• ベストアンサー

リフォーム会社のできる事について

リフォームと普通言うと、間取りを変えたり、風呂を変えたり、リビングの家具を変えたりとか したりすると思いますが、下記のような事もできるのでしょうか? 1)カーテンまわりで、電動カーテンレールにする 2)寒冷地に住む予定なので、寒冷地エアコンの工事もついでに頼む 3)家具を一式頼む。ベッドも布団も頼む 4)電化製品も代わりに頼み設置してもらう リフォーム経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみに、三井リフォームなどがいいかなと思っています。

noname#196728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

たぶん大丈夫でしょう。3)4)については三井リフォームが別の業者に依頼する形になると思いますがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。詳細はやはり三井リフォームに聞いてみます。

質問者

補足

とりあえず、今のところ、ベストな感じです。10月8日までのご回答を 待ってから誰をベストアンサーにするか決める予定です^^

その他の回答 (2)

• 8549
回答No.2

田舎で小さな工務店をしています。 リフォームが中心の工務店ですので それゆえに、「便利屋」に近いこともしています。 ときどき、いらっしゃいますよ。 似たようなことをお願いしてくるお客様。 ウチの会社なら、全部できます。 しかし、 3、4は難しいんですよね。 アパートや寮のように、住む人が「借りている」意識を 持った人ならいいのですが 持ち家に対して「一式そろえて」ってなると お金を払う人と使う人が同一人物ですから 「使い勝手が悪い」だの「センスがない」だの文句も出てきますので カタログがあるものは出来るだけカタログで選んでもらってます。 当然、家具も家電も量販店に比べると高い製品になります。 免許もない、車もない、でも現物を見てから買いたいっていう人は 一緒に買い物にお付き合いをして 「運転」と「配達」と「設置」の手間を頂いてます。 とりあえず、依頼するリフォーム屋さんに どこまで出来るか相談してみて、 3、4は出来ませんと回答をもらったなら 3、4は便利屋さんに依頼でしょうね。 分離発注が面倒なら すべて出来ますよと言ってくれる小さな工務店とか リフォームも取り扱っている「便利屋」とかを探してみてはどうでしょうか。

• KL1170
回答No.1

「リフォーム」とは、建物の改良・改善を行なう事業と思います。 今回の項目2までは、その範ちゅうと思いますが、3と4は違う範ちゅうと考えます。 要約すれば「リフォーム」は工事に絡む内容で、それ以外は他の分野やではないでしょうか?