大きくしていくことで、豊かになれるんですね! 私も恐れずに経験してみます! 多くを経験して大きい人間になります!(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

人との繋がりですな・・・ 人とつながるためには、あなたの言う対人、教養、金銭が 大抵必要でしょう。必然と豊かになるもんです。 あーついでに友人が多い人って長生きするらしいよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 ただ生きている事に感謝です。 まだまだ未熟者で角が取れず、自分の角に当たって痛い時もあります。

noname#163900
noname#163900
回答No.4

素直に感動することでしょうか。その時に嬉しかったり、悲しかったりを言葉にだしてみます。 口下手な人はここから始めると、感情を出しやすくなります。 それから後で、その時の自分の状態をメモしてみたり… 満たされるというのはとても贅沢です。そしていろんな面で感動することも、簡単ではありません。水道水を飲むのが普通であることのように、あまりに小さいと気づかないものです。 あなたの体も、誰かに愛されています。周りの空気だって当たり前だけど、おいしいから呼吸できます。ありのまま、あなたそのものを、自分で受け入れるしかありませんよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 いろいろ言う人はいるでしょうが、私は至って凡人で俗物ですから『財布の余裕は心の余裕』と思ってます。心に余裕がなければ、どんな本を読もうと、誰に教えを乞おうと、『豊かな』感性も生まれないと思ってます。

nanc
質問者

お礼

私もそう思います。 お金が無いと不安で仕方なくなります。 だから将来は、絶対裕福になります(*^_^*)

回答No.2

沢山の経験と人との出会い、そこからどれだけ吸収し学べるかにかかっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 創造的な人とは

    創造性の本を読んでいたのですが、 「創造的な人は、人格面でも対人関係面でも顕著な特徴がある」と書いてありました。 それがどのような点なのかよくわからなくてそれは書いていませんでした。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • やきもちを妬かせる人の心理

    恋愛に限らず、仕事面や金銭面、交友関係面などあらゆるところでやきもちを妬かせたがる人がいます。 懸命にやきもちを妬かせようとする人の心理が理解できません。 どういうことなんでしょうか?

  • 東大に行く人、京大に行く人

    東京大学に行く人は教養学部があるからいくのでしょうか? 官僚になりたいからいくのでしょうか? 京都大学に行く人は入学直後から専門を学べるからいくのでしょうか? 教養学部の好き嫌いは分かれそうですね。

  • 人付き合いについて

    大学で対人関係について研究しています。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、 普段、誰かとコミュニケーションしていく中で、 あなたが一番改善したいことは何ですか? 例:人見知りを直したい。   聞き上手になりたい。 など  よろしくお願いします。

  • きちんと生きている人と、きちんと生きて無い人の差

    きちんと生きている人と、きちんと生きて無い人の差は なんですか!? 金銭面以外でお答えください。

  • イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

    画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

  • だまされやすいタイプとはどんな人? 金銭面、女関係

    あなたの周りにいるだまされやすいタイプとはどんな人? 金銭面、女関係 両方でだまされやすいタイプとはどんな人?

  • 充実した人生を送るために

    突然ですが、次の質問にお答えいただきたいのです。 (1)「社会人として必要な教養や常識」とはどんなものだと考えますか。 (2)「円滑な人間関係を築く上で必要な対人スキル」とはどんなものだと考えますか。 (3)「人生を充実させる上で身につけるべきこと」とはどんなものだと考えますか。 ・・・・・・・・・・・・・・ 大学生と上記のようなことが話題になりました。 そこで、いろんなご意見を頂きたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • やさしくしていると、どんどん付け上がる人・・

    やさしくしていると、どんどん付け上がる人っていますよね? でも、いつも厳しい態度でいるとなかなか心底打ち解ける事のできる(信頼関係を築く事のできる)人になかなか出合えないですよね・・? みなさんは普段どのような態度で、対人関係を生き抜いてらっしゃいますか?

  •  システムエンジニアに向いていない人

     システムエンジニアに向いていない人  私は、対人関係が苦手なので プログラマーを目指したのですが IT技術にかんすることは、かなり勉強していますが、無愛想なのと、セールスできないので  歌って踊れ人にいつも負けてしまいます。というかその人の部下のです。 歌って踊れるひとがいつも最高の技術力を持っているかといえば そーではありませんよ?  IT技術に関して、”ここは、こーしたら絶対に良くなる”ということがあるのですが うちの会社、いつも上司から押し付けで動く会社なので、下のもの事は聞いてくれません。  たとえ、ある面では とても能力を発揮しても、結局は 上司にコキつかわれるだけで 上司はできないくせに、少しでもバグを出すとめちゃめちゃ言われます。  コーいう人は、(私)大学の教授になれば報われたのではないかと思うのですが 理不尽な毎日です。  IT業種というのは、結局 総合的な能力が問われるわけですよね? もう年なので、大学の教授なんて無理ですから...