-PR-
解決済み

バイクとベンツの事故

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7727345
  • 閲覧数667
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

立体駐車場の回転テーブルがある壁際に自分のバイクを置いていました。
出て来たベンツの前バンパー部分が回転する時に自分のバイクと接触しました。

ベンツが少々前の方に出ていて前部分が大きく振られた感じです。
でも自分のバイクは通常の場所ではないところに置いていて
どう考えても自分が悪いと思います。

自分は保険は自賠責しか入っていません。
近日中に向こうの保険会社の方が来られるそうです。

見積もりを持ってこられるとのことですが、
金額的にどれくらい請求されるものでしょうか。

こちらが置いてはいけない場所にバイクを置いていたので
ちゃんとお支払いするつもりでおりますが、
100万とか言われたらどうしようとか考えてしまいます。

どちらも停車中でだれも怪我などはありません。
相手の方も良い方で修理代だけでとおっしゃってくださいました。

修理する場合、その期間の代車代であるとか、
向こうの保険を使うとしたら翌年から保険代って上がるんですよね。
その分をこちらで支払う義務があるんでしょうか。
社用車ではなく、個人のお車だそうです。

よくわからなくて不安だけが募ります。
どちらも動転してしまいました。
相手の方も回転テーブルの途中での止め方がわからなくてと
おっしゃってました。

ベンツはとてもハイクラスなベンツだと思います。
対応があまりにもスムーズだったため、家に帰って余計に不安になりました。

よろしくお願いいたします。
至らぬ文章で申し訳ありません・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12696)

バイクの代わりに人が居て巻き込まれても、人にしか責任がないとお考えになりますかね?
置いてはいけない場所だとしても、あなたが動いてない以上100%の過失割合なんて到底考えられません。例えば、駐車禁止区間で路上駐車していた車に追突した車が、駐車違反を理由に相手を過失認定した事例がありますが、そんなに高い過失割合は認められなかったと思います。周りを確認せずにターンテーブルを回した人に多くの過失割合があり、あなたは停めてはいけない所に停めた分の過失割合があるかと思いますが、動いてないのでそんなに高くなるとは思えません。車を前に出し過ぎた車側の責任も大きでしょうし。

他の回答者様がお人よしだと言われたのは、この辺りにあると思います。自分に過失があるのだから100%払うべきで、逆にあなたがターンテーブルを回しても、自分がバイクを確認しなかったからバイクの修理代を払うと言うのではないでしょうか?
相手はなたが過失を認め払ってくれると言ってるので、ラッキーだと思っているでしょう(金を受け取るまで、誰にも知恵を付けられるなと思ってるかも?)。

道路上ではないので道交法は適用されず、駐車場等では双方が動いていた場合なら過失割合50:50からの話し合いになるでしょう(一方的に片方が悪い状況でも)。
また『近日中に向こうの保険会社の方が来られるそうです。』ということからも、100%払って貰うつもりはないように思います。保険屋は自分の方に過失がない時は交渉出来ないことになっていますので。保険屋が交渉出来るのは保険の支払額を決めるためであり、これがない時は交渉は弁護士でないと出来ませんので。

私なら相手(ターンテーブルを回した人)の過失100%を主張し、バイクの修理代を請求すると思います。その場所が明らかに駐車禁止と明示されている時でも、少しの過失しか認めないでしょうね。
一度、法律(事故)の無料相談にでも行ってみることをお勧めします。
お礼コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

目からうろこでした・・・
そういうものなのですね。
初めての事故で動転しすぎていた気がしました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-10-02 16:35:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (16/58)

立体駐車場の管理をしている管理人に問題があると思います。

回転テーブルの周りに駐車しないように駐車禁止をしておくべきです。
また回転テーブルの周りに注意して回転方向を調整すればバイクが
転倒するなどないと思います。

これからは、立体駐車場を建築した建築士の方にその事故を報告して
周りに物を置かないように整備してもらい、周りのバイクなどのゴミを
かたずけることと周りに気をつけて回転テーブルを回転する方向を調整
することをすることが必要だと思います。
お礼コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

早くに回答してくださり、ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが、そこは置く場所じゃないだろうってところに
自分が止めてその場からしばらく立ち去っていたものですから、自分に非があると思います。

相手の方もその駐車場には不慣れなようでしたが、
自分のバイクがなければそんな接触はなかったと思うので、反省ばかりしています・・・
でも参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-10-01 22:19:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (668/2450)

 基本チミのバイクは動いてないから0:100でベンツが悪いのだが、立体駐車場の物を置いてはいけない範囲にチミのバイクが止まっていたなら、反対にチミに100%責任があるニャ。
 自賠責はケガ(後遺症も含む)や死亡にしか使えないので、もし賠償が必要なら全額自腹で払わなければならないニャ。
お礼コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

はい・・おっしゃる通りですニャ。
保険会社の方が見積もりしてこられた金額を丸ごとお支払いする形になるのですね。
ほんとうに安易に置いた自分が悪いと分かっていることですので
後悔の念しかありません・・・
すぐに回答をくださりありがとうございます!
投稿日時 - 2012-10-01 22:22:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (22/180)

ベンツ側にとってはもらい事故ですから、通常はベンツ側の保険は使わないと考えられます
ベンツはどのくらいの損傷か分かりませんが、国産車の修理代より数割増しだと思います
損傷状況が分かれば想像も出来るのですが・・・

それより、任意保険も入らないで車両を使うこのと無謀さ
人身事故を起こさなくて良かったと思って
すぐに任意保険に加入するか、保険に入らず車両を使うことをやめるか
どちらかだと思います
任意保険無しで人身事故を起こすと地獄を見ますよ
お礼コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
任意保険、入ります。安易にどこにでも停めたことが本当に無謀でした。
破損はバンパー部分がこすれている感じです。
へこみも・・・あったかと思いますが塗装だけでいけるかも・・・との事でした。
人身でないことがただ1つの救いです。
投稿日時 - 2012-10-02 02:36:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (74/212)

