• ベストアンサー

自信がない

今1人で自営業ですが、開店休業状態で、仕事もうまくいかず、全く自分に自信がありません。なにか良い本や、良い方法があったら教えてください。いちおう仕事があるので、旅にでたりすることはできません。独身、男性、30代、都内在住です。

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

ごめんなさい。冒頭から 開店休業だから自信がない。 人が入らないから自信がない。入れば自信が出てくる それで回答に「旅に出てみればなんて」書かないね。 人が入らない理由は色々ありますのでお店を見ないとわかりません。 もし商売されているなら仕入れ先があると思います。 正直に聴いてみればどうでしょうか? 商工会議所で聞いてみるのも一つかな? それとも取引先の銀行、友人等または専門雑誌など ご自分の商売だからご自分で・・・・ (ところでいつから、どんな商売されたのでしょうか?) ここで見に来て、教えてください!なんて書けばだめなんでしょうかね?

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

矛盾してるかも知れませんが、自信がないから開店休業状態なのでは?はったりでもいいので仕事が出来て忙しいふりをしてるだけでもお客さんは入ってくるもんです。 私が昔接客業をしていたときは、暇で暇でお客さんがいないときほど店内を明るく楽しく盛り上げて、お客さんが「おっ?ここないかやってるのかな?楽しそう!」とは言って来れる状態を作ってました。 人間の心理的に「暇そうにしてるとこ=売れてないとこ、もしくは下手に手が出せないとこ(値段が高いとか)」と見られ、「売れてないとこ、値段が高いところでは買いたくない」という風になるそうです。 自営と言っても幅は広いですが、用はお客さんを掴まないとお金は入ってこないですよね。そのお客さんを「顧客」にするのは次のステップで。 私なら仕事のやり方を一つ変えるかな?私も自営なので、「最近暇だな」と感じたらすぐに行動に出ます。色々と手を出し尽くしてもダメならば外で働きます。待ってても仕事は来ませんから。 仕事は1日1日でやり方を見直さないと、世の中の変化についていけません。1ヶ月前はこの方法で上手くいったのに、と過去の成功にしがみついたり、他の人が成功した方法を真似しても、それが自分のものになってなければ失敗します。私は毎日仕事のやり方でどこか改善できるか考えてます。「昨日と同じ」をしないことを心がけてみては? 自分が考えて行動を起こした事で、仕事が入ればそれが自信に繋がりますし。100チャレンジして1成功すればそれでいいとおもいます。99の失敗の方は気にしてたら進めないので、たった1でも成功した事を自信に思って進んでいます。 本を読むならば心理学に関して描いてある本や、最近良く出てるビジネス関係の本を読むのも何かの手がかりになると思います。もちろん仕事に関する専門書は当然読むべきだと思いますが…。 後は同業者が集まるようなところへ行ってみては?私は実際に顔をあわせることはないですが、同業者が集まるサイトなどに顔を出してます。(オフ会とかがあれば行きたいと思ってますが) 行動、結果、自信…この3つは繋がってると思いますよ。この3つが重なり合って少しずつ高くなっていくのだと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

参考になるか、それこそ全く自信ありませんが、経営コンサルタントの船井幸雄氏の本を数冊読んで、面白いなぁと思いましたので小話程度に読んでください。 例えば小売の小店舗でしたら、小さい店をさら半分にしてて小さくして、商品で埋め尽くすという手法があるそうです。中途半端に綺麗に陳列したり、下手な空間を作らずに、商品で埋め尽くして充実度を出したほうが良いそうです。 また一つでも売れ筋の商品があれば、他の商品を売ることは考えずに、それを全面に押し出せとあります。例えばジーパンの売れ行きが良いのであれば、ジーパンだらけにしてしまうという戦略もあるそうです。 何故だかは知りませんが、これで今日の人気経営コンサルタントの地位を築いておられて、出す本、出す本、ベストセラーになるほどの人ですから、何かヒントや、心強さを与えてくれるかも知れませんよ。 商売繁盛が一番の元気のもとだと思います。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

回答になるか解りませんが、開店休業状態なら転職も考えられたらいかがですか?

