• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんのしこりが大きく紫色になってきました。

赤ちゃんのことで質問させてください。 現在7ヶ月の男の子ですが、数ヶ月前から左脇のしこりに気づき 、1ヶ月ちょい前くらいからだんだん大きくなり(直径3、4cm) 色も濃い紫色になってきて すごく心配です。 私にはBCG接種の影響とは思えないのです。 現在海外におり、GP(町医者)には頻繁に行き 専門医のチェック&治療をお願いしているのですが、救急ではないため順番待ちと言われ すでに1ヶ月以上経ちます。 その間もどんどんしこりは大きくなっています。 最近は左目の下も紫色に変化してきて、今日裏側をチェックしたら 涙がでる穴の周りが白く(1mmくらい)変色していました。 右目の裏は大丈夫でした。 GPが言うように、救急状態ではないのでしょうか。 BCGの後遺症だと言われ続けていますが、そうだとは思えないのです。 その影響かどうかは不明ですが、身長も3ヶ月のときからまったく伸びていません。体重は増えていますが、2ヶ月くらい前から、その増え方も平行に近くなっています。 海外のシステムで 血が流れていたり、心臓が止まりそうな救急事態ではないため、赤ちゃんでさえ順番待ちしなくては専門医に診てもらえず治療もしてもらえずですごくすごく不安な毎日です。 あと数ヶ月待っていても手遅れにならない状態なのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医師ではないので、あくまでも、素人の参考意見だと 思ってください。 BCGの後遺症とは思えません。 海綿状血管腫ではないでしょうか。 ネットで検索すると、もっとすごい(重症)の症例の写真が出ています。 質問者様は、白血病など重篤な疾患を心配されているのだと 思いますが、小児がんは1万人に1人の割合で、 その多くは、白血病です。 あとは、脳腫瘍など体の内部にできるもので、 写真のようにぷっくりと膨れる皮膚の腫瘍となるものは、 ちょっと思いつきません。 むしろ、目の方が気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答 ありがとうございます。 しかも、症状の具体名も挙げていただき、すごく助かります。 病名は、初耳でこれからまたネットで色々調べてみます。 目もやっぱり何かしらの影響をうけているのでしょうか。。 がんも確かに心配していました。 可能性が低そうで安心しました。 新たな病名も出てきて、心配と不安は続きますが とにかく本当にありがとうございます。 気持ち的に本当に心強くうれしく感謝しています。

関連するQ&A

  • 子供の喘息

    五歳の娘なんですが、5月に喘息大発作と言われて、入院しました。その前は去年の10月に気管支炎で入院しました。夜の救急受診の為、病院がバラバラです。普段の掛かり付けは近所の町医者です。 5月退院後は、町医者で2ヶ月オノンドライシロップを処方されましたが、飲みきりと言われて、再診も指示なく今に至ります。 今日の夕方、たぶん喘息の軽い発作が出てました。薬も処方されて無いので、怖かったです。 本人が、息苦しさにパニックになり泣き、余計にゼエゼエしてました。絵本を読んでと苦しみながら、言われて読んでると落ち着き発作も落ち着き夜ご飯も食べました。 病院がバラバラで、治療方針とかもなく不安です。喘息って繰り返すんですよね?今は静かに寝ましたが、明日は元気でも幼稚園休ませ病院に行かせるべきでしょうか?

  • 脳梗塞で倒れた祖父の処方薬は合っていたのか

    みなさまにお知恵を貸して頂きたいです。 私にはどうしても納得できず、腹を立てている事があります。それは、78歳で心原性脳梗塞で倒れた祖父の処方薬が正しかったのかどうかです。 小さな田舎の町医者がかかりつけだったのですが、お薬手帳すら渡されていませんでした。そして、糖尿病、高血圧、不整脈が元々あり何か薬を飲んでおりました。 不整脈については、よく脈が飛ぶと孫の私にも言っていましたが、処方されていたのは苦しい時に飲む頓服だけの処方でした。 血液サラサラにするワーファリンとかの薬は飲んでいなかったのです。 私の祖父は昨年12月に心原性脳梗塞で倒れてしまいました。TPA処置にて血栓を溶かす治療を1時間30分以内に出来、何とか一命はとりとめたのですが、右半身麻痺、全失語症という重たい後遺症が残ってしまいました。嚥下ができない状態でしたので、現在は胃瘻にて栄養を取っており今も寝たきりで介護施設にて介護を受けています。 救急車で運ばれた先の大きな病院では、こんな不整脈なのに、ワーファリン飲んでなかったのかと聞かれました。 私も祖父の様な人は予防でワーファリン等の薬を飲んでいたら、ここまで重たい脳梗塞で倒れる事がなかったのかなと思っているのですが。 糖尿病、高血圧の薬を飲んでいたら血液サラサラの薬を飲んだら良くないのでしょうか。町医者に腹を立てています。私の大切なおじいちゃんの余生を奪われた気がしています。 厄介な事に、小さな田舎の町医者がかかりつけの為、祖母は今だにその町医者をかかりつけとして、せっせっと通ってお歳暮まであげています。 私も母も、その町医者には通わないで欲しいのに。。祖母も説得したいとこです。。 医者だったら、予防措置できなかったのですかね。どうしても、モヤモヤが晴れず、ここに質問させて頂きました。 どうか、なにかお知恵を貸してください。

  • 難治性疼痛の治療について

    病気の後遺症の激しい痛み、つっぱり、痺れで苦しんでいます。これまで、西洋医学系の薬による治療、また、大きな病院の疼痛関係の専門医にも診てもらっていますが、なかなか埒があかない状況であり、もう我慢の限界かなというところに近づいており、知り合いにこのメールを替わりに打ってもらっています。 小さな町医者の方でも全然問題ないですがよく診て下さる方、いわゆる代替療法でも大歓迎ですが、こういうものがオススメだとの治療方法、また、どのようなところでその治療方法を受けられるかを探す際の手がかりになるヒントをご提供ください。 ちなみに、現在、大阪に在住、神経系の難病です。どのような小さなヒント、アドバイスでも大歓迎です。よろしくお願い申し上げます。

  • アトピーのような炎症 歯科・外科・口腔外科

    昨年の夏頃に耳から首にブツブツとしたアレルギーが出て皮膚科へ行きました。 その頃からの症状の悪化になります。 その時にはアレルギーの飲み薬と塗り薬をもらいました。 すぐに引くと思うけれど繰り返す可能性があると言われ その通りになりました。 悪化という程ではなかったのでアトピー体質になったのだと 完治しないものの軽く出ては塗り薬で押さえて過ごしていました。 ところが、ここ2週間前程から耳・首・鎖骨に左・右頬のリンパに強い赤みが出るようになり (痛みではなく痒い感じ・しこりではなくカサカサした感じ) 両頬は熱を持ちうっすらと腫れています。 ここまで見た目が悪くなりちょっと不安になりました。 そこで、ふと思い当るのが歯です。 11年前に「10年持つかな?」と言う治療をされています。 最近、良く歯磨きに血が出ます。 歯に症状は有りませんが可能性は感じます。 で、皮膚科以外を考えているのですが 炎症の状態の酷い今、何科に一番最初行けばいいでしょうか? この状態で町医者の歯科(前と同じ)に行くと引かれるんではと 思うぐらいになってきて・・・歯科さんは平気でしょうか? 総合的に入っている大病院のような方が早いでしょうか? また、歯科にかかるとして(腫れた事がないので・・・) こうゆう抗菌・炎症系の薬(内服薬)ってのは町医者で出して頂けるものでしょうか? 文面だけでの判断、難しいのは分かっていますので 厳しい意見を下さい。

  • 義歯の医者について

    今まで部分的な義歯のことで悩んで3年くらいになります。 いろいろな町医者に行ってたり、大学病院にいったりしたのですが、 なかなかしっくりできません。 どうしても、削られた義歯が舌に当たったり、 義歯の影響で圧迫されたりして、うまくいきません。 わがままな一方的な意見だということは自覚しているのですが、 一生のことなので、どうしても解決したいです。 そこで質問なのですが、テレビでやっているのような一流の医者などは義歯の世界にいないでしょうか? いるのであれば話しをしてみたいです。 これが限界であるのならばそれで納得して、 改善策があるのならその治療を受けてみたいです。 些細な情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【早急】助けてください!直腸がん病院選び

    医療に詳しい方、経験されている方、助けてください。本当にお願いします。 離れて大阪で暮らしている母が直腸がんになってしまいました。 ポリープ切除後の検査で、グループ5でがん確定です。 ステージは未定でまだ転移の検査が出来ていない状態です。 【経緯】 半年前に血便で町医者に相談したところ、痔の診断をされ、最近になり血便にゼリー状のものが交じるようになったので、母が自分から内視鏡検査を受けたいとA町医者にいって、別のB病院で検査し、結果をA町医者で聞いて発覚しました。発覚後、母はA町医者からB病院で内視鏡検査した医師の紹介状を改めてもらったみたいで、明後日に診察予定です。 【質問】 一刻も早く、転移の検査を行い、手術させたいと思っているのですが、 なんとか良い医者にしかも早く手術してほしいのです。 Q1 名医や症例数の多い病院は順番待ちがどれくらい長いのでしょうか? 例えば、大阪医科大学の奥田準二先生のチームにお願いするとすごく待たされるのでしょうか? Q2 順番待ちが少ない、あまり有名でない病院を選んだほうが早くて良いのでしょうか? 標準的な大腸がんの手術待ち時間はどれくらいなのでしょうか? Q3 大阪で早くて、信頼できる病院、ご存知でしたら教えてください。 Q4 また、この時点で転移の検査をB病院ではなく、他の病院にするとセカンドオピニオン扱いになってしまうのでしょうか?セカンドオピニオンは保険が効かないと聞いて、金銭的余裕もなく、これをファーストオピニオンとするにはどうすれば良いのでしょうか? Q5 担当医がセカンドオピニオンを受けることを拒否する権利はありますか? 紹介状や検査結果を出させることは法律的に患者の権利でしょうか? Q6 セカンドオピニオンを受けた病院に転院するのは簡単ですか? これも時間やそれ以外のハードルがあるのでしょうか? Q7 そもそもがん治療の病院は、家からどれくらいの距離まで範囲に入れて選ぶのでしょうか? 聞きたいことが山のようにあるのに、誰に相談すれば良いかわからず、途方に暮れています。 前向きに解決できる方向であれば、直接的な回答でなくてもかまいません、アドバイスをお願いします。 母にもっと体のことを聞いていれば、もっと早く検査を受けさせることができたかもしれず、こういう状態になったのは自分の責任もあるのはわかってますが、心が折れるので、批判などはできれば控えてください。

  • 乳腺炎?

    生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 3週間くらい前からしこりがあり、桶谷式マッサージを受けているのですが なかなか改善されません。 桶谷式では、毎日のようにマッサージに来るように言われ 赤ちゃんに上手に飲んでもらうように指導されていますが、 本当にこれで治るものなのでしょうか? 外科的治療が必要かどうかもわからないのですが、 一度外科へ行ってみたほうがよいのでしょうか? 乳腺外科というところで見てもらえるものなのですか? 乳腺外科というのを病院検索してみると 乳がん治療ばかりでてきて、母乳によるしこりについては 一言もかかれていません。 出産した産院に母乳外来があるので、そこで大学病院などを 紹介してもらったほうがいいのでしょうか?? まだ乳腺炎にはなっていないのですが、時間の問題のような気もします。 しこりができて結構時間がたっているので、気になって育児にも影響してきています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 不妊クリニック卒業後の産院で

    ・現在8W0d予定日は4/23 ・赤ちゃんも心拍も異常なし ・子宮の外側に筋腫5センチがあるけど赤ちゃんには影響しないから大丈夫 ・母子手帳をもらったら早めに産婦人科に行ってね と言われて、不妊治療専門医を卒業しました。(自然妊娠、初産婦です) そしてその日の午後に母子手帳をもらい、紹介状をもって総合病院の産婦人科に行きました。 しかしエコーの違いからか、午前中のクリニックではばっちりみえた赤ちゃんと心臓の動きが、この産婦人科ではほとんど見えず(/_;) このサイズじゃ予定日は決められないし、まだ母子手帳は取りに行かないでね、2週間後に診て行ってもらうから、それと筋腫があるから早産とか帝王切開になると思うから大きな病院を紹介することになるかも。 と言われてなんだか圧倒して、午前中に不妊治療専門医でばっちりみえたエコーのことも言えず、先生の指示で母子手帳をもらってから来たということも言えなかったです…。 この総合病院で出産は難しいかもと言われた子宮筋腫(5センチ)の存在と、早産とか帝王切開…わからないことばかりで不安が一気に押し寄せてきました。 これまで2ヶ所の不妊治療専門医では、筋腫は赤ちゃんには影響しないから手術するより、妊娠出産が先!と言われ続けてたので、正直甘くみてました…。 とにかく2週間後の診察を待つしかできないのですが… 赤ちゃんに無事に育ってもらいたいし、里帰りはできないので出産を受け入れてくれる病院が近くにあるか本当に不安です。 不妊治療専門医を卒業後に産婦人科で経験したこと、子宮筋腫を抱えての妊娠、出産経験などありましたら体験談をぜひ教えてください。

  • 左手親指及び周辺のしびれ(痛み)

    5、6年前から右手親指のしびれを感じはじめ、町医者に通いましたが 首の牽引、電気治療を続けるも効果がなく、病院の整形外科で診察を 受けたところ、頸椎からの影響と診断されました。 ただこのままだと、耐えられず、麻酔科を紹介して頂き、星状神経節へのブロック注射を毎週受けて少し楽になったので、現在は1か月に1度 のブロックを受け就寝時に「トリプタノール、ランドセン、サイラゼバ ム錠)の処方を受け日常生活上、耐えられる状況ですが、ある人から 針治療で治したと聞きました。針治療で現状より良くなるならと考えておりますが、何方か回答出来る方が居られれば、お願いします。

  • 退院後の診察について

    私は一昨年の3月に交通事故で総合病院に運ばれ、鎖骨骨折、肋骨骨折9か所、大腿骨骨折、肝臓損傷でした 入院3ヶ月を経て約1年後に治療の終了となりました ですが最近、胸部痛みひどくなってきているので病院に行こうかと考えています (初めは手術の際の傷口だと思ってましたが痛みがある部分とは異なっています) そこで伺いたいのは病院は何処へ行けば良いのでしょうか? 総合病院での診察はもう完了しているし、胸部の主治医は救急の医師なのでちゃんと診察してもらえるか分かりません 先に町医者の所へ行った方が良いのでしょうか? それとこの胸部の痛みは肥満と関係はあるのでしょうか? 退院時より5kg程太りました どうぞ良きアドバイスをお願いいたします