2歳と3歳の子供同士の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳と3歳の子供同士の関係に悩んでいます。どちらの立場でも、どのように行動するか教えてください。
  • 2歳のAちゃんと3歳の私の娘との相互作用について悩んでいます。児童館でのトラブルが多く、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 2歳と3歳の子供の問題について相談です。児童館でのトラブルが多く、どちらの立場でもどのように行動するべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳と3歳の子供同士のことで悩んでいます。

よんでいただいた方の率直な意見を聞かせてください! こんな場合どうしますか? 私の娘3歳、よく喋る。5歳の兄がいるせいか、大人の言葉をちゃんと説明してやれば理解できる子。泣き虫。すぐに母親に泣きついてくる。義妹の娘Aちゃん大好き。 だんなの妹の娘のAちゃん。2歳。今のところ一人っ子。うちの娘とはいとこ同士。うちの娘が大好きなのか積極的。言葉の発達がやや遅めで喋れるのは単語の語尾、例えばニンジンは「じん」大根は「こん」単語は出ないが大人の言っていることを理解している。が、母親の言うことはきかない。 本題に入ります。 (1)先日児童館で一緒になりました。うちの娘がおもちゃのバイクに乗っており、そのバイクが欲しかったAちゃんはうちの娘の服をつかみ、揺さぶって怒ったけど娘から貰えなかったため揺さぶったあとは娘の背中を押して突き落とした。そして娘は泣かされた。 (2)2つのカゴがあり、ひとつのカゴに娘が入っていた。Aちゃんもカゴに入りたかったがもう一つのカゴは大きくて足が届かず入れなかったためにすでにカゴに入っていたうちの娘に変わって欲しかったようで何か怒るように叫びながらうちの娘の服をつかみ、揺さぶってカゴから出そうとしたが娘は「やめて~」と何度も泣いて抵抗していた。それでも思い通りにならなかったAちゃんは近くにあった野菜の形したスポンジで娘の頭をポカポカポカポカと叩いていた。(ちなみにいつ硬いもので叩かれるかわかりません。) つまり、娘はいつも遊んでいるものを欲しがられ、「待って」とか、「イヤ」といって断られたAちゃんは服をつかんでひっぱったり、叩いたりする。娘は貸していいと思った物は貸してあげる。無理やり(?)奪い取ったことに成功したAちゃんは奪い取ったおもちゃを持って娘が見えるギリギリの距離に逃げ、娘を観察。その頃には、奪い取る時に泣きわめいていたのがなくなっており話は聞ける状態でAちゃんの母親が「返しなさい」といえば返しにいく。(奪い取って納得の様子) 読んでいただいた方は私の立場、Aちゃんの母親の立場に立ったとき、どういう行動をおこしますか?どちらかの立場でも構いません。「やる立場」「やられる立場」教えてください。 ちなみに私の実家は遠方なために逃げれず、 私たち親子は旦那両親と同居なため、義妹は実家に遊びに来ているのです。週3、4回ペースで頻繁に起きていることでこちらも疲れています。また、田舎なため公園などもなく、家以外で遊べるのは週1回ある、児童館だけです。児童館は他の子と遊ばせてあげたいので行きたいのです。外に出ても外で会い、家にいても私らの部屋に遊びに来る。こちらが迷惑しているとも知らずに。 なるべく大人同士の溝ができることなく解決させたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旦那さんは可愛い可愛い自分の娘がそんな事されてるの知ったらどうするんですか? 娘より可愛い妹の子だから、って娘に我慢しろっていう? だとしたらそういうシスコンの旦那を選んだから諦めるしかないですね。 >うちの娘が大好きなのか積極的。 これって舐めてて思い通りにさせてもらえる「カモ」だから好きなんでしょ。 お子さんがAちゃんのことが好きなのは、まだ「好き」とか「嫌い」とか「意地悪されてる」って感覚がないだけだと思います。 まあ、よく顔を合わせるから顔を覚えてるからとりあえず好きって言ってるだけかもしれませんけど。 ちなみに私ならあなたの立場なら、Aを叱る。よその子だろうが親戚だろうが乱暴して放置は許しません。 それで旦那や義理親に叱られたら、逆に叱りかえしてやりますよ。自分の子供を満足にしつけられない娘をよく育てたね、 って嫌味言ってやる。それで出て行けって言われたらむしろラッキーでしょ。自分の子供を守れるのは親しかいないもの。 私ならどんなに家族の中で自分が悪者になろうが、子供を守りますよ。義理妹に嫌われても上等です。 逆に義理妹が自分がいるから居心地悪い、って環境にして追い出してやります(笑)そしたら来なくなるでしょ。 「わざと」嫌いになるように徹底的に仕向けてやりますよ。 Aママの立場なら、(1)でも(2)でも乱暴して怪我させるようなことしたら自分も同じように(加減はつけますけど) して痛みをわからせますし、しばらくは実家にも児童館にも行かせません。乱暴する子はお友達と遊べないの、って きちんと言い聞かせる。 イヤイヤ期かしりませんけど、そういう大人が作った勝手な言葉に乗せられて「イヤイヤ期だからしょうがないよね」 で済む問題じゃないし、そこで厳しくしなかったら3歳4歳になっても乱暴グセは治らないよ。 知恵がつくから、今までは良かったのになんで大きくなったらダメなのか理解できなくてなおさら思い通りにならなくて 癇癪起こす子になりますね。

