• 締切済み

遠距離恋愛の彼女からの別れ話を

初投稿になりますがどうしてもアドバイスをいただきたく、投稿しました。 以下長文で申し訳ありません。 私は27歳で付き合ってちょうど一年になった彼女(23)がいます。 彼女は末っ子で甘え上手ですがけっこう頑固で好き嫌いや機嫌の良し悪しははっきりした女性です。 遠距離なのですが、付き合う前からずっと好きで、約2年間かけて少しずつお土産を持って通ったりして、昨年の秋に告白し、付き合うことになりました。 付き合ってからは月に一度のペースで会いに行き、向こうが実家暮らしなので主に外で遊んでいました。 気づけばもともと、電話やメールはあまりマメではない彼女も、ほぼ毎日のようにメールしたり寝る前に電話をしてくれるようになぅていました。 これまで喧嘩という喧嘩は全くしたこともなく、とても順調に関係を続けていたのですが、今年の八月、彼女が私の部屋に遊びにきた際、私の掃除の不手際で部屋の隅の棚の下に古いビンが転がっており、ビンの中身が腐っているのを彼女が見つけてしまいました。 彼女が潔癖の気があるのはわかっていたので注意はしていたつもりだったんですが完全に不注意でした。 その場はなんとか収まったのですが、後日もう部屋には行きたくないと言われてしまいました。 また、同時に実家暮らしで両親(特に母親)に外泊の許可を得るのが気が重いので、次に会うのは日帰りにしたいとも言われました。 その辺りの事情が厳しいのはよく分かっていたので、もちろんOKの返事をしましたが、その際に彼女は一人暮らしをしたいけど、難しそうだという話をしていました。 その後、8月の半ばに少しの間、電話の頻度や反応が変わったことがあり、何かあったのか聞いたところ、「少しめんどくさくなっていた。けどもう治った」との回答。 当時は治ってよかったと安心すると同時に、何が原因なのか聞いたのですが、理由は特にないと教えてくれませんでした。 その後9月に入り、彼女が一人暮らしをしたいと話したところ、あっけなくとんとん拍子に家や日程が決まりました。 その時は二人であっさり過ぎてびっくりといった話をしていました。 その後彼女は引越しの準備に忙しくなり、夜電話しても出てくれない日が多くなり、ついにはしばらく忙しいから電話はなしにしようと言われました。 忙しい事情は理解していたのですんなり応諾したのですが、メールの頻度もめっきり減って私も若干不安になってきました。 電話をしなくなって10日後くらいに、ちょうど一年の記念日があり、お菓子と手紙を添えて送りました。その日のうちにお菓子のお礼がメールできたのですが、一年の記念日には全く触れられず「最近ほったらかしでごめん」とだけ書かれていました。 もうこの辺りではだいぶ心配になっていたのですが忙しそうで電話できる感じではなかったので引越しが終わるまで待つことにしました。 そんなやり取りをして2,3日後に引越しの日を迎え、完了したはずなのですがなかなか連絡が来なくて、こちらからメールすると彼女は風邪をひいていました。 引越しの連絡がなかったことと風邪を引いてしんどい時に頼ってもらえなかったことはショックでしたが、風邪が回復したタイミングで電話することにしました。 久しぶりに電話してみると声のトーンやテンションはいつもどおりの感じで少し安心したのですが、ずっと不安だったので何かあったのか聞いてみると「あんまり好きじゃなくなった」「友達としては好き」と言われ、どうしたいのか尋ねると別れてほしいと言われました。 理由は最初、遠距離で疲れたと言っていましたが、途中から理由は特にない。気持ちが冷めた。何か私に嫌なことをされた訳ではないしずっと好きでいてくれたのは分かっている。気持ちが追いつかなくなって悪いと思っているというようなことを言われました。 私は一貫して彼女が大好きなのでもう一度考え直してほしい、けど理由があってどうしても別れたいと言われればそれは仕方ないから諦めると伝えました。 そのうえで今週、会って話をしようということになりました。 私の気持ちとしては、ここまで好きになった人は彼女が初めてなので、とにかく別れたくないというのが本心です。ただ一緒にいることが彼女にとって苦痛なら潔く引くしかないとも思っています。 正直、ここまでの過程でこんなに急に別れ話をされるとは思っていなかったのでショックは大きいです。ここだけは治してほしいって言われて、その努力を怠ったとかなら自分の至らなさだけなんですが…もちろん上に書いた通り原因になりうる部分もあるので私の反省しなきゃいけない所もあります。 6日の土曜日に会って話をするのでなんとか思い直してくれないかと悩んでいます。 彼女はどんな思いでいるのか掴みかねてもいます。 もう一度戻れるならどんな辛いことでも耐えるつもりでいますが こうなってしまうともうどうしようもないのでしょうか? もし何かヒントやアドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • mt09
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.6

ざっと、お付き合いの流れをみて、気が付くことは、彼女が一人暮らしをしようというのに、どうして引越しの手伝いに行かなかったか。。。ということです。 何か、特殊な事情があったのかもしれませんが、彼、彼女、という間柄なら、こういうときこそ手伝って欲しい、助けてあげたい、というのが、当然のように考えますが、そこのところを、貴方はどんな風に思いますか。 あんまり頼れる人じゃないなぁ、という印象をもたれてしまったような気もします。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

相性が悪かったのでしょう。 もっと相性の合う人を探しましょう。 別れ際ですが 未練たらたら いやだいやだとゴネて 彼女に「友達としてなら、これからもつきあっていいから」と言われ しぶしぶ了解するパターンは最悪です、男として全く魅力を感じません 男前にスパッといきましょう、友達としてつきあうのも断るべし (普段のナヨナヨと別れ際の男前さのギャップが ひょっとしたら、1ヶ月後ぐらいに効果を現すかも・・・)

回答No.4

あまり言われたくない事を言います。あくまで私の想像ですので、ご容赦ください。 彼女から見れば、貴方はまるで魅力が無い男。そう映って居たのではないでしょうか。 「付き合う前からずっと好きで…」から始まって、言い方悪いですが 話の全てが、彼女に気を遣い過ぎな気がしてなりません。 しかも、本当に好きな相手なら多少潔癖だろうが汚れたビン一個なんて、 ハッキリ言って気にする所じゃないんです。 (相手を好きになるって事は、相手の汚い部分を受け入れる事です。 でないとSEXなんて出来ません) 寝る前に電話をしてくれるって言い方も付き合ってるんだから。 してくれるじゃなくて「してた」じゃないの? 恋愛に年齢もそれまでの関係もありません、好きになって付き合ったら 対等で、時に助け合い励まし合い、叱りあえる関係でないと 恋愛は上手くいきません。 付き合う前から彼女との力関係が既に出来上がって居て、 何を言っても優しく気を遣ってくれるいい人ではあるものの それが返って魅力を感じさせないと言うことに、なっていたのではないでしょうか。 彼女からすれば、自分から気を遣うこともない、自分で恋愛に手をかけなくても 上手くやってくれる。何やっても多分叱られもしないし、そんな日々は単調で 飽き飽きしてたのではないでしょうか。まして遠距離。 近場で付き合ってる友人などの話が羨ましく見えても仕方ないでしょう。 無敵モードのゲームなんていくらプレーしても面白くもなんともないのと同じ。 特に若い頃の恋愛って波があるから楽しいもの。 もうそうやって彼女との位置関係が創られてしまったら、 今さら彼女の中に居る貴方のイメージを作り替える事は 非常に難しいでしょう。それでも将来的に打開したいなら 今の彼女の中に居るつまらない自分をぶっ壊す事です。 別れたいなんて、ふざけるんじゃない!と叱ってください。 彼女が大事なら、距離を置いて見守るのではなく 常に気にかけてください。多分嫌がられると思います。 もしかしたらそれっきりかもしれません。 でも彼女にとって魅力がないと思われている今を続けるよりは 可能性があると私は思います。

回答No.3

正直な事を申し上げれば、復縁は難しいと思います。 単純に近くでお付き合いしたい方orお付き合いされている方が出来たのかとも思いましたが……。 質問者さんも仰る通り、8月の一件が原因である事は間違いないかと思われます。 そこから急速に心が離れていったのではと推測出来ます。 遠距離って、普段会えない分、会う時は気合入れますよね? それに、会えなかった分色々楽しみにしてたり、会えたらこうしよう云々と考えていますよね? その時にどうしても許せない事になってしまった、しかも生理的に受け付けない……となると、会う事も相手を思う事さえも嫌になります。 (潔癖だと、汚れていると感じたものは生理的に受け付けないのでは、と思ったので上記の表現とさせて貰いました) 遠距離の経験上、私はそうなりました。 何を言われても無理、受け付けないという感じでした。 もしもこのままお付き合いが続けば、いずれはご結婚、と考えておられたかと思われます。 恐らく相手方も、多少は考えたでしょう。 その際、先の一件の事を考えるはずです。 付き合っていく事は難しい、と思われたのかも知れません。 「けっこう頑固で好き嫌いや機嫌の良し悪しははっきりした」方でしたら、尚の事難しいと思います。 ヒントめいた事を言うとしたら……会って本当の事を聞く事かと思われます。 思い直してもらう・相手を説得するのではなく、相手の話を聞き自分の気持ちを伝える事が一番かと。 その上でどうなるか、どうしたいかの議論が成り立つのではないでしょうか。 正直、会って話さなければわからないでしょうね。 私の言った事は的外れの可能性も高いですし。

回答No.2

つきあったりするよりも友達でいた時のほうが楽しいってことありますよね。

noname#163518
noname#163518
回答No.1

多分、彼女さんの性格(好き・嫌いがはっきりわかる言動をとる)からして、そこまで悪い気持ちも抱かずに、あなたへの関心が薄れていると思います。 つまり、自己中なんです。 例えすきじゃなかろうと、本当に相手のことを思いやれる人であるならば、自分ほんいの行動はしません。 これは、携帯電話の普及により簡単にメッセージを伝えられることから生じた副産物ともいえるでしょう。 それにひきかえ、あなたは心優しい男性です。浮気もしなければ、直接彼女に会いに行き、今時いないくらいの好青年です。 大好きな彼女さんと別れたくない気持ちは分かりますよ。 でも、これ以上付き合っても、彼女からの連絡は増えないだろうし、遠距離のぶん二人の距離も縮まらないような気がします。 いったん友達に戻って、普通に遊んだり、ご飯を食べに行ったり、もう一度距離を縮めたらどうでしょうか? 恋人だから別れるといった心配もありますしね。

関連するQ&A

  • 距離を置こうとしてる・・・?

    今月に入ってから彼の様子がおかしいです。 疲労蓄積が原因で風邪をひいた、と言っていたので、心配していました。 風邪だから、といろんなことを気にしないようにしていましたが、 あんまりに長引いているので、距離を置こうとしているんじゃないかという気がして。 前に距離を置きたいと言われた事があるんですが、 その時に、お母さんがヘルニアになって、仕事も忙しいと言って、 会えなくなったり、メールが減ったりしたことがあって。 今月に入ってから会えていなくて、電話に出てくれなかったり、 連絡もだんだん減ってきていて。 風邪でしんどいんだな、と思っていましたが、 その前からいろいろと気になることもあったし。 金曜日仕事が終わりに、会社の女の子と整体に行くことは出来るのに、 土日になると連絡が来なくて、風邪を理由に会えないし。 なにかあったら言ってね、と言ったら、 「風邪でだるいから。治るまで待ってて。」と言っていたので、 本当にしんどいだけかもしれないし。 前に距離を置きたいと言われたのは、 私の態度や言葉の足りなさが、彼を寂しく不安にさせてたことで。 2月に入ってから、私が仕事で遅かったり、 平日仕事が終わってから、会社の子と食べに行ったりしていたので、 寂しく感じさせてしまってるのかなと思ったり。 記念日も、バレンタインも会えなかったんですが、 電話に出られないみたいだったので、 メールで思ってること伝えたんですが、 そういう私の気持ちが重いのかな、と思ったり。 話したいけど、本当に風邪でしんどいのかもしれないし、 また電話に出てもらえないかも、と思うと、 電話するのも怖くなってしまって。 信じていたいけど、連絡が減ったり、声も聞けていなくて、 不安が大きくなっていくばかりで。 どうしたらいいんでしょう。

  • 遠距離での別れ話について

    もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 出会って1ヶ月で告白され、最初は結構軽い気持ちでOKしました。 私にとって初めての彼氏です。 一年目は毎日会って、一緒にいるのが楽しくて、どんどん大好きになっていきました。 二年目は私の家の都合で遠距離になりました。 去年会えたのは1回だけです。 それでもお互いにメールや電話をしあって、バカップルレベルでラブラブできていました。 最初は軽い気持ちで付き合い始めたのですが、だんだん私の気持ちも大きくなっていきました。 彼のダメなとこや弱いところが見えてケンカをすることもありました。 険悪なムードになって、その状況に耐えられず、別れたくないという気持ちの方が強く出て、 「私がそれを受け入れられるくらい強くなればいいんだ!」って思い、許す努力をしました。 それでも最近、その考えにも限界が出てきました。 許す努力と言えば聞こえはいいですが、実際は私が我慢してる状態ですから。 私は、お互いになんでも言い合いたい。何かがこじれたら、とことん話し合ってお互いに納得しあいたい。 彼は話し合いが嫌いで、ケンカしたら電話も切るし、メールの返信もしなくなります。 そもそもが違うタイプなのかもしれません。 そんな状況で、彼の返信を待つのが辛くて疲れはてた結果、 「もう彼に執着するのやめよう」 という結論に至りました。 軽く考えた方が逆に楽かなと。 お互いに干渉せず、ただ楽しければいいかと。 しかし、一度そう思ってしまったら、次は彼への気持ちがわからなくなってきてしまいました。 もう前みたいにバカップルのようなラブラブには戻れる気がしません。 実際に会ったらまた違う気もしますが、今は家の都合でいつ会えるかわからない状態です。 きっぱり別れた方が、楽なのかもしれません。 でも、そういう話は実際に会って話した方がいいのかなと思うのですがどうでしょう? 会える日を待ってから別れ話をするべきでしょうか? そもそも、私に別れ話を切り出す勇気があるか不安ですが; 理想論で言えば、彼が変わる努力をしてくれて、私の気持ちも冷めずに前のようにバカップルに戻れれば一番いいです; 最近電話でケンカしたので、こっちからしたいっていっても、もう電話はしてくれない気がします。 一応仲直りはしたのですが、私がこういう気持ちなため、メールもなんだかギクシャクしてて辛いので、メールもほとんどしなくなりました。 これってただの倦怠期で済まされますか? 私はもう何がなんだか、どうしたらいいか全然わかりません。 客観的な意見とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中です

    先日、電話で、別れるという話を彼としていました…。 (その時、お互いがいっぱいいっぱいの状況だったのと、私の気持ちが落ち着きがなかったために、その話がでてしまいました) 電話の最後の最後に、私が引きとめました。 彼は、わかった。考えるんだねという言葉を言ってその時は切りました そして次の日、メールでやはりもう一度やり直したいという内容を送りました。 その日の夜中に彼から電話がきたのですが、今まだ会社で忙しいからまた明日電話するねと いうことで少しお話をして電話をきりました。 彼は今仕事が忙しい時でして、毎日毎日夜中とかに帰ってきています。 そんな状況なので、メールで、明日じゃなくても仕事に一段落ついたらでいいですという内容のメールを入れました。 それからだいたい4日ぐらいたっています。 何もメールもしていません。 あと大体何日ぐらい返事がないと、別れることを覚悟したらよろしいでしょうか? 仕事が忙しい時にあとどれくらいというのはいけないことですが だいたいの期間というのがないのでどれくらい待ったらいいのか 気が気じゃない状態でして・・・とても辛いです。 男性の方にご質問させていただきます。

  • 遠距離 別れ話し

    遠距離で同棲目前で話しが進んでた中で、彼氏の不満などが爆発?してしんどくなってしまい別れ話を5月末に切り出されました。 遠距離でも付き合いたい、それぐらい本気で好きだった方なので電話で伝えられたのがショックでした。 お話しをしてもマイナス意見しか言ってくれなくて、好きかわからん、一緒におっても不幸にする、気持ちがない、こんなクズな性格のやつになんでこだわるの、、、など、、、 遠距離ですぐに会えたり出来ないので、次お休みが被ったときに会って話しをするとなってたのですが昨日大事な話しがあると言われ、再度電話で同じような話しをしました。 どんだけ話しをされても、電話でのお別れに納得行かずです。 彼の性格もわかった上で好きっていう気持ちは同棲の話しが無くなった今も変わりません。 この前に電話で話してから、彼なりに考えてたらしいですけど、考えたけどしんどいしか言われません。 何故会ってくれないんでしょうか。 別れ話は結局終わってません