あなたに、100%の過失があるとは思いません。
あなたが任意保険に入っていたなら、保険業者同士で話し合いをしてくれるのですが。
(ちなみに、損害保険会社が弁護士資格ない状態で示談交渉するのは、弁護士法72条違反で違法だと私は思っているのですが、日弁連が容認しているたま、損保担当者同士の示談交渉がよくあるパターンになっています。)
相手の損保会社は相手の有利な条件を出してくると思いますので、駐車場管理者にも責任があり、相手方にもバイクの存在注意しなかったり、ターンテーブルを止めなかった。過失があると主張してください。
相手が、それでも100%を要求するなら、裁判に訴えて下さいとの返答してもいいと思います。
但し、小額でしたら弁護士費用の方も考慮してください。本人訴訟なら140万位ないなら簡易裁判所で訴訟費用もあまりかかりません。

私も、物損事故で相手方の過失がどうみても大きいのに、相手方の保険会社が50%:50%の過失と主張して譲らなかったことがあります。物損の「被害額がどちらも50万位だったので、相手の保険会社は逃げ得と思ったのでしょう。しばらくして損保会社の弁護士から調停を起こされましたが、相手の弁護士は50%:50%の過失割合を譲らず、不調に終わりました。その後、弁護士から、「裁判に訴えて下さいでないと当方としては50%:50%の過失割合で処理します。」との内容証明がおくられてきました。一方的な文書で無礼な文面です。相手の損保会社は、当方が訴えないと思ったのでしょう。当方は本人訴訟で簡易裁判所訴えました。判決は、70:30で相手の過失が大きいとのことでした。まだ少々当方に不満があるので、大人気なく、経済的・労力的に損失ですが、相手が事故状況の虚偽の主張をしているので現在控訴中です。
お礼コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

大変な時期に回答ありがとうございます!
任意には入っていなかったし、相手がベンツであることに大きなショックを受けたのも
事実でした。

中くらいのテナントビルで駐車場には常駐者が居ませんでした。

停めてはいけない部分に停めたというのがとても重く感じています。
あまりにも法外な請求をされた場合は別ですが、頑張って払いたいと思います。

お忙しい中ありがとうございます。
見極めながらお話出来そうです。
投稿日時 - 2012-10-02 02:45:15
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1383/3340)

あなたは典型的なお人よしですね。
自分の瑕疵責任があいまいな状態なのにすべての自分に責任があると、あいての車の修理代をすべて負担すると考えているのですから。
まぁ、それであなたが納得するなら何も言いませんが。
でもベンツの修理代は安くありませんよ。

>ベンツはとてもハイクラスなベンツだと思います。

たぶんSクラスだと思うのですが。
このクラスの車ですと当然修理依頼はディーラーのMB Japanかヤナセに持ち込むと思いますが、
ディーラーでの修理だと、バンパーの修理代だけでも状況によっては50万以上かかります。
ちなみに、国産の2リッタークラスの車でもバンパー交換修理だと14,5万はかかりますけどね。


>相手の方も良い方で修理代だけでとおっしゃってくださいました。
こういう人ほどこういう状況になった時は怖いんですよ。
たとえバンパーにちょっと傷が入った程度で、常識的に考えたらちょっとタッチアップすれば済む程度の傷であっても、平気でバンパー交換してくれと言ってきますから。
だってそのクラスの人にとってはそれくらいの修理が当たり前なのですから。
で、交換して塗装するわけですが、純正と同じ塗料でなければ嫌だとか言って、輸入物のバカ高い塗料での塗装を要求するかのせいもあります。
あなたは「相手の人がベンツに乗ってる人だからたぶんお金持ち。しかも人当たりのいい人だから、そんな無茶苦茶なことは言わない。」「だから最低限の修理で納得してくれるかもしれない」と思っているかもしれませんが、お金持ちは貧乏人と違い無駄なお金を使わないからお金持ちなんです。
だから、あなたが「全部自分が悪いから、修理代は全額自分が払います」なんて言ったら、徹底的に修理し、しかもその間のレンタカー代などすべてをあなたに請求してきますよ。当然ベンツの代車として借りるレンタカーですから、ビッツやマーチのような安い車のわけがありません。
最低でもクラウンクラスの車を借りるでしょうね。
もしクラウンクラスのレンタカーですと最初の24時間が2,8350円、以後1日ごとに2,1000円かかります。
単純計算で1週間借りたら、28,350+(21,000X6)=154,350円かかる計算になります。
これに先に述べた修理代がかかる計算になります。
ざっと計算しても100万はいかないけど、70万くらいはかかる計算になりますね。
それだけの金額をあなたが払えるかどうかは知りませんが、自分で責任は100%自分にあるといった以上、払わざるを得ないと思いますよ。
まぁ高い勉強代だったと思って、あきらめるしかないと思いますが。
補足コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

金額の計算をしていただき、大変参考になりました。
相当大きな額になりますね・・・
代車は同じハイクラスのものを使われると覚悟していました・・・
投稿日時 - 2012-10-02 02:56:48
お礼コメント
honey50

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
自分の行動が悪いと分かっていてごねる気はありません。
警察と保険会社、ディーラーの方が中に入っています。
思ったこと、事実をちゃんとお話しました。
すべてに「はい」とうなずいた訳でもありません。

自分は任意保険に入っておらず、正直なすすべがないなと思ってここで
みなさんのご意見を伺おうと思いました。
お人好しなわけではありません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-02 02:50:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