• ベストアンサー

ヘルメット

会社に入ってから毎日かぶるようになりましたが、禿る気がしてなりません。 自分の頭に形がフィットしていないためか前にも後ろにも違和感があります。 毎日かぶってればやはり禿やすいのでしょうか??

noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルメットと禿についてネットで下記の記事がありました。 やはり髪の毛にはよくないようですね、ですから頭皮を清潔 に保ちましょうと書かれています。 禿のウソ・ホント ウワサ3 ヘルメットをかぶると「はげ(ハゲ)」る 微妙 ヘルメットをかぶるとハゲになるというのは確実ではありませんが、 ハゲになる可能性は高まります。日常的にヘルメットをかぶってい ると、汗で地肌がむれて真菌(カビ)が繁殖しやすい状況になり、 毛穴に炎症を起こしやすくなります。 この炎症がハゲの原因になることはあるので、髪のことを考えると ヘルメットはあまりよくないかもしれません。しかし仕事上必要な 場合はかぶらないわけにはいかないので、対策としては、できるだ けヘルメットをかぶる時間を短くし、洗髪をキチンと行い頭皮を清 潔にすることです。特に夏場は意識して頭皮を清潔に保ちましょう。 はげ(ハゲ)のウソホント http://www.hairmedical.com/hage/

参考URL:
http://www.hairmedical.com/hage/
質問者

お礼

読んでから洗髪を丁寧にするようになりました ありがとうございます URLもたすかりました

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは~。 ヘルメットで禿やすいか?と言うことですが、仕事中全ての時間ヘルメットをかぶっているわけではありませんが、使用しています。 禿やすいかと言えば、かぶらない人と比べれば、そんな気もしますが、もちろん皆が禿げるわけではありません。 そんなに気にしなくても良いかと思います。 ただ、汗かいたらしっかり洗髪したりしてあげてくださいね。 それより頭にフィットしないとのことですが、ちゃんと調整していますか?後頭部の辺りに頭のサイズを合わせるところがあると思いますのでしっかりと自分の頭に合わせてかぶってください。 しっかり調整していないと、何かあった時にヘルメットがずれたり、外れてしまい危険です。

質問者

お礼

気にし過ぎですかね・・・ 頭の形が生まれつきちょっと変わってるもんで合わないんですよね ありがとうございます