• ベストアンサー

わきの下のしこり

赤ちゃんのわきの下にしこりができました。気づいたときはうずらの卵大だったけれど徐々に大きく硬くなってきました。かかりつけの小児科ではわからないので総合病院を紹介されました。診断はBCG接種による反応がでた。とのこと。BCGは6月前、でもそういうこともあるそうです。しかし、どんどん大きくなって硬くなってきたし、赤みも出てきました。医者が言っているBCGの場合の症状とは反対で経過してます。本当にBCGによるものなのか。不安です。痛みはありません。このような例をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配ですね. 母を結核で亡くしたものですから, 投稿直後から気になるので覗いていました. 先の専門家を名乗る投稿氏は, 別の原因を考慮して,補足要求をされたようですが, それ以来,無しのツブテですね. 忙しいのでしょうが,観覧者としては残念です. そこで『BCG接種』『副作用』で検索してみました. 表示された中から,下記アドレスを選択読んでみました. 新結核用語辞典:http://www.jata.or.jp/terminology/z_3.html その中に, >また腋窩リンパ節の腫大も,1%程度にしか観察されていない。 との記述がありました. お子の状態を言われています. 私は医師でもなく,ましてやそのような専門知識は, 当然持ちえていませんが, 参考になれば…と,考え投稿しました. 一度医師に相談したとの事ですので,それほど心配は無いと思いますが, まだ幼いお子のことでもあり,当然の事としてご心配でしょうから 他の病院で再度ご相談されたらいかがでしょうか. できれば結核の専門病院または, お近くの『結核予防会』が好いと思われます. http://www.jatahq.org/ 電話で問い合わせた上で,受診をされることをお勧めします. また質問者さまにおいては,日々の心配部位の観察と, 検温など身体状況の経過観察を事前に記録しまとめておき, 受診に対する説明に備えられることを考慮してください. お子様の無事なことと,健やかな成長を祈っています. 参考になれば幸いです.

参考URL:
http://www.jata.or.jp/terminology/z_3.html
hide4950
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 最初の方の回答から猫ひっかき病についても調べてみました。 ハムスターにかまれたのですが可能性を調べるとハムスターでの発症もあるとのこと。 2月23日に別な病院を受診しました。 緊急を要する。紹介状を書くから大至急専門医(小児外科)に見てもらうこと。長期の入院治療が必要なこと。との診断。 近くに専門医はいません。100キロ離れた病院まで高速道路をとばしました。 救急で紹介された先生から見てもらいました。 原因はわからないがリンパ節炎が進行している。抗生剤で散らせるか切開して膿を出す。とのことでした。 24日にはさらに大きくなり肝機能も異常値を示すようになったことから25日に切開しました。 熱は下がりましたが、全く食欲がなくなっています。 今後は、膿の中から細菌を培養して原因をつきとめるそうです。 まだ、原因がわからないので心配ですが、今回のことでますますセカンドオピニオンの大切さを実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは. 3月も半ばを過ぎました. お子の状態はいかがですか? お父さんのご質問だったのですね. お子もお母さんも「元気で帰ってきた」の 嬉しいご報告を待っています. お願いがあります. 「頑張っているね」って, わたし:tibikotanの代わりに お子のほっぺにキッスをしていただけませんか? 脇の画像の,まだまだあんなに小さな小さな体…で 精一杯頑張っている姿を想像すると, 抱きしめてあげたい感情がわいてきます. お子も頑張っているはずです. お父さんもお母さんも一緒に頑張ってくださいね. おやすみなさい.

回答No.4

こんばんは 毎日幾度も気になって覗いています. 質問者さまもお子さんのそばに, 付きっ切りでいらっしゃるのでしょう. これを読んだときは病状もひと段落して, 帰宅されたのでしょうか? お母さんである質問者さまが,看病で倒れては, お子さんが回復して家に帰られたときに, 充分な対応ができないですよ. もし長引くようであれば,ゆっくり家で休まれてくださいね. 早くお子さんが回復したとの吉報を,心よりお待ちしています.

hide4950
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 切開した後は、少し食欲も出てきて一時よりは元気になってきました。 3月2日に血液検査をした結果、肝機能の数値が通常の3倍くらいあるので抗生物質の投与を続け様子を見たいのでもう少し入院する必要があるとのことです。採取した膿から細菌等培養しているらしいのですが、原因はわからないそうです。 不安ですが、様子を見るしかなさそうです。 母親がずーッと付き添っておりますが、ボランティアの方が色々手伝ってくれて助かっています。

回答No.3

お礼文の投稿の件,ありがとうございました. ご心配ですね.ご心労のことお察しします. 画像は質問者さまが投稿直後に閲覧しました. その際の感想では,素人の私が投稿画像を見ただけで, その尋常ではない様子が見て取れました. 仰るとおりセカンドオピニオンは当然ですが, まず信頼の置けるできるだけ近くの, そして小さくても感じの好い医師を探し, 幾度か診療を受けて見るのです. 気に入ったら,ご自分から今後のホームドクター(H,Dr)をお願いしておくことです. H,Drをおすすめする理由は,教えて!の『六歳遠視?眼鏡?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746255.htmlの, 回答にも少し書いていますので参照してみてください, 小さいお子がいると,常に病気や未体験の身体異常に今後も悩まされます. 今回の様な状況の時には,H,Drが居るとすばやく診断を行い, H,Drの専門外であれば,そのつど最適な医師または適切検査が受けられる病院を紹介し, 直ちに移送手続きをしてくれます. 妻は『マイコプラズマ肺炎』と『大腸検査』の二度ほど経験があります. わたしは家族すべての医療情報を,H,Drの管理下に一元化しているため, 他の病院に行っても,とは言っても当然最初にH,Drに異常を相談しますが その後は治療を受けた医師とH,Dr間で, 治療データがスムーズにH,Drのもとにすべて戻ってきますので, 他院での治療データも既往症時の記録として追加されます. H,Drによって家族一人一人の体質などを把握されているため, そのつど症状にあわせ配慮して投薬を受けられるので, 完治後も他の病気での異常時にも安心が得られます. ところでこの後お子の様子が一段落するまで, ここで報告してくださいませんか? お子が危険で質問者さまの心身が険しい時期である事は承知です. 素人ゆえ治療など物理的な面では,何もできませんが, 許されるなら質問者さまと一緒に悩みながら, 励ますことぐらいはできますので…

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

近くに猫はいませんか?

hide4950
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 家で猫は飼っていませんし、近くに猫はいません。

関連するQ&A

  • わきの下にしこりがあります

    こんにちわ。 わきの下にしこりがあるのに気づきました。 痛みもなく、熱もありません。 乳がんかと思い胸も触ってみましたが、胸の周りにはとくにしこりらしいものはありません。 とりあえず、一度医者に行くべきかと思っていますが、日頃通っている内科や皮膚科でよいのか、それともマンモグラフィー検診などをやっている総合病院などに行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 脇のしこりについて困っています。

    他に同じような質問があったのですが、状況が少し異なるので、質問させて頂きます。 数年前から右脇にしこりがあります。月経の周期とは全く関係なく、大きさも変わらず、痛みも全くありません。 総合病院の外科の医者の見解だと、「粉瘤」との事、 ただ小さいので、いじらないほうがいいとの事。 先日他の病院に行ったときに(形成外科)、 ついでに脇を見てもらいましたが、手術した方がいいとの事、でした。 ○私のような状態、これは粉瘤なのか?? ○手術した方がいいのか、しないほうがいいのか、 どっちの医者の意見を聞けばいいのか判りません。 ○脇の下という事で、手術は簡単に出来るのか? ○このような「しこり?粉瘤」といわれるものは 癌化することがあるのか? 当方20代です。 文章にまとまりが無くてすみません。 どなたか同じような状況、または知っている方 いらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • 首と脇のしこりについて。

    半年前頃に首にしこりが何個かあるのに気づき耳鼻咽喉科でエコーの検査をして頂きました。その時は陽性だからと言われ終わったのですが…半年経った今でもしこりはなくならず、むしろ首の腫れも大きくなったような感じと、最近は脇にもしこり?のようなものができました。首も以前は全く痛みがなかったのですが、最近は時々痛みもあります。あとたまに肺のあたりも痛みがあります。 恥ずかしい事に過去の歯医者でのトラウマから、歯医者に行くと過呼吸を起こしたりしてしまうので未治療のままの深い虫歯が数本あります。歯医者の先生にも治療していけば段々しこりもなくなるのでは?と言われていたのですが、体の不調もありなかなか歯医者にも通う事が出来ずにいます。 もちろん虫歯が原因であるなら、そこも治していかなければならないのはわかっているのですが…もうすでに他の病気にもなっているのかと今不安でこわくて仕方がないです。この首、脇のしこり、肺の痛み、頭痛、吐き気の症状から考えられる病気は何があるでしょうか? また、最近の頭部CTは異常ないと言われたのですが、このしこりや虫歯菌が原因でCTではわからないような他の頭の病気を起こすことはあるのでしょうか? いつも近くの総合病院に行くので、どの科にかかるのがいいのか教えて頂きたいです。それともしこりの事も含め歯医者で相談するべきなのでしょうか? 質問ばかりすみません。来週には病院に行こうと思っているので教えて頂きたいです。

