• 締切済み

万有引力の万有性は誰が最初に発見したんですか?

万有引力というのは全ての物質間に働く力です。 天体と天体、地球とリンゴが互いに引き合ってることがわかっても リンゴとリンゴが引き合ってるとするのは発想の飛躍があると思うのですが 誰が最初に提唱したのