• ベストアンサー

紫雲膏は痔に効きますか

20代♀です。回答よろしくお願いします。 3年ほど外痔性イボ痔に悩まされております。 とうとう、今年イボ痔が破裂しました。 さほど痛くはないのですが、少しかゆいです。 そして、化膿し始めました。 プリザAを塗っているのですが、イボは小さくなりつつあるのに 炎症から化膿へ・・・少し膿が出始めました。怖いです。 病院に行くのが一番なんでしょうが、仕事の都合上行く時間がありません。 そこでネットで色々調べてみると紫雲膏が良いと聞きました。 実際に塗ったことある方、どうでしたか? また、どのメーカーの物がお勧めか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

家族が使って効果があったと言っていました。 ステロイド剤のように副作用で酷くなるような事は無いので先ず使ってみる事を勧めます。 天然物由来の薬ですから、あまりメーカーには拘らなくて良いと思います。 (ツムラ、マツウラ、クラシェ、ウチダ等色々あるようですが)

その他の回答 (1)

noname#174405
noname#174405
回答No.1

こんにちは。 私は中学3年生から内痔核で、28の時にようやく処置したものです。 外痔核とはまた違うかもしれませんが・・・ 膿はほおっておくと大変なことになりますよ。 熱が出たりとか。腸は免疫を司ると今や言われています。 仕事より、体が大事ですよ。 病院へ行ってください。 総合病院だと、女性専用の病棟があり、肛門科があるところもあります。 先生は男先生かもですが。 たぶん、痔が悪化して仕事を休まないといけなくなり時がいずれはやってきます。 そのうち、ピンポン玉くらいおおきくなってしまいますよ。 膿が出るっていうのは、もしかしたら、外痔核と痔ろうを起こしているかもしれませんよ。 あと、痔を治すには結局は生活習慣を変えることです。 毎日、ゆっくりあったかい湯船につかっていますか? 便秘していませんか? 私は長年患っていたのであなたの辛さがよくわかるし なによりもっと早く病院へ行けばよかったと思っていますよ。 仕事が休みにくいなら、トップの方にだけでも話をしてわかってもらう事です。 質問の回答にならずごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 外痔核が破裂したまま

    2年ほど前から、肛門入口のすぐそばに小指の爪程の血栓性外痔核?があります。 時々プリザなどの薬を塗ったりはしていましたが全然痛くもなかったので 放置していました。 2か月ほど前に、トイレでティッシュで拭いたところ、破裂(汗) 血がピューっと出ましたが、やはり、あまり痛くありませんでした。 ここ1か月で化膿?したのか、膿が出てきます。 ですが、痔ろうみたいに穴もあいていませんし、下着が汚れる程の 膿もでていません。 肛門周囲膿瘍みたいに腫れて熱が!!ということもありません。 ただ、ちょっとうずくのと、イボの周りに膿がちょっと付くのが気になります。 今、イボは皮膚に覆われておらず、むき出しのイボの状態です。 これって痔ですよね? イボ痔、膿でインターネットで検索すると、痔ろうしか出てきません。 痛みもないし、穴が開いている様子もないのに痔ろうってことはありませんよね。 とりあえず、2日程まえから、化膿止めにテラマイシン軟膏を塗っています。 回答よろしくお願いします。

  • イボ痔みたいです(;ω;)

    一昨日からお尻の穴に軽い痛みがあり、お風呂で触ってみるとぷにぷにしたものが・・・ 鏡で見ると、赤く腫れたようなできものがあり、 まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。 調べて画像などを見てみても、やはりイボ痔のようで絶望しています。外痔核というほうみたいです。 出血はしていませんが、小粒の小豆くらいあります。 今のところ排便の際に痛みはなく、支障なしですが、これから悪化すると、 日常生活が困難になりますか? 当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。 病院に行くのは最後の手段にしたいと思っていますが、 何か治療法はありますでしょうか? それと、痔で病院に行った方に聞きたいのですが、 どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。 もし行くとしたら、色んな恥ずかしいパターンを想定して挑みたいので、たくさん回答が欲しいです。

  • イボ痔でしょうか?

    3日ほど前から肛門が痛いです。 痛くなったのは排便後ではなく、1日経ってからだんだんと痛みが強くなっていきました。 何かが出ている感覚があり、見てみたら豆粒くらいのものが出来ています。 調べてみましたが、これはほぼイボ痔ですよね?外痔核というものでしょうか? 仕事は主に立ち仕事なのですが、特に夕方になると脂汗が出るほど痛いです。 これは自然に治ることはなく、やはり病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? 肛門科など初めてで、とても不安だし怖いです。 なったことのある方、色々教えて下さい。出来れば女性の方にお願いしたいです。(男性の方でもありがたいですが)

  • 海外で痔になってしまいました

    こんにちは。 私は今海外(ヨーロッパ)にいるのですが、 痔(おそらく血栓性外痔核)になってしまったようです。 かなり痛みがあり、座ったりするときはもちろん、 何もしていなくても痛みます。 薬は普通の軟膏(消炎剤?)のようなものしか持って いないので、とりあえずこれを使っています。 あとは、毎日ぬるま湯で洗うようにしていますが、 あまりにも痛いので、病院に行くべきか迷っています。 外に出ているいぼの大きさは親指の先くらいあります。 病院にいくべきでしょうか?また、なにか応急処置的に できることはあるでしょうか。 ご存知でしたらアドバイスをお願いします。 また、 日本で売っている市販の薬は、あと数日で入手できる 予定なのですが、これでとりあえずはしのげるでしょうか? ちなみに、帰国まではあと2,3週間はあります。 よろしくお願いします。

  • 痔の軟膏

    2年ほど痔で悩んでいます。 病院では排便後の痛みのための薬をもらって何種類か使いましたが、どれも初めの数日間の後、効かなくなってしまうようで、ステロイドがはいっていないいい軟膏を探しています。 紫雲膏というのが良く聞きますが、実際に使ってよかったというかたがいらっしゃいますか?(もちろん人によって効果は違うと思いますが)またどのメーカーのものがいいというのがあれば教えてください。 ちなみに痔ろうではありません。 他に、どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 痔に詳しい方教えてください

    痔について教えて欲しいのですが… 病院で診察を受けたところ 内側に3つイボが出来てるらしく… 熱が3日間38度ぐらいあります 外に出てる訳でもないらしく切る手術も必要は ないみたいです。ごく普通の痔らしいのです 熱は炎症から出ていて もしかしたら~膿んでいる可能性もあるとの 事でした この感じの症状の場合 痛みはどのようなものなのでしょうか? 本人は座るのも痛くて出来ないし… 立っていても痛いし… 動けないし… 仕事も出来ないらしいです 1日中痛いと伏せている状態です もちろん便を出すのも死ぬ思いで出してるみたいなのですが なぜか…おならは全然痛くないみたいです あたしにはただ大げさに言っているようにしか 思えないのです おならが痛くないわけないと思うのです… 何も出来ないほど痛いのであれば… 痔の痛みに詳しい方いらっしゃいましたらどうか 教えてください ちなみに本人は28歳の男性です よろしくお願いいたします…

  • 18歳の娘が痔なのですが・・・

    今年18歳になる高校3年生の娘のことです。 先日、「私、痔かもしれない」と娘から相談を受けました。 聞くところによると、硬めの便をするときにお尻の穴に軽い痛みが走り、ティッシュで拭くと少量ではありますが血が付いているようです。 お尻の穴の横に小さく黒いイボのようなものができているようで、もしかしたらイボ痔かもしれないとのことです。 まだ症状は軽いようなので、早めに病院へ行って治療してもらおうと娘を説得しているのですが、なかなか言うことを聞きません。 恥ずかしいというよりも、「怖い」ようです。 病院ではどんなことをされるのか、痛いことをされるのではないか、手術なんてしたくない、など不安で仕方ない様子です。 そこで質問なのですが、病院ではどんなことをされるのでしょうか。 治療法について詳しく教えてください。 また、娘としてはできれば病院へ行かず市販の薬(ボラギノールなど)でなんとかしたいようなのですが、市販の薬でも完治するものなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 痔ろうについて

    5年半ほど前に肛門周囲膿瘍になり、肛門の横にイボができて2週間後くらいに自然に膿が破裂しました。 イボ(化膿)の激痛に耐えられなくなったところで地元の病院に行き、じゃあ明日化膿部分にメスを入れて膿を出そうという話になった矢先、その日の夜に膿が自然破裂しました。 次の日病院に行ったのですが、特に痔ろうの穴を塞ぐ手術をするという話にはならず、抗生物質の点滴を打って帰ってきました。 それから5年以上の時間が経ったのですが、その日から今日まで肛門周囲に違和感すら覚えていません。しかし5年以上経った今でも、肛門周辺に痔ろうの管は通ったままなのでしょうか?また今後再発する恐れなどあるのでしょうか? ふと痔ろうに関する記事などを読んでいたら不安になったので質問させていただきました。当時見てもらった病院も、田舎の小さな病院なので心配です。

  • コンジロームとイボ痔

    20代の女です。 3ヶ月くらい前から性交痛があったのですが、 病院でのおりもの検査は異常なしでした。 が、先ほどよくよくアソコを見てみたら 中に小さな小さなイボのようなものが1つあるんです・・・ そして、最近痔っぽかったので ついでにお尻も見てみたら お尻にもイボが2つありました・・・ これは、コンジロームとイボ痔が 同時にやってきたということなんでしょうか?? それともお尻のイボもコンジローム? 彼氏には何の症状もありません。 Hは1年間今の彼氏以外とはしていません。 彼氏もまず浮気はしていないと思います。 1年以上前に移っていた性病が 今頃発症することってあるんでしょうか? 誰か教えてください。

  • …これは痔?

    恥ずかしい話ですが、親とかに話す方が何十倍も恥ずかしかったので ここでお聞きしたいです…。 3日程前、トイレで便をしていたら固かったので力んだら、肛門が切れたような感じで痛くなりました。 でもその時は血も出ず、「まぁすぐ治るだろう」と思い、放っておきました。 そうしたら昨日、まだ痛くて、肛門から膿が出ていました…。少し血も交じっていたような気がしましたたが、すぐに止まり今は何も出ていない状態です。 しかし、昨日の夜、なんだか痛いしちょっと痒いかな?と思い鏡で見たところ、、、 白っぽい紐状?直径2mmほどのものが肛門から出ていました。引っ張ってみても取れないし、動いてはいないと思います。怖くなり、でも親には言えずそのまま寝ました。 朝起きるとそれがなぜかなくなっていて、痛みもなくなりました。 昨日以来膿は出ていなくて、疣のようなものもありません。でもムズムズすることがあります。 もしかして寄生虫…?とも思いましたが、生の肉なんて食べた覚えがありません。 それに、もしかすると痒いのはちゃんと洗えてないから…?とも思うのですが昨日の夜の白い紐のことを考えると、あれはなんだったんだろう…と思います。 これは、なんらかの痔ですか?それとも寄生虫?ただ洗えてないから? 原因はわからず、お金はかけたくないので病院は極力避けたいです。 もし放っておくと死んでしまう事もあるのかなと思い不安です…。 どなたか、私と同じような経験のある方、また何か知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう