HCG注射後の排卵時間とは?個人差やタイミングについて詳しく解説

このQ&Aのポイント
  • HCG注射後、排卵が起こるまでの時間には個人差があります。一般的には24時間から36時間程度と言われていますが、注射のタイミングや個人の体質によって変動することもあります。
  • HCG注射は黄体ホルモンを補充し、排卵を促す目的で使用されます。左の排卵がまだ起こっていない場合には、注射が行われることもあります。
  • 排卵後のタイミングは重要であり、排卵が起こる前後の数日間に性交することで妊娠の可能性を高めることができます。ただし、注射後の排卵時間には個人差があるため、クリニックの指示に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。 一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。 結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。 排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。 ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、 左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。 意味がよくわからなくて 注射後、看護師さんに質問したら、 「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと 両方の意味がある」 と、そういう風な説明でした。 それに加え、 「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」 と言われました。 そこで質問なのですが、 このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、 HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか わかるものなのでしょうか? 看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、 家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて 頭の中が???でいっぱいです。 注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、 それとも個人差があるのか教えてほしいです。 それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 その左の卵胞は何ミリでしたか? 20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、 20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。 ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。 もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、 2日も遅れることもあります。 なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。 20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。 そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、 打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、 実際には上記のとおり、個人差になりますね。

nanacoc
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 卵胞の大きさは、20ミリだったか、22ミリだったか 覚えてないんです><。 少し迷いましたが、結局昨日(注射を打った当日)、タイミングをとりました。 でもHCG打ったからといって排卵するとは限らないんですね。。 やはり何事も個人差があるのですね; >なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。 今後も覚えておきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には36時間以内もしくは2日かな。 ですが今貴女の今日の卵胞の大きさは何mmでしたか?20mm超えているとすぐにでも排卵するかも知れませんし…。 よく言われますのは先に精子が子宮内で卵子を待ち構えている状態が望ましいのです。卵子の寿命は短く24時間ほど、精子は寿命が長く3日間は受精能力があるそうです。 卵子の受精能力は24時間ではなくもう少し短いかもと言った意見もあります。 病院で今日、明日タイミングをと言われたのでしたら明日だけでなく今日タイミングとられてはいかがですか。

nanacoc
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 卵胞の大きさにもよるのですね。。 20ミリだったか、22ミリだったか、よく覚えてません><。 結局昨日(注射を打った当日)、タイミングをとりました。 2日連続は主人のほうが無理なので、昨日にかけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵直後のHCG注射について

    今、タイミング指導で妊娠に望んでいます。 夫婦とも身体には異常がないのですが、なかなか妊娠しません。 今年の5月にタイミング指導と黄体ホルモン補充で妊娠はしました。 私の場合、排卵後の体温の上昇が鈍い為、排卵後にHCG注射1回とデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)服用し、排卵後7日目に再度HCG注射を打ちました。 高温期は黄体ホルモンを補充してもらわなくても14日間はあります。 先生曰く、正常な身体の人でも「黄体ホルモン」を補充しないと妊娠しない人もいるからと言ってました。 しかし、10週で稽留流産してしまいました。 その後も上記の方法で妊娠に望んでいますが・・・ ここで質問です。 私の生理周期は大体28日で生理14日目位に排卵があります。 前回、妊娠した時は排卵した直後にHCG注射を打ってもらいました。 先月は排卵した日が丁度病院がお休みで排卵した翌日にHCG注射を打ってもらいましたが妊娠に至りませんでした。 今月も排卵しそうな日が病院がお休みでHCG注射は翌々日位になりそうです。 排卵した直後にHCG注射をしないと妊娠しないのでは?と思ってしまったのですが・・・ 排卵して数日経ってからHCG注射しても効き目がないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • HCG注射

    教えてください。 病院でホルモン検査して、黄体ホルモンが42ありました。(ちなみに女性ホルモンは112で普通だと)先生がおっしゃるには、黄体ホルモンの値が高いけど、高い分にはまぁ問題ないでしょう、と。本当なんでしょうか?先生を信じていないわけではないんですが、第三者の意見がお伺いできれば、と。 また、排卵後おそらく2・3日目であろう今日、hcg注射を打ってもらいましたが、黄体ホルモンが高いのに打ってよいものなのでしょうか・・・? 先生は、また明後日注射を打ちに来れたら来てー、くらいの感じでした。このまま打ち続けてよいのでしょうか?

  • HCG注射なしでAIHした方いますか?排卵率は下がりますか?

    明日AIHをやります。 今日の夕方から排卵検査薬が陽性になったので、その場合HCG注射をしないままAIHをするそうです。 今週期、投薬なしで卵胞は自然に育ち、排卵後から黄体ホルモン剤を飲みます。 このように、HCG注射をしないでAIHをするのは普通でしょうか? 内因性のLHサージが出たら、HCG注射は意味ありませんか? 少しでも排卵が確実にされるなら、AIHの直後などにHCG注射を打ってもらったほうが良いでしょうか? ちなみに卵胞の大きさは、昨日の時点で15.4mmでした。 少しでも確率を上げたいと切実に思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • HCG 注射と排卵の時期