  • 四種混合について

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 同時接種をしていない小児科で、上の子供達に風邪をうつされて、ヒブと肺炎球菌しか終わってません。 四種混合が1回も終わってないのが気になってます。 かかりつけ医は8ヶ月になったから、BCGからやろう!との事でしたが、私は四種混合を先にやりたいです。 意見が合わないんですが、こういう場合はBCGから接種するのが普通ですか? BCG接種してしまうと1ヶ月は接種できないので不安で… 最悪、かかりつけ医を変えるつもりですが、他の方の意見も聞きたくて。 よろしくお願いします!

  • 再度投稿です。わきの下のしこりについて

    まだ解決しておりませんのでもう一度相談させてください。 腋の下にしこりがあります。正確には、右腋と腕の付け根になります。 乳腺外科で乳がん検診を受け問題なく、近所の内科で総合病院の外科に紹介状を書いていただいてと、2回診察していただきましたが、結局のところ原因がわからないまま放置しています。両方の病院で、超音波(エコー)のみ診ていただきましたが、特に脂肪の粒子(?)が肥大しているわけでもなく、リンパの腫れでもなく、特に悪性を疑うようなものはないと診断されました。 しこりは柔らかく痛みもありませんが、大きさが鶏の卵ぐらいの大きさがあり、見た目はかなり目立ちます。 両方の病院共、しこりの悪性については問題ないと言い、それ以上の検査を進めることもなく、「では一体何なのか気になる」「見た目的に気になる」と訴えても、「そんなに気にすることはないですよ。悪性の可能性はほぼ無いわけですし」と、深く取り合ってくれませんでした。 病名を聞いても「脂肪腫、ではないが、そのようなものですかねぇ」と言葉を濁しますし、脂肪腫や粉瘤やアテローマや副乳などではないらしいです。 「水着とか着る機会が多いですか?」とか「露出の大きい服とか着ますか?」みたいな、若い子じゃないからそんなに気にしなくても・・とも取れるニュアンスで 「見た目を気にするなら美容的なことになりますので形成外科でしょうね・・・」と、スルーされてしまいました。 最後にはお決まり文句のように「また何か変化があったら来てください。大きくなるようでしたら」とのこと。 大きくなってから切るぐらいなら少しでも今のうちにと思うのですが。 腕の付け根に「こぶ」です。タンクトップにシースルーの洋服も着れません。 自分が気にしすぎかと思い、家族や友達に見せてみたところ、10人中10人は「誰でも気になる!」と言われたほどの見た目です。 知りたいのは、 ●他に考えられる病名は何か ●一般的にこういった症状に超音波エコーだけの診断でしたが、他に検査を進めないのは一般的な診察なのか ●大きな総合病院の、乳腺外科・外科と診ていただきましたが、しこりに適した科はどこなのか ●2件も同じように深く取り合ってもらえませんでしたが、このような診断は一般的ですか? ●タマゴ大のこぶが出来て、何も無いなんてことありえますか? ●大阪市内で良い病院があれば知りたいです 小さくなりそうもないですし、最初に発見してからは若干大きくなったような気がします。 かかった病院ではどこも深く取り合ってもらえず、「悪性じゃないのだからもういいじゃない」的な扱いをされて落ち込んでいますが、これから薄着になる季節なので気にもなります。 今回の件で、親身になってくれるお医者様に出会えなかったことで病院不信になり、何度行っても同じような思いをするだけならもう諦めようかと思いますが、どう思われますか? 何か情報をお持ちの方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。

  • 右脇のしこりらしきもの

    現在妊娠中3ヶ月です。 偶然右脇に米粒大のしこりのようなものを見つけました。わりと表面にあるかんじで、痛みはありません。 主人に触ってもらうと、脇にあるリンパ節が触れるだけじゃないの?俺もあるしと言われました。 確かに主人の脇を触ってみると、あるような...私の反対の脇を触ってみても確かに米粒くらいのようなゴリゴリしたものが無数にある気がしました。 でも、なんとなく右脇のしこりは、しっかり触れるような気がします。 胸にしこりはありませんし、ひきつるかんじや、変な分泌物もありません。 私は以前から乳腺の繊維腫があり、1年に一回は受診してエコーをしています。 前回は半年前に受診し、2個くらいあるけどおそらく良性のものなので問題ない。 また一年後か、しこりが大きくなったら来てくださいと言われました。 わりと心配性で、少しでも気になると受診する癖があります。母が乳がんの手術をしたこともあり、神経質になっているかもしれません。 半年も経ってないのに受診をする程のなのかとも思います。妊娠3ヶ月なので、乳房の変化があるのはよくあることなのかもしれませんし。 今まだ米粒大なので様子見で、大きくなるようなら行った方がいいのでしょうか?

  • 猫の背中にうずらの卵位のしこりが・・・

    うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

    • ベストアンサー
  • BCG注射前の消毒

    先日、6ヶ月の赤ちゃんにBCGを接種しました。 市の集団接種には行けなかったので、個人的に小児科に行って接種しました。 その際、先生が注射前に接種部分にアルコール消毒をしなかったんです。 私も赤ちゃんを抑えたりしてたので、あまり注意を払ってませんでした。。。 帰って来てから、急に思い出して心配になってきて。 接種した病院は今日、明日は休診です。 予防接種は多くやってる病院ですが、BCGを接種に来る人は珍しいみたいです。 赤ちゃんは今のところいつも通りで元気です。 BCGですので点々と針の後はありますが、傷口もあまり赤くありません。 消毒してなくて何か心配なことって起こりますか? 何か起こるとして接種後何日位を注意してたらいいでしょうか?

  • 接種予定にインフルエンザは入れるべき?

    いつも質問させていただいてます(^^) 今回は子供の接種についてです。 私は5ヶ月の子供がいます。 今、BCGを受けていまして12月中旬でないと次の接種が出来ません。 まだBCGしか受けていないので、12月中旬に1回目の三種混合を受けようと思っているのですが・・・ 今時期、インフルエンザの時期になって来たので、三種混合の前にインフルエンザを受けるべきか悩んでいます。 子供は他にいなく、私も働いてはいないので主人が会社に行くくらいです。 なので、他に上の子が幼稚園などであれば感染の確率も高くなるでしょうが・・・ やはり時期としては私も主人も風邪はひく可能性はあります。 子供ももうすぐ6ヶ月だと免疫も切れるだろうし・・・ 5~6ヶ月くらいの子供もインフルエンザは受けた方がいいのでしょうか? でも、三種混合も早めに受けた方がいいような気もして・・・ かかりつけの小児科医に相談すべきかもしれませんが、今の段階では出産した総合病院の小児科にしか行った事がないのでどう相談していいのかわかりません。 そもそも、総合病院のような小児科で接種の相談は電話でも可能なのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 赤ちゃんのしこりが大きく紫色になってきました。

    赤ちゃんのことで質問させてください。 現在7ヶ月の男の子ですが、数ヶ月前から左脇のしこりに気づき 、1ヶ月ちょい前くらいからだんだん大きくなり(直径3、4cm) 色も濃い紫色になってきて すごく心配です。 私にはBCG接種の影響とは思えないのです。 現在海外におり、GP(町医者)には頻繁に行き 専門医のチェック&治療をお願いしているのですが、救急ではないため順番待ちと言われ すでに1ヶ月以上経ちます。 その間もどんどんしこりは大きくなっています。 最近は左目の下も紫色に変化してきて、今日裏側をチェックしたら 涙がでる穴の周りが白く(1mmくらい)変色していました。 右目の裏は大丈夫でした。 GPが言うように、救急状態ではないのでしょうか。 BCGの後遺症だと言われ続けていますが、そうだとは思えないのです。 その影響かどうかは不明ですが、身長も3ヶ月のときからまったく伸びていません。体重は増えていますが、2ヶ月くらい前から、その増え方も平行に近くなっています。 海外のシステムで 血が流れていたり、心臓が止まりそうな救急事態ではないため、赤ちゃんでさえ順番待ちしなくては専門医に診てもらえず治療もしてもらえずですごくすごく不安な毎日です。 あと数ヶ月待っていても手遅れにならない状態なのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう