• ベストアンサー

タイヤのゴッツいバイク

こんなタイヤのゴッツイバイクって どうやって作るんですか? 作ってくれるショップがあるんですか? むしろこんなバイク売ってるところ知りませんか? 大阪であれば教えて下さい。 で、タイヤをゴツくすることの長所と短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こんなタイヤのゴッツイバイクって >どうやって作るんですか? >作ってくれるショップがあるんですか? ホイールはもちろん、スイングアームから何からリヤ周りはほぼ一式交換です。 チェーンラインも出さなければならないので結構面倒ですが、もちろんカスタム屋なら 喜んでやってくれます。キットも出てます。 たとえば、 http://www.customworld.jp/layout.php?category=E&parts_category=15 >むしろこんなバイク売ってるところ知りませんか? ハーレー関連のカスタムショップ探せばあるかもしれませんね。 単にリヤタイヤが太ければ良いのならボスホスとか。 http://www.bosshoss.co.jp/2012/product.html >で、タイヤをゴツくすることの長所と短所を教えて下さい。 主にカッコだけの問題です。 設置面積が増えるので大パワーを路面に伝えやすい。 デメリットは、曲がりにくい、タイヤが高い、など。

baikuouji
質問者

お礼

分かりやすく書いて下さってありがとうございました! 目立ってカッコいいですが、かなりのカスタムと莫大な金額が かかる事がわかったのと、運転に関するリスクも分かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.2

最近は純正状態で太いタイヤを履いている車種も一部販売されているようですが(大排気量のアメリカンで)基本的にはカスタムされている物が多いと思います、画像の物などその最たる物と思えます(画像が小さいため車種まで不明ですが)時にはR1でもリヤの周りをかなり弄っている物も見たことがあります(サイズまで記憶してないが) 私は興味が無いので(見るくらいはしますが)販売しているところやカスタムショップは知りませんがデメリットの一つはタイヤの代金が高く成ること、どこでもそのようなタイヤがおいてないと思う位、しかし、元々付いているタイヤからそのようにするには色々と高価な費用が掛かると思います(おそらく国産の新車が買えるくらいの費用) http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xv1900a/08_xv1900a_catalog.pdf この辺りが市販車のタイヤでは太い方だと思います(一般的なサイズで)ただしこれにお金を掛けて220程度の物を付けているのは見たことがあります(多分カスタム車)興味がないためウヘッと思いながら見たので・・・ 長所と言えるか解らないが見た目が(特にリヤから)一番だと思います(迫力が有る 高価なこと以外では(すべての費用)直進安定性などは良いと思うが路面がうねっていたりすれば乗りにくいと思います(表現しにくいが路面がうねっていたりすれば左右に振られるような感じがする)これは縦溝などの有るような路面を走るとよくわかります(細いタイヤでも解るけど太いほど激しいと個人的に感じています)すぐに思いつくのはこの程度私も190程度までしか乗ったことがないのでそれ以上の物は想像でしか有りません。 後は実際にカスタムショップなどを検索して近くに有れば言って見る、乗り味など相談してみるなど質問者自身が色々と調べてみた方が雰囲気も含めて解りやすいと思います。

baikuouji
質問者

お礼

ホンマに分かりやすく書いてくださって ありがとうございました! でっかいタイヤにするのは結構な リスクがあるのが分かりました! ホンマにありがとうございました!