    現在タイミングで妊娠を希望しています。 基礎体温を計って月に一度排卵の頃に病院へ行き、 HCGで排卵をさせています。 今回も周期14日目に卵胞が21ミリと確認され 、卵の状態も内膜の状態も非常に良いと言われHCGを注射しました。14日目の午後5時頃です。 左の卵巣から排卵と言われ、何となくお腹の左側がちくちくしてました。 周期13、15、16、17日目に夫婦生活をもちました。 今日で周期18日目なのですが、まだお腹の左側がちくちくします。 なんとなく今朝排卵検査薬を試してみたら見事にはっきり陽性。。 HCGは打ってから36時間くらいで排卵するのですよね?だとすると16日目には排卵済みであるだろうに検査薬で陽性って事はまだ排卵してないのでしょうか? 基礎体温も14日目-36.22 夜排卵痛の様な痛み有り      15日目-36.17 卵白の様なおりもの有り       16日目-36.39      17日目-36.53      18日目-36.49 と少しずつ高くなってきてはいるのですが。。思ったように上がりません。。 通ってる病院はHCGの後排卵したかのチェックはしないので分からないのです。 病院へ行ってみてもらえばいいのでしょうが、担当の先生は今日はいない日で、、 HCGを打った後でも排卵しない事はあるのでしょうか? 注射を打っても排卵しないまま黄体になる場合もある、注射を打って36時間以上たってから排卵する場合もある、などご存知でしたら教えて下さい。

  • 不妊治療HCG注射について

    不妊治療HCG注射についてHCG注射についてインターネットで調べたところ 使用する目的は主に二つ (1)熟成された卵胞を排卵させる目的 (2)黄体ホルモンの補充 とありました 私は今回 卵を成長させる為に HCG注射をし その後 卵が成長していたので 排卵させる目的で もう一度HCG注射をしました 15日に注射をしたので その後だいたい24時間~36時間以内で排卵したと考えられますが、今日17日で まだ体温が上がりません HCG注射は 排卵させる目的と 黄体ホルモンの補充とありますが 排卵させるという目的を果たした場合 黄体ホルモンの補充(体温を上げる)役目はなくなるのでしょうか? もしこのまま体温が上がらない場合 またHCG注射をすることになります あと まだ成熟していない卵を成長させる目的で使用しますが HCGには排卵させる力もあります そのまま未熟な卵を排卵させてしまうということはないのでしょうか? あと 24時間~36時間以内に排卵するという 根拠は何なのでしょう??

  • hCG注射をしたのに排卵しない???

    4/6a.m.に病院に行き、卵胞が20mm超だったのでhCG注射をしました。通常注射後36時間以内に排卵が起こると聞きますが、昨日(4/7)も今日(4/8)も排卵検査薬は陰性でした。hCG注射後は検査薬に反応しないと言うことは無いですよね・・・? ということは、排卵はまだと言うことでしょうか?それとも今回は排卵の兆しはないということなのでしょうか?

  • hcg注射と排卵

    どなたか、下記のケースの場合、いつ排卵したか(もしくはこれからなのか)、 お知恵を頂けますでしょうか。 周期  日付   起床時基礎体温 10日目 1月25日 36.25 11日目 1月26日 35.76 卵胞16.6mmで、明後日hcg注射をといわれる。 12日目 1月27日 35.76 13日目 1月28日 36.37 卵胞計らず、hcg3000を AM11:30にうち、36時間後排卵、                明日夜タイミングとるように指導あり。 14日目 1月29日 36.51 (1)生理周期は安定していて、28日~30日(大体28日)です。 (2)ホルモン値検査など行いましたが、正常といわれました。基礎体温も大丈夫だと。 (3)前周期は卵胞21mmの日に排卵するといわれましたが、血液検査の後日の結果で、 それは翌日~翌々日であったと後からわかりました。 タイミングはお医者さんに言われたように、1月29日夜とろうとおもっており、昨日は何も していません。 hcg注射はネットをみると5000や10000が多いようですが、3000でした。 どなたかお知恵を、お願いします。

  • Hcgの注射で無排卵?

    黄体機能不全の検査では異常はないものの、 高温期の途中で体温がガクッと下がるのが心配になり、 先生に相談したところ、 高温期3日目で初めてHcgの注射を一度打ちました。 それから予定どおりに生理がきて、今周期にいたります。 タイミングを見てもらうため、 生理から10日目に卵胞チェックに行ったら、ですでに排卵した 可能性があるといわれました。(生理周期は24日前後) しかし、そのまま低温が続いています。 自分では無排卵じゃないのかと思っていますが、 基礎体温を継続的に続けてきて、こんなことは初めてなので Hcgの注射を打ったせいではないかと思っています。 こんなことってあるのでしょうか? 安易に注射を打つ病院にも疑問です。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

  • HCGとタイミング

    今朝の診察で、卵胞が33mmと25mm(クロミッドを飲んでいます)なので大きさとしては排卵間近ですが、尿検査では排卵を起こすホルモンの値がすごく低いと言われました。 そのため、HCGを打って排卵を促すことにしました(注射を打ったのが今日の午前10時です)。 先生には尿検査の結果をふまえて、「ホルモンの値がすごく低いので、今日排卵することはないので、明日の夜タイミングをとってください」と指示をされたのですが、いろいろと調べて行くとHCGを打つと36時間以内に排卵が起きるという記述を多く目にしました。 先生のおっしゃるとおりにタイミングをとると、すでに排卵が起きてしまったあとになってしまうのではないか(明日の午後5時までに排卵が起こるのでは?)、と心配しているのですが、このようなタイミングでもおそくはないのでしょうか。精子は、前もって待機しているほうのではと疑問におもって質問させていただきました。