赤ちゃんのしこりが大きく紫色になってきました。

このQ&Aのポイント
  • 現在7ヶ月の男の子ですが、左脇に数ヶ月前から気づいたしこりが大きくなり、紫色になり心配しています。
  • GP(町医者)に通っているが、専門医の診察や治療が順番待ちでなかなか受けられず、しこりは増え続けています。
  • 最近は左目の下も紫色に変化し、涙がでる穴の周りが白くなってきました。BCGの後遺症と言われていますが、確信が持てません。身長も伸びず不安な毎日です。数ヶ月待っても手遅れにならないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのしこりが大きく紫色になってきました。

赤ちゃんのことで質問させてください。 現在7ヶ月の男の子ですが、数ヶ月前から左脇のしこりに気づき 、1ヶ月ちょい前くらいからだんだん大きくなり(直径3、4cm) 色も濃い紫色になってきて すごく心配です。 私にはBCG接種の影響とは思えないのです。 現在海外におり、GP(町医者)には頻繁に行き 専門医のチェック&治療をお願いしているのですが、救急ではないため順番待ちと言われ すでに1ヶ月以上経ちます。 その間もどんどんしこりは大きくなっています。 最近は左目の下も紫色に変化してきて、今日裏側をチェックしたら 涙がでる穴の周りが白く(1mmくらい)変色していました。 右目の裏は大丈夫でした。 GPが言うように、救急状態ではないのでしょうか。 BCGの後遺症だと言われ続けていますが、そうだとは思えないのです。 その影響かどうかは不明ですが、身長も3ヶ月のときからまったく伸びていません。体重は増えていますが、2ヶ月くらい前から、その増え方も平行に近くなっています。 海外のシステムで 血が流れていたり、心臓が止まりそうな救急事態ではないため、赤ちゃんでさえ順番待ちしなくては専門医に診てもらえず治療もしてもらえずですごくすごく不安な毎日です。 あと数ヶ月待っていても手遅れにならない状態なのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師ではないので、あくまでも、素人の参考意見だと 思ってください。 BCGの後遺症とは思えません。 海綿状血管腫ではないでしょうか。 ネットで検索すると、もっとすごい(重症)の症例の写真が出ています。 質問者様は、白血病など重篤な疾患を心配されているのだと 思いますが、小児がんは1万人に1人の割合で、 その多くは、白血病です。 あとは、脳腫瘍など体の内部にできるもので、 写真のようにぷっくりと膨れる皮膚の腫瘍となるものは、 ちょっと思いつきません。 むしろ、目の方が気になります。

jojuelu
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 しかも、症状の具体名も挙げていただき、すごく助かります。 病名は、初耳でこれからまたネットで色々調べてみます。 目もやっぱり何かしらの影響をうけているのでしょうか。。 がんも確かに心配していました。 可能性が低そうで安心しました。 新たな病名も出てきて、心配と不安は続きますが とにかく本当にありがとうございます。 気持ち的に本当に心強くうれしく感謝しています。

関連するQ&A

  • 子供の腕に紫色のしこり

    数週間前に子供の腕にしこりを発見しましたが、しばらくは痛がりもしないので様子をみていました。さいきんになって内出血のような紫色になり、 触ると多少痛いようですが、それ以外は特に問題もなく毎日をすごしています。でも一度小さくなりかけたものの、また大きくなってきています。大きさはあずき大程度です。病院へ連れて行きたいのですが整形か、外科か?で悩んでいます。 また、この腫瘍?しこり?が良性かどうかも全く分からないのですが、どなたか、似たような症状を経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 紫色のバッグの色あせ

    2年前に海外で購入した紫色のバッグの色がうすくなってきてしまいました。革製です。 形が気に入っているので、使い続けたいのですが、いろあせて古びた感じです。クリームを塗ればいいのかな、と思うのですが、紫色なので合う色のクリームを見つけられません。 元の色に少しでも戻したいのですが、どうすればよいでしょうか。 (買ったお店は海外で、ブランド品ではないので、購入店への相談はできません。)

  • 4ヶ月の赤ちゃん、手足が紫色

    はじめまして。 4ヶ月になる子のママです。 昨日から熱っぽくミルクの飲みもあまりよくないです。機嫌はそんなに悪くないのですが気になるのが、手足が冷たくそれがとても紫色なのです。 気になったので今日小児科を受診して手足がすごく紫色になることを先生に言ったのですが、熱が出る前は手足が冷たくなるから気にすることないといわれました。 しかし紫色度がひどいようで大変心配です。 同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 「紫は病気の色」といわれる根拠とは??