kulilin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>旦那さんは可愛い可愛い自分の娘がそんな事されてるの知ったらどうするんですか? 実は旦那とは娘のことを何度も話し合った末の旦那の行動は妹に「娘が不安定だから来るな」と電話したのです。確かに不安定でした。ですが、それを知った義理両親はやはり自分の子供、つまり旦那がかわいいので、「嫁が言わした」と言わんばかりに私に対する風当たりが強くなりました。こなくなってからの2週間娘はそこそこ安定しましたが、風あたりの強さに耐え切れなくなり私から義理妹に今まで知らなかった、ごめん、遊びに来てやってとメールしてしまいました。なので、旦那はとても良く考えています。 >>これって舐めてて思い通りにさせてもらえる「カモ」だから好きなんでしょ。 それはあるかもしれません。児童館で見てても、他の子にはしないんです。真っ先にうちこのこところに取りに来ます。「この子なら取れる」そんなふうに考えているのかもしれません。 >>ちなみに私ならあなたの立場なら、Aを叱る。よその子だろうが親戚だろうが乱暴して放置は許しません。 それで旦那や義理親に叱られたら、逆に叱りかえしてやりますよ。自分の子供を満足にしつけられない娘をよく育てたね、 って嫌味言ってやる。 前にAちゃんとうちの娘のおもちゃのやり取りを話したときに私が余りにひどいようならしからないけませんね的なことを行ったらすごく嫌な顔をされました。なので余計やりずらいのです。さすがに嫌味を言う度胸は私にはありません。。。 >>そういう大人が作った勝手な言葉に乗せられて「イヤイヤ期だからしょうがないよね」 で済む問題じゃないし たしかにそうだ!と思いました。「イヤイヤ期」なんて言葉大人が勝手に作ったもの。子供には関係ありませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#194379
noname#194379
回答No.8

1番です。 2歳と3歳なら、 その子が出来ないか出来るかより、 大人が、 教えるべきことを 口に出して、 伝えるかどうかの方が、 大切なのでは? 地道に周りの大人が、 上から抑えるのではなくて、 ちゃんと説明してあげることで、 反抗期に入るか入らないかのお子さんも、 聞き届けやすくなると思います。 どうして、 叩いてはいけないのか、 どうして、 人と譲り合わなくてはならないか、 など、 「伯母さん」が、 2歳の女の子でも分かりやすい言葉で、 穏やかに説明してあげれば良いのでは? わたしは、 自分の子がいないけど、 大人はみんな「親」だと思っています。 2歳の女の子が、 直ぐに出来るようになるとは思えません。 わたしの甥と姪も、 叩いたり叩かれながら、 泣きわめいて大きくなりました。 今は、3歳ともうすぐ4歳の二人ですが、 仲良く遊んでいます。 貸してねって言えるようになりました。 わざとじゃなくても、 相手が痛いと言ったら、 ごめんなさいって 言えるようになりました。 でも、 それは二人で沢山遊んで、 沢山お互いに教わったからだと思います。

kulilin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 また、お返事遅くなり、すみません。 私も、自分が子供を生む前に自分の姉の子でおいっこ、姪っ子を面倒見たことがあります。 どちらが何をした、とか、どうしてそうなったのか。子育て経験のない私なりに面倒を見てきました。 >>「伯母さん」が、 2歳の女の子でも分かりやすい言葉で、 穏やかに説明してあげれば良いのでは? 今回の件と、甥っ子姪っ子で決定的にに違うのは、自分の最愛の子が目の前にいることです。そして、泣いてすがってきます。助けを求めているのです。それをほおって置いてAちゃんにあーだこーだと教えている時間はありません。自分の子をフォローするのが精一杯です。フォローしている間にAちゃんはトンズラしています。ようするに「取ったもの勝ち」になっています。だからAちゃんの母親にはもう少ししっかりしてほしいと思っていますが見込めません。Aちゃんにとって、うちの娘はおもちゃを奪えば自分のものになる。Aちゃんにとって5歳の長男は奪っていっても自分のものになるというわがままができる環境なんです。だから手を焼いているんです・・・。 2度も回答くださりありがとうございました。 叩いた叩かれたなど経験して大きくなっていくのもわかります。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.7

私だったら、Aちゃんの母親の立場だった場合、自分の子が人の子のものを取ろうとしたり、手を出したりしたらまず、子どもに「やめなさい」などと言って、抱きとめたりしてその行動を止めます。 その後、「これが使いたいの?」などと気持ちを確認し、「そっかぁ。楽しそうだもんね」などと気持ちを受け止めた上で、「でも、取るのはどうかな?」とか「○○は取られたらどう?嬉しい?」などと相手の気持ちを考えられるようにしたり、「○○ちゃんは叩かれてどうだった?痛かったよね?」などと相手の子に気持ちを言わせたりします。 そして、「○○ちゃん痛かったんだって、一緒にごめんねしようか?」などと言って、謝らせます。 また、相手の子のお母さんにも私から謝ります。 その後、「使いたかったんなら、一緒に貸してって言ってみよう」などと声を掛けて、奪い取るのではなく言葉で気持ちを伝えられるようにします。 もし貸してもらえたら、「ありがとう」と言えるようにし、貸してもらえなかったら「○○ちゃんも使いたいんだって」など相手の気持ちを伝えた上で、「残念だったね」などとその子の気持ちを受け止め、「後で貸してもらおうね」などと話して、一緒に「後で貸してね」と伝えます。 もし、ご質問者様の立場だったら、相手のお母さんもいらっしゃるということで、しかも義理の妹さんということで難しいところもあると思いますが、できるだけ同じような行動を心がけます。 まず、少なくとも無理やり取ろうとしたり、少しでも手を出された時点で間に入り、「叩いたら痛いよ」「急に取ったらビックリするよ」などと言って、止めます。 その上で、Aちゃんに「これ使いたかったの?」などと気持ちを確認し受け止めた上で、「でも、○○は叩かれてどうだった?」などと自分の子の気持ちを確認し、「じゃあ、やめてって言ってみようか」と言って、「やめて」などと言わせます。 そして、理想は「○○ちゃんごめんねできるかな?」などと言って、謝らせます。 でも、相手のお母さんもいらっしゃるということで、そこまで難しいようだったら、無理に謝らせたりはしませんが、とりあえず、「叩いたら痛いからやめてね。」などと伝えます。 たぶん、そこまですれば相手のお母さんも来て、謝らせたりしてくれるのではないでしょうか? また、その後は同じように「○○ちゃんも使いたかったの?」などと聞いて、一緒に貸してと言ったり、自分の子にも「○○ちゃんも使いたいんだって、貸してあげられる?」などと聞いて、みます。 そして、貸せたらたくさん褒め、貸せなかったら「あとで貸してあげようね」と話し、「あとで貸してあげるね」などと言えるようにします。 そして、相手のお母さんに「貸せなくてごめんね」と伝えます。 その後、しばらくしたら、自分の子がまだ使っていても相手の子が使いたそうだったら、「もういっぱい遊んだから、貸してあげようよ。Aちゃんも使いたいんだって」などと話し、貸せるようにします。 また、折りを見て、「○○ちゃんはまだ小さいから、お口で貸してって言えないんだって」とか「叩いちゃうんだって」などと伝えます。 ただ、だから我慢しろと言うのではなく、「でも、叩かれて痛かったね」などと気持ちを受け止め、「もし今度されたら、やめて言って、それでもやめてくれなかったら、お母さんが守ってあげるから、お母さんのところにおいで」などと伝えます。 と、このような感じでしょうか。もちろん、状況にもよりますし、毎回毎回すべての手順は踏まないこともあると思いますが、基本はこんな感じだと思います。 相手のお子さんはまだ2歳ということで、理解できない部分もあるかと思いますが、こういうのは小さいうちから繰り返すことが大切です。 実際、Aちゃんのお母さんはどのように対応していらっしゃるのでしょうか? もしかしたら、どうしていいかわからず、Aちゃんのお母さんも困っていらっしゃるのかもしれませんね。 だとしたら尚更、ご質問者様が対応の仕方を見せてあげたらいいと思います。 また、あまりに手を焼いているようだったら、相談に乗ってあげ、対応の仕方を教えてあげたり、相談窓口などを教えてあげれば、ちょっとは改善されるかもしれません。 もちろん、お子さんが手を出されたりするのは心配でしょうし、従妹同士となると余計対応も大変でしょうが、まだ2歳で、ご質問者様のお子さんと比べると、1歳も年下の子ですし、兄弟がいるかどうかも差が出ますし、もちろん個人差も大きい時期です。 ですから、育てにくい子で大変だなぁぐらいに受け止められるといいですね。 それに、今は大変でしょうが、いくらこの時期はたくさんトラブルがあっても、きっとあと2~3年もすればきっといいお友達になれると思います。 また、幼稚園などに行けば、乱暴なお友達もたくさんいるでしょうし、お友達とトラブルになった時、どうすればいいか、トラブルにならないようにするにはどうすればいいか学ぶいいチャンスだと思います。 大変長くなってしまいましたが、頑張って下さい。

kulilin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが前半に書かれていたことほぼすべてやっているんです。(すみません) 実際にAちゃんのお母さんは悩んでいるのかな・・・?と、いうか、私的には悩んでほしいのですがね。 自分に意見などまったく言わない人なのでまったくわかりません。かといって私から切り出すのも、差し出がましいと言うかずうずうしいのかなと考えてしまい・・・ 私の中にも、Aちゃんが保育園に上がったときにこのままだと、Aちゃんが困るだろうと心配はしているのです。だから気になっちゃうんですよね。心配してなければはねつけることだって私ならしちゃいます。(もちろん、こどものいないところでははおやに) 相手から相談してくれればまだいいのに・・・ ありがとうございました。

noname#184841
noname#184841
回答No.6

やる側:おもちゃが欲しいなら”貸して”って言ってごらん、今○○ちゃんが遊んでるから順番ね、と言う やられる側:Aちゃんが遊びたいんだって貸してあげようよ、どうぞってできる?と言う まだ言葉が思うように出てこない頃は、お友達同士でおもちゃの奪い合い、たたくなどはよくあることでした。 その時はみんな上のようなやりとりをしていましたが、ほとんどの子が親の言うとおりになんてならないです。 奪われて泣く、奪えなくて泣く、親同士で「ごめんね~」「いいよ、いいよ」って感じでした。 自分の気持ちをうまく伝えられない子は、たたく、噛むなどの行動をとるみたいです。 Aちゃんは言葉が遅い上にイヤイヤも重なっているのでより酷いんでしょうね。 たまーに児童館で見かけますが、本当に手に負えない子もいますよ。 お母さんが優しく言っても厳しく言っても全く聞かず、しまいにはお母さんが無理矢理おもちゃを奪ってお友達にあげるけど、見てて子供がかわいそうでした。 思いっきり泣いてるから、おもちゃをもらった子供も気まずそうだし。 お友達と仲良く遊べないから早々に帰っていくけど、子供もお母さんも気の毒でした。 自分の子供が聞き分けがいいと、そーゆー子供を見ると母親のしつけがなってないって思うかもしれないけど、子供の持って生まれた性格もありますからね…義妹さんも他の子と遊ばせてあげられないから、身内のあなたに頼ってしまってるのかもしれないです。 Aちゃんがたたいたりする前に、欲しがってるおもちゃを貸してあげるように自分のお子さんに言ってみたらどうですか? あまりにもたたいて酷いようなら、あなたが「たたいたら痛いからやめようね」って言えばいいと思います。 本当は義妹がすることなんだろうけど、しないならあなたがするしかないですよね… あ、でも間違っても子供をたたかないでくださいね。 しつけとはいえ、叩かれて育った子供は人を叩いてもいいんだって思ってしまうそうです。 義妹さんの生活パターンがある程度わかるなら児童館へは時間をずらして行くとか、家に来られて迷惑なら「今日は用事があるから」と言って断るとか。 義妹さんの人となりがわからないから何とも言えないけど、それとなく距離をとってみてはどうでしょうか?