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

いくら良い本と言われるものを読んだところで それでどうにかなるというものではないと思います。 ましてや、ただ漠然と良い方法と問われても・・・。 千差万別であり、貴方自身で見つけるしかないと思います。 自営業という事は、以前はお勤めだったのですか? 自営するにあたっては、それなりの覚悟と、夢及び 希望をお持ちであったと思います。 初心に立ち返り、わずかづつでも一歩一歩前進して いくしか方法はないように思います。 それが自信に繋がっていくと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ターニングポイントにきていると思うけど

    30代前半、男性。独身。都内在住。自営業なのですが、仕事が上手く行かず、ダラダラすごしています、金はなくなる一方です。で、たまにバイトなどえ飢えをしのいでいます。自分と向かい合う時間はありますが、実際向き合うことができません。何かターニングポイントというかそういう時期に来てはいると思うのですが、どうすれば自分と向き合えますか?また、新しいビジネスを興したいのですが、どの分野でビジネスすればいいのか まだ自分でもわかりません。どなたか助けてください

  • 自信がないから振る男性っていますか?

    質問させてください 会社で職場の違う30代独身男性に興味を持ち、自分からアプローチをして何度かデートをしました アニメやマンガが好きで、かなり奥手な人だと周りから聞いてたのですが、一緒にいるとどんどん好きなり、思い切って告白したら…見事に振られました 理由は「自分に自信がないから」友達でいたいとの事でした 私も意地になって「友達ならもう誘いません」と言ったら その日貸した本を返されました (会わないなら借りるのも悪いと思ったようです) 私の好意には薄々気づいてたらしく、今思えば誘いもメールも自分からのみでした しかし他に好きな人がいる訳でもなく、女性と遊ぶのもあまりないから楽しかった様なんですが… これ以上頑張っても無理でしょうか?? 自信がないと言うのは彼なりの気づかいなのでしょうか? 私と付き合って自信を持ってくれたら嬉しいと思うのですが… 皆さん、特に奥手な男性のご意見お願いします

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか

    私はもうすぐ40代の独身の女です。 いつも自分に自信がなく、人に聞いてばかりしてしまいます。 今は、自分の仕事選びをどうしていったらいいかわからず、焦る気持ちから 行動してしまっています。

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 自信の無さによる不安定な感情

    全く自信がないあまりに、他人が近くに来ただけで、恐怖と「何でそんなに威張るんだ!」という怒りがこみあげるし、何をやっても上手くできないので、その度に落ち込んでうつ状態になるし・・・といった感じで、恐怖・怒り・うつ状態の3感情が絶えず入れ替わりながら心をぐちゃぐちゃにかき乱している感じで苦しいです。 一人旅や就職にチャレンジして、自信をつけられるように努力はしてきたつもりなのに、いくら頑張っても限界があり、もう自信はつけられそうにありません。    このような、自信のなさからくる不安定な感情と、どのように付き合っていったらよいのでしょうか。

  • 低予算の初めての旅行

    現在都内在住。30代前半男性。独身。2月の初旬に海外旅行に1人で始めていこうと思います。 どこがお勧めですか?予算は安いほどイイですが 込み込みで5万円くらいだと助かります。 韓国が近いですが、可能なら明らかに外国に来たって感じのところが良いです。お願いします。

