• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HCG 注射と排卵の時期

現在タイミングで妊娠を希望しています。 基礎体温を計って月に一度排卵の頃に病院へ行き、 HCGで排卵をさせています。 今回も周期14日目に卵胞が21ミリと確認され 、卵の状態も内膜の状態も非常に良いと言われHCGを注射しました。14日目の午後5時頃です。 左の卵巣から排卵と言われ、何となくお腹の左側がちくちくしてました。 周期13、15、16、17日目に夫婦生活をもちました。 今日で周期18日目なのですが、まだお腹の左側がちくちくします。 なんとなく今朝排卵検査薬を試してみたら見事にはっきり陽性。。 HCGは打ってから36時間くらいで排卵するのですよね?だとすると16日目には排卵済みであるだろうに検査薬で陽性って事はまだ排卵してないのでしょうか? 基礎体温も14日目-36.22 夜排卵痛の様な痛み有り      15日目-36.17 卵白の様なおりもの有り       16日目-36.39      17日目-36.53      18日目-36.49 と少しずつ高くなってきてはいるのですが。。思ったように上がりません。。 通ってる病院はHCGの後排卵したかのチェックはしないので分からないのです。 病院へ行ってみてもらえばいいのでしょうが、担当の先生は今日はいない日で、、 HCGを打った後でも排卵しない事はあるのでしょうか? 注射を打っても排卵しないまま黄体になる場合もある、注射を打って36時間以上たってから排卵する場合もある、などご存知でしたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

hCGとLHは似ているホルモンなので、LHを検出して陽性反応にする排卵検査薬にひっかかってしまう可能性はあるようです。 この場合、基礎体温を信用した方がいいようですよ。 16日目か15日目に排卵しているんじゃないでしょうか。 17日目には体温上がってますしね。 そんなに急激に上がらなくても大丈夫だそうですよ。 いずれにしても性交もタイミング良くできているようですし、問題ないと思います。 卵の状態も内膜の状態も非常にいいね、と言ってくれた医師の言葉を信用してみませんか。 なんだか期待しちゃいますね。 妊娠できるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HCGとLHが似ているため排卵検査薬でも検出される可能性があるって事なんですね。とても勉強になりました。 基礎体温は普段から高温期はやや低めなのですが、これからもう少し上がる事を期待して、医師の言葉も信じてゆったりとした気持ちで高温期を過ごそうと思います。 タイミングも良かったようなので、妊娠できるといいなって本当に思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 たくさん色々詳しく書いてくださったのに、超簡単な回答でごめんなさい(^_^;) hCGのお注射は排卵検査薬に反応しますので、検査されても意味ないですよぉぉぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HCGが排卵検査薬にも影響するとは知りませんでした。 妊娠検査薬を試す時には気をつけていましたが。 今朝の排卵検査薬の事は気にしないようにします。 ありがとうございました。