• ベストアンサー

庭に猫が来る人

みなさんの家の庭とかに見知らぬ猫や近所の猫がくると みなさんは庭までいって撫でにいきますか?それとも窓から庭をみるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

1年ちょっと前に仕事中に配偶者からメールが入りました。 「仔猫が2匹庭に来てくれたよ」 家に帰ったらうちの飼い猫が2匹増えてました。(^^;) 撫でるだけでは済まなかったようで・・・

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます うわあ~~かわゆい♪メロメロになっちゃいますよね(^-^)1年前ってことは じゃあ今ではきっともうすごく大きくなられてるんですね こんなかわゆい2匹の子猫ちゃんがやってきたら確かに撫でるだけでは済みませよねw

その他の回答 (14)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

窓から見ているだけですね。 家の裏庭に近所の猫がやって来て この間けたたましい鳴き声でびっくりしました。喧嘩でもしてるのかなぁと窓から覗いてみたりする程度です。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごい声あげてるときありますよね。発情期でもない時期なんでその意味が まったくわかりませんし。うちの猫もそういうときあります

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.13

懐かれちゃうと困るので、外猫には干渉しない様にしてます。 (うちでは既に猫を飼っており、多頭飼いはできないので)

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 猫ちゃんをすでに飼ってるなら懐かれて情が入ってしまったら飼わなくちゃいけなくなりますもね。 子猫ちゃんとかだったらほっとけなくなりそうだけど^^

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.12

酷いと思われるでしょうが、庭に猫が入ってきたら追い出します。 猫の糞尿は植物を枯らします。 種を買ってきて苗を作り、育ててきた植物があっという間に枯れてしまうのです。 それに庭に来るってことは下手すれば、そこで出産することもあります。 実際に庭ではありませんでしたが出産・子育ての場所にされて困りました。 野良猫ではなく近所の飼い猫の話です。 ゆえに猫を見つけたら追い出すようにしています。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに犬や猫の小便は植物にとって害ですよね。 cherrymoonさんはじゃあ猫が庭にきたらホウキを持って追いかけて、ごらあ~~~~~~って いいながら追い出すんですね

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.11

窓からのぞいてたので、なでようとしたらダッシュで逃げちゃいましたね~・残念・・・

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます あら~かなり人見知りな猫ちゃんだったんですね。。 餌でもあげれば警戒心取れて逃げていかないかも^^

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

家の前には神社がありまして  それがまぁここいら近辺のカラスの巣窟になっているんです。 最近は生ゴミとかカラス防止対策をしていますので、えさが少ないんでしょうねぇ。。。  実に凶悪なんです おかげで近所のスズメが駆逐されました  (カラスに食べられたんでしょう) おかげで近所のハトが駆逐されました  (神社とか散らばったハネがあります。カラスですね) 大人の猫は大丈夫なのですが子猫はカラスのターゲットになります。 猫は悲鳴を上げるのでわかりやすいです。止めを指すことなく生きたまま食べるので 猫の悲鳴が実にいやな声です  おかげで野良猫が年々少なくなってゆきます といっても自治体にも相談し、近隣住民で色々対策を練っているですが根本的な解決には至ってません。  神社の池の鯉まで食べますね・・・やつらはw  なので家の庭とかに見知らぬ猫や近所の猫がきて、それを見かけると 攻撃します! 執拗に攻撃します  ここは非常に危険だと教えてあげるしかありません

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.9

こんにちは。 うちにもたまに猫が来ます。 撫でに行ったりはしませんけどね。多分逃げちゃいません?近づくとだいたいは逃げると思います。 うちでも猫を飼っています。完全室内飼いです。うちの猫が網戸越しに外を眺めていると、ノラ?さんが威嚇してきます。うちの猫も応戦しています。 網戸破られそうなので、すぐに窓を閉めます。 でも、最近はなぜか威嚇しあう事もなくただ見つめあっています。 不思議です…。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 大人3名で、身動きが取れなくなる庭?なら有るが… 猫なら、家に3匹居ます。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.7

庭は畑です。 野良がきたら殺処分です。網で捕まえて痛くないように1発でしとめてユンボで掘った穴にポイです。 猫のほかにも野良犬、最近はアライグマ・ハクビシン・イタチ・ネズミも週2回ほど処分してますよ。 全て害獣であり、保健所に運んでいく交通費のほうがもったいないです。 年間500~600匹は処分対象です。

回答No.6

小生としては、なでてやりたいのですが 以前から言っている様に 小生はネコを好きであるが、ネコは小生を嫌いの様なので すぐに立ち去ってしまう、だからなでに行くのは無理ですね。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

大体は野良猫なので無関心。 触りたいとは思いません。汚いし、菌が沢山ありそうだから。 庭に、糞されて嫌です。 野良犬は見ないが、野良猫の多い事と言ったら・・・。

関連するQ&A

  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭の猫の臭いに困っています

    庭に、近所の猫たちや野良猫やらの、尿と思われる臭いが、ひどいのです。 利点は、そのためか、以前より、悩んでいたねずみは出なくなりましたが(苦笑) 割と広い庭(150坪くらい)なのですが、春に、野良猫が子猫を産んだりして、余計、臭うようになりました。 子猫はまだ、小さいので、追い出すのには、かわいそうかな、と思うのですが。。 洗濯物を干すにも、窓を開けても、臭くって、改善策があれば、教えてください。 過去ログも、検索しましたが、広い範囲で、持続性の高いものがなかったので、掲載させていただきます。 宜しくお願いします

  • ねこの気持ち。

    ねこの気持ち。 近所の一軒家で、二階の窓がいつも少し開いている家があります。 朝も夜も、その窓から飼い猫が身を乗り出してひたすら「にゃーん。にゃーん。」と鳴き続けています。 外猫のようで、道を歩いているときや庭でゴロゴロしているときもあります。なので、「外に出たいよー」という意味ではないのかなと思ったりします。 こう毎日毎日あの姿と声を聞いていたらあの子がなにを言いたいのか気になってきました。 猫を飼ったことがないので全く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 庭の猫のフン

    家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。 雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、 何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・ 猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫が毎日庭に糞をしていきます!!

    毎日近所の飼い猫が、庭のあちこちに糞をしていきます!!今は寒いので臭くありませんが、夏はものすごい悪臭が家の中に居ても分かるくらいです。猫を見つけ次第走って追っかけますが、毎日庭のどこかに糞をしていきます。ペットボトルに水を入れるのは効果がないので、猫よけのチョークや猫よけマットもやりましたが、まったく効果なし。猫よけ超音波は電気代がかかるし、本当に効くのか心配。 猫は柔らかい土が好きということ聞いたので、庭の一部は木のチップを敷き詰めたので糞をしなくなりましたが、玉砂利や踏み石・芝生の上ですることもあります。 できれば私の家に近づかないようにしてほしいです。 何かいい方法がありましたら教えてください! *家の周りが全部庭なので範囲は広いです。 *塀はなく柵なので猫は入りやすい。

  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 庭に猫がうんちをしにくるので困っています

    わたしの家ではないんですが庭に猫がうんちをしにくるので困っています。市販されている猫よけの薬は全然ききません。なにか猫が来なくなる方法があれば教えてください。

  • 庭によその猫が入ってこない方法を教えてください。

    最近我が家の庭に、おそらく近所の家で飼われている猫が三匹も塀を乗り越えて入ってきては便や尿をしていきます。 ホームセンターなどで市販されてる猫よけのスプレーや錠剤などを使用しましたがまだしつこくきます。 効果大で、安価なよい方法を教えてください。