kulilin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分の気持ちをうまく伝えられない子は、たたく、噛むなどの行動をとるみたいです。 まさにAちゃんがそんな状態なんです。 いつ怪我させられるかわかりません。つきに1,2回会うだけに関係ならこんなに悩まないのですが。。。 一番簡単なのはうちの娘が叩かれたときに娘が自分に意思で叩き返すをすればAちゃんも少しは考えると思うのですが母親が叩き返しなさいなんて言えるはずないし。 >>あまりにもたたいて酷いようなら、あなたが「たたいたら痛いからやめようね」って言えばいいと思います。 これは義理妹も私も何度も口で言っているんです。でも、効果ありません。なので悩んでいます。 結局うちが義理妹を避ける形で週に1,2回支援の一時保育に娘を預けることにしました。本当に私が疲れてきました。。。 ありがとうございました。

  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.4

「やる立場」側です;; 2歳の息子がいますが、やりたい放題です。他の子が使っていても横からスーッと、さも自分の物のように使う・・。取り合いもそうですし、独占したがります。指示が通りにくく、言葉も遅く、発達障害のグレーです。 しかしいくら発達が遅れているとはいえ、人様に迷惑になる行為はダメです。そして私も健常であることを願い、諦めずにしつけをしているつもりです。息子からピタッと離れず付いて回り、何かやらかさないかと監視しています。ダメといっても聞かない場合は、叩いて叱ります。発達障害の子は指示が通りにくいとされていますが、信頼関係にある親がその都度注意していれば、出来るようになると信じてその都度注意します。言うことを聞くようになるまでにはかなりしんどい思いです。自分の都合で考えるなら、息子をどこへも連れて行きたくなくなるのです・・。しかしルールを身につけるには出るしかないのです。そしてこれらの事情を知る姉には、少しだけ、甘えさせてもらってます。姉の子は、うちの子がくると我慢しなければいけないことがありますが、それでもおもちゃを貸してくれる、優しくしてくれる、愛くるしいですし、申し訳なく思っています。息子より二つ年上です。どうしても貸すことのできないおもちゃは息子がくる時は隠していました^^ 義妹さんも、もしかしたらあなたと娘さんを「家族だからいいか」と甘えてるんですかね。私の場合は実姉ですが、あなた様には義理の妹ですからね。感情がまた違いますよね。毎回嫌な思いをして、迷惑でしょうが、娘さんはAちゃんが大好きなんですよね?優しいんですね^^ うちの姪は末っ子ですが、うちの息子に対しては「お姉ちゃん」気分です。そして息子のせいで我慢している姪を褒めまくっています。すごいね、よく貸してあげたね、我慢できて偉いね、優しいお姉ちゃんだね、いつもありがとう、いつもごめんね・・と。姪もそうですが、娘さんは相手の気持ちが解る、優しい人になってくれると思います。

kulilin
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 「やる側に立場」の意見が聞けてとても参考になります。 家族と思っていてくれてるのはとてもうれしいことですよね。だけど、最終的にうちの子だからいいかと思われるのは困ります。うちの子も人間で感情があり、ロボットではありません。 うちのこのことを「やさしい」と言ってもらえて涙が止まりません・・・。初めて言われました。 しゅうとめも少しでいいからフォローしてくれればいいのですが・・・。 私はメイいっぱい娘を褒めて褒めて褒めまくってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

たぶんね。。。 こういう場合は何をどう足掻いてもお互いが平行線。 だって どちらも自分のお子様は宝であり自分の命ですもん。 確かに甘やかしすぎの箱入りや過保護放任をとっ違えた親は存在するから 一概には言えないけど 俗に言う やんちゃ な子供を持った親は 頭を抱えて翻弄しているんです。 其の所為で行かせてあげたい場所も駄目と言わざるおえなくなって 引きこもっている方も。 だって かみついたり叩いたりするお子様を 人前で強く叱れば叱ったで あんな風だから子供が平気で人を叩いたりするような子になるんだって 言われてしまったり 口先だけで注意したって聞きっこないじゃんって言われたり かといって 子供同士の事だからと ほっておけば それはそれでバッシングの嵐。 お口が達者で自分の意志を相手に伝える・伝わる状態であれば 言葉にして意思表示できた事だけで満足感があって 自分自身をコントロールできるけど 結局 身体ごとぶつからなければ にっちもさっちもいかない精神状態に居る場合のお子様は 誰が何を言ってもどう行動してみても 本人が納得できなければ どうする事も出来ない。 主様は 両方の立場を理解しようとする素敵な感性を持っておられると思います。 でも世の中は そんな人ばかりではないから 本当に子育て中のママさん達は別の意味でご苦労様だと思います。 遣られている方のお子様は そうされたら どう交わすのかを学ぶチャンス。 ちっちゃい頃より免疫を付けて 譲るが勝ち を学ぶ。 遣っている方のお子様は 決して褒められる事は無い。 褒められる為には どうしたらいいのかを学ぶ。 相手に気持ちを伝える事が出来ないジレンマは 大人にもあるよね。 いとこさんは ましてや魔の二歳児。 相手の親としての感覚では ウチの子の方がちっちゃいんだから 嫌って言わずに スグ譲ってくれれば喧嘩にならずに済むのに って思っているかもしれません。 多分私なら 自分の子供に ほっときナって教える。 遣りたい事があったら 見えない場所とか机の上の高い位置で全く別の遊びをさせる。 一緒に玩具で遊ぶのは無理ですもん。 来たら 椅子に座ってテーブルの上で お絵かきや 知的玩具で遊ばせて 相手の使いそうな玩具は触らせない。 関わる場合は 相手優先を伝える。 帰った後で 目いっぱい褒めて御褒美。 相手の親には ごめんね~。お互いに一緒に遊べる年代じゃないから 別の事させておいた方が いい子で遊んでくれるし 絵本あるから読んであげたらいいよ。。。 って絵本や雑誌を渡しておく。 仲良く対応するなら それしかないって思います。 御心痛含め 本当に難しい問題ですね。 頻繁に来る妹様 通常では考えられないけど 今時は そう言う類は 多いのかもしれませんね。 親も嫁に出しても我が子変わらず子離れ親離れしない。 親が注意をしなければいけないのに・・・ 主様の家なのに。 堂々としてていい筈なのに 控えめ遠慮して・・・ 逆に 妹様がいらした時に出かけるタイミングを作ってしまったら? ゆっくりしてってね。 ちょっと用があって出かけるからって。 お友達と御一緒したり お買い物したり って 出来てたらしてますよね。 御自分の御実家にもアンマリ帰れない状況なのかな? 人の振り見て我が振り直せじゃないけど 主様も頻繁に御実家に帰れるとしたら 親が娘に対して何かを感じると思うんだけどな。。。 長々とごめんなさい。 人に気持ちを伝えるのは難しいですね。。。

kulilin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお互いに自分の子が一番宝ですものね。それだけはお互い同じ気持ちだと思います。 >>かみついたり叩いたりするお子様を 人前で強く叱れば叱ったで あんな風だから子供が平気で人を叩いたりするような子になるんだって 言われてしまったり 口先だけで注意したって聞きっこないじゃんって言われたり かといって 子供同士の事だからと ほっておけば それはそれでバッシングの嵐。 なるほど、これはやる側に状態ですね。想像しやすいです。だからと言って、ジャぁうちに娘ならいいのか? うちの娘はいつも譲ってくれるから。。。なんて考えられてたら腹が立ってきます。まぁそういわれたわけじゃないですが。 >>親も嫁に出しても我が子変わらず子離れ親離れしない。 親が注意をしなければいけないのに・・・ それは常々考えておりました。書いてもいないのにわかっていただけて感涙しております。 義理妹が頻繁にきても何も言わない義理両親(義父は仕事のため何も知らない)。義理妹も兄嫁が実家にいるなら私ならすこしは遠慮というものがあると思いますが・・・。 義母は自分の娘が頻繁に来ているせいか、私がたまに実家に行っても笑顔で「行ってらっしゃい」と言う人ですから。 最後愚痴になっちゃいましたが、ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.2

2歳でその兆候は危険ですね。親(義妹)は注意しないんですか? 本当は1歳のころからおもちゃの貸し借りはできるようになっていないと、2歳、3歳でとんでもなく聞き分けのない子供になっておもちゃの取り合いでギャギャーわめく子供になるんですよ。下手に躾けても躾けらないわけですが、『うまく』躾のできない親は「この子はそういう性格だから」とか「育てにくい子だから」とか言って自分の躾のできなさを棚に上げて子供のせいにするんですけどね。 子供同士が仲良く遊べる間柄なら親は監視だけでいいでしょうが、そういう相手なら私はその子と遊ばせないで自分が娘の相手しますよ。ちゃんと貸し借りのできるお友達だけは仲間に入れて。自分の娘と向き合って遊んで、2歳の子が取り上げようとしても貸さない。取られてばかりじゃよくない、自分のものは攻撃せずして死守する精神も教えてあげないと。(この精神は幼稚園でとても役に立ちます) 基本的に育児方針の違う母親とは近い関係になれないですよ。溝を深くする必要はないですが、一緒にいる間は自分の子供の相手をする時間を増やし、多少距離をおくのはいいんじゃないですか?相手が横暴に物を取り上げようとするときはその子に声をかけてあげたり、仲介に入るのはかまわないと思いますよ。

kulilin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>2歳でその兆候は危険 >>本当は1歳のころからおもちゃの貸し借りはできるようになっていないと、2歳、3歳でとんでもなく聞き分けのない子供になっておもちゃの取り合いでギャギャーわめく子供になるんですよ。 そうなんです。ちょうど1年ほど前からうちの娘が「おねえちゃんだから」という理由で貸してあげてばかりでした。「お姉ちゃんだから」と言う姑、それに甘える義理妹・・・1年後の今、こんなんになっているんですね。私は嫌なら「後で貸して上げなよ」と言っていたのですがその場に姑がいたら何もいえなくて・・・。 恥ずかしい母親です。あの時娘を守ってやれませんでした。 >>取られてばかりじゃよくない、自分のものは攻撃せずして死守する精神も教えてあげないと。(この精神は幼稚園でとても役に立ちます) そうなんですよね。来年保育園です。いつまでも、おもちゃを渡し続けてると心配です。 どうしても嫌なら貸さなくてもいいと、言ってあげたいです。 ありがとうございました。

noname#194379
noname#194379
回答No.1

わたしには、子供はいませんが、 3歳の姪(上の姉の子)と暮らして、 3歳の甥(二番目の姉の子)もよく遊びに来ます。 2歳の甥(兄の子)も、 一時的に一緒に暮らしたことがあります。 どちらの立場でも、 まず、 「じゅんばんこ」にしようね、 と言います。 例えば、 一回が、10数えるまでだよと言って、 何とか一緒に遊べるように促します。 それでも、泣いた時には、 誰の子でも、 悪い方を遠慮なく叱ります。 ちなみに、 何故かゲゲゲの鬼太郎を知らないのに、 三人とも、 「言うこときかない悪い子は、夜中迎えに来るんだよ」 と歌い出すと、 ピタリとやめて、 怖がります。

kulilin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「じゅんばんこ」・・・それはもうほんとに理想です。うちはできるけどAちゃんに母親が教えようとしても、 反り返って聞こうとしません。 ほんとにそれができたらどれだけいいものか・・・。 でも、ゲゲゲの鬼太郎は今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の子とのつきあいかたについて・・・

    最近子どもをつれて地域の子育て支援センター(児童館みたいなところ)に行っています。 そこで2歳1ヶ月の娘を遊ばせているのですが、ほかの子に娘が遊んでいるおもちゃをよく横取りされます。娘は「取られちゃった…(取り返して)」みたいな顔をして私を見ます。私は「皆のおもちゃだから貸してあげようね。他のおもちゃで遊ぼう」と言うのですが、娘は指をしゃぶりだします(抗議か精神の安定をはかろうとしているのだと思います) 『弟(6ヶ月)のおもちゃを取り上げると叱られるのに、そとで他の子におもちゃを取られてもお母さんは叱らないし取り返してくれない』と思っているのかもしれません。 公共の施設で皆で使うおもちゃを独占させるわけにもいかないし、かといって家と外で違う対応を見せるのも娘を混乱させているのではないかと気にしています。 こんなときはどう対処したらよいのでしょうか…?未熟な母親ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 1歳8カ月の娘をいつも叩く子がいます。

    こんにちは、質問です。 私には1歳8カ月の娘がいるのですが、よく近所の児童館に行きます。 そのときによくいる3歳後半の男の子がいて、娘がいつもその子に暴力を受けて困っています。 その子が遊んでいないオモチャでも娘が触ると飛んできて 「これ僕の!!」と叩いてきます…(そのオモチャは誰の物でもなく児童館のオモチャです) 叩きかたも半端じゃなく、おもいっきり叩いてくるのです。 顔を狙ってくるのがまた怖いです。 それだけでなく娘が近くを通りすぎるだけでとおせんぼしたり、押し退けてきたり… とにかく酷いです。 私が止めても癇癪?をおこしたり私を叩いてきたり… でもよその子を叩こうとする手を掴んで止めてもいいのかな、とも思っているのですがそうでもしないと娘が危険です。 なるべく娘を遠ざけたり別の遊びをさせるのですが、とにかく娘がすること全部が気に入らないのか男の子はわざわざ叩きに来るんです。 やめてね、そんなことしたら痛いよ、と男の子には言ってるんですが聞く耳を持ちません。 男の子の母親は何故かいつも男の子とは別室にいることが多く、その子の母親が見てない場所でわざと叩いてきてるような気がします。 質問は、私はどう対応するのがいいのか?ということなのですが… その子の母親に言うべきか、その子にやめてと言い続けるか、とにかく警戒するか。 行かなきゃいいのかもしれないのですが家のすぐ近所で、お友達もたくさんいるしその子がいないときは本当に楽しいのです。 私はどうするべきでしょうか? 皆さんならどう対応しますか? よければ知恵を貸していただきたいです。

  • 子供のおもちゃ箱&お片づけ

    はじめまして、6歳の娘と3歳の息子がいます。娘は来年小学生になります。 皆さんは子供のおもちゃをどう片付けて(片付けさせて)いますか? 娘は三段のかごの引き出しに。(カインズのキッズ小物コーナーに売っていたアニマルのシールが付いているメーカーかな??) 息子は車、トーマスが好きでふた付き下にローラーが付いたケース。 息子が生まれて娘と色違いのカゴの引き出しにしようと思っていましたが、廃盤でなくなっていました。 息子は車と線路、電車(トーマス)だけなのでケースにポイっと入れるだけ片付けていました。 問題は・・・娘 上段が、高さが低いので、ぬりえ・筆箱・はさみ・お手紙 中段が、おままごと・しーちゃん人形 下段が、絵本・幼稚園で使ってきた学研の薄い本 決めたのに、遊んで夜には、ぐちゃぐちゃ(><)上段の筆箱に入っていた中身がカゴの中に散乱!手紙を書いた物、貰った物も押し込んでぐちゃぐちゃ・・・折り紙折って切って・・・『ご飯用意するよーお片づけしてねー』って言った後、部屋を見ると床に色鉛筆が・・・キッチンに鉛筆が・・・ おもちゃ箱の引き出しには、折った折り紙、切った紙まで一緒に押し込んでゴミ箱は空っぽ?? 切った紙要るの?と聴くと『要らない』  友達が遊びに来てさんざん遊んで片付けないで外に遊びに行ったり・・・ 片付けてから外に遊びに行ってねっ!て言った後日、片付けたんだぁ~えらい!と関心していたら 三段の引き出しに詰め込んだだけ。絵本が中段、人形の頭が引き出しから出てる・・・幼稚園でも「詰め込んでお道具箱から出ていても気にしてません。」と苦笑いで先生に言われました(><;) カゴに入れればイイと思っている娘。幼稚園ではよく「おりがみ」「おにんぎょう」「おままごと」とか箱に書いたり、テープが貼ってあります。家には何も貼っていないのが片付けられない原因なんでしょうか?? 例えば:子供の洋服ダンスに「くつした」「パンツ」「うえのふく」「スカート」と書いたシールを貼ったらいいのでしょうか? ★どう書いて貼ったらいいのか、どこまで貼っていいのかわかりません。教えてください m(。。)m ★どんなおもちゃ箱がいいのでしょうか?こまごま中身が見えない物がイイのですが・・・教えてください m(><)m 画像や絵があれば、すごーく助かります。

