• ベストアンサー

タイヤのゴッツいバイク

こんなタイヤのゴッツイバイクって どうやって作るんですか? 作ってくれるショップがあるんですか? むしろこんなバイク売ってるところ知りませんか? 大阪であれば教えて下さい。 で、タイヤをゴツくすることの長所と短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こんなタイヤのゴッツイバイクって >どうやって作るんですか? >作ってくれるショップがあるんですか? ホイールはもちろん、スイングアームから何からリヤ周りはほぼ一式交換です。 チェーンラインも出さなければならないので結構面倒ですが、もちろんカスタム屋なら 喜んでやってくれます。キットも出てます。 たとえば、 http://www.customworld.jp/layout.php?category=E&parts_category=15 >むしろこんなバイク売ってるところ知りませんか? ハーレー関連のカスタムショップ探せばあるかもしれませんね。 単にリヤタイヤが太ければ良いのならボスホスとか。 http://www.bosshoss.co.jp/2012/product.html >で、タイヤをゴツくすることの長所と短所を教えて下さい。 主にカッコだけの問題です。 設置面積が増えるので大パワーを路面に伝えやすい。 デメリットは、曲がりにくい、タイヤが高い、など。

baikuouji
質問者

お礼

分かりやすく書いて下さってありがとうございました! 目立ってカッコいいですが、かなりのカスタムと莫大な金額が かかる事がわかったのと、運転に関するリスクも分かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

最近は純正状態で太いタイヤを履いている車種も一部販売されているようですが(大排気量のアメリカンで)基本的にはカスタムされている物が多いと思います、画像の物などその最たる物と思えます(画像が小さいため車種まで不明ですが)時にはR1でもリヤの周りをかなり弄っている物も見たことがあります(サイズまで記憶してないが) 私は興味が無いので(見るくらいはしますが)販売しているところやカスタムショップは知りませんがデメリットの一つはタイヤの代金が高く成ること、どこでもそのようなタイヤがおいてないと思う位、しかし、元々付いているタイヤからそのようにするには色々と高価な費用が掛かると思います(おそらく国産の新車が買えるくらいの費用) http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xv1900a/08_xv1900a_catalog.pdf この辺りが市販車のタイヤでは太い方だと思います(一般的なサイズで)ただしこれにお金を掛けて220程度の物を付けているのは見たことがあります(多分カスタム車)興味がないためウヘッと思いながら見たので・・・ 長所と言えるか解らないが見た目が(特にリヤから)一番だと思います(迫力が有る 高価なこと以外では(すべての費用)直進安定性などは良いと思うが路面がうねっていたりすれば乗りにくいと思います(表現しにくいが路面がうねっていたりすれば左右に振られるような感じがする)これは縦溝などの有るような路面を走るとよくわかります(細いタイヤでも解るけど太いほど激しいと個人的に感じています)すぐに思いつくのはこの程度私も190程度までしか乗ったことがないのでそれ以上の物は想像でしか有りません。 後は実際にカスタムショップなどを検索して近くに有れば言って見る、乗り味など相談してみるなど質問者自身が色々と調べてみた方が雰囲気も含めて解りやすいと思います。

baikuouji
質問者

お礼

ホンマに分かりやすく書いてくださって ありがとうございました! でっかいタイヤにするのは結構な リスクがあるのが分かりました! ホンマにありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクのタイヤ交換のことで、、、。

    このたび愛車CBR250RRのタイヤのみぞが少なくなってきたのでタイヤを交換しようと思うのですが、普通バイクのタイヤ交換はバイクショップにだしたとき、いくらぐらいかかるのでしょうか!?

  • バイクを買いたいのですが・・・

    バイクを買いたいのですが・・・ SR400、CB400、CL400のどれにしようか迷っています。 短所や長所も含めてどのバイクが良いか教えてください。 あと、似たようなバイクで良いのがあったら教えてください。

  • 中古タイヤについて教えてください。

    金銭的に新品のタイヤが買えないので、中古タイヤを購入し使用しようと思ってます。 皆さんは、タイヤ交換の時は新品タイヤですか? 中古タイヤを使用されている方は、良所と短所を教えてください。 私の近所のバイクショップでは、持ち込みのタイヤは責任が持てないという理由で交換してもらえません。 バイクで約1時間ぐらいの所に、中古タイヤを交換してくれるショップがあるんですが、タイヤを抱えてバイクで行くのは無理ですし、社外マフラーを付けている為にセンタースタンドを外してしまったので、タイヤだけを外す事もできません。 レーシングスタンドなどを使わないで、車体を持ち上げる方法はないですか? いい方法がありましたら教えてください。

  • 前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

    失礼します。 前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。 それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • バイク

    バイク買おうと思っていて 候補は… ジェンマと マグザムです!!! 正直なところ、バイクの 事に関してまだまだ初心者なので… 上記の長所、短所を 教えてくれると助かります!

  • バイクのタイヤ購入について

    当方佐賀県在住ですが、バイクのタイヤを交換しようと、数軒のショップに問い合わせましたが、どうも高いような気がします。 バイク:VTR250  タイヤ:BT39 前後で3~3.5万円(工賃含む) 田舎なので多少高いのは仕方ないかもしれませんが、なるべくなら出費を抑えたいので、近県(福岡・長崎・熊本・大分)で 安いショップ(できれば親切な)をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? ツーリングも兼ねて、交換に行きたいと思っています。

  • 自転車ロードレーサーのタイヤサイズについて

    ルイガノのロードバイクを譲り受けました。 タイヤを替えたいのですが650×23cのため、あまり選択肢がありません。 この自転車に700×23cのホイールは装着できますでしょうか? またディープリムのホイールの長所短所とはどんなところでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく、お尋ねいたします。

  • タイヤによる影響

    高性能タイヤは燃費がよくなるといわれてますが、仮に2リッタークラスのワンボックスカーで標準タイヤが195、60HR14であったものを225、45ZR16タイヤに交換した場合どういう長所短所があるのでしょうか?

  • 太いタイヤのバイクと細いタイヤのバイク、どちらが早い?利点は?

    CB400SFのような太いタイヤのバイクは安定性があるとは思うのですが、タイヤの接地、摩擦の関係で細いタイヤのバイクに比べ、遅い感触?!がありますでしょうか。(通常の)細いタイヤのバイクのほうが速い接地、摩擦の感触がありますでしょうか。 言いたいことが難しいのですが、なんなとく、私の言っていることを理解してもらえますか? 宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤ交換の相場について

    質問させていただきます。 バイクのタイヤ交換の相場についてお伺いいたします。 車種はカワサキのKSR-1(50cc)です。 タイヤサイズは100/90-12(チューブレス)です。 何件かバイクショップに問い合わせたところ、ダンロップのK180というタイヤで前後あわせて工賃込みで26000円位(別途必要に応じてバルブ等)と言われました。 思った以上に高かったのですが相場はこんなものなのでしょうか? また、埼玉県越谷市近辺で安くタイヤ交換をしてくれるバイクショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう