• ベストアンサー

ヘルメット

会社に入ってから毎日かぶるようになりましたが、禿る気がしてなりません。 自分の頭に形がフィットしていないためか前にも後ろにも違和感があります。 毎日かぶってればやはり禿やすいのでしょうか??

noname#172314
noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルメットと禿についてネットで下記の記事がありました。 やはり髪の毛にはよくないようですね、ですから頭皮を清潔 に保ちましょうと書かれています。 禿のウソ・ホント ウワサ3 ヘルメットをかぶると「はげ(ハゲ)」る 微妙 ヘルメットをかぶるとハゲになるというのは確実ではありませんが、 ハゲになる可能性は高まります。日常的にヘルメットをかぶってい ると、汗で地肌がむれて真菌(カビ)が繁殖しやすい状況になり、 毛穴に炎症を起こしやすくなります。 この炎症がハゲの原因になることはあるので、髪のことを考えると ヘルメットはあまりよくないかもしれません。しかし仕事上必要な 場合はかぶらないわけにはいかないので、対策としては、できるだ けヘルメットをかぶる時間を短くし、洗髪をキチンと行い頭皮を清 潔にすることです。特に夏場は意識して頭皮を清潔に保ちましょう。 はげ(ハゲ)のウソホント http://www.hairmedical.com/hage/

参考URL:
http://www.hairmedical.com/hage/
noname#172314
質問者

お礼

読んでから洗髪を丁寧にするようになりました ありがとうございます URLもたすかりました

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは~。 ヘルメットで禿やすいか?と言うことですが、仕事中全ての時間ヘルメットをかぶっているわけではありませんが、使用しています。 禿やすいかと言えば、かぶらない人と比べれば、そんな気もしますが、もちろん皆が禿げるわけではありません。 そんなに気にしなくても良いかと思います。 ただ、汗かいたらしっかり洗髪したりしてあげてくださいね。 それより頭にフィットしないとのことですが、ちゃんと調整していますか?後頭部の辺りに頭のサイズを合わせるところがあると思いますのでしっかりと自分の頭に合わせてかぶってください。 しっかり調整していないと、何かあった時にヘルメットがずれたり、外れてしまい危険です。

noname#172314
質問者

お礼

気にし過ぎですかね・・・ 頭の形が生まれつきちょっと変わってるもんで合わないんですよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヘルメットをしているときのサングラス。

    ふと気になったことですが・・・ 雑誌などで選手を見ると、サングラスをヘルメットのあご紐の上からしているようです。 自分は、なんとなくフィット感に違和感があるために紐の下を通しているのですが、あれは何かメリットがあっての事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルメットで頭が痛くなります

    ヘルメットで頭が痛くなります 2年ほど前にフルフェイスのヘルメット購入しました。 3ヶ月後くらいに1時間程度バイクに乗った時頭が痛くなりましたが、その時は気にしていませんでした。 ですが最近1時間以上乗ると大抵頭が痛くなります。 (締め付けられるような感じの違和感から徐々に痛くなる感じですが、全くならない時もあります) ヘルメットを脱ぐと額の左側が赤くなっているので、長時間圧迫されることで痛くなるのかと思います。 最近多くなったので、内装が古くなったせいで硬い部分が額に当たるようになってしまったのかと思いましたが、どうなのでしょうか? もしそうであれば内装の交換を考えています。 ちなみに、全体的には特にきつい感じもないのですが、サイズが合っていないということはあるのでしょうか?

  • ヘルメットについてアドバイス下さい。

    バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • サイズの小さいヘルメットをかぶり続けると?

    私は毎日原付に乗っているのですが、その時、当然ですがヘルメットをかぶります。 去年の12月に事情があってヘルメットを買い換えました。でも買った店ではあまり種類が置いておらず、私にはあまり合わないサイズしか置いてありませんでした。 しかしヘルメットはないと困るので私には少し小さいサイズのヘルメットを買いました。 そこで質問なのですが、人間はこういう自分のサイズに合わないきつめのヘルメットを毎日かぶり続けると頭蓋骨の形が変わってくるものなのでしょうか? 私は他の人より若干頭が大きめなのできつめのヘルメットを一年近くかぶり続けて頭の大きさが伸びていないか少し気になっています。ここでいうヘルメットのサイズはすごくきついわけではなく、若干きついなという感じです。 くだらない質問ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ヘルメットを被ったあと…

    アライのSZ-RAMIIIを持っていますが、ヘルメットを被っている時は特に違和感が無いのですが、ヘルメットを脱ぐと異様な程に「生あくび」が多発します。 うすうす思っていましたが、サイズが合っていないような気がします。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか??

  • ヘルメットのサイズ選び

    バイクのヘルメットですが、頬などのフィット感はいいのですが、あごがじゃっかん出ている気もあり口が前の部分とすれそううなくらい隙間がないのですがサイズがあってないのでしょうか?いまはヤマハのロールバーンのLサイズを使用してます。

  • ヘルメットの質問です

    こんばんは、ヘルメットの購入を考えているんですけど(YAMAHA ZENITH YJ-5)、YAMAHA ZENITH YJ-5を使用された方の感想を聞きたいです。 自分は、ショップでLサイズを被ったんですけどなんか自分の頭には小さいような気がして… ネットでXLを購入しようかなって思ってるんですけど、もしフィットしなかったら残念なので… 使用された方の感想よろしくおねがいします! http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/554622/562799/562804/#543200 ↑YAMAHA ZENITH YJ-5です。

  • 皮膚が異常に過敏になる病気はあるでしょうか。

    具体的には現在、服のフィット感や、ペンと自分の指(親指、人差し指)とのフィット感など、今まで気にならなかったことが異常に気になりだしてしまったことです。 ・ 勉強中など、自分の指とペンの間にでるわずかな汗や、フィット感が得られず、たいして滑ってもいないのにつるつるすべるような感じがして(Dr.グ○ップなどの高性能のものでもそう感じます)、気になってしまい、精神的に消耗してしまう。皮膚と触れあうものの間に常に違和感がある。 ・ 自分の履いているズボンや下着がウエストと合っているか、フィット感が得られず、いろんなサイズや種類を履いてみてまわってみても満足できるものが見つからない。いままで気にせず履いていた同じズボンでもフィット感が得られず、気になってしまい、精神的に消耗してしまう。皮膚と触れる下着やズボンに違和感を感じる。 ・ 陰のう(玉袋)が内股に触れる感覚に耐えられない。工夫して下着を履いたり、色々な下着を試してみたり、しっかり洗って制汗スプレーしたり、ミョウバン水をかけたり、ベビーパウダーをはたいてみたりしてみても(全て同時にやった訳ではありません)、陰のうの違和感がぬぐえない。不快感を感じる。 陰のうの件に関しては、一件皮膚科に行きましたが皮膚には異常なし、とのことでした。 集中力が分散してしまうので困っています。勉強をするため、図書館に行く習慣が途絶えてしまいました。(上記のようなことが気になるので図書館で座っていられなくなった) また精神的に疲れるし、解決策が見つからないので、すぐ疲れてしまうようになりました。 皮膚と触れるものが気になってしまうんです。あまり上半身のTシャツなどは気になりませんが、上記に加えて、靴の中でも常に違和感が有ります。靴下が少しでもずれたり、とくに石など入っていなくても、フィット感が無く、違和感があります。今まで普通に気にせず履いていた靴です。 以上のようなことが3カ月以上続いていて、生活にも支障をきたしているので困っています。 上記のとおり、今まで普通に気にならなかったことが、気になりだしている状態なので、あまり服やペンのコンデジションの問題では無いと思います。 何かこのような症状に詳しい方、御指南よろしくお願い致します。

  • ヘルメット展示の多いショップ探しています

    都内もしくは埼玉県でバイク用ヘルメットの展示の多いショップを教えてください。 自分のサイズは、わかっているのですが、デザインのよってかなりフィット感が違いますし、今回は、外国メーカーも候補にしたいと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • ヘルメットが似合わない!

    いつもお世話になります。 バイクを購入し半年が経ちますが、ヘルメットが全く似合わないのです!はじめは、目が慣れていないからだと思ってたんですが半年たってもやっぱりどこか「かぶせられている感」があり(頭でっかちにみえる)鏡に映るたびにガッカリします。 使用しているのは、アライのクラシックSWブラックのSサイズで、かぶり心地はとても良いです。 雑誌などを見ると皆さんすごく自然にかぶってらっしゃるように見えます。やはり、頭の形や顔立ちによるものなのでしょうか・・・。 これからも長くバイクに乗り続けたいので、ヘルメットがなじむ良い方法がございましたらお助言願います!