• ベストアンサー

ダウンロード違法化について

ダウンロード違法化について 今年から著作権のある音楽、映画などをDLしたら違法であるということはわかったんですが例えばyou tubeにUPされているアニメ、音楽などは完全にOUTですよね? これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? よく発売されたばかりの新曲とか昔の曲、中にはアルバム全曲をUPしている人がいますがこういった人たちも完全にアウトですよね? なぜ逮捕者が出ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

そもそも問題だらけの法律ですからね。 警察は直接干渉できないし、権利者が告発しない限り逮捕されません。 当然違法ダウロードしている人を捕まえるには、それなりの調査をする必要があります。 そうして告発し犯人を捕まえ、例えばその人がCDをダウンロードしていたとしたら、そのCDの代金くらいしか回収できないそうです。 聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが、ようするにダウンロードしている人を捕まえるのは権利者にとって割りに合わないのです。 見せしめ程度に捕まる人が出るくらいのものだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

you tubeでは先日逮捕者が出たばかりです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういう違法アップロード・ダウンロードはいきなり逮捕というのはまずありません。 YouTubeなどでは違法性が認められたアップロードの場合、管理者/権利者権限で削除されます。 それが繰り返されると警告。それでもやめない場合は権利者が被害届を出すなりして警察が介入しアカウントやアクセスログから個人を特定して逮捕となります。 損害賠償額は「セルDVDまたはCD × 再生数」が妥当でしう。 ダウンロードの場合もほぼ同じ。 >これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? 保存目的のダウロードはアウト。違法云々の前に利用規約で禁止されています。DLが発覚してアカウント削除されても文句言えないですよね。 ダウンロードでの逮捕者はまだ報道されていないと思いますが、アップロード者は逮捕者が出てますよ。 違法と分かっていてアップロード・ダウンロードを繰り返しているような人はある意味病気ですね。また、そういう人を「神」と崇め奉る人たちも同罪です。逮捕された人は皆一様に「神と呼ばれたかった」「感謝されて嬉しかった」などと曰わってます。どっちも馬鹿ですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

著作権のある動画等のダウンロード禁止法は、故意であるかどうかの判断がまだまだあいまいで取り締まるのが難しい状態ではないでしょうか?また、罰則も決まってませんし。 先日、早売りの雑誌をキャプチャしてユーチューブに流した中学生が捕まったのは、以前から問題になってたダウンロードではなくアップロードでしたし、常習的に行ってたので捕まったみたいです。 まぁ捕まりたくないならやめておいた方がいいでしょうね。

回答No.1

>>you tubeにUPされているアニメ、音楽などは完全にOUTですよね? これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? 不正にアクセスしてDLLするのはハッキングですよw 著作権云々 不正アクセスですよ。 それにヨウツベでは ワンピースアニメ一本分動画UPして ガキンチョガ逮捕されましたw

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードの見せしめ

    違法ダウンロードの見せしめ 見せしめはあるのでしょうか? この場合、動画、音楽をおとした人を無作為(親告罪だが)みたいに選別して いきなり逮捕とかありるえるのでしょうか?それとも警告ありきの逮捕? あとどれぐらいの時間を有しますか? あと自分は 1、二秒のGIFアニメ 2、ピクシブからのR-18の版権PSDファイル(アップローダー) 3、画像集(まあ配布で二次利用OKと明記されていたから無問題) これらをDLしたのですがセーフでしょうか?

  • ダウンロード違法化について

    10/1からの罰則強化で騒がれていますが、逮捕されるまでの経緯が良く 理解出来ません。 現在でも、違法にUPされた映画や音楽などのHPはたくさんあります。 申告制と言う事ですので、たとえば映画製作会社が、このHPに違法に映 画がUPされているから、ここからDLした人を訴えます、となった場合は、 警察はそのHPの管理者からアクセス記録を入手して該当者を見つけ出し 一斉に逮捕(捜査)となるのでしょうか? だとすると、その前に違法にUPしたHPの管理者を捕まえて、サイトを閉鎖 する方が先では無いのでしょうか?? それとも全く別の方法でDLした人だけを特定し、違法UPサイトは野放し でも、DLした人だけ逮捕するのでしょうか? その辺がよく分かりません。 UPする方が重罪だと思うのですが・・・・・ おわかりの方、よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロードと著作権について

    違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • 違法なダウンロード?

