• ベストアンサー

16歳でバイク選び

16歳の歳でバイクで高速道路に乗れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答はホンダに書かれてます。 http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/motorlicense/hightwaydrive-class/index.html 普通二輪、大型二輪取得後3年以上でなおかつ20才以上でないと乗れない、つまり20才が最低ラインです。 又高速を走行できるのは普通二輪以上です。 と言うことは普通二輪、大型二輪を取得後4年待って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

16歳から普通二輪免許が取れるます。(400ccまで) 高速は125cc以上で走れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク選びで迷っています。

    この冬に250CCオートバイの購入を考えています。 私は24歳の男で、車の運転の方は19の頃からしていますが、バイクの方は一時期スクーターに乗っていた程度です。中型免許はこれから取ります。また、冬はバイクの値段が安いそうなので、購入も2月頃を予定しています。基本的に街乗りで、年に何回かは東京から長野北部まで、高速を使ってツーリングするといった感じです。 身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。 候補としては、ホンダのVTZ、SPADA、ホーネット、VTRです。 この中なら、どのバイクがおすすめか、ご意見を頂きたいのです。もちろん上記のバイク以外でも、おすすめの物があれば、ぜひともアドバイスをお願いしたいです。 基準は ・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。 ・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。 ・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。 ・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。 ・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。 ・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。 よろしくお願いします!

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • バイク乗りの皆さんに

    バイクで高速道路を走ったことがある人にしつもんです。 高速道路では何キロぐらいだしますか?

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • バイク選びについて

    最近普通自動二輪の免許を取得して、今バイク選びをしています。 250ccのバイクで、主に街乗り。ときどき高速を使ってどこかに出かけたいなと思っています。 まだ全然初心者なんで、バイクに詳しい方いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクで高速に乗るのが恐い・・・

    私は中型バイクの免許をとって5年になりますが、 どうも高速道路が苦手です。 今までに高速道路を走った事が少なく、 経験不足で自信がない、というのもあるとは思うのですが、 でも以前、高速道路上に落ちていた木片を踏みそうになり、 あやうく転倒しかけた事があるのです。 それからは余計に恐く感じます。 乗っているのはセローです。 セローだから余計にしんどく恐く感じるのかなあ~とも思うのですが・・・。 実は今度、どうしても40キロ程、1人で高速道路を走る事になりました。 私は思い切りがなく、かなりの慎重派です。 だから今までも不安に感じる事を避けて通って来ました。 でも今回、頑張って1人で走ってみようと思ってます。 たった40キロで程ですが、1人で往復できたら自信もついて、 これからのバイク生活が、より楽しくなってくると思うのです。 何を大袈裟な・・・と思われるかもしれかせんが、 私にとっては大冒険というか、清水の舞台から飛び降りる程の覚悟です。 初めての高速、みなさんドキドキしませんでしたか? それとも何でもなかったですか? 反対にウキウキしましたか? 最後に、今からドキドキしてる私に、 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 高速道路に乗れる最も安上がりなバイク

    条件に合うバイクを探しています。条件は、高速道路に乗れる、ギアチェンジで手を使わない(オートマかカブのようなつくり)、そして10年かなりの長距離を乗り回すと考えて最も費用がかからないバイク。この3点です。高速道路に乗れることをあきらめればカブが最も理想にマッチします。高速に乗れるカブがあればいいのですがタイカブでも125ccとちょうどギリギリ高速に乗ってはいけない排気量です。125ccを126ccに変える裏技なんてあったりしますか?126ccにはできなくても条件に合うバイクをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • バイク選びについて

    もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください。

    初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。 250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。 金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、 色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。 と言うのも、私のやりたいことと言うのが、 ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。 本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、 金銭的な問題で買えそうにありません。 トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか? 周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。 ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、 出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。 ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。

  • バイクでタンデム

    バイクの普通二輪の免許を取得して、約1年と2カ月、大型二輪免許を取得して約4か月たちます。タンデムをする場合、下道は1年、高速は3年の経過が必要となりますが、途中から大型二輪免許とした場合、普通免許取得から年月を数えて良いのでしょうか。 また、高速道路とは、高速ではない有料道路は含まれないと考えて良いでしょうか。 もし、3年たっていない時に、高速をタンデムで走った場合、どういう罰則があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう