• ベストアンサー

太いタイヤのバイクと細いタイヤのバイク、どちらが早い?利点は?

CB400SFのような太いタイヤのバイクは安定性があるとは思うのですが、タイヤの接地、摩擦の関係で細いタイヤのバイクに比べ、遅い感触?!がありますでしょうか。(通常の)細いタイヤのバイクのほうが速い接地、摩擦の感触がありますでしょうか。 言いたいことが難しいのですが、なんなとく、私の言っていることを理解してもらえますか? 宜しくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

単純に接地したとき荷重が掛かったときの潰れたタイヤの変形による接地面積 の違いですね 接地面積を増やすのにタイヤサイズで言いますと(他にも要素はたくさんあります) まず直径が大きい方が大きくなります 次に質問の太さですが太くなると(幅が広くなると)直径が大きくなったのと 同様な理由(Rが大きくなる)で接地面積は増えます 伝えられるパワーが大きい=幅が広いなら当然 発進加速、ブレーキング、コーナリングスピードは上がり結果的に太い派=速いとなりますね ただし必要以上に太いのは先に述べたように抵抗が増えますので 伝えるパワーにあった幅を選べば良いと思います 他にもコンパウンドとか空気圧とかサスペンションとか要素はいろいろあります

joker1
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

太いタイヤ(特にリアタイヤ)程、車体を同じ角度に傾けても曲がりにくくなります。理由は、細いタイヤでは、タイヤの接地点とアクスルシャフトを結ぶ線と実際のバイクの傾きが近いのに大して、タイヤが太くなる程その差が大きくなり、自分はバイクを大きく傾けているつもりが、リアタイヤにとっては大した角度ではなくなってしまうからです。逆の理由で、直線走行安定性は上がります。 コーナリング性能を上げたい場合は、太いタイヤより細くてもハイグリップのタイヤを履いている」方が効果が有ると思います。

joker1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

一般論として。 太いタイヤほどバンクさせたときに接地点がバイク中心から離れます。これを生かした設計と乗り方をすれば、バイクはぐいぐい曲がっていく感じがします。 逆に切り返しなどは細いタイヤより遅くなります。 私自身は太すぎるタイヤは好きじゃありませんが、その理由の一つは「値段が高い」からです :-p

joker1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

条件が全く同じでタイヤの太さだけが違う場合、より細いタイヤの方が早いと思います。路面摩擦が少ないことと重量が軽いためです。 バイクじゃなくて自転車だと明確に体感できます。 バイクでどの程度違いを感じるかってことについては、わかりません。同じバイクでタイヤの太さを変更したことが無いからです。 コーナーは相対的に太いタイヤの方が早い速度で回れます。加速も太いタイヤの方がホイルスピンしにくいです。安定性よりもパワーと重量を受け止めるためにタイヤが太いと考えるべきです。 余談ですが私が今乗っているオフロードバイクだと、発進のたびに微妙にホイルスピンします。舗装路のコーナーなんてものすごくヘナチョコです。渋滞勝ちな街中では早いですが、高速道路も峠も走ろうと思えません。 バランスでしょうね。どんなバイクでもトラックのタイヤを履いたら遅くなりますし、自転車のタイヤを履いたらパンクするでしょうし。 CB400SFは乗ったことがないのでわかりませんが、どんなバイクでもノーマルの太さが一番バランスが取れているはずです。

joker1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

直線走行なら、細いタイヤの方が速くまた安定性もあります。 しかし、 バイクの醍醐味であるコーナリングでは、 太いタイヤの方が、圧倒的に耐久性や耐スリップ性に優れています。

joker1
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

  • makky4
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

速い遅いかではなく、確かに若干あるとは思いますが、コーナー時の安定感など、燃費も若干関係はしてきます!感触は人それぞれかもしれませんが、太いと重い感触がして、細いと軽い感じ?(説明わかりにくくてすいません…)だと私はおもいますよ!

joker1
質問者

補足

「軽い、重い」よく分かります。やはりそうですか。お聞きしたかった内容でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太いタイヤはハイグリップ?

    太いタイヤはハイグリップ? 太いタイヤほどグリップがあると聞きます。他にもタイヤの空気圧を減らすとグリップが上がるとも聞きます。 いずれもタイヤの接地面積を増やしてグリップを上げています。 グリップと言うのが単純に摩擦の事だとしたら、物理法則に矛盾しているのではないか思い、質問しました。 F=μP Fが実際の摩擦 μが摩擦係数、よく言うグリップ力 Pが過重 と言う公式がありますが、接地面積が増えようと減ろうと摩擦Fには関わりはありません。 なぜなら接地面積が増えると、その分過重が分散して単位面積あたりの接地過重が減るからです。 例えば細いタイヤの自転車でも、タイヤの素材が同じならば太いタイヤのバイクと同じバンク角で曲がれるはずです。(ステップやペダルが擦らなければですが……) しかし実際にレースをしているバイクは太いタイヤを好んで履いています。 接地面積の違いがなぜ、摩擦に影響するのでしょうか? それともここで言うグリップとは、摩擦とはまた少し違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤ選び

    バイクのタイヤについて質問です。 CB400SFのSに乗っています。 免許を取ってまだ1ヶ月経っていないのですが、先日バリバリの走り屋さんと峠に行く機会がありまして一緒に走ったところ、 バイク歴浅いのによくあのペースについてこれたね、 初心者なのに結構倒せてるし速いよ、才能あるからとりあえずタイヤぐらい変えてみな。と言われました。 からかわれているのかと思ったのですが友人に聞いたところ、そんな事するような人じゃないとの事なので、まんまと乗せられてタイヤ交換をしようとしている所存です(笑) タイヤですが、自分で調べて候補を出した結果、ダンロップのTT900GP、α13H 安さでブリヂストンのBT39になりました。 当方学生ですので、価格的には1万5千前後が限界です… この中からのお勧め、もしくは皆さんのお勧めのタイヤを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイヤのグリップについて

    よくスポーツカーとかF1カー等でハイグリップの為、幅の広いタイヤを装着してますが。 昔、理科で習った時摩擦力は摩擦係数と直圧力の積である 摩擦係数はタイヤの材質できまる。 直圧力はタイヤにかかる荷重。 という事は接地面積には関係ない?

  • 中古タイヤを買いたいのですが・・・

    cb400sfに乗っているものです。 東京西部(多摩地区)近辺でバイクの中古タイヤを販売・取付しているお店があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 中古車のタイヤについて

    先日中古で初めてのバイクとしてCB400SF(NC39)を購入しました。 そのバイクには2009年第4周の製造日のタイヤが装着されていました。 山は残り8分程あると思うのですがタイヤに写真のような傷?や溝部分にわずかにヒビ等があることに気づきました。 このまましばらく使用しても大丈夫なものなのでしょうか? またもし変えたほうがいいのであれば初心者にも扱いやすいオススメのタイヤ等があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤについて教えて下さい

    以下のマウンテンバイクの購入を考えています。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/78/54/item100000005478.html このタイヤですが、浅めのブロックタイヤのようですが、 街乗りの使用を考えると やはり漕ぐのが重たいでしょうか?

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • リアホイール変更時のタイヤ選びについて

    こんばんは。 よくわからないので、質問させてください。 私はHONDA X-4 LD に乗っています。 CB1300SFのリアホイールがポン付けできると聞いて、オークション で落札したのですが、ふと疑問に思いました。 純正ではないホイールを取り付けた場合、タイヤの選び方は どうすれば良いのでしょうか。 フロントのホイールは純正のままにする予定です。 リア、フロントともに純正のタイヤをつけた方が良いのか、 CB1300SF用のタイヤをつけた方がいいのかわかりません。 CB1300SF用のタイヤをリアに付けてフロントはX-4LD用の タイヤを選ぶのが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイク

    バイクで、ABSがついてると、ブレーキのときこけにくくなるんですか? 他にもなにかあるんですか? やはり、ABSがあるほうが高いですよね? どのくらいの差があるのでしょうか? また、CB400SFのバイクでABSがついてるのは、REVOだけですか?