    動画共有サイト(you tubeやstage6など)から、著作物のある動画などをダウンロードすることは違法行為なのですか?また、逮捕(摘発)された人はいるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると、違法と言う人もいれば合法という人もいますのでよく分らないので質問させていただきます。

  • 自分はアウト? 違法ダウンロード

    うっかりやってしまった 通常GIFと思ってDLしたらGIFアニメでした 違法ダウンロードで処罰される可能はありますか? 約二秒ほどのGIFアニメですぐ消去しましたがこれで自分はアウトですか? あと今回のは警告があって逮捕ですからいきなり逮捕はあるのでしょうか?

  • DL違法化についてです

    DL違法化についてです まだ「違法」という段階ですが、最終的に逮捕できるように可決した場合、いままで音楽や動画をDLしてしまった人も逮捕されるのですか? それとも可決されてからDLを行った人が逮捕されるのですか? ちょっと分かりづらいかもしれませんが、 「可決される前まではDLして、されてからは止めた人」 「可決されてもなおDLしてる人」 どちらが逮捕の対象なのかな知りたいです。

  • ダウンロード違法化について

    ダウンロード違法化という動きがありましたが、 未だにネット上には違法ファイル(pcゲーム、漫画、アニメetc) が溢れています。 これらのファイルを公開しているサイトは何故閉鎖されないのでしょうか? それに、逮捕者が出ても、自ら違法ダウンロードしたことをアピールしたり、 ファイルをアップロードした人ばかりな気がします。ダウンロードした逮捕者の ニュースはあるのでしょうか? また、漫画のダウンロードはセーフでアニメ・ゲームはOUTという話を 聞いたのですが、何ででしょうか?全て同じ違法なのでは? 他にも、日本国内だけでなく、海外のダウンロードサイトからも ファイルが公開されていますが、海外のダウンロードサイトには対策 をしているのでしょうか? よく分からないことだらけで雑な質問文ですが、 少しでも丁寧に教えていただければ幸いです。 ご回答をお待ちしております。

  • 違法と知りながら何故アップするのでしょう。

    違法と知りながら何故アップするのでしょう。 著作権動画がyoutubeにアップされていますが、何故違法と知りながらアップする人がいるのでしょうか?逮捕やその他罰則対象ですよね? アップする人全員逮捕覚悟なのでしょうか?

  • 画像で逮捕? 違法ダウンロード

    違法ダウンロードが 施工されてひと月経ちますが 自分は 1、二秒のGIFアニメ(アニメのキャプ合成) 2、ピクシブからのR-18の版権PSDファイル(アップローダー)(フリーとしての使用は認められている) 3、画像集(まあ配布で二次利用OKと明記されていたから無問題) これらをDLしたのですがセーフでしょうか? 自己責任は百も承知ですが、不安でこわいので願いします(できればはっきり教えて欲しいです) あと、アップロード、ダウンロードにも警告来てからの逮捕と聞きましたがこれは本当なのでしょうか?

  • ダウンロード違法化について教えて

    こんにちは来年からいよいよDL違法化が始まりますね。しかし、今いち理解しきれていないので、詳しい方教えてください。 何をしたら違法であるのかを教えてほしいので、逮捕や訴訟うんぬんについてはご遠慮願います。 私の今の知識↓ 規制の対象は音楽、動画ファイル。アプリケーションやゲーム等は規制対象外。 違法となるのは、これらのファイルを非合法的に入手し、かつ、それが故意であった場合。 入手経路はP2Pに限らず、動画共有サイトなどネット上全般が対象となる。 ストリーミングはOK,しかしキャッシュから別の媒体に保存した場合はアウト。 ISOファイルはOK 質問1 ファイルの具体的な拡張子は? 例えば音楽ファイルといえど、aa3,ac3,ivc,mp3,wave,ogg,raw,rm,pca,pcm,w64,digなどたくさんありますよね?これらは音楽ファイルひとくくりとして規制対象となるのでしょうか? 質問2 中身を偽装したファイルだった場合は? 例えば、中身が音楽ファイルなのに拡張子がtxtだったりした場合。 質問3 CDやDVDをISOファイルでダウンロードした場合は? 質問4 日本に著作権のない動画や音楽は?

専門家に質問してみよう