• 締切済み

公道レースカーにカスタムするには?

どうもおっさんですw サーキットには行かないけど公道でレースカーみたいな感じの車が好きですw そういう車にカスタムするにはどこをどうしますか? 性能はもちろん見た目や雰囲気などなどヤル気を感じさせるには、 どうしたらいいのか具体的に教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)

みんなの回答

• hududc
回答No.6

外装ならば、合法の範囲内で車高ダウン、ドア・バンパー等のモール類の撤去、 レース車両がよく装着している銘柄のパーツの選択(軽量ホイール・牽引フック・ボ ンピン等 偽者注意!) 内装はストリップダウンで、内装材撤去で鉄板むき出し、運転席バケットシート装着 くらいでしょうか。 見る人が見れば判るという仕様が格好良いと思います。 私もレース好きなので、上記のような車を見かけたらついつい目で追ってしまいます (笑) 最新の現行車種の走りを売りにしたグレード(なんちゃらタイプRとか)より10年く らい前の実用車(EP82とか)型の車の営業車落ちかと思わせるような素のグレードの 車両の外装ストリップダウンと車高ダウンした車両の方が魅力的に映ります。 プロダクションレース車両のスペアのハコとして街乗りに使っているとか、レース用 のお下がりパーツを使用している様だと宜しいかと思います。 他の回答にある様な、ステッカーチューンはセンスが問われるので、難しいと思います。 下手な貼り方をしてしまうと、やる気どころか、痛々しさしか感じられなくなってしまいますよ。

• kasiya117
回答No.5

とりあえず、見た目だけなら... 外見なら、チューンドメーカーのステッカーを貼る、タイヤのインチアップする、ダウンサスや車高調を入れて車高下げる、エアロパーツを組む、など。 インテリアなら、ステアリング交換する、シートをバケットタイプに変える、ダミーでいいのでロールバーを入れる、バキューム計やブースト計を付ける、4点式シートベルトを付ける、など。 他に、マフラーを交換する、エアクリーナーを交換する、など(吸気音と排気音が変わる) 自分としては、さりげなく「あ、こんなところにも手入れてんだ」的な感じが好きですね。

nintends
質問者

お礼

ステッカーはセンスが問われそうですね。 インチアップは定番ですね。 ローダウンも定番ですが腹やバンパーを擦るのでしないですw エアロも擦りやすくて割れたりするのでしないですw ステアリング交換したいんですけどエアバック対応のは高くて悩みますw バケットはサーキットにも行かないのに日常生活がちょっとキツそうですw メーターはいいですねブースト水温タコ一体型持ってますけど一個ずつしか表示できないので困りものですw 赤いサベルトは憧れますw マフラーは軽量化のためにも交換したいですがこれもいいお値段してて悩みますw さりげなくマフラーだけ交換も良さそうですね(`・ω・´)

回答No.4

ま~今なら公道レースカーを気取るならちょっとブームは過ぎましたが、D1もどきでどうですかね?わかりますか?簡単にいうとドリフトマシーンです。ちょっと下品な感じもしないではないですがそれなりに雰囲気は出せるし感じることはできると思いますよ。

nintends
質問者

お礼

D1はちょっと引いちゃいますw ヤル気はありすぎますよね(`・ω・´)

回答No.3

見た目だけで申し訳ありませんが、エンジンスタータを自分は付けようと思っています。 http://www.kinokuni-e.com/safety/index2-switch.php (GE344-1C) 以下の手順でエンジン始動は憧れます。 1.ACC-SWをON 2.IG-SWをON 3.STARTボタン押下

nintends
質問者

お礼

お~かなりイイです! ヤル気を感じますね。 キルスイッチもいいです(`・ω・´)

• uriboar
回答No.2

公道で競技が行われるラリー車両を参考にすれば、それなりのものが出来ると思いますよ。ロールケージやガード類、大型マッドフラップがついてると、「お、やってるなぁ」と思いますね。 愛車の該当クラスのレギュレーションや、参戦車両を見て参考にされてはいかがでしょうか。

nintends
質問者

お礼

ロールケージはすごいなーって思いますけどやりませんw マッドフラップならやれますね。 参考にします(`・ω・´)

• take0_0
回答No.1

私が見て「公道レースカー風」だと思うのは、ラリー車のレプリカです。ステッカーまで貼りまくってるやつ。 ちなみに、それを見てどう思うかというと、「痛いやっちゃな・・・」ですけどね。 やる気を感じるのは、ボディーの艶等がくたびれてる割りに足回り等の手入れが妙に良い車両ですね。実際のサーキットで走ってるサンデーレーサーは、そんなのが主流ですから。 妙にピカピカだと、偽者だろうなって思います。本物でピカピカな車両は、ラリーのステージ間移動以外では公道を走らないと思いますので。

nintends
質問者

お礼

ステッカーチューンもそれっぽいですねw でも私の好みじゃないです。 足回りピカピカはかっこいいと思います(`・ω・´)