• 締切済み

遠距離恋愛の彼女からの別れ話を

初投稿になりますがどうしてもアドバイスをいただきたく、投稿しました。 以下長文で申し訳ありません。 私は27歳で付き合ってちょうど一年になった彼女(23)がいます。 彼女は末っ子で甘え上手ですがけっこう頑固で好き嫌いや機嫌の良し悪しははっきりした女性です。 遠距離なのですが、付き合う前からずっと好きで、約2年間かけて少しずつお土産を持って通ったりして、昨年の秋に告白し、付き合うことになりました。 付き合ってからは月に一度のペースで会いに行き、向こうが実家暮らしなので主に外で遊んでいました。 気づけばもともと、電話やメールはあまりマメではない彼女も、ほぼ毎日のようにメールしたり寝る前に電話をしてくれるようになぅていました。 これまで喧嘩という喧嘩は全くしたこともなく、とても順調に関係を続けていたのですが、今年の八月、彼女が私の部屋に遊びにきた際、私の掃除の不手際で部屋の隅の棚の下に古いビンが転がっており、ビンの中身が腐っているのを彼女が見つけてしまいました。 彼女が潔癖の気があるのはわかっていたので注意はしていたつもりだったんですが完全に不注意でした。 その場はなんとか収まったのですが、後日もう部屋には行きたくないと言われてしまいました。 また、同時に実家暮らしで両親(特に母親)に外泊の許可を得るのが気が重いので、次に会うのは日帰りにしたいとも言われました。 その辺りの事情が厳しいのはよく分かっていたので、もちろんOKの返事をしましたが、その際に彼女は一人暮らしをしたいけど、難しそうだという話をしていました。 その後、8月の半ばに少しの間、電話の頻度や反応が変わったことがあり、何かあったのか聞いたところ、「少しめんどくさくなっていた。けどもう治った」との回答。 当時は治ってよかったと安心すると同時に、何が原因なのか聞いたのですが、理由は特にないと教えてくれませんでした。 その後9月に入り、彼女が一人暮らしをしたいと話したところ、あっけなくとんとん拍子に家や日程が決まりました。 その時は二人であっさり過ぎてびっくりといった話をしていました。 その後彼女は引越しの準備に忙しくなり、夜電話しても出てくれない日が多くなり、ついにはしばらく忙しいから電話はなしにしようと言われました。 忙しい事情は理解していたのですんなり応諾したのですが、メールの頻度もめっきり減って私も若干不安になってきました。 電話をしなくなって10日後くらいに、ちょうど一年の記念日があり、お菓子と手紙を添えて送りました。その日のうちにお菓子のお礼がメールできたのですが、一年の記念日には全く触れられず「最近ほったらかしでごめん」とだけ書かれていました。 もうこの辺りではだいぶ心配になっていたのですが忙しそうで電話できる感じではなかったので引越しが終わるまで待つことにしました。 そんなやり取りをして2,3日後に引越しの日を迎え、完了したはずなのですがなかなか連絡が来なくて、こちらからメールすると彼女は風邪をひいていました。 引越しの連絡がなかったことと風邪を引いてしんどい時に頼ってもらえなかったことはショックでしたが、風邪が回復したタイミングで電話することにしました。 久しぶりに電話してみると声のトーンやテンションはいつもどおりの感じで少し安心したのですが、ずっと不安だったので何かあったのか聞いてみると「あんまり好きじゃなくなった」「友達としては好き」と言われ、どうしたいのか尋ねると別れてほしいと言われました。 理由は最初、遠距離で疲れたと言っていましたが、途中から理由は特にない。気持ちが冷めた。何か私に嫌なことをされた訳ではないしずっと好きでいてくれたのは分かっている。気持ちが追いつかなくなって悪いと思っているというようなことを言われました。 私は一貫して彼女が大好きなのでもう一度考え直してほしい、けど理由があってどうしても別れたいと言われればそれは仕方ないから諦めると伝えました。 そのうえで今週、会って話をしようということになりました。 私の気持ちとしては、ここまで好きになった人は彼女が初めてなので、とにかく別れたくないというのが本心です。ただ一緒にいることが彼女にとって苦痛なら潔く引くしかないとも思っています。 正直、ここまでの過程でこんなに急に別れ話をされるとは思っていなかったのでショックは大きいです。ここだけは治してほしいって言われて、その努力を怠ったとかなら自分の至らなさだけなんですが…もちろん上に書いた通り原因になりうる部分もあるので私の反省しなきゃいけない所もあります。 6日の土曜日に会って話をするのでなんとか思い直してくれないかと悩んでいます。 彼女はどんな思いでいるのか掴みかねてもいます。 もう一度戻れるならどんな辛いことでも耐えるつもりでいますが こうなってしまうともうどうしようもないのでしょうか? もし何かヒントやアドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

• mt09
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.6

ざっと、お付き合いの流れをみて、気が付くことは、彼女が一人暮らしをしようというのに、どうして引越しの手伝いに行かなかったか。。。ということです。 何か、特殊な事情があったのかもしれませんが、彼、彼女、という間柄なら、こういうときこそ手伝って欲しい、助けてあげたい、というのが、当然のように考えますが、そこのところを、貴方はどんな風に思いますか。 あんまり頼れる人じゃないなぁ、という印象をもたれてしまったような気もします。

• ele_sheep
回答No.5

相性が悪かったのでしょう。 もっと相性の合う人を探しましょう。 別れ際ですが 未練たらたら いやだいやだとゴネて 彼女に「友達としてなら、これからもつきあっていいから」と言われ しぶしぶ了解するパターンは最悪です、男として全く魅力を感じません 男前にスパッといきましょう、友達としてつきあうのも断るべし (普段のナヨナヨと別れ際の男前さのギャップが ひょっとしたら、1ヶ月後ぐらいに効果を現すかも・・・)

回答No.4

あまり言われたくない事を言います。あくまで私の想像ですので、ご容赦ください。 彼女から見れば、貴方はまるで魅力が無い男。そう映って居たのではないでしょうか。 「付き合う前からずっと好きで…」から始まって、言い方悪いですが 話の全てが、彼女に気を遣い過ぎな気がしてなりません。 しかも、本当に好きな相手なら多少潔癖だろうが汚れたビン一個なんて、 ハッキリ言って気にする所じゃないんです。 (相手を好きになるって事は、相手の汚い部分を受け入れる事です。 でないとSEXなんて出来ません) 寝る前に電話をしてくれるって言い方も付き合ってるんだから。 してくれるじゃなくて「してた」じゃないの? 恋愛に年齢もそれまでの関係もありません、好きになって付き合ったら 対等で、時に助け合い励まし合い、叱りあえる関係でないと 恋愛は上手くいきません。 付き合う前から彼女との力関係が既に出来上がって居て、 何を言っても優しく気を遣ってくれるいい人ではあるものの それが返って魅力を感じさせないと言うことに、なっていたのではないでしょうか。 彼女からすれば、自分から気を遣うこともない、自分で恋愛に手をかけなくても 上手くやってくれる。何やっても多分叱られもしないし、そんな日々は単調で 飽き飽きしてたのではないでしょうか。まして遠距離。 近場で付き合ってる友人などの話が羨ましく見えても仕方ないでしょう。 無敵モードのゲームなんていくらプレーしても面白くもなんともないのと同じ。 特に若い頃の恋愛って波があるから楽しいもの。 もうそうやって彼女との位置関係が創られてしまったら、 今さら彼女の中に居る貴方のイメージを作り替える事は 非常に難しいでしょう。それでも将来的に打開したいなら 今の彼女の中に居るつまらない自分をぶっ壊す事です。 別れたいなんて、ふざけるんじゃない!と叱ってください。 彼女が大事なら、距離を置いて見守るのではなく 常に気にかけてください。多分嫌がられると思います。 もしかしたらそれっきりかもしれません。 でも彼女にとって魅力がないと思われている今を続けるよりは 可能性があると私は思います。

回答No.3

正直な事を申し上げれば、復縁は難しいと思います。 単純に近くでお付き合いしたい方orお付き合いされている方が出来たのかとも思いましたが……。 質問者さんも仰る通り、8月の一件が原因である事は間違いないかと思われます。 そこから急速に心が離れていったのではと推測出来ます。 遠距離って、普段会えない分、会う時は気合入れますよね? それに、会えなかった分色々楽しみにしてたり、会えたらこうしよう云々と考えていますよね? その時にどうしても許せない事になってしまった、しかも生理的に受け付けない……となると、会う事も相手を思う事さえも嫌になります。 (潔癖だと、汚れていると感じたものは生理的に受け付けないのでは、と思ったので上記の表現とさせて貰いました) 遠距離の経験上、私はそうなりました。 何を言われても無理、受け付けないという感じでした。 もしもこのままお付き合いが続けば、いずれはご結婚、と考えておられたかと思われます。 恐らく相手方も、多少は考えたでしょう。 その際、先の一件の事を考えるはずです。 付き合っていく事は難しい、と思われたのかも知れません。 「けっこう頑固で好き嫌いや機嫌の良し悪しははっきりした」方でしたら、尚の事難しいと思います。 ヒントめいた事を言うとしたら……会って本当の事を聞く事かと思われます。 思い直してもらう・相手を説得するのではなく、相手の話を聞き自分の気持ちを伝える事が一番かと。 その上でどうなるか、どうしたいかの議論が成り立つのではないでしょうか。 正直、会って話さなければわからないでしょうね。 私の言った事は的外れの可能性も高いですし。

回答No.2

つきあったりするよりも友達でいた時のほうが楽しいってことありますよね。

noname#163518
noname#163518
回答No.1

多分、彼女さんの性格(好き・嫌いがはっきりわかる言動をとる)からして、そこまで悪い気持ちも抱かずに、あなたへの関心が薄れていると思います。 つまり、自己中なんです。 例えすきじゃなかろうと、本当に相手のことを思いやれる人であるならば、自分ほんいの行動はしません。 これは、携帯電話の普及により簡単にメッセージを伝えられることから生じた副産物ともいえるでしょう。 それにひきかえ、あなたは心優しい男性です。浮気もしなければ、直接彼女に会いに行き、今時いないくらいの好青年です。 大好きな彼女さんと別れたくない気持ちは分かりますよ。 でも、これ以上付き合っても、彼女からの連絡は増えないだろうし、遠距離のぶん二人の距離も縮まらないような気がします。 いったん友達に戻って、普通に遊んだり、ご飯を食べに行ったり、もう一度距離を縮めたらどうでしょうか? 恋人だから別れるといった心配もありますしね。