• ベストアンサー

ソレノイド用のバリスタ挿入場所

ある装置の中で、DC電源 - スイッチ - ソレノイド の回路があります。 ソレノイドのサージ対策(逆起電力対策)用に、バリスタを入れていますが、 入れる場所が、DC電源の出力側に並列です。 本来は、ソレノイド側に並列に入れるべきだと思いますが、 取付スペースの関係で、上記のようにするしか方法がありませんでした。 このような使い方でもサージ対策になるのでしょうか。 よく考えたら、DC電源側に入れても、スイッチを切ったときに、逆起電力がそれループできない ので、意味が無いのではと心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

入れるならソレノイドかスイッチに入れるのが一般的です。どこの電圧を上げないようにするかを理解すれば、自ずと分るかと思います。 http://www.fa.omron.co.jp/selector/guide/03/

RichardDD
質問者

お礼

やはりそうですか。OMRONのサイトもよくわかりました。どうもありがとうございました。やはり、ソレノイドに入れます。

その他の回答 (1)

回答No.2

素子は ダイオードが一番効きます。 ソレノイド直近に並列、取り付け方法は構造によって様々、内部に、直近にハンギング等します。 製品によっては内蔵タイプもあります。 問題意識を持って対応することで技術が身に付きます。

RichardDD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たしかに問題意識をもつことは、技術向上に必須ですね。