自信がつかない30代後半男性の仕事の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分より後に入社した10以上年下の上司に顎でつかわれる状態になってしまった30代後半の男性です。
  • 努力しても自分より後にライン作業を始めた新卒2年目の社員が自分より上の職位に上がりそうで心が折れそうな状況です。
  • 今の仕事を続けるべきか、別の道を探すべきか迷っている男性です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がつかない

30代後半の男です。 今の会社に6年前に事務方で中途採用で入ってきて左遷のような形で現在、部品製造のライン作業をして2年たちました。30代後半の男です。 自分より後に入社した10以上年下の上司に顎でつかわれる状態です。 そんな現状を打破したく自分なりに努力したつもりですが、自分より後にライン作業を始めた新卒2年目の社員が自分より上の職位にあがりそうです。 いまから抜き返すのも難しい状態です。できたとしても5、6年はかかるかもしれません。 正直、社会人として男として情けなく心が折れそうなじょうたいです。 それでも今の仕事を仕事として割り切って続けるべきか、いっそ別の道をさがすべきかもわかりません。 アドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

事務方を左遷のような・・・というのには何か原因があるのでしょうか? 何か取り返しのつかないような失敗でもしない限り、ライン作業に回される というのは無いと思うのですが・・・ 一度そういうレッテルを貼られてしまうとなかなか上へあがるのって かなり頑張らないと難しいですね・・・ 今の時代別の道を探すのも大変です。転職も厳しいですよね・・・ ですので今の仕事をしながら転職を探す事をお勧めします。 採用が決まってから辞めても良いと思います。 そんな待遇の会社なのですから、突然やめちゃっても良いと思います。

pino_12_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてみます。

pino_12_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ライン作業へまわされた経緯はわかりませんが ・高卒であること ・当時プロジェクトに携わっていて、ミスの原因をおしつけられた ・一時休職していたことがあった この3つの理由のどれかだとおもわれます。

関連するQ&A

  • 自信が持てない

    自分の人生うまくいかないって落ち込んでます。 30代後半の女性です。 仕事はこの間辛いことがあり辞めました。人間不信に陥ってます。恋はこの年で、結婚もしてないチャンスを逃してばかりいます。 最近では人を好きにもなれず、うまくいかなすぎて昔の彼氏と会ってしまいました。 会ってから今はすごく後悔してます。むこうは、私と違って仕事、恋、人生上々みたいです。顔も若々しくなっていて余裕もあるようでした。会った後、好きな感情もまた出てしまい、むこうは昔のこと、今は若い子にもモテるみたいです。私は疲れていて、老けてきて見えるようです。 辛いです。何も考えなかった楽しかった若い時に戻りたいって思います。 楽しみもなく、自信がもてない。働く気力もわかずこれから恋人も結婚も出来るかなって思います。自分でも書いていて暗いなって思います。どうやってこの状態から抜け出せばいいんでしょう?

  • 自信家なんだろうか?

    20代の頃から仕事を転々としている感じで(続いて2~3年くらい?) 後半は、友人やその親の会社に入っては辞めていて、本人は、 「俺、友達多いから仕事には困らない」と笑いながら言っていて… 今現在(30代後半)、父親の口利きで親戚が社長をしている大手企業に勤めているとのこと。  これもまた、親戚が社長でさぁ、一流企業だからさぁ、新卒でもなかなか入れないからねぇetc. 自慢したいのかな?とゆう発言。 こうゆう人は、どうゆう心理状態なんでしょうか? いまいち、どんな人なのか掴めません… まして、仕事ではどんな感じなんだろう?と想像つきません。

  • もう自信がない・・・私なんてだめかも。

    自信をすっかり失ってる20代後半の女です。 最近、歳の近い(年下も含む)女友達男友達と飲んだり話す機会がありました。 その友達は、みんな彼氏彼女があり、仕事もしっかりこなしています。よく動くし気がつくし、みんなすごい子ばかりです。 そんな子達と話していると、「自分は子どもだなあ」「私ってどんくさいなあ」「そんなこと考えもつかないなあ」「私って世間知らずだなあ」「みんなどうしてそんなに大人なの」とひしひしと感じさせられ、その後一人になったときもう情けなくて仕方ない自分がいました。仕事面でも、恋愛面でも、日常生活面でもです。なんとかその場は話を合わせていましたが、正直自分のレベルが子どもすぎて疲れきってしまいました。 はっきり言って自分は夢見る夢子です。彼氏が欲しいし恋愛もしたいです。でも彼氏も今まで無く、もしできたら思いっきり甘えたいし、たぶんぶりっこしてしまうし、彼氏にどんなときでも守って欲しいです。相手には大人で引っ張っていってくれて、頼りがいのある人をもとめてしまいます。でも自分が子どもっぽいからと言う理由で、相手をびっくりさせたくないし相手をつかれさせたくありません。 でもこんなんじゃ彼氏なんて無理ですよね。それに、20代後半で外面は友人と話すとき話を合わせるなど頑張ってるけど、実は中身はどうしようもない子どもだったら嫌ですよね。 私はどうしたらいいのかわからなくなってきました。 無理に大人っぽく振舞おうとしても絶対うまくいきません。第一私はもうすぐ30なのに大人なのに、大人っぽくしたいだなんて自分でも意味のわからないことを書いているのは重々承知です。でも私は中身が自分が子どもだってこと自分で気づいてるんです。 無理なら無理ってはっきり言ってください。 もし私にも恋愛可能ならどうしていけばよいか教えてください。もう本当に今の段階で自信がありません。

  • 驚くほど自信がない

    よろしくおj願いします。 30代男性です。 自分に自信がないです。 仕事上で簡単な仕事を振られても、自分にほんとうにできるのか? といつも悩みます。 たとえば、上司から大量のコピーを頼まれても、自分に本当にできるのか、と思うのです。 カラーか白黒か、両面か、集約か、など基本的なことを確認すればあとはボタンを押すだけということはわかっていても、いつも不安になります。俺よりもっと早くできる人いるのでは?などと思います。 30代で正社員なのでもっと高度な、提案書作るとか諸々振られますが、いつも自分のやっていることが正しいのかどうか不安になります。正解がない仕事では、きっと自分がこれで行こうと思ったやり方よりも、もっとうまくやる人いるよなあ、どうすればいいんだろうとか思いながら仕事をします。 方向性を決めてこうやろう、と最初に決めても、やっていくうちに、本当にこれでいいのか、 などと思い、確認したくなります。 自分に自信がないので仕事を任されてしまうとパニックになります。 今は職場を変えて、前のブラックな企業よりはかなりまともになり将来性もでてきて不満など何もないのですが、同じ年くらいの大学の先輩とか友人が自信を持って仕事をし、プライベートも楽しんでいる人を見てしまうと、自分は仕事だけでいっぱいいっぱいになっていて、その仕事もまだ上司が満足するほどのものはできていないのでさらに自信を無くします。 人と比べて云々というのではなく、本当に自分には自信がなくて、 迷いながら仕事をし、(本当にこれでいいのか)と思いながら仕事をするため、手戻りや 作業スピードが遅いです。自分でもそれは自覚しています。 30代なら仕事もある程度慣れてきて家族もったりとかする時期なのに、私はまだ新人のように 仕事でいっぱいいっぱいで、成功したプロジェクトもいくつかあるのに、自信というものは全くないのです。 難しい仕事ではなく、簡単な作業レベルの仕事、(紙を封筒に入れる、など)も自分がやるより他人がやったほうがはるかにいいのではないかと思ってしまいます。 自信がない30代はどうすればいいのでしょうか?プライベートと仕事も両方充実している人は一体何が私と違うのでしょうか? アドバイスを頂ければ音もいます。

  • 告白したいんですが、自信がないです。

    私男20代後半バツイチ子ナシ、女性20代後半に告白しようと思っています。 7月中旬に趣味をきっかけに出会いました。 今まで12回ほど会いましたが、2人だけで会ったのが7回で趣味を一緒にやったり、その他に映画、花火大会、水族館、横浜、アウトレットにショッピングに行きました。(花火大会とショッピング以外は私が誘いました) 告白したいのですが、引っかかることがありまして、彼女は彼に振られて半年なんですが、どうもまだ完璧にふっきれていない気がするんです。 というのは元彼とは仕事の業種が同じで、月に1度くらい会ってしまうらしいのです。 彼女いわく戻りたい気持ちはないけど、顔を見ると思い出してしまうみたいなんです(元彼には今恋人がいて女性関係はあまり評判よくないみたいです) 彼女は私といて楽しいみたいですし、私の好みの服を着てくれたり、それ以外でも脈があるかなと思うこところも多少あるんですが、駄目なところもたくさんあします。 例えば、気のあるようなメールをして返事はくるけど、そこに対して触れなかったり、ありがとうだけで終わってしまうことが多々あります。 ただこれだけ2人で会ってくれているので嫌われてはいないと思いますが・・。 彼女は私みたいに頻繁ではないですが、男友達ともたまに遊ぶみたいなので男と2人で会うのに抵抗はないみたいです。 現在は私以外の人とは会っていないし、休みが週1なので最近の休みはほぼ私と会っています。 彼女の性格上さみしいから会うとかではないと思いますし、お金も私が少し多く出す程度です。 これだけ誘っていますし、先にも言いましたが、メールや言葉でもそれらしきことは言っているので、私の気持ちには気づいてるはずです。 これ以上先に延ばしてもしょうがないし、自分の気持ちにも我慢ができなく、次はわけあって少し先の23日に会う予定なので、そこで告白しようと思います。 こんな状態で告白したら振られると思いますか?正直自信ないです。 因みにバツイチということは話してあり、その後も会っています。 長文、乱文でわかりにくくてすいませんが、男女問わずご意見願います。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信がなく積極的に恋愛ができません。 鼻が低く笑うと広がり、それに加えて顎がしゃくれます。(笑ってない状態だと普通なのですが) 学生の頃から「顎が出てる」と言われたり、社会人になってからも後輩に猪木のマネをされたり、男の同期からも「お前いい奴なんだけど女としてはあり得ない」と言われます。 それでも明るく振る舞いいつも笑顔でいるようにしています。なので周りは私が傷付いていることに気付いてないと思います。 最近気になる人がいますがその人も同じように見てるかも…と思うと積極的になれません。 私も普通に恋愛がしたいし結婚もしたい。 自分に自信を持ってコンプレックスを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 歯と顎

    20代後半の男です。 1年前くらいから歯列が全体的に内側によってきてしまっています。奥歯の永久歯一本が内側に出っ張りすぎてその角がべろの裏に当たって痛い時があります。それに顎も小さくて狭い方なのですが、最近になって鏡をみてみるといままでにみたことないくらいに頬がこけていることに気がつきました。 もういい年なのに歯列は変わったりしますか?なぜでしょうか?あまり硬いものを食べていないのが大きな原因ですか?また歯列が内側に寄ったことで顎全体も小さくなって顔がこけるようになってしまったのでしょうか? この状態を防ぐには何をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 自信がない

    今1人で自営業ですが、開店休業状態で、仕事もうまくいかず、全く自分に自信がありません。なにか良い本や、良い方法があったら教えてください。いちおう仕事があるので、旅にでたりすることはできません。独身、男性、30代、都内在住です。

  • 自信がないんです・・・。

    今まで5年以上WEB業界とは無関係の仕事をしていました(ヘルプデスクやOAインストラクターなど)1年前ぐらいから、本格的にWEBデザイナーとしての仕事をしたいと強く思うようになり、作品のHPもアップし、あるサイトから、興味がある企業へ応募しましたところ、作品のHPも見ていただき、面接までこぎつけることができました。 今まで仕事では、数回WEB制作をした事がありますが、(いずれもDreamweaverでのページ作成、Photoshop、Fireworksを使用しての多少の加工含む) ほとんど未経験に近い状態なのです。 なので、自信がないんです・・・。 面接の日程も決まり、作品のHPも少しずつですが、内容を充実させていき、面接に望もうと思っていても、内容をよくするあまり、時間だけがかかってしまい(過ぎてゆき)1点ぐらいしかアップできず、今日に至ってしまい・・・。 作品WEBはDreamweaverを使ってるのですが、作成と同時にタグも頑張って覚えようとしているのですが、なかなか覚えきれず、HTMLタグを理解していないとかなり難しいとある人に言われ、ですが、WEBの色使いとかは誉めてもらったのですが、いまいち自分に才能があるのかどうかわからない状態でして。。 面接に自信がないんです。ここまできた以上、頑張りたいっという気持ちはあるのですが、心が前を向いてくれないのです・・。 どうか、こんな私にWEBデザイナーの方、アドバイスを下さい。 (ちなみに年齢は、20代後半です。。) 初めて投稿させて頂きました、今まで過去の投稿等見させて頂き、どなたもとても親切な回答をされてるのを見て、私もぜひ参考にさせて頂きたいと思い、思い切って投稿させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう