• 締切済み

バイク、車のヘッドライトでサーキットなどでビニール

バイク、車のヘッドライトでサーキットなどでビニールテープでバッテンに貼ったりしますが、公道の場合だと整備不良、違法になるのでしょうか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に前照灯の基準があって、明るさや照射範囲の基準が示されていると共に   走行用前照灯は、灯器が損傷し又はレンズ面が著しく汚損していないこと。   (198条2項4号) と規定されている。 どんなに「綺麗に貼った」を言い張ったとしても、レンズ本来の姿でなく、照射に影響がある=汚損と見なすのが妥当。 なお、前照灯類にテープなどで保護するのはデイ(日中の)イベント。 耐久レースなど、前照灯点灯が前提のイベントではテープなどの加工は出来ない。

• mimazoku_2
回答No.3

整備不良で切符を切られるでしょうね。 元々、ヘッドライトってガラスなんで、それが割れて飛び散らないようにしていたハズなんです。

• gajin38
回答No.2

道路交通法の違反になっていれば違反でしょう。 現地で貼って剥がして帰るが基本でしょう。

• tukin
回答No.1

昼間なら、というか、ライトを必要としない時なら大丈夫ですが、点灯時に貼ったままなら整備不良で検挙されるかも(照度不足)。 もっとも、サーキット以外で貼ってあるのを見たのは30年以上前(40年近く前?)ですから、今やったら、奇行と思われでしょうね。