• 締切済み

公道を攻めるのとサーキットを攻める違い

車で攻める人は、 公道と、 サーキットでは、 何が違いますか、 サーキットだけでは、 満足できないですか? 攻めてる人の割合は、 どっちが多いのですか?

みんなの回答

回答No.10

限界まで、攻めるって言葉を発しますが、軽々しく出してる人程、遠いですね。 限界超えたら、死ぬのです。 そんな覚悟して、峠に行きませんよね、まして、他人を巻き込み、家族も巻き込む覚悟で。 自分と車の限界を知る、試す、上手い、下手、順番を決めるの為のサーキットです。 ですから、失敗した時の最低限、死なないルールや設備があります。 ですから、限界に挑戦できます。 攻めてる割合は、サーキットは殆どの人、公道を攻めてる人は皆無です。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.9

サーキットはただでは走れませんし、自宅の近くにサーキットがあるわけではないので、公道を走るのではないでしょうか。また、サーキットを走るのにもルールや、大きなサーキットになるとライセンスも必要なので、公道を走ると思います。公道を攻めるというよりも、無謀運転と思いますよ。公道を攻める人のが圧倒的に多いでしょう。

回答No.8

>車で攻める人は、公道と、サーキットでは、何が違いますか、 サーキットを攻める人→常識の有る人 公道を攻める人→常識の無い、単なる馬鹿

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 公道で攻める運転を行うと「危険運転」として取り締まりの対象となります。免許は一発で取り消しです。  ご自分の車のアクセルを目一杯踏みたければサーキットへどうぞ。 違いを聞いておられたんですよね。 ・公道を「攻めて」いる連中は、頭がいかれた低収入で低学歴の馬鹿ばかりです。 ・サーキットはお金がかかります。タイヤは二時間の走行でボロボロになり、走るたびに交換です。きちんとした定職を持ち、高性能な車両とそれなりの収入のある方だけが楽しめる世界です。

回答No.4

公道で攻めるのとサーキとで攻める違いですか、サーキットは、コナーにエスケープゾーンと特に危険な場所にはタイヤバリアがあります。 またサーキットもルールがあり、ライセンスが無ければ走れません、しレースなどは安全装置がなければ車検を通りません、 公道で攻めるのは、常にリスクが付きまといます、対向車や後方に車がいれば事故に巻き込んでしまう危険性もあります。またガードレールの先は100m以上の崖なんて珍しくもありません、逆に山側はコンクリートか岩の壁と言う場合もあります、つまりひとつのミスが死につながるわけです。 峠で攻めることはあるかと言えばたまにはありますがそれはセンターラインを超えない範囲で、しかも周囲に車が居ない時でしか無いですね、守ってないのは制限速度だけです、それじゃ違反じゃないかと言う人も居ますが、一般道を制限速度を守ってシビアに走っている人はどれだけいるのでしょうか? とは言え、馬鹿者の先のコーナーも見えないし予測が困難な峠を道幅目一杯使って下手なドリフトしているのを見ると、恐ろしくなります、ある日、夜遅く峠を通ることがあり、爆音がしたので、直線箇所で左によってハザードを付けて止まったら、予想道理に道幅を目一杯使ってえらい勢いで下手なブレーキドリフトをしてケツを振りながら下って来るのに出くわしました、あのまま進んでいたら衝突していたなと怖くなりました、上手い奴は対向車のライトが見えればセンターラインは超えない走りをするでしょう。 はっきり言って下手くそは無理するな!!、そのくらいは守ってもらいたものです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

公道で「俺たちのサーキット」をすると,事故る可能性が高いです。 昔,4輪でガードレールを突き破り,崖から落ちて死んだ人がいました。 バイクに乗っていた友達の一人は,事故って脳波に異常をきたし,別の人は転倒して右腕が不自由になりました。 不幸なことですが,それでも無関係の人を巻き込まなくて良かったと思っています。 コーナーを攻めたいなら,絶対にサーキットに行くべきです。公道で「走り屋」を気取っていても,誰かを不幸にするだけです。

noname#163206
noname#163206
回答No.2

もう、引退しましたが。公道では一歩間違えると死に至る確率が非常に高い。そういった面でサーキットよりも最高の技術が求められます。サーキットでは満足をえられないのは当然あるでしょう。実際サーキットを回る選手もスポーツとしてトップを目指していて、スポーツ精神を省けばサーキットでは不満だと思います。しかし、公道をサーキット化するのは人としてマナー違反。割合は半々、公道を攻める子たちは時々、サーキットにも顔を出しますので。

回答No.1

公道で攻める? 立派な犯罪ですよ。

関連するQ&A

  • サーキット走行か公道のみか?

    ちょっとしたサーキット体験をして、改めて公道とは「限界」のレベルが 違うことを知りました。良い体験だったと思います。 が、しかし、改めてお金を出してまでサーキットを走りたいという気持ちも 薄れてしまいました。 まず、公道とは攻めるレベルが違うので、車の負担が大きく、壊す可能性が 高いことです。故障、事故を含め。(特にうちの車の場合、修理が高い!) 次に、自分の「腕」が攻めるレベルに到達していないのに、サーキットに 行ってもお金の無駄だと知りました。 実際、プロのレーサーの方もヒール&トゥはサーキットで練習するものじゃ ない。でもそれができないとサーキットでは走れない。と、教わりました。 でも、確かに車の限界性能を知ること、自分の腕を磨くことなどは 公道での安全上も大変意義があるとは思います。 ただ、私には車を操る楽しさというものは分かっても、そこまで攻める 楽しさみたいなものは分からないような気がします…。 公道以上、サーキット以下みたいなレベルが私の理想みたいです。 サーキットを走っている皆さん、公道オンリーの皆さん、色んな考えがある とは思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • サーキット用のタイヤで公道走ると違法なんですか?

    題名の通りです。 他の方の質問の投稿の回答で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141713 サーキット用のタイヤで公道走ると違法だと 書いてあったのですがそうなでしょうか? レプリカのバイクのタイヤでサーキット用の タイヤとかありますよね。 あれで公道走っちゃいけないんですか?

  • 公道とサーキットの走行方法を混同する?

    大型免許を取得し、1年弱になります。 まったりツーリングが好きな若輩者ですがよろしくお願いします。 タイトルの件なのですが、率直にお聞きしますと、 何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか? というのも、実は、先月ツーリングの最中にそういった走行をする方達と 危うく接触しそうになり、大変怖い思いをしました。 (というか反対車線にまで膨らまないで・・・泣) もちろん、サーキットでの走行技術が公道での運転に応用可能であるとか、 自身のバイクを自在に操ることができれば安全に繋がるというのはわかります。 私自身もいろんな技術を習得しようとがんばっています。 ですが、やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて 走行するべきではないのかな?と思います。 いかがでしょうか?

  • 初めてサーキットを走ってみたいです?

    サーキットを走ってみたいのですが今まで車で走ったことが無く初めてです。 レーシングカートは友達に連れて行ってもらったことが一度あります。 それほど限界まで攻めたりタイムをどうこうと言うわけではないですが、 公道では不可能な思い切り走るということを一度してみたいのです。 サーキットを走るのにはヘルメットは無ければダメでしょうか? フルフェイスでなくとも工事作業でかぶるような樹脂製のヘルメットでもいいのでしょうか? 料金は○○○○円走り放題入場無料というような場合それ以上のお金はかからないのでしょうか? サーキットを走るときの注意点やアドバイス参考になるHPなども御存じでしたら是非教えてください^^

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 公道は教習所で習ったことだけでいいですか。

    ちゃんと溝の有るタイヤ履いて制限速度を守り、無謀な走りしなければいいんじゃないですか。 別に練習する必要性も特に感じません。 下手にそういうことが出来ると得意になり無謀運転の助長になりかねません。 より高度な事を求める方は止めませんのでサーキットやコース限定でやってもらいたいですね。 公道で普通に走るだけなら要らないと思いますよ。 公道は個人的な趣味を披露する場ではないと思います。 凍結路みたいな滑りやすい路面を運転する自信の無い人は無理にそういう場所を走らずに公共の交通機関を利用したほうがいいと思います。 公道での必要性なんて全くありませんね。 テレビゲームならやってもいいかと思います。 ナルシスティックなクルマオタクが好んでやりたがるのでしょうね。 悪いと思いませんがそれを公道でやる行為に疑問を感じましたので質問してみました。

  • 公道レースカーにカスタムするには?

    どうもおっさんですw サーキットには行かないけど公道でレースカーみたいな感じの車が好きですw そういう車にカスタムするにはどこをどうしますか? 性能はもちろん見た目や雰囲気などなどヤル気を感じさせるには、 どうしたらいいのか具体的に教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)

  • サーキットでのグリップ力

    先日、初めてサーキット走行(2輪)をしたのですが、公道での感覚と全く違うことに驚きました。 サーキットなのでグリップ力が高く、公道なんかよりも随分と早くも走れるものだと思っていたのですが、結果はかなり滑って怖い思いをしました。 インターネットで調べると一般の公道よりもサーキットのアスファルトはμが高く、凸凹しているからグリップ力が高いとありましたが、確かにサーキットなので法廷速度なんてもんじゃないくらいスピードが上がると言うのは解りますが、かなりの低速コーナーですごく滑る感覚でした。 そのネットで調べてると、ラバーがアスファルトの凸凹に入り込み、タイヤ痕が多い所や沢山走った後の路面は滑りやすくなるとベテラン風の方が発言されてましたが、私はF1が好きでよく見るのですが、F1では沢山走れば走るほどアスファルトにラバーが入り込み、ラバーグリップが上がりグリップ力が勝り、タイヤも減りにくくなり、タイムも上がるとかわいちゃんやらが話をしているのをよく聞きますがまったく真逆い内容なのですが… 実際はどうなのでしょうか? 確かにサーキットですこーしだけ走っただけでもみたことないくらいタイヤがささくれるというか、溶けている感じになります。 宜しくお願い致します

  • バイク サーキット仕様化 手続き&税金

    こんばんは 公道用バイクをサーキット使用にするために 灯火類などをすべてはずしたとき、 公道が走れませんよね それでそういうときは役所などには (1)どのような書類をだせばよいのですか? (2)自賠責などは入らなくていいんですよね? (3)税金はどうなるのでしょうか? (4)車検は・・・? もちろんバイクは車で運びます。 よろしくおねがいします

  • サーキット初心者

    サーキットに行きたいなと思います。 サーキット初めてでも上達しやすく、上手い人が乗ったら速いくる車はなんですか?