    カテゴリーがまとはずれかもしれません(~_~;) 私の幼少時(30年位前)から、母が「紫は病気の色よ!」と繰り返し言うんです。 例えば、お絵かきしていて紫色のクレヨンを使っていると言われましたし、お洋服などを買ってもらうとき「これがいい」と紫色を指し示すとやはり言われました。今でもたまに言ってます。 個人的には紫色、特に藤紫は大好きで、大人になった今、部屋に紫系の服や雑貨がいっぱいあります。別にそれで「私は病気かなぁ」と悩んでいるわけでは全然ないですが、”紫=病気の色”は母の思い付きではなく、何かの影響で言ってたはずなので、その根拠にちょっと興味があります。(母はもう忘れたようです(~_~;)) 30~40年くらい前は、紫色は縁起が悪いとかそういう風潮?だったんでしょうか?それとも当時何かそういう学説があったとか? 個人的に知る限りは、染料が高価だったので”紫=高貴な色”であった、という話は聞いたことありますけど・・。 検索してみると、病気の色と言ってるのは母だけではないようです。 なぜなんでしょう??何かご存知でしたらゼヒお教え下さい~

  • 紫色の軟膏なんてありますか(耳鼻科)

    お世話になります。 すぐ中耳炎になるので時々耳鼻科に行っています。 1ヶ月前も行ったのですが、それ以来耳の中を綿棒等でさわるとものすごくどぎつい色の紫色が綿棒についてくるようになりました。 最初は「ん?軟膏を塗ってくれたみたいだからそれが紫色なのかな」と思っていたのですが、1ヶ月たってもまだ綿棒の先が鮮明な紫色に染まっていてだんだん不安になってきました。 紫色の軟膏なんてあるのでしょうか。 何というものでしょうか。 それともこれは軟膏の色ではなく、耳の中が変なことになっているのでしょうか。膿などは出ていないようです。お風呂で洗髪するときに耳に水が入ってしまうので、お風呂上りに軽く綿棒を使っていますが、あまりにもいつまでも鮮明な紫色なので気になります。 これまでは透明な色の軟膏を塗られていましたが、数日したら綿棒にもつかなくなっていたし、軟膏なんて1、2週間したら吸収されて綿棒にはつかないのではないかとも思うのですが。 万年筆のインクのようにあざやかな、派手な紫色です。 何というものかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • わきの下のしこり

    赤ちゃんのわきの下にしこりができました。気づいたときはうずらの卵大だったけれど徐々に大きく硬くなってきました。かかりつけの小児科ではわからないので総合病院を紹介されました。診断はBCG接種による反応がでた。とのこと。BCGは6月前、でもそういうこともあるそうです。しかし、どんどん大きくなって硬くなってきたし、赤みも出てきました。医者が言っているBCGの場合の症状とは反対で経過してます。本当にBCGによるものなのか。不安です。痛みはありません。このような例をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガン?首にしこりがあり周辺の皮膚が紫色に変色。

    この症状はガンでしょうか? 一年以上前から首のリンパのあたりにしこりが出来ていて、つい最近突然表面の皮膚が紫色に変色しました。変色部も痛みはありません。 さらに、わきの下に10円玉サイズの薄いほくろのような円状の変色が一つ、左右どちらのわきの下にも一つずつあるのを見つけました。こちらはいつ出来たのか分かりません。 これ以外は特に異変も無く元気だと思うのですが…。 それから、受診科は皮膚科ですか?

  • おっぱいにしこりが・・・。

    今2ヶ月半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 2日前から左の外側のおっぱいにかたいしこりのようなものができて、とても痛いです。 赤ちゃんに飲ませてもおっぱいは柔らかくなりますが、しこりだけ残ってしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスよろしくおねがいします。 そして、このような悩みはいつまで続くのでしょうか?

  • 睡蓮鉢の水が紫色になっています。

    数年前から植えてある睡蓮を植え替えと同時に完全にリセット後、 購入したメダカを入れましたが、次々に★になってしまいました。 先日まで、1匹だけど生き残っていたメダカも、とうとう見かけなくなりました。 その鉢で、赤ちゃんメダカが泳いでたのを見つけたので、避難させたところ、 水が紫色になっているのに気づきました。 皆さんの質問を、検索しましたが、水が緑色になるというものは、たくさんありましたが、 紫色になるというのは見つかりませんでした。 水の匂いをかいで見ましたが、特に臭くもありませんでした。 リセット後、1週間位置いてからメダカを入れましたが、その時は、きれいだったと思います。 メダカが★になった原因は、温度の急上昇かと思って、簾で日除けをしてたのですが、 それが原因でしょうか? 水は、再リセットすべきでしょうか? 水が、紫になる原因と、メダカにとっての環境には良くないのかどうか教えてください。

  • 先日、1週間程前から突然ディスプレイ全体が紫色になるようになりました。

    先日、1週間程前から突然ディスプレイ全体が紫色になるようになりました。 いくつか過去にも似たような質問はありましたが、少し症状が違うのです。 一度画面が紫色になっても、15分くらい置いておいて休止モードになり、何かキーを触って画面を戻してやれば、症状が治っているのです。 しかしその後、再び休止モードになり、何かキーを触って画面を元に戻すと、画面全体が紫色になっているのです。 正常な画面と紫色画面が交互に変わるというか・・一度休止モードになると何かが切り替わるような感じです。 配線は一度抜き直したりしてチェックしたので違うと思います。 ウイルスでもないと思います。常にノートン先生にチェックしてもらっているので。 ディスプレイかグラボが悪いのでしょうか? PCはSONYのVGC-RM50 Type Rというもので グラボはGeforce7600GSです。 予備校の90分の授業を自宅で受けているので、途中で紫色になられると非常に不便で困っています。 どうにかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう