• ベストアンサー

バイクに乗っていて怖いこと

バイクに乗っていて怖いこと、ヒヤリとすることってどんなことがありますか? 友人で何人か乗っていて、高速道路などで「トレーラーが横を通ると吸い込まれて怖い」「車が跳ね飛ばす小石が危険」ということは聞いたことがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 バイクに乗っている人なら誰でも1度や2度くらい経験があると思うのですが、 マンホールの上でタイヤが滑ってしまうことはよくあります。 特に雨の日のカーブは最悪です。 これで転倒した人は自分の周りにもかなりたくさんいます。 普段何気ないところにある危険の種が一番怖いかなと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

車でもたまに、カーブで前輪がのると少しズルッと動いて焦ります。ありがとうございます

その他の回答 (6)

• _yasuo
回答No.7

突然の雨や、濡れた路面でのスリップ、急な飛び出しですかね。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに雨の降り始めはゴミが浮いてきて滑りやすいそうですね。ありがとうございます

• yoichi001
回答No.6

バイク側が悪いと言われるとそれまでだけど、 前方の車のウインカーの出し間違い。 どうしても小型バイクだと車線の左側を走行する事が多く、前方の車が右折ウインカーを出すと自然と車の左側に入ってしまう。 そこで、右ウインカーだしつつの左折!!って車に意外と遭遇する。 何の根拠もないけど、おばちゃんが多いような気が・・・。車のウインカーが上下だと左右を間違い易いのかな???ウインカーって普通出し間違わないと思うんだけどね。 まぁ、車の横は走っちゃダメって事で素直に後ろに並んで走れば問題ないのだけど。

Aristarchus
質問者

お礼

方向指示のミスは怖いですよね。ウインカーと間違えてワイパー動かしてるおばちゃんもいるらしいですね・・・。ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.5

ゲリラ豪雨ですよね。 急にグレーの雲に覆われて 急に土砂降りになって、合羽を羽織る時間もなくザーザーです。 豪雨で視界は悪いし、道路は水脈が流れてるようでタイヤがもってかれそうで怖いです。

Aristarchus
質問者

お礼

ゲリラ豪雨はバイクに乗っている人も運転操作も一気に大変になりますね。ずぶぬれはつらい・・・。ありがとうございます

• sparkle719
回答No.4

急な車線変更のときこわいです。 大きいトラックが前に止まったりするのも怖いです。

Aristarchus
質問者

お礼

あおってくるトラックもいますもんね。ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

相手がバイクだから・・・と車の飛び出し。 車は一時停止せずに、そのまま出てくることもある。 相手がバイクだから・・・と車の割り込み。 バイクと車の両方の運転経験がある人はいいのですが バイクだけ、車だけ・・・という人同士では ヒヤリ・ハットするときがあります。

Aristarchus
質問者

お礼

バイク経験がないと、二輪の怖さはなかなか分からないでしょうね(私も分からない派)。ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

4輪車に比べてはるかに危険なことに尽きる。止まれば倒れる、急に止まれば吹っ飛ぶ、剥き出しだから事故に遭ったらダメージが大きい。

Aristarchus
質問者

お礼

生身で乗っているので即怪我ですもんね・・・。ありがとうございます