• 締切済み

片思いの子が不倫?職場の上司と。自分にパワハラ

長文です。 私は32歳 片思いの子が26歳 不倫疑惑の上司は50代中盤 私にはペアで仕事をしている同僚で26歳の女性が居ます。 その子は会社の後輩ですが一緒に働いているうちに好 きになってしまい、 片思いの彼女とは関係を怪しまれるぐらい社内では 仲が良い間柄です。しかし、残念ながら先週飲みに誘って断られています。 飲みに誘った時よりも前になりますが、 先月の10日くらいに、不倫癖のある上司から「あの子はどう?」「遊んでいる子なのか?」と 何でそんな事を聞くのだろう?と妙な雰囲気を感じ、 翌日、普段は自分に対して怒鳴ることはなかった上司が、彼女と仕事していたら 些細な事で自分に対して怒鳴ってきました。彼女が横に居るので恥をかかせたかったのか?と 何かを感じましたが・・・・・ その後自分が彼女と話していたりすると、チョクチョク自分達の事を見ていたりして、 何かを頼む時も自分に対して変に嫌みで高圧的な態度をとるようになりました。 上司も彼女に対して「寒くないか?エアコン大丈夫か?」と聞いていて、 寒くなるような事も話すようになり、自分も上司に対して恐らく凄い目つきで見ていたかと思います。 また、自分彼女二人で親密にしてると、もの凄い悲しい目を上司がしてきてました。 彼女はここで働くのが正直シンドイと自分に相談をしていたなか、 先週から注意深く彼女と上司を見ていると、 彼女と上司が全く社内で目を合わせなくなり話さなくなり、彼女も何か元気が無くなりました。 その頃に彼女が妙に泣きそうな顔をしていて様子が変な時が有ったので、 何かあったの?と聞いても笑顔で何でもないとの返事。 悩んでる事があるなら話しを聞くよとも言いましたが、ありがとうの一言でした。 逆に、彼女に自分に対して上司の態度が急に酷くなったことを相談をしたら、 彼女はとても強く励ましてくれて、良い雰囲気になったので、飲みに誘ってみたのですが、 結果、断られました。 飲みに誘って断られた後に、何故か前よりも親しくなった感じがして、 今まで話さなかった深い話しを一時間ぐらい彼女と話しこみました。 上司は明らかに彼女に対して何かがある素振りをしているので あの上司はとても不倫癖の酷い男だから! 狙われていると思われるので気をつけろと、別の部署のあの女性とあの女性は元愛人等、 自分も感情的になってたので、その時に上司の散々の事を彼女に話しました。 彼女は既婚者であり得ないとビックリしながらも笑いながら どこの会社にもそんな人いるんだなと話していました。 彼女自身も既婚者に迫られた苦労話や、実は彼女も上司から無視されている事等、 色々話してくれました。不思議と一つ上に親密なれた一日だったのですが。 今週に入りその上司から再来月くらいからお前は日曜日も出勤する事になるからと、 人事権もないのに命令され、何色を示していたら、なんで日曜日出勤出来ないのか? 言ってみろよ!と強い口調で言われたので、適当に答えました。 半ば強引にこの話しは上に持っていくと言われ、実際にそうなりそうです。 自分と彼女の接触を断ちたい?としか考えられません。 土曜日も隔週ですが出勤なので、こうなると彼女と休みが合う日が極端に減ります。 彼女にそれを話したら一体あの人は何を考えてるの?と、怒ってはくれましたが、 退職も視野に入れてる等彼女に話したら、とても悲しそうな顔をしたので、 本当に自分は彼女に嫌われてはいないんだな、と感じましたが。 その時に彼女自身も私も会社辞めようかな・・とも小声で言ってました。 今週から彼女は一週間だけ個室で仕事をする事になっており、 何故か上司が明るくなり彼女と普通に話す所か、上司がその個室に入り浸るようになり、 周りも何故?みたいな感じになっています。 一昨日の午後から彼女の顔から笑顔が消えて、上司とは大丈夫?と聞いても 「なんのことですか・・あー大丈夫ですよ!」との返事。 上司が出てる時も明らかに無理に外出したり、昨日から自分とも目を合わせてくれません。 毎日彼女と接していて元気がないのは明らかで、とても不倫を楽しんでる感じはしません、 何かあったの?と聞いても普通ですよだけで、相談してくれず。 途方に暮れていた時に、上司から彼女と一緒に帰れないようにする為にか、 自分に急な残業までさせられました。 急な残業を命じられるのは入社して初めてなので、同僚もなんで?と声を上げるくらい 不思議な事なのですが・・・・・ 彼女に対して恋愛感情があったので物凄く苦しい気持ちと、不倫話しを聞きながら不倫をするのか?脅迫でもされてる?親のような年の男性と付き合うのか? 上司に理不尽を押し付けられ、好きな彼女も良く分からない・・・・ 一体彼女と上司には何があるんでしょうか?疑心暗鬼になってるだけ? 上司の上司に相談したくても証拠か何か有るわけでもないし・・・ 何も出来ず物凄く辛いでず。自分はどうすれば良いのでしょう?

みんなの回答

• prejp8
回答No.11

貴方、その女性を飲みに誘ったとき、また今度!なんて言われませんでしたか? はっきり言って、誘って着いてこなければ脈なしです。 50代のおじさんでも男としての魅力が有れば女は惚れてしまいます。 そして又、不倫体質の女はフェロモン発散して男を虜にします。 そんな女なんかきっぱり忘れ、普通の優しい女性を見つけてお付き合いされたらどうでしょう。

• 13042906
回答No.10

あなたは彼女に恋をしているようですね。 だとしたら 上司と不倫してるかも?とか、飲みの誘いを断られたとか、自分に気があるかも?とか、 自分の思い違いだとかは全く関係ないと思います。 上司から奪いとる勢いで努力あるのみです。 上司との不倫をやめさせたいと思い悩むより、 どうしたら自分を好きになってもらうかに思い悩むべきですよ

回答No.9

飲みに誘って断られている段階で仲が良い間柄というのはあなたの思い込みです。普通は仕事の先輩から誘われたら断りません。むしろ嫌われているのかも。しかし仕事のペアを組まされているので嫌っている事を内に秘めてプロ意識で仲の良い振りをして会話をしているのでしょう。彼女はあなたの妻でも彼女でもないのですから、たとえ上司と不倫していたとしても自由ですし止める権利はありません。それが嫌なら上司の上司に相談するか会社を辞めましょう。

• ahonov
回答No.8

No7です。 補足を読みました。 なるほど、彼女が彼氏がいないのは確認できていたのですね。 それなら一段階進んだ話が出来ます。 ただし、またしても、あなたにとっては厳しい話になります。 彼氏がいないのに、あなたの誘いには乗ってこない。 これが何を意味するかといえば、彼女は、あなたとは あくまで職場の仲の良い同僚でいたいのであり、それ以上を望んでいないのです。 だからこそ、今の関係より進むきっかけを作らないように誘いを断ったりしているのです。 理由は、誰か好きな人がいる、または、彼氏を作ろうと思っていない もしくは、あなたがタイプではない。 普通に考えれば、このいずれかでしょう。 彼氏がいないのに、そこまで拒絶されてしまっているのでは すっぱり諦めるべきです。 今のご時世、職を失うことは避けるべきですが、そのまま留まっていると あなたは精神を病むかもしれませんよ。 それと、彼女が上司と不倫をしていようがいまいが、それはあなたに関係のない事ですし、 彼女が、あなたに気がない以上、何をしても無駄です。 本当に彼女が不倫していたとしても、あなたが、どんなにヤキモキしようが、 その関係が解消される事はありません。 仮にパワハラであったとしても、本人が何も言わない以上、あなたには何も出来ませんし 前回の回答でも書きましたが、ヘンに騒ぐ事は、彼女に対して逆に迷惑がかかりますよ。 くれぐれも暴走しないようにして下さい。 彼女の為でもあり、あなたの為でもあります。 もう彼女の事は、構わないようにしましょう。 もし彼女が、あなたを必要とすれば、彼女から近づいてきます。 そういう事がない限り、彼女への気持ちは捨てましょう。 最後に。 今のあなたの状態は、ご自分でわかっていないようですが 彼女が思いを受け入れてくれない事に対する鬱憤が頂点に達しつつあるだけです。 そのせいで、全ての出来事に妙なバイアスをかけて歪めた見方をして 自分の首を絞めているだけです。 もう1つ。 あなたの言う今の状況を、第三者から見ると、こうも見えますよ。 彼女は、しつこく上司に迫られてウンザリしてイライラしているところに あなたが来て、しつこくその事に探りを入れてくるので、さらにイライラしている。 あなたへは、気がない事を、誘いを断ってアピールしているのに、 そういう事をしてくるのだから、仮に上司との不倫でなく、誰かと付き合いそうになったら 同じく、しつこく探りを入れられそうでイヤだと思っている。

iety777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>しつこく探りを入れられそうでイヤだと思っている 探るような事をして本当の事を話してくたとしても、 彼女の言ってる事が多分嘘に聞こえてくるので恐ろしくて 数日自分から彼女に声を掛けれませんでした。 昨日何故イライラしてるように働いてたか、彼女から話してきてくれて、 上司とは関係なく納得の理由がありましたが、何故か信じられません。 例の上司も昨日からも「絶対お前何かおかしいぞ?」「悩みがあるなら俺に行ってくれ」 等、声を掛けてきましたが、彼女を手に入れたからの余裕ですか? と考えてしまい。仕事中なにか発作的に変な気分になり何度かトイレで吐いてました。 正直始めは良い年した男の片思いと甘酸っぱいものを感じてましたが、 異様に重くなり疲れきってきましたね。 パワハラの件は役員に内密に直訴して良い回答はもらっています。

• ahonov
回答No.7

ちょっと厳しいようですが、第三者から客観的な意見を言いますね。 あなたの書くことを見ていると、完全な独り相撲に感じます。 飲みに行く事を断られる時点で、はっきり言えば、脈はないと思います。 もし酒の場が苦手であっても、脈があれば「食事やお茶ならOKです」等の 代案を出してくれたりするはずです。 一緒に帰れなくなる事や、休みが合わなくなる事を心配しているようですが、 たかだか飲みに行くを断られる時点で、一緒に帰ることはともかく、 休みに会うなどという事はありえませんし、無用な心配なのでは? それに、あなたが言う深い話というのは、ここに書かれいてる限りの内容では 本人の目の前でなければ、普通の仲の良い同僚となら、世間話として 話しても何の支障もない内容です。 特に親しい人にしか話せないような内容ではないです。 あなたが騒ぎ立てる事は、かえって彼女にとって迷惑になると思いますよ。 彼女が、助けを求めてくるまでは、あなたは彼女にとって 自分で思うほど必要とされていないか、そこまで困っていない。 または話せない理由があるのです。 そこを、しつこく問いただしても、あなたにとって プラスになることは絶対にありませんよ。 そもそも、彼女には特定の恋人はいないのですか? その様子だと、あなたはそこを彼女に聞けていないように思いますが、どうですか? その質問をすれば、彼女にも、あなたの真意が当然読み取られますが。 まずは、それからなのではありませんか? 彼氏の有無を除いても、一人で熱くなって度外れた事をすれば、 彼女から敬遠されて逆効果です。 自分の立場を冷静に考えて落ち着いて行動して下さい。

iety777
質問者

補足

以前に、「〇〇〇に彼氏と行ってくればいいんじゃない?」 「私、彼氏居ないないんですよ」 な会話をした事があるので・・・現在彼氏が居るなら居るで、 この不気味な気分から解放されそうなのでいいのですが。 最近自分はおかしくて、今日同僚に本当に大丈夫か?と聞かれました。 不倫に対して黒か白か分からないのに、取返しが出来ないボロが出そうな気がします。 彼女に脈が無いのが嫌ではなく、上司の一言一行動が何か意味があり気で気分が悪く、 疑心暗鬼ならいいですが・・・毎日自分の事を変に凝視してきた所、 先日から凝視が無くなり、不思議と彼女も変わってしまったから・・・ 自分の立場は良く分かってるつもりですが、 何なんでしょうか?恋愛勝負で上司に負けた気がするからか? 信頼してる好きな彼女が不倫してるかもしれないから?人間的に裏切られ気がするからか? 片思いしたから仕事に対して急に圧力が加わってきた気がするから? 実は全て自分の勘違いで本当は何でもない気がするからか? なにか変な不気味な感情が沢山出てきて自分が保てなくなりそうです。 付き合ってもない女性のことで、こんな気分初めてです 逆に彼女に彼氏が居るなら何か気持ちが楽になりそうな気がします。 自分に対して、何か変に重くて気持ち悪いです。

• black1971
回答No.6

休日出勤や残業を命じるのは上司の役割なのでしかたないですよね・・・(^_^;) それと上司に人事権が無いと言うのは勘違い。 あなたの処遇や評価、配置先に至るまで決定権は無くとも最も大きな影響力を持ちます。 これまで怒鳴った事がないのに怒鳴られた  →怒鳴られるような失敗をした 休日出勤や残業を命じられた  →業務遂行上、やむを得ないと上司が判断した 少なくともここに記載されたレベルではパワハラとは思えません。 むしろ、元愛人の情報などの事実関係を立証できなければ、あなたが名誉棄損で訴えられるように思います。 失礼な言い方ですが、感情的になっているだけではありませんか? 彼女の反応を見る限り、現時点ではあなたに異性としての好意を持っているかは微妙です。 他人を貶めるような言動をする人よりも、自分自身が高みを目指してはどうでしょうか? その方が魅力ある男性に映ると思いますよ。

回答No.5

何にもするなよ。 大きなお世話だ。 もし彼女がその上司と不倫 関係にあるのだとしたら職場での不倫なんて、同じ職場のあなたに相談 なんてするわけない。 また彼女と上司が不倫だとか深い関係などでは ないのなら、あなたが変に騒いだら後で勘違いでしたではすまなくなる。 人の心の奥底なんて誰にもわかりゃしない。 だけど一つだけはっきりしてることがある。 あなたは彼女を好きでも彼女はあなたに対して職場の同僚以上の感情は まったくないと言うことだ。 上司の態度を異常だと言うが、それはあなたから見た主観であり、全ての 行動を彼女との関係づけて考えてしまうから曲解や猜疑心で目が曇って いるだけかも知れません。(あくまで可能性の一つ) もし上司とは何の関係もまだないとしたら、今の状態は一人の女子社員 を巡って上司と部下の二人の男が無意味な恋の鞘当を演じてるだけの ような気が…。 もし、そうなら彼女にとってはさぞや迷惑なことでしょう。 もう一つ最悪の可能性は上司と彼女は何でもなく、上司は単に同じ職場 の女の子にどっぷりで仕事が疎かな無能な社員に腹を立てているだけ。 どちらにせよ彼女の心配をあなたがする必要はまったくありません。 いくら自分が好きだからといって上司の過去の不倫話や不倫癖がある酷い 男だなどという誹謗中傷を職場で話すべきではありません。 あなた恋愛下手ですねぇ。 恋敵の悪口を言っても自分の評価があがる わけでもなく、女々しいと思われるだけで逆効果でしかありません。 それより上司と彼女に何の関係もなければ、ただ上司の陰口を叩いただけ ではないですか。 そりゃあ彼女もあなたの話を聞くと上司が自分を狙って るのかと疑いますし、何かややこしい職場だと思いますよ。 何の根拠もないのなら、あなたは寡黙にならねばなりません。 そして彼女の彼でも家族でも夫でもないあなたがこれ以上彼女のプライバシー に触れるような言動は慎むべきでしょう。 仕事しろよ、仕事を。 色ボケしてないで。 わたしが上司でも怒鳴るわ!!

iety777
質問者

お礼

>>あなたが変に騒いだら後で勘違いでしたではすまなくなる。 確かに・・・・ごめんなさいですまないですね。。 この言葉で少し目が覚めた気がします。

• dunedune
回答No.4

まず仕事と彼女の不倫疑惑は切り離しましょう。 不景気な世の中、簡単に仕事は辞めない方がいいですよ。 同僚の方もあなたに対する上司のやり方に不信感あるみたいだし、彼女と上司の関係がおかしい…と皆さん気づいてますよね。 彼女も幸せそうじゃないし、もし不倫をしていたのなら自己責任で会社退職するでしょう。冷たいかもしれないけど、彼女が解決するべき問題であって、あなたが口を出すレベルではありません。 今まで通り「何か悩み事があるなら相談にのるよ」のスタンスでいいのでは? 上司のあなたに対するパワハラに関してはエスカレートするようなら上司の上に相談しましょう。 もしかして彼女も不倫とかではなく、年上の上司に誘われて安心して飲みに行ったところ、セクハラ受けて弱みを握られてるとかないですかね。

iety777
質問者

お礼

パワハラの件は、 結果がどうなるか分からないですが、機会を見て 上司の上司(役員)に直訴しようかと考えてます。 上司を飛び超えて直接役員に相談すると、かどが立つので躊躇していたのですが、 そんなこと言ってる場合でないと思いますから。

• cotatitti
回答No.3

文章だけでは彼女と上司の関係がはっきりとはわかりませんが、もし合意の不倫ならあなたがどうこう言っても無駄だと思います。 「不倫は良くない」って誰もがわかっていることなので本人もちゃんと自覚はしているはずです。 辛い事が多いし周りには話せないのも仕方ありません。 それでもどうしようもない気持ちだから不倫でもいいって思っちゃうんです。 同じ職場にいる以上あなたが口を出すのはなおさら彼女を苦しめます。 不倫の相談は、完全な第三者か本当に信頼している友人ぐらいにしか出来ないものです。 本当に好きで心配しているなら、二人の事に口を出さずに自然と彼女があなたに惹かれる努力をするべきですね。 正直、関係がはっきりしない以上あまり踏み込んだことはしない方が賢明です。 逆に彼女に対してもパワハラ・セクハラの類なのであれば彼女から相談できるくらいの安心感を与えてあげてください。 直接的にそのことに触れるのではなく、さりげなくいつでもサポート出来るところにいてあげることが大事だと思います。 本当に信頼関係が出来上がれば話してくれるかもしれません。 あなたが辛いのもわかりますが、自分が辛いからってそこに彼女を巻き込む形になってはどうしようもないので。 少しえらそうな意見ですが参考になればと思います。

iety777
質問者

お礼

この子の事が好きなのに信頼ができない、良く分からない、 彼女から不倫に興味はないと自分にハッキリと話してくれたのに、 それなのに信頼できない自分に何か苛立ってしまいます。 さりげなくサポートが出来るところに居てあげるのが理想ですが・・ 貴方のコメントを読ませて頂いた時、かなり心が冷静になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

まずは、少し落ち着きましょう。 彼女をお酒の席に誘っても断られるのは、単純に、お酒が飲めないとか、そういう場所が苦手という場合があります。 (自分のカミさんは極端な嫌煙家だったので、そういった場所は行ったことがありません) ですので、まずは普通に、「遊びに行こう」、もしくは、「ランチに行かない?」等と誘ってみては如何でしょうか? そこで理由無く断られたら諦めましょう。 断られることなく、一緒に行動を共にできたら、あなたの思いを話し、そして相手が自分のことをどう思っているのか聞くのが先決だと思いますよ。 もしかしたら本当に片思いなのかも知れませんし、そうでないかも知れません。 そこをハッキリさせましょう。 このままズルズル引っ張っても重くなるだけです。

iety777
質問者

お礼

とりあえず、仲の良い同僚であるので、 気長に仲好くなっていこうと飲みに誘う前から考えていました。 そんな中に思いもしない所から、恋敵が現れ冷静さを失ってしまいました。