• ベストアンサー

公式配信の動画とダウンロード違法化

最近ダウンロード違法化がネット上では騒がれていますね。 その説明の中でどの程度正式な文言なのかよく分からないのですが、 「違法にアップロードされた動画や音楽を……」といった文言をよく見かけます。 これは逆に言うと著作者側が公式配信している動画や音楽を ダウンロードすることに関しては何の問題もないということなのでしょうか? 例えば、音楽のPVに関してはCDやDVDも発売している上で レコード会社や歌手本人がYoutubeで配信していたりするのですが、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>例えば、音楽のPVに関してはCDやDVDも発売している上で >レコード会社や歌手本人がYoutubeで配信していたりするのですが、どうなのでしょう? >これは逆に言うと著作者側が公式配信している動画や音楽を >ダウンロードすることに関しては何の問題もないということなのでしょうか? その通りで、権利者が公開した物は違法にアップロードされたものにはなりません。 ですから、著作権侵害にはなりませんから対象外です。

usausa4321
質問者

お礼

ご回答感謝します。 なるほど、そうなのですか。 現在Youtubeにおける音楽のPVは、公式と非公式の動画がゴッチャに上がっていて、 合法か違法なのかが一目で分かる明確な表示などが無いので、何だか怖い感じがしますね。