• ベストアンサー

将来が不安です。

momo_k_nozomiの回答

回答No.1

生きていくだけなら、できると思いますよ。 お住まいの地域によって家賃は全く違いますが、駅から離れたところならかなり安く借りられると思います。 私は神奈川西部ですが、バストイレ別、1部屋+キッチンの2部屋でも、2~3万円台で借りられます。 燃料のかからない自転車を交通手段とし、安いスーパーを見つけて自炊をすれば食費は月々2万程度でもおつりがくるでしょう。 光熱費も、きちんと節約すれば1万円で収まります。 トイレットペーパー等々の雑費も月々数千円で十分。 医療費がいかほどか存じませんが、月1万もあれば十分なのでは? 計算の上では、月々1万円貯金しても大丈夫です。 旅行に行きたい、贅沢がしたいなど思えるくらい元気になったら、働けば遊ぶためのお金も手に入ります。 今は、生活費がかからない生活なのですから、ほぼ全額貯金できますよね? そしたら部屋を借りる頭金にもなるし、お金の面では心配ないと思いますよ。 今は無理に働きに出ることより、きちんとした節約の術を身に着けるべきかと思います。

orange-Mint
質問者

お礼

節約すれば暮らしていけそうですね。有難うございました。