  • 驚くほど自信がない

    よろしくおj願いします。 30代男性です。 自分に自信がないです。 仕事上で簡単な仕事を振られても、自分にほんとうにできるのか? といつも悩みます。 たとえば、上司から大量のコピーを頼まれても、自分に本当にできるのか、と思うのです。 カラーか白黒か、両面か、集約か、など基本的なことを確認すればあとはボタンを押すだけということはわかっていても、いつも不安になります。俺よりもっと早くできる人いるのでは?などと思います。 30代で正社員なのでもっと高度な、提案書作るとか諸々振られますが、いつも自分のやっていることが正しいのかどうか不安になります。正解がない仕事では、きっと自分がこれで行こうと思ったやり方よりも、もっとうまくやる人いるよなあ、どうすればいいんだろうとか思いながら仕事をします。 方向性を決めてこうやろう、と最初に決めても、やっていくうちに、本当にこれでいいのか、 などと思い、確認したくなります。 自分に自信がないので仕事を任されてしまうとパニックになります。 今は職場を変えて、前のブラックな企業よりはかなりまともになり将来性もでてきて不満など何もないのですが、同じ年くらいの大学の先輩とか友人が自信を持って仕事をし、プライベートも楽しんでいる人を見てしまうと、自分は仕事だけでいっぱいいっぱいになっていて、その仕事もまだ上司が満足するほどのものはできていないのでさらに自信を無くします。 人と比べて云々というのではなく、本当に自分には自信がなくて、 迷いながら仕事をし、(本当にこれでいいのか)と思いながら仕事をするため、手戻りや 作業スピードが遅いです。自分でもそれは自覚しています。 30代なら仕事もある程度慣れてきて家族もったりとかする時期なのに、私はまだ新人のように 仕事でいっぱいいっぱいで、成功したプロジェクトもいくつかあるのに、自信というものは全くないのです。 難しい仕事ではなく、簡単な作業レベルの仕事、(紙を封筒に入れる、など)も自分がやるより他人がやったほうがはるかにいいのではないかと思ってしまいます。 自信がない30代はどうすればいいのでしょうか?プライベートと仕事も両方充実している人は一体何が私と違うのでしょうか? アドバイスを頂ければ音もいます。

  • 最高の一日を送ってみたい

    私は下記のような人間で毎日退屈しています。 貴方だったら、どんな一日を送ったら素晴らしいと思いますか? マンネリから抜け出したいです。 朝はどうやって過ごして 昼はどうやって過ごして 夜は? 最高の過ごし方をしている人参考にさせて下さい。 1.20代後半 男性 2.独身 3.自営(HP作成など特に儲かっていないけど) 4.彼女無し 5.都内在住 6.仕事の時間は自由になるが主に午前中に終えて午後を自分の時間に宛てている 7.免許はあるがクルマ無し 8.お酒は飲みません 9.ギャンブルもしません。

  • 自信を取り戻したい

    結婚を間近に控えています。 一番幸せな頃なのかもしれませんが 気持ちが未だついてきません。 というのも 彼の二股が発覚し知らされたときのはじめての言葉は 「私1人では物足りなかったの?」と思わず言ってしまったのです。 その言葉通り今でも 私1人では自信がなく 本当に私で良いのかと心配で仕方がありません。  私と結婚をすることになりましたが 不安です。 二股をしてる間は 私は遠距離で5時間くらい もう1人の彼女は2時間くらいの距離だったので  近いのでついつい彼女と会って楽しいし女性としての魅力があって、、 その彼女と頻繁に逢っていたということでした。 それも 往復の運賃やホテル代や食事代を支払ってまで  彼女だったのです。私は自分の希望もあり割り勘でした。 どちらかに決めなくてはならない今、、 結婚となると別だから  私としか結婚は考えられないとのことでした。 でも 近いとはいえ彼女優先の逢瀬をしていて  当時のメールを見せて貰ったのですが  とても彼女に優しいし会いに行きたいと言われると 私の近くに仕事や所用で来ていても素通りして彼女の時間に 夜行列車にまで乗って時間を合わせていました。 私には仕事が忙しくて寄れなくてごめんね・・・でした。 いまでは 私をとても大切だと言いますが ( 現実に私と幸せになるために彼女と別れるための努力 (お金を要求されて払ったり)を一生懸命してくれました) 諦めきれない彼女と押し問答の末ようやく落ち着いて 彼女からの連絡も無くなってきたのですが 自信が湧きません。 彼はこれからの人生は私だけを見つめ 私のために人生を捧げたいと 言ってくれています。 親にもあってくれ 向こうの親御さんにも紹介して頂いて  新居も探してくれています。 男性の気持ちを知りたいです。 二股していて あれほど彼女に優しく優先して逢っていて  半同棲状態だったのに 発覚したからといって  本当に私でいいのか  発覚後はじめて私が言った言葉の  「私だけじゃ物足りなかったの?」の通り  自信がなくて悲しくなってしまいます。 彼は 自信を持って 以前の私に戻って欲しいと言いますが  自信が取り戻せません。 渦中にいると まったくの八方ふさがりのようです。 男性の方・・・そして近い経験をされた女性の方 教えてください。