  • 義妹の子供を預かることについて

    こんにちは。 義妹の子を預かることに関して質問です。 私の現在の状況は以下の通りです。 1歳の子供1人 夫の両親と同居(食品光熱費などの生活費は全額私たち夫婦負担。自宅は夫の祖父が建てたので住宅ローンなし。自宅や土地名義、固定資産税などは夫の父支払い。) 同居理由は長男であることや、夫や夫の父の仕事上、地域との繋がりなどの理由からです。 また、夫の両親は借金があり、現在返済のため働いている(自営業)状況です。しかし、苦しい状況ながら夫の両親から娘たちへの金銭援助はあります。(ほとんど義妹への援助です。) 以上のことを踏まえて、今回の質問にお答えいただければなと思います。 夫の妹、つまり私からすると義妹が、頻繁に子供(5歳)を預けて来ていました。 義妹はシングルマザーで、頼る人が少なく、実家に頼るのは致し方ないと思います。 しかし、頻度がかなり多く、最低でも月に1回は泊まりで子供を預かります。 多い時には週1回泊まりで預かっていました。 預かる理由は、ほとんどが飲み会です。 子供の預け方も、夕方こちらが保育園に迎えに行き、次の日の朝も保育園まで送るというスタンスです。義妹がお願いします・ありがとうございますと送迎にくることは一切ありません。 もちろん預かるとなれば、子供のご飯やお風呂、遊び相手などは私たち夫婦の役割になり、義両親は一緒に寝るくらいしかしません。 私も、自分の子供の生活リズムを崩さないようにしなくてはいけませんから、義妹の子供を無視して‥ということも出来ません。 そのため、義妹の子供の面倒を見なくてはいけない状況になります。 しかし、義妹は子供を預けても、私や夫に対して「お願いします」「ありがとう」の一言もありません。 夫がそのことを指摘しましたが、義母に預けているから良いと思っていた、とのこと。 もちろん、状況(私が家のことをし、ご飯を作り食べさせ、お風呂にも入れていたことなど)を義母から義妹に伝えていないことも問題ですが、その事実を知った後も義妹の態度は変わらず、お礼の一言もありません。 また、義妹の子供が泊まりに来ていた時の状況(誰のご飯を食べて、誰とお風呂に入って、誰と何をして遊んだかなど)を母親である義妹にお話していたようなので、私たちが世話をしていたことを全く知らなかった訳ではないようです。 挙げ句の果てには、連絡の一つも無く、子供を連れてお盆に連泊しに来ました。(自宅との距離は車で15分程度) 私はとうとう堪忍袋の尾が切れ、その日ばかりは義妹と顔も合わさず、家のことも放棄しました。 以前から、常識が無く、夫が指摘するまでは、週2~3日は兄夫婦がいる「実家」に夕飯を食べに来、あわよくば泊まって帰るという生活をしていた義妹。もちろんその食費も私たち夫婦の負担です。 「実家だから頼って当たり前」というスタンスの義妹がとても嫌いでしたが、今回の件でもう関係の修復は不可能です。 義妹も、兄である私の夫が、子供を預かることなどについて指摘したことも、「どうせ兄嫁が言ってるんでしょ。感じ悪い」としか思っていないようで、全く響いていません。 追い討ちをかけるように、義妹の姉(夫の姉でもある)から、「義妹はシングルマザーだから、頼るところがないし、母親としての息抜きをさせてあげたい。」「同じ母親としてその気持ちをわかって欲しい」「子供を預かってあげないのは可哀想」というようなことを言われ、ますます義妹に対しての嫌悪の気持ちが拭いきれません。 ちなみに、義姉は結婚のため、車で4~5時間かかる所に住んでいるため、普段は義妹も頼ることが出来ず、盆正月などの帰省時期にはここぞとばかりに義姉に子供を預けているようです。(義妹宅へ義姉が泊まりで) ハッキリ言って、同じ母親として言わせてもらうならば、週1で子供を泊まりで預けて飲み会へ行くなんて、シングルマザーじゃなくても有り得ないことだと思います。 夫がいても、母親として息抜きを出来る時なんて、世の中のお母さんたちも、年に1回2回あるかないかだと思います。 義妹が義姉に何を言ったのかは分かりませんが、世間的に見ても義妹は親や兄弟に甘えすぎではないでしょうか? 義姉から、嫁である私が悪いというような発言をされ、何だか私が意地悪なのかと思ってしまうときもありました。 しかし、冷静に考えても、義妹がおかしいとは思いませんか? 世間一般的に見ても、私が我慢して義妹の子供を預かるべきなのでしょうか? 思い出してイラっとして、支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ願います。

  • 2歳児のヨダレ

    2歳5ヶ月の娘の事なのですが、今だにヨダレが止まらないんです。1歳過ぎに一旦は止まっていたのですが2~3ヶ月後に出始めてしまいました。 放っておくと服がびしょ濡れになってしまう程で困っています。外では周囲の視線も気になり、児童館などの室内施設で遊ばせる時は他の子も使うオモチャにヨダレがついてしまうので気が気ではありません・・・。 何かの病気でなければいいのですが、やはり1度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 両親の大人の玩具を見つけてしまいました・・・

    自分の部屋の掃除をしている最中のお話です。 20代女です。 明らかに使っていない洋服ケースがあったので、中の古い服を捨てて収納に使おうと思って、探ったら、服に紛れて、大人の玩具がありました・・・。 コンドームなら笑えますが、男性器の形の玩具まで見つけてしまって、とても気分が沈みました。 おそらく両親が若いときに購入したものかと思います。 ●年も私の部屋に大人の玩具があったと思ったら、ゾッとします。 見なかったことにして、服も玩具もケースに戻しました。 今後も親のと思われる大人の玩具がある部屋で寝続けなければならないと思うと、不気味です。 処分したいのですが、使用済みかつ古いアダルトグッズにあまり触りたくありません。 兄弟はいますが、まだ童貞で母親っ子なので、このことを知ったらトラウマになると思います。 親に片付けてというのもかわいそうな気がします。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • 娘が内弁慶なのは私が外に出さなかったからでしょうか?

    こんにちは。2歳4ヶ月の娘がいます。 家では元気ですが、外に出ると全く人(大人も子どもも)とかかわれません。(もちろんお友達もいません) 公園に行っても、誰かが来ているとうつむいて硬直します。以前何度か「あっちでお友達と遊ぼうよ」と声をかけたのですが、泣いてしまいました。 児童館に行っても私のそばを離れようとしません。(児童館で幼児向けコンサートがありましたが、皆跳ね・駆け回っているのに、娘は私のひざに座って動かずでした…) 娘は1歳3ヶ月にようやく歩き出したことと、1歳半のときに弟が生まれたことで、2歳近くになるまでほとんど外で遊ぶことはありませんでした。 2歳まで外に遊びに出さなかったから娘はこうなったのでしょうか? まだ2歳ですが、娘のことが心配です。 これからも公園や児童館にがんぱって連れて行っていれば今後お友達は出来るでしょうか…。

  • 節句が重なった時について

    少し複雑ですが節句の事について質問させて下さい。 私は今年1月に出産しました。旦那の妹は去年の9月に出産し、私の子も義妹の子も初節句を迎える事になります。 先日、義妹夫婦の初節句に招待されてるから、体調良ければ行かない?と言ってきました。うちの子は産まれたばかりだし来年でも良いのでは?と勝手に決められ、義妹の旦那の親の実家で節句をするとゆう事も決まっていました。 私の子はもうすぐ生後2ヶ月です。確かに産まれたばかりですが、節句が出来ない訳じゃないし、何より義妹の方の節句を先に決めてしまい、私の子の節句は来年にすれば良いと私の実親に相談無しに勝手に決めて、産まれたばかりとゆう事を言い訳に自分の娘を後回しにされた気分でした。 節句の前日に義母は、私の実母に電話をして『妹の方の初節句がありまして、当日はそちらに行きます。また日を改めてみんなで食事をしましょう。』と電話があったそうです。 私の母親は、こちらの節句の段取りも何も決めずに妹の初節句を優先し、しかも節句前日に言ってきた事が嫌な気持ちになったそうです。 私としても、妹の初節句の方が先に決まっていたとしても私の娘の初節句の段取りも話し合いたかったですし、何より自分の子供の節句もしてないのに義妹の子供の節句を祝いに行くのは、違和感を感じます。 義妹の旦那の両親は私の娘と節句が重なるので、気を遣って私の子供も一緒に祝うとゆう事にしようと言ってましたが、それも後付けに感じるし、体調悪かったら来なくて良いよ、旦那(私の)だけ参加でも良いから。と言いました。 私の旦那だけ参加したら、私の子供の節句祝いになりません。 結局、義妹夫婦の子供の初節句に行きましたが、うちの子はまだ2ヶ月でずっとぐっすり寝てたのもあって、動きもあって表情も出てきた義妹夫婦の子供ばかりみんな可愛がっていて肩見がとても狭かったです。 義両親も自分の娘が産んだ子供の方が可愛いと思いますが、私はお嫁にいっている立場で自分の娘は義両親にとって内孫になりますので、もっとちゃんと段取りをして節句の事を決めてもらいたかったです。 初節句は産まれて2ヶ月の娘は来年にするものなんでしょうか? あとこうゆうケースで初節句が重なった場合、優先するのはどちらになるんでしょうか?私の母親は、内孫にあたる私の娘を優先するべきなのにと言っておりました。

  • 切れる子供・なぜ?

    いじめ問題で度々投稿しています。 娘のクラスの男子はほんの些細なことで切れてしまい殴る・蹴る・叩く・物を投げるなどするようです。大人が聞くとくだらない事なのですが、子供にとってはくだらない事ではないのでしょうか?例えば、放課後A君が黒板に落書きをしていて落書きを消さずに外に行った。先生がBさんに落書きを消しといてと言ったので消した。A君が外から戻ってきて黒板の落書きが消えていることに気付き誰が消したと聞く。Bさんが先生が消しといてと言ったから消したと答えた。A君は落書きを消したBさんに腹を立て黒板消しをBさんに投げつけた。Bさんは先生に頼まれてした事なのに何故?と疑問に思っている。Bさんとは、私の娘です。A君は暴力は振るわないが物を投げたりする事が多いみたいです。先日も水筒を見せてと言われたので見せると窓から落とされたと言っていました。何故ほかすの?と聞くとお前がブタやから嫌いなんじゃと言われた。この言動についてどう思われますか?私は娘の事が嫌いなら関わるなと思うのですが。他の男子にもなにかにつけ意地悪をされ、理由を聞くとお前がブタやからと言われているようです。確かに娘は太っている。あるお母さんがいじめる側にも原因がある・いじめられる側にも原因があるのでは?と言われたが娘は危害を加えたり傷つく事を言った訳でもない。

  • 子供を叱らないお隣との付き合い方

    3歳と6歳の女の子の母親です。 お隣は2歳の女の子で、まだ小さいので叩いたりおもちゃを取ろうとしたりが激しいのですが、トラブルになってもお隣さんは知らん振りだったり、言ったとしても「Aちゃーん」または全く子供が聞いてない状態で「ほら、遊んでもらえなくなっちゃうよ」などです。 また、ある時は叩いてたり、引っ掻いているのに「あっ、くすぐっちゃった?」とか平気で言います。 服の上からですし力も弱く、痛くはないので気にしてないのかも知れませんが、行為自体が見ていて本当に嫌で仕方ありません。 うちの子には叩いたら絶対にダメと教えているのですが、特に下の子に対して何度も叩いてきたりして、あんまり何度も叩かれると痛いからというよりもしつこさに怒ってやり返してしまいます。 1つ違いと言っても大きさがかなり違って、下の子は大きめなので、怪我でもされたら困るし、お隣が外遊びに加わると3人を1人で見ているようでとーっても疲れます。 叩くのにしてもおもちゃを取り上げたとかならまだ納得できるのですが、隣の子供が使っていて手を離したおもちゃ(我が家のおもちゃ)で遊び出した下の子に腹を立ててです。 最近では見ているとタイミングがわかるので、わざと「ほら、叩きに来たよ」とか言ってしまいます。 私でもタイミングがわかるので親であるお隣がわからないはずないのですが、体をおさえたり他に気を逸らすとかしてくれません。 他人に叱られたらその前に注意するようになるかと思い、私が叱るようにしていたのですが、全く効果なしでした。(嫌な事は嫌なようでした) 子供は叱らずに誉めて育てよ!なんて育児書で読みそうですが、叱らない親子の周りが迷惑すると思います。 家の子が外で遊ぶと声がするので、隣の子もでて来ます。 永く付き合うお隣なので困ってます。 何か良い対策はありませんか? お願いします。