• ベストアンサー

カラスとの共生

dellarteの回答

• dellarte
回答No.7

数年前のことですが、早朝の新宿駅付近を歩いたことがあります。生ごみの袋を道路わきの地面に直に置いて出しているのでとっても驚きました。あれじゃあカラス来ますよ…すすんで呼び寄せてます、増やしてます。あれほどカラスが増えすぎたことによる害のことを騒いでいながら、ゴミの出し方への配慮や対策は皆無なんですもの、ああ…びっくり!!!(そして道路は歩くのも嫌なほど汚かった悪臭も漂っていた) いいかげんな生ゴミの管理を改善する前にカラスの駆除を言い出すエライ人はどういう感覚の持ち主なのか…やれやれ…。 カラスとの共生はカラスの「増えすぎの状態」がなくなれば成り立ち易いと思います。都市化のことなどありますから昔のままがあてはまるかはわかりませんが…。 カラスの駆除の問題とは関係なく、生き物を適正に飼育することは自然への関心や知識を深める教育になると思います。(でも確か野鳥は飼育してはいけないはず…問題点の一つといえますか??) 既にいろいろな回答が寄せられていてその上で私が言えることは無いのですが、カラスの害の報道を聞くたびに思っていたことなので書かせていただきました。

3352mama
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなりました。 ありがとうございました。