• 締切済み

違法ダウンロード禁止法について

GIFやGIFアニメもアウト? 定義が曖昧で情報が錯綜してわけが分からなくなっています

みんなの回答

回答No.2

(社)衛星放送協会のテレビコマーシャルをよく見ます。 個人的に利用するのには問題ないようです。 つまり個人が勝手に視聴会などを会費など費用とり金儲けを禁止しています。 最近インターネットなどの情報を利用して禁止をする法律ができました。 それに関して広報を行っていると思います。 許可されていること 1、個人や家庭内でテレビ番組を楽しむ為に録画(コピー)することできます。 2、自分や個人でファイルを録画すること 禁止されていること 1、許可なくDVDにコピーすること 2、自分のホームページなどにファイルをインターネットで公開すること 3、ファイル送信すること (ニコニコビデオより)

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16919912
  • applenote
回答No.1

GIFアニメかぁ。連続性があるといえるかどうか。枚数が多くてコマ送りが早ければいえなくもないですね。 違法ダウンロード禁止法なんて名前の法律はありません。 まぁ今回の刑事罰の対象は有償著作物、有償で提供されているものだから、販売されているGIFアニメというのはあまりないのではないでしょうか。販売されていたとしても普通のアニメと比べて商品価値が小さいから違法性も低いと。