• 締切済み

痔に詳しい方教えてください

痔について教えて欲しいのですが… 病院で診察を受けたところ 内側に3つイボが出来てるらしく… 熱が3日間38度ぐらいあります 外に出てる訳でもないらしく切る手術も必要は ないみたいです。ごく普通の痔らしいのです 熱は炎症から出ていて もしかしたら~膿んでいる可能性もあるとの 事でした この感じの症状の場合 痛みはどのようなものなのでしょうか? 本人は座るのも痛くて出来ないし… 立っていても痛いし… 動けないし… 仕事も出来ないらしいです 1日中痛いと伏せている状態です もちろん便を出すのも死ぬ思いで出してるみたいなのですが なぜか…おならは全然痛くないみたいです あたしにはただ大げさに言っているようにしか 思えないのです おならが痛くないわけないと思うのです… 何も出来ないほど痛いのであれば… 痔の痛みに詳しい方いらっしゃいましたらどうか 教えてください ちなみに本人は28歳の男性です よろしくお願いいたします…

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

体験者でも無ければ、医師でもないので詳しい訳ではないですが・・ 周りに経験者が何人かいて聞いた話です。 痔は、虫歯並にポピュラーな病気らしく老若男女に関係なくあるそうです。 (それ故に、TVで薬のCMもあるらしい) >病院で診察を受けたところ これは専門医の診察だったのでしょうか? >熱が3日間38度ぐらいあります >もしかしたら~膿んでいる可能性もあるとの事でした 痔について検索をすると、いろんな種類がある事が分かると思いますが、熱が出るタイプは痔瘻ではないでしょうか。 オシリ専門の、名医的な医師に診察をしてもらった方が良いと思います。 もし、その痔瘻であったとすると外科的な手術をしないと治らないタイプだと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>おならが痛くないわけないと思うのです… 何故そう思われるのでしょう? おならは瞬間的な拡張や隙間から出ます。便は肛門の周りの肉とともにひねり出します。 後者の方が痛いでしょう。 ちなみに「内痔核」の初期ならば、通院・服薬などで治りますが、進行すると手術の必要もあります。 是非いまのうちに、食生活の改善・運動の実施・排便習慣の見直しをされる方が良いでしょうね。 参考URLは進行した場合の手立てが載っていますが、かなりグロいです。 必要がなければ、見ない方が良いかも…

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/innhem.html
suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました おならが痛くないわけないと思うのは… 結構大きめのおならで… その場合おしりにブルブルと振動があると思うんです だからそう思いました

noname#218084
noname#218084
回答No.1

詳しくないですが、これだけは言えます。 病院の肛門科から聞こえる悲鳴を聞いた事ありますかね? 私は何度も聞いた事がありますが(行き着けの病院の皮膚科と隣り合っているので)痔の症状がなんともないなら、あんな悲鳴は度々聞こえたりしませんよ(-o-;)

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました 肛門科に行った事はないのですが… 痛いのは痛いと思います

関連するQ&A

  • 恥ずかしい話ですが痔について

    恥ずかしい話ですが痔について たぶん痔だと思うのですが病院へ行くべきなのか迷っています 症状としては便をすると小豆大くらいの大きさの膨らみが肛門にできます 硬くもなければ血豆のような色をしているわけでもありません、血も出ていません、少しヒリヒリする程度です 小豆くらいの大きさでも4~5時間経つと腫れが引いてしまいます サイトなどで見るいぼ痔、肛門の中からイボのような物が出てきているのとは違い、肛門の豆ができている幹部が直に膨らんでいます サイトなどには豆を押し込むと戻るようなことが書かれていますが外が直に膨らんでいるので押しこむことはできません 以前病院へ行ったときは腫れも引いてしまっていたため、「触って出(痔)ていると錯覚している人って多いんだよね」とまるで何とも無かったかのような、この程度で来るなよ(勝手な想像です)みたいな診察をされました ですが便をした後すぐは鏡で見ると確かに膨らんでいます こんな程度ですが痔を直すのに市販の薬で治るものなのでしょうか?

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • イボ痔について

    イボ痔のことで質問です。 排便時にイボが出てくる という表現をききますが、イボが出てくる?って どういうことでしょうか? イボみたいなかたまりが排便とともに、出るってことですか? イボ痔は外側のものと内側のものがあると聞いたのですが、大きさは大きいのですか? 肛門の外にできるものというのは、肛門周辺の皮膚ということでしょうか? あと、イボ痔って痛いかどうか教えてください

  • 痔と思ったら...

    肛門のの外側にイボが出来たので肛門科で診察を受けたところ、「これは痔ではなくポリープですね」と言われました。出血は肛門とポリープの境目が擦れてでるものと分かりました。 止血用塗り薬をもらいましたが、塗布しただけではイボは小さくならないようで、「長くつきあうか、それとも手術で取り除くかの選択になります」と言われました。 自分としては痛みは無いので放って置く事も考えていますが、いかんせん排便後に出血するので、肛門周辺がベトベトすることが気持ち悪いです。 また手術には3日の入院が必要と言われたので、仕事もしているので中々休みがとれません。 同様の症状の方はどうされていますか?

  • これって痔?

    最近肛門に違和感を感じました。 イボ?っぽいものがあるのです。 痔かなぁと思い考えましたが 血も出ませんし便秘もしません。 イボがたるんでるわけでもないので単なる出来物なのかなと思ってますが 痔かどうかはっきりさせたいので質問します。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。

    イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。 26歳の男です。初めて投稿します。 数年前からイボ痔を患っており、最近になって痔の症状が悪化してきました。 以前はたまにイボ痔が飛び出してしまい、 その都度指で押し戻していました。痛みはありませんでした。 ですが最近になってイボ痔が大きく腫れはじめて、 飛び出してしまうとかなりの痛みを感じるようになりました。 軟膏も使ってみましたが、ほぼ効果はありませんでした。 肛門科の病院に行くことも考えましたが、かなり恥ずかしくて・・・ 一応病院に電話してみましたが、「場合によっては手術が必要」と言われ、 断念しました。(今は仕事を長期休める状態ではないので・・) なんとか痔の症状を抑える方法はないでしょうか? 軟膏はほとんど効果がなく、病院にも行けない状態なので、 できれば自宅でできる方法を希望しています。 痔はイボ痔で、イボは赤く腫れあがっていて、 大きさはビー玉程度です。 よろしくお願いします。

  • 痔の手術

    先月の22日に痔の日帰り手術をしました。何箇所かは注射で潰して、もっとも痛い場所だけ切ってもらいました。手術から5日して、全然痛みが採れず再度先生に見てもらいまして。先生からの説明で、切った所の治りを早くする為に半分まで縫ったのに縫っていない部分が私が便をするのに力んだせいで又痔が出来てしまったみたいだね・・・と言われまして。 もービックリしました。恥ずかしく痛い思いをしてやっと終わったと思ったのに又~と思いました。 今も自転車に乗ったり、便をしたりすると痛みます。来週診察があるのですが、気になるようなら又切りましょうって言われました。 こんな事ってあるんでしょうか?

  • 痔!?が治らない・・・

    前から皮膚垂なのか脱肛なのかそんな症状はあったんですが、たまになる程度なので気にしてませんでした。でも、一昨日ひどい下痢をしてしまってそれ以来痔になってしまったみたいです・・・・ 腫れてしまってるみたいで、歩くのも座るのも辛いです。 イボ痔みたいなんですがイボを穴に戻そうとしても痛くて戻せません・・ 肛門自体がめっちゃ腫れてて穴から白っぽい豆みたいなんが飛び出してます。もう三日目なんですが痛み自体はしばらくしたら治まりますか? 病院行きたいけどこんなに痛いのに診察してもらえるんでしょうか!? こんなに痛いのが続いたのは初めてなんでめっちゃ不安です(/_・、) お風呂で温めたりはしてるんですが変わらず・・ どなたかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう