• ベストアンサー

250ccバイク

過去の質問を見てもよくわからなかったので質問しました。 1、AT250ccバイクは、普通の2車線道路とか4車線道路とかで、道路の真ん中を走っていいんですか? また、キープレフトは、必要ですか? 2、高速道路とかでも道路の真ん中を走っていいんですか? ※

  • bfelb
  • お礼率5% (22/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.むしろキープレフトする事で車などの進入を誘ってしまい事故を誘発するので相当危険な行為です。絶対に辞めましょう。(左折する際に原付の進入を防ぐ以外意味がない) 2.同様です。逆に表現すれば誘発された車もカワイソウとも言える。 車の後に陣取るのも良くありません。追い越しスペース・回避スペース・咄嗟の減速スペース・車の死角増大・など前が詰まっていると後方確認(左右も含め)に注意する余裕もなくなります。極論すれば自分で罠に入るようなモノです。 【ひとつ注意点を挙げるなら】街中で一番いけないのがタクシー・バスの左方後方に陣取る事 これからバイク乗る上で【ヒヤッ】とする事が必ずあります。その時何事もなくとも常に自分の走り方を見直すようにして下さい。 (例えば意味が分からない周りの車の行動など・・・意外と重要な動きをしている場合があります)

その他の回答 (2)

  • kuurutou
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

1.道路の真中を走行していても、警察は取締りはしないと思います(聞いたことがない)ので私はフラフラしていなければOKだと思います。 ただ車の後ろを走行時は真中は避けた方がいいかも?、道路の真中は当然車のタイヤが通らない為、ゴミ(石や釘など)があるので、パンクの原因になりえますから。 私は過去車の真後ろを走行中、車の真下からまだ原型を保った犬の死体が出てきて避けきれず尻尾or後足を踏んでしまったことがあります。 車の方もブレーキなりハンドル操作なり何らかの信号を送ってくれたら、「何かあるのか?」と身構えるのに何の予兆もなく車のタイヤの間から出てきたものですから本当に焦りました。 2.高速道路も走行車線を普通に走行していれば真中だろうが端っこだろうが問題はないです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

自動車と同じ感じで乗ってください。 左の端を走っている人は原付あがりとバカにされますよ。 何のために教習所や試験を受けたのかわかりません。 堂々と真中、前車ナンバーを真正面に見ながら走りましょう。 一車線一車両の原則があります。

関連するQ&A

  • バイク(原付を除く)のキープレフトについて

    400ccのバイクに乗っています。 教習所ではキープレフトを守るように習いますが (キープレフトを守らないと違法かどうかは置いといて・・) 実際にキープレフトを守ると、車が無理やり追い越して怖いので道の真ん中を走ります。 特に高速道路で酷い抜き方をされると、死ぬほど危ないので 絶対にキープレフトなんて出来ません。 道の真ん中を走るほうが私としては無理な追い越しをされる確率が減り 安心して走れる気がしますが車から見ると 追い越せずストレスがたまりかえって危ないかも・・とも思います。 私が車間距離のつもりで開けている車一台分のスペースすら割り込む車は割り込んでくるので 本当に怖いです。 そこで、バイク、車の両方からバイクのキープレフトについてどう思っているか聞いてみたいと思います。 バイクに乗る方はキープレフトしますか?しませんか?その理由は? 車に乗る方はバイクはキープレフトを守るべきだと思いますか?思いませんか? その理由は? 少しでも安全に走りたいのでイロイロな意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。 私としては、車が追い越すときに安全に大きく追い越してくれれば、 キープレフトを守るのですが危険な抜き方をする車があまりに多いので怖くてとてもキープレフトなんて出来ません。

  • バイクの走行について

    バイクはキープレフトが原則だと思ってたのですが、片側2車線の道路だとバイクも右側の車線を走行してもよいのですか?

  • 125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

    普通自動二輪免許をとろうと思っています。 それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り 125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;) なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。 バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。 バイクのカスタムなどはしたことがありません。 いろいろネットでスペックなどを調べた結果、 ・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw) ・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。) ・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!) の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか? 長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクについて

    ☆250ccバイクについて質問です☆ (1)250ccってどんなバイクなんですか? (2)250ccって中型二輪の事?大型二輪の事? (3)250ccって何が250なんですか? (4)「後ろに乗せたい」と言われましたが、バイクは初めてなので怖いです。初めて後ろに乗る時に解っておきたい知識や、後ろに乗る際に気をつける事などありますか? (5)250ccは何歳から免許が取れるんですか? (6)250ccは高速道路にも走れるんですか?

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 高速道路とタンデムと125ccのバイクと中古のバイクについて質問です。

    始めまして、gakuseinomiといいます。 このカデコリには、始めて書かせていただきます。 最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。 さっそく質問です。 1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか? 2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?) 3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか?? 4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか? 5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか?? たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 125ccのバイクを250cc登録できますか

    125ccのバイクは単価が安いので、新車でも手が出しやすいのですが、 高速道路など自動車専用道路が利用出来ません。 そこで、排気量をいじらなくても、登録時に250ccなどと同じクラスとして登録可能か教えて下さい。

  • 125ccのバイクについて

    125ccのバイクについて 今、125ccのスクター以外のバイクの購入を検討しています。 これから、普通二輪のミッションの免許を取ろうと思います。 私は、まだ、学生で250ccの維持をしていくのは無理だと思います。 しかし、教習所でせっかくミッションを習うので、ATのバイクに乗るよりも ミッションのバイクに乗ろうと思います。そして、維持費を考えて125CCにしようと思いました。 ミッションの125ccのバイクをネットで見ると輸入車や逆輸入車が多いように思います。 また、そういうバイクは部品が手に入りにくく維持していくのが大変とネットで載っていました。 国産で、ミッションで125ccもしくは、110ccでおすすめの バイクがあれば教えて頂けませんでしょうか

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)