• 締切済み

違法ダウンロード禁止(著作権法)について

winny等のソフトは使わず Rial Player Firfox などについた機能 アドオンを使ってダウンロードをした場合どこぞで落としてることが判るのですか そういった機関人員等が存在してるのですか またユーチューブなどで公式なPVは落としてもよい とありましたが公式違法の見極めはどんなものでしょうか DVDなど商品化されてない歌手のライブ映像はOKなんでしょうか いろいろ情報が錯綜していてなんだかわかりませんなるべく詳しくお教え願えないでしょうか

みんなの回答

• tibatto
回答No.2

インターネットのルールでは、ダウンロードが禁止されています。 違法か? 合法か? で、悩んでいる人が多いのですが 新しい法律は、あまり強制力が無く「著作権への関心を高める」のが 当面の目的です。 改正著作権法 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html 何をしたらダメ? 違法ダウンロード罰則化へ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/03/news005.html インターネット三原則。 「悪用しない。成りすまさない。勝手にコピーしない(持ち去らない)。」 これを自主的に守るのが前提になっています。 ダウンロードは「勝手にコピー」にあたります。 禁止されている理由は、 サイトへのアクセスが減る。 広告収入が減る。 勝手にアップロードの回避。 成りすましの回避。 などがあります。 私は、いつもここをうろついていますので 何かあったら、いつでも声をかけて下さい。

anbercolocat
質問者

お礼

ありがとうございます できればもう少し例をあげて 詳しく説明ほしいです自分のレベルが低くてどんなもんか解りあぐねてます またなんぞやありましたらSOSたのんます

• ariseru
回答No.1

>アドオンを使ってダウンロードをした場合どこぞで落としてることが判るのですか 動画共有サイト側のサーバーにアクセスログが残ります。 サーバーに大してアクセスしているプログラムの名称とかがログに残せるはずなので、ソレを見れば分かるはず。 あと、そういった動画をダウンロードするツールやアドオンなども今後は開発終了していくはずですよ。 そして、開発終了される=サイト側の仕様が変わると動画をダウンロードできなくなるってことになります。 実際、Craving Explorerなんかは動画のダウンロード機能の廃止を決定してたりしますからね。 >そういった機関人員等が存在してるのですか 警察が捜査(※)→著作権者に連絡→著作権者が被害届提出→違法DLした人をタイーホ ※著作権者はサイトの運営者からアクセスログ等を入手することが出来ない。しかし、警察なら情報の入手が可能。 流れとしては上記のような感じです。 一応、法律上は親告罪(※)なんですが、警察が捜査をして証拠を持ってきてくれるので、実質的には非親告罪なのと変わりません。 ※被害者(著作権者)が訴えない限り罪に問えないってこと >ユーチューブなどで公式なPVは落としてもよい とありましたが公式違法の見極めはどんなものでしょうか その動画を投稿したユーザーの情報で判断する。 著作権者公認の公式アカウントが投稿していて、ダウンロードとかも許可しているのならOK。 公式アカウントが投稿したものを他の人が転載している場合は、転載OKな動画以外はダウンロードしたらアウト。 >DVDなど商品化されてない歌手のライブ映像はOKなんでしょうか その歌手の肖像権とか、歌っている歌の著作権の問題とかがあるからNG……なはず。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございましたなかなかむずかしいもんですね しないほうがよいみたいですねありがとうございました

質問者

補足

すみませんそれでも気になってユーチューブをのぞいてみたところ 名称をだすとまずいかな SMTOWN avexnetwork Mnet ~official などありましたが?