• 締切済み

不安障害と統合失調症

不安障害から統合失調症に発展することはあるのでしょうか。 過去のことを悔やんでも今さら仕方ないのですが、不安障害の時点でちゃんと治療をしていれば統合失調症にまでならずにすんだのかなとかたまに思います

noname#252327

みんなの回答

回答No.1

精神障害は何かしら無理をしていると悪化します。 不安障害の時点でちゃんと治療していたら、進行しなかったかもしれませんね。 私は心に違和感を持った状態で自宅療養をしていましたが、理解のない家族によってさらに精神に傷を負い、病気が進行しました。 逆の話をすると、精神の病気を持った同級生の弟は、兄と同じ道をたどらぬよう、限界を超えそうなときに親から仕事をストップさせて、うまく病気にならずに食い止めたそうです。 質問の回答ではありませんが、過去は変えられませんので、うまくよくなるよう、休んでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解のない家族によってさらに精神に傷を負い、病気が進行しました。 大変でしたね。周囲の理解がないのはつらいですね。今はどうですか?症状は落ち着いていますか? 私は逆で、周りの反対をおしきってまで、病気を認めませんでした。おかしいとは思っていたけれど、まさか自分が精神疾患だという発想がありませんでした。親によく、もっと早くにちゃんと治療していれば精神科ではなく心療内科で済んだかもしれないのに、と言われます。そうかもなと今になって思います。聞く耳は持った方がいいなと、思います。 ありがとうございました。