  • 別れ話をされました。

    別れ話をされました。 19歳の男子大学生です。 先日1ヶ月半ほど付き合った彼女(学部の後輩・年齢は一緒)にメールで「別れたい」といわれました。その理由は、「憧れてたし付き合ったけど、付き合ってみたらなんか違ったというか…」、「付き合ってみないと分からないことがいっぱいあった…」、「嫌いになった訳じゃないし、付き合ったことは後悔してない…これからは友達として接しいけたらうれしい…本当にごめんね」と記されていました。 これを受け(この話を受ける前も、彼女とよいよい関係ををつくろうと、自分なりに考え、悪いところは反省しようとしていました)、自分なりに考えた結果、思い当たる節が多すぎるというか全く分からなくなってしまいました。(相談した友達には、ネガティブだろと指摘されました。)思い当たる節は、次の通りでです。 ・自分がシャイすぎて、向こうが物足りなかった。 ・最後のデートをぐだった。(記念日にもかかわらずぐだってしまった。久しぶりに会って緊張してしまい、会話もちょっと微妙な感じに…。しかし、友達いわくその1回くらいで別れようと言う子ではない) ・連絡の頻度に対する価値観の相違(メールの頻度など。その友達的には、彼女はあまりメール好きではないのではないかとのこと。しかし、付き合う前の1ヶ月は毎日メールしていたので、自分はメール好きだと思っており、まめにメールをしていた) ・メールで少し事故ってしまった。(8月の終わりに、少しおもい感じのメールを送ってしまった。メール返ってこなくて嫌われたのかと思った><のような感じのものを。でも、その後のメールは普通だった) ・付き合う前と付き合った後での、僕に対するイメージの変化(クール→意外と子供?) ・僕の将来設計に不安を持った。(僕は独学で会計士の資格をとろうとしており、そこに不安を持ったのかもしれない。ちなみに、彼女は社会的にだめな人は無理とのこと) ・大切にするあまり、いろいろと気を遣いすぎた。(試合や合宿おつかれメールなどはよく送っていた。それが重かったのかも…) ・部活の忙しさから、恋愛に対する優先度が下がった。(彼女は選手ではないが、かなり忙しいよう。そこは理解して、忙しい時期はメールも控えたりした) ・他に男ができた。単に冷めた。(友達いわく彼女はしっかりしており、そんな軽い女じゃないそう。僕もそう思います) 自分的には、これらのことは、付き合う前も付き合ってからもお互いのことを知る機会が少なすぎたからではないかと考えています。(それまでは、ほとんど接点がなかったが、付き合う1ヶ月前からメールをするようになった。しかし、その間会ったのは1,2回。付き合ってからもちゃんと会ったのは4回ほど。メールは9月をのぞけばほぼ毎日していた。9月は急にメールも減り、あまり連絡をとれずにいた) いや、あなたの事を知ったからそう言われたんだろ、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、僕はお互いのことを知ることで、お互いの考え方やら価値観などが変わって、ふたりのちょうどよい距離感・雰囲気ができていくものだと考えています。 このようなことを伝えようと、一度会って話したいと言ったところ、メールの3日後に会おうと彼女は承諾してくれました。 しかし、その当日、もろもろの事情により結局会えませんでした。(約束していた店の雰囲気が話をする雰囲気でなく、近くの彼女の家を提案したが、「人を招ける状態ではない…」と、当然のごとく断られた) そして、日を改めることになったのですが、いまメールが返ってこない状態にあります。最後のメールのやりとりは「私の家はどうしても無理だから、日を改めてもいい?せっかく来てくれたのに本当に申し訳ない…」「了解!謝る必要ねえよwどっちもわるくないしな」(絵文字略)というものです。 ここで、どうすべきか迷っています。最初は彼女が動くまで様子を見ようと思ってたのですが、このまま何もしないでいると彼女の気持ちはさらに離れていってしまうのではないかと不安になり出しました。上記の気持ちは、個人的には直接会って伝えたいと思ってます。その方が、ちゃんと伝わると考えているからです。しかし、その不安のせいで、メールや電話で早めに伝えた方がいいのかなとも…。さらには、彼女を苦しませるくらいなら、もう自分の気持ちは無視して、別れた方がいいのかなと考え出しました…。 最後に、僕は彼女のことが本当に大好きです。できれば、別れたくはないと思ってます。でも、彼女の幸せを考えると…。 彼女はどういう心理で別れようと言ったのか。「何か違った」の内容は何であり、それを受けどうすればいいのか。また、しばらく様子を見るべきか否か。皆さんのアドバイスお待ちしています。長文・駄文すみません。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    あたしには、付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 ですが遠距離恋愛してます。今月に入ってから極端にメール数が減り、メールが来るときは、1時間とか30分お気にしかきません 一日5通くらいしかメールが出来ません。 遠距離恋愛ですし、月に会うのは、一回か二回です。金曜日と土曜日にしかめされました。今日は記念日なのにメールきてません。 記念日のメール等は絶対に返信していたのに、まだ来ません。 遠距離なので、なにしてるのかも分からないし、嘘疲れてたらどうしようとか心配です。 もぅ今日メールこなかったら別れるか悩んでます。 こんなことで?とか思う人が居るかもしれませんが、しかめは結構傷つきます。 嫌いだからしかめするんだとか考えちゃいます。

  • 遠距離恋愛

    今月、あと数日で付き合っている彼氏と1年です。でも私たちは遠距離恋愛をしています。 今年に入ってから遠距離になりました。突然でした。彼が地元に帰ってしまいました。元々帰りたかったようで、前の職場を相談もなくやめてそのまま年末だったため地元に帰りそれっきりになってしまいました。私たちは今まで中距離恋愛をしていましたが、お互い行き来して連絡もかなりマメに常にLINEをしていて電話もほぼ毎日していました。なので、遠距離になっても最初はいつもの様に連絡が取れると思っていました。最初はそのように連絡を取っていましたが、遠距離になって間もなく、転職活動をする彼は私のことを大事にしたいけど両立ができないからと距離を置きたいと言ってきました。別れたいということかと聞くとそうではないと否定されました。距離を置くと言っても電話は控えたいとのことでした。それを聞いて私は信じて待ってると言いました。それから、毎日はLINEはしていますが、徐々にLINEの頻度は落ち、1日に2-3回程度です。でも1日以上LINEがないことはありませんでした。2ヶ月間は本当に落ち込みました。色々妄想して不安になり体調を崩してしまったこともありました。でもそんなことは伝えず、我慢して、普通にやりとりをする日々を送っていました。最近では嫌われたくなくてなんて返すのがベストなんだろうと悩むこともあります。彼は今月から新しい職場で働いていますが、家族の事だったり、仕事の事だったり近況を教えてくれることもあります。それは凄く嬉しいです。 もう少しで付き合って1年になります。その記念日に今日で1年だね、変わらずよろしくねと言っていいものかとなんか悩みます。遠距離になってからお互いの気持ちを言い合ったことはありません。ただ普通にLINEを続けているだけです。彼も新しい環境で焦りや不安がありまだ余裕がないのかもしれないのはわかっています。 でもいつ、どのタイミングで気持ちを言ったらいいのか、電話も負担になると思ってしていないので、わかりません。私的には落ち着いたら会いたいなと思っていて、いつかそう伝えたいとは思っています。話し合わないと今後がわからないし、何も伝わらないと思うので。タイミングはまだなんですかね。記念日に言うのは違いますかね。まだ、今まで通り普通に連絡を取り合っているだけでいいんですかね。待ってるって言ったんだから何もせず彼が何かアクションを起こしてくるまで待ってた方がいいんですかね。大好きだし、別れたくないです。好きなのに別れたくないです。そんな勇気はないです。彼がこっちに来て欲しいっていつか言ってくれないかって期待してるところもあります。私はいつでもそう言われれば行きたいなと思っています。結婚とかそういうのはわかりませんが、しなくてもとりあえず一緒にまた過ごしたいです。時間はかかってもいいけど、彼と一緒にいたいと思っています。向こうの気持ちがはっきりとわからない以上本当に不安しかなくて、、とりあえず記念日の日はどういう対応をしたらいいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 彼との別れ話

    二十代後半の女です。 3ヶ月ほど付き合っている彼から、電話にて「好きな気持ちは変わらないけれど、当初より気持ちが冷めている」と言われました。 そもそもこんな話になったのは、彼が私に連絡したり会ったりする頻度が多くなく、ドライすぎるため、私が先日いってしまった「彼の気持ちがわからない。会いたいのは私だけ?」という発言が発端となっています。 冷めた理由は私といても楽しくない、ネガティブでしんどいなどだそうです。そのため、私と会うことや連絡を後回しにしてしまうとのことでした。 そして電話で彼は長いこと私と別れるべきか関係を続けるべきかを悩んだ末、「すぐにそういったことを指摘せずに一方的に一度に酷いことを言ったりして私に不誠実だった。これからもよろしく。」と言われ、関係を継続することになりました。但し、「このままでは長くないだろう」とのことです。 私は彼のことが好きです。彼にも欠点などありますが、それ以上にいいところがたくさんあるので、私は彼の性格の問題が原因で気持ちが冷めるということはありません。それに私にも大いに非があり、指摘された点は治すべきところだと感じています。 ただ、この交際期間の時点でここまで言われると、この人とは合わないんだろうな。これからもしょうがいを共にする相手にはならないんだろうな。ととても感じました。また、若干人格否定的なことも言われ、彼の本心を知り、気持ちが少し冷めました。これまで彼にそこまで言われたことはありませんでした。 ここまで言われた彼と関係を続けることは、お互いにとってよくありませんよね?

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    はじめまして、こんにちは。 初めて質問させていただきます。 付き合って一年になる彼氏と距離を置くことになりました。 私は22歳で春から社会人になり、彼は21歳で現在就職活動中です。 彼とは、専門学校が一緒で同じクラスの同級生でした。 友達としての期間が長かったのですが、 いつも一緒に居るうちにお互い好きになり付き合うことになりました。 周りからも「ラブラブで羨ましいね」と言われることも多く、 どちらか一方が好きの度合いが大きいということなく、 順調に過ごしていました。 ですが、彼が就職活動をするうえで、 会う頻度も今までは二週間に1回ほどだったのですが、 これからは月1くらいになるから…ということで 一度話を二人でしました。 その時に彼に「今は、就職活動に専念したいから、お前を一番優先することはできない。」と言われ私もそれは承知していたので、私がどうしても寂しくなったりした時には時間を作るからということでお互い納得しました。 そこからしばらくは普通だったのですが、 最近彼の態度が何となく変わった気がして、 それでも聞き出せずに居ました。 そんなモヤモヤした私に彼は気づいていたらしく、 昨日電話で「なにか聞きたいことがあるんだよね?」と 自分から聞きやすいように話を振ってくれたので、 思い切って「最近、わたしのこと必要って感じる?」と聞きました。 彼は「大好きだし、一番大事に思っているよ。でも、今は時期が時期かもしれないから、こう思うのかもしれないけど、優先順位が今は違うし、俺からはお前を求めることができない。好きっていうのが、今は友達としてなのか彼女としてなのかが解らなくなっているんだ。」と言われました。 また、付き合ってまだまだな私達ですがお互いずっと一緒にいたいよね。という話をしており、その気持ちもあると言われました。 嫌いになった訳でもないし、私と別れたいと思う訳でもないし、本当に解らない状態になっているみたいです。 私は、彼の事が本当に大事ですし別れたくないです。 なので、また気持ちがはっきりするまで待っていると伝えました。 もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないけれど、 それでも信じたい気持ちがあるので、覚悟のうえでその事を伝えました。 彼が電話でこういう話をするのはフェアじゃないよね。と、 言ってくれたので、元々今週は一年記念日で会う約束をしていたので その日に会うことになりました。 ここで質問なのですが、 元々、彼に一年記念日のお礼にお手紙と、就職活動で役立つようなプレゼントを買っていたのですが、これは渡してもいいのでしょうか…? また、待っていると伝えたのですが、彼はいつも通りメールもしてもいいし、電話もしてもいいけど、俺からは出来ないと言われたのですが、やはりメールも電話も我慢するべきなのでしょうか?ちなみに会うのは我慢するつもりです。 また、6月に彼の誕生日があるのですが、誕生日はお祝いしてもいいものなのでしょうか…? 彼に、すべて私に任せるよ。と言われたのですが、正直自分の気持ちを優先してそんなことはしたくない気持ちもあれば、彼女としてお祝いしてあげたいという気持ちもあります。 距離を置く=別れを連想してしまうし、 フェードアウトしてしまうんじゃないかと不安ですが、 やはり彼の事を一番に応援したいし、支えていきたいです。 このような経験ある方のお話も是非聞きたいですし、 お叱りのお言葉も受け止めたいと感じております。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で

    年下の男性と遠距離でおつきあいをしています。 昨年の夏ぐらいに知り合い半年ぐらいになりますが、 彼は毎日のメールと2、3日に1度の電話をくれます。 彼は自営業でほぼ毎日仕事、勤務時間も朝か~夜20:00まで、 ひと月の中での休みはほとんどありません。 ですのでこちらに来てもらうのは難しく、 月1、2度程、私から会いに行くという感じでつきあいが進んでいます。 私のほうは、彼の彼女になりたいのですが、 もともと出会った時から特定の彼女を作らないという方針のかたで (私達が出会う前の年に結婚を前提につきあっていた女性と別れたとのこと、 また、自分がやりたいビジネス(夢)があるのでそちらを邁進したいとのこと) そのせいでしょうか、 女性のことをお聞きしたり、立ち入ったりすると 彼女ではないので、控えて欲しいと言われてしまいます。 電話ももらっているのですが、今は決まった夜の時間で切るような感じです。 彼女でもない友達の女性に毎日メールをくれ、2,3日に一度電話をくれる、 会いにいくと滞在中の数日間とても優しく接してくれる男性、 人によっていろいろなのだと思いますが、 こういうつきあいを友達と考えるのか、少し考えるところはあります。 本当のところ他に女性がいるかどうかはわからないのですが、 いないような感じはしています。 しかし、 昨年まではとても優しくまめに連絡をくれ こちらからの電話やメールも喜んでくれていた彼のですが 今年に入ってまだ間もないのに彼の態度が少し変わってきました。 お正月から毎晩外出状態、メールや電話の頻度も減り こちらからのメールや電話に対する対応に時間があくようになってきました。 先程も書きましたように、2、3日に一度の電話は 夜の決まったまでに切るという電話なのですが それ以外の時間に電話をさせてもらうと、出ないこともしばしば、 こちらから電話をしても問題ないか聞いてみますと、 決まった時間以外の電話は控えてできればメールにして欲しい、 つきあいもあるし自分の時間に使いたい。。。と言われてしまいました。 昨年はそんなことはなかったのに。。。いきなりです。 毎日ほとんど仕事なので、自分の時間がなく余裕がないというのはわかります、 今年に入って、自分で何かをやっていこうと思われたのか 友人達とのつきあいを大切にしようと考えだしたのか、 それはわかりません、 ただ、遠距離ということもありほとんど会うことができないですし お会いできても夜の数時間程度、食事をしたり少し話をしたら終わってしまいます、 今年に入って急に態度が変化したので、 もしかすると、他に女性ができたのでは?ととても不安になってきました。 特定の人はつくらない、貴女は彼女ではなく友達、と言われてしまっているだけに 他に女性がいるのか聞く事もできない、 女性がいるのか聞くと「友達はいるけど、貴女のようにつきあっている人はいない、 そう言っているのに貴女は信じないよね」と 怒られてしまう状況。(これは昨年までの話です)  遠距離ということもあって不安は募るばかり、 彼女であれば、いつ電話しても、いつ家に行っても いいという場合が多いはずなのにそれすらもできない、 離れられればどんなに楽だろうと思いながらも、 好きだという気持ちがあって、離れられない、 食事も喉を通らず、精神的につらい時間が続いています。 友達のままずっといなければいけないのか、悩んでいます。