• ベストアンサー

自信がない

今1人で自営業ですが、開店休業状態で、仕事もうまくいかず、全く自分に自信がありません。なにか良い本や、良い方法があったら教えてください。いちおう仕事があるので、旅にでたりすることはできません。独身、男性、30代、都内在住です。

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.5

ごめんなさい。冒頭から 開店休業だから自信がない。 人が入らないから自信がない。入れば自信が出てくる それで回答に「旅に出てみればなんて」書かないね。 人が入らない理由は色々ありますのでお店を見ないとわかりません。 もし商売されているなら仕入れ先があると思います。 正直に聴いてみればどうでしょうか? 商工会議所で聞いてみるのも一つかな? それとも取引先の銀行、友人等または専門雑誌など ご自分の商売だからご自分で・・・・ (ところでいつから、どんな商売されたのでしょうか?) ここで見に来て、教えてください!なんて書けばだめなんでしょうかね?

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

矛盾してるかも知れませんが、自信がないから開店休業状態なのでは?はったりでもいいので仕事が出来て忙しいふりをしてるだけでもお客さんは入ってくるもんです。 私が昔接客業をしていたときは、暇で暇でお客さんがいないときほど店内を明るく楽しく盛り上げて、お客さんが「おっ?ここないかやってるのかな?楽しそう!」とは言って来れる状態を作ってました。 人間の心理的に「暇そうにしてるとこ=売れてないとこ、もしくは下手に手が出せないとこ(値段が高いとか)」と見られ、「売れてないとこ、値段が高いところでは買いたくない」という風になるそうです。 自営と言っても幅は広いですが、用はお客さんを掴まないとお金は入ってこないですよね。そのお客さんを「顧客」にするのは次のステップで。 私なら仕事のやり方を一つ変えるかな?私も自営なので、「最近暇だな」と感じたらすぐに行動に出ます。色々と手を出し尽くしてもダメならば外で働きます。待ってても仕事は来ませんから。 仕事は1日1日でやり方を見直さないと、世の中の変化についていけません。1ヶ月前はこの方法で上手くいったのに、と過去の成功にしがみついたり、他の人が成功した方法を真似しても、それが自分のものになってなければ失敗します。私は毎日仕事のやり方でどこか改善できるか考えてます。「昨日と同じ」をしないことを心がけてみては? 自分が考えて行動を起こした事で、仕事が入ればそれが自信に繋がりますし。100チャレンジして1成功すればそれでいいとおもいます。99の失敗の方は気にしてたら進めないので、たった1でも成功した事を自信に思って進んでいます。 本を読むならば心理学に関して描いてある本や、最近良く出てるビジネス関係の本を読むのも何かの手がかりになると思います。もちろん仕事に関する専門書は当然読むべきだと思いますが…。 後は同業者が集まるようなところへ行ってみては?私は実際に顔をあわせることはないですが、同業者が集まるサイトなどに顔を出してます。(オフ会とかがあれば行きたいと思ってますが) 行動、結果、自信…この3つは繋がってると思いますよ。この3つが重なり合って少しずつ高くなっていくのだと思います。

• Syo-ya
回答No.3

参考になるか、それこそ全く自信ありませんが、経営コンサルタントの船井幸雄氏の本を数冊読んで、面白いなぁと思いましたので小話程度に読んでください。 例えば小売の小店舗でしたら、小さい店をさら半分にしてて小さくして、商品で埋め尽くすという手法があるそうです。中途半端に綺麗に陳列したり、下手な空間を作らずに、商品で埋め尽くして充実度を出したほうが良いそうです。 また一つでも売れ筋の商品があれば、他の商品を売ることは考えずに、それを全面に押し出せとあります。例えばジーパンの売れ行きが良いのであれば、ジーパンだらけにしてしまうという戦略もあるそうです。 何故だかは知りませんが、これで今日の人気経営コンサルタントの地位を築いておられて、出す本、出す本、ベストセラーになるほどの人ですから、何かヒントや、心強さを与えてくれるかも知れませんよ。 商売繁盛が一番の元気のもとだと思います。

• kianu
回答No.2

回答になるか解りませんが、開店休業状態なら転職も考えられたらいかがですか?

• kijineko3
回答No.1

いくら良い本と言われるものを読んだところで それでどうにかなるというものではないと思います。 ましてや、ただ漠然と良い方法と問われても・・・。 千差万別であり、貴方自身で見つけるしかないと思います。 自営業という事は、以前はお勤めだったのですか? 自営するにあたっては、それなりの覚悟と、夢及び 希望をお持ちであったと思います。 初心に立ち返り、わずかづつでも一歩一歩前進して いくしか方法はないように思います。 それが自信に繋がっていくと思うのですが・・・。