• 締切済み

youtubeにアップロードされているレコード会社が公式に公開している

youtubeにアップロードされているレコード会社が公式に公開している動画がありますが、 この動画を自分のホームページで紹介することは合法でしょうか? 著作権を持たない個人がPVやTV番組などをアップロードすることは違法かと思いますが、 これをリンク等をはり紹介するサイトは違法でしょうか? 違法な行為を助長しているということになってしまうのでしょうか? また、最初に記載しましたように最近ではレコード会社自身が公式にPV等をアップロードしていますが、 この動画を紹介する(要するにこの動画へのリンクをはる)ということは違法でしょうか? youtubeのヘルプを見ますと、違法、合法には触れずアップロードされた動画を紹介してくださいという案内があります。 違法動画は当然いけないと思いますが、 youtubeは基本的にはあなたのサイトで紹介は可とのスタンスであるように見えます。 もし公式動画の紹介もいけないとなると、 別の角度で考えてみると、gyao等の動画サイトがありますが、 もしリンクを張るだけでダメということになるとこのようなサイトへのリンクもダメということになると思いますがどうなのでしょうか? つまりこのような公式動画は自分のサイトで紹介しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

• as1
  • お礼率3% (2/62)

みんなの回答

• from_0k
回答No.1

公式のなら、その公式の会社に問い合わせれば済む話。