• ベストアンサー

ダウンロード違法化について

ダウンロード違法化について 今年から著作権のある音楽、映画などをDLしたら違法であるということはわかったんですが例えばyou tubeにUPされているアニメ、音楽などは完全にOUTですよね? これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? よく発売されたばかりの新曲とか昔の曲、中にはアルバム全曲をUPしている人がいますがこういった人たちも完全にアウトですよね? なぜ逮捕者が出ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam
回答No.3

そもそも問題だらけの法律ですからね。 警察は直接干渉できないし、権利者が告発しない限り逮捕されません。 当然違法ダウロードしている人を捕まえるには、それなりの調査をする必要があります。 そうして告発し犯人を捕まえ、例えばその人がCDをダウンロードしていたとしたら、そのCDの代金くらいしか回収できないそうです。 聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが、ようするにダウンロードしている人を捕まえるのは権利者にとって割りに合わないのです。 見せしめ程度に捕まる人が出るくらいのものだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

you tubeでは先日逮捕者が出たばかりです。

• bardfish
回答No.4

そういう違法アップロード・ダウンロードはいきなり逮捕というのはまずありません。 YouTubeなどでは違法性が認められたアップロードの場合、管理者/権利者権限で削除されます。 それが繰り返されると警告。それでもやめない場合は権利者が被害届を出すなりして警察が介入しアカウントやアクセスログから個人を特定して逮捕となります。 損害賠償額は「セルDVDまたはCD × 再生数」が妥当でしう。 ダウンロードの場合もほぼ同じ。 >これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? 保存目的のダウロードはアウト。違法云々の前に利用規約で禁止されています。DLが発覚してアカウント削除されても文句言えないですよね。 ダウンロードでの逮捕者はまだ報道されていないと思いますが、アップロード者は逮捕者が出てますよ。 違法と分かっていてアップロード・ダウンロードを繰り返しているような人はある意味病気ですね。また、そういう人を「神」と崇め奉る人たちも同罪です。逮捕された人は皆一様に「神と呼ばれたかった」「感謝されて嬉しかった」などと曰わってます。どっちも馬鹿ですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

著作権のある動画等のダウンロード禁止法は、故意であるかどうかの判断がまだまだあいまいで取り締まるのが難しい状態ではないでしょうか?また、罰則も決まってませんし。 先日、早売りの雑誌をキャプチャしてユーチューブに流した中学生が捕まったのは、以前から問題になってたダウンロードではなくアップロードでしたし、常習的に行ってたので捕まったみたいです。 まぁ捕まりたくないならやめておいた方がいいでしょうね。

回答No.1

>>you tubeにUPされているアニメ、音楽などは完全にOUTですよね? これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? 不正にアクセスしてDLLするのはハッキングですよw 著作権云々 不正アクセスですよ。 それにヨウツベでは ワンピースアニメ一本分動画UPして ガキンチョガ逮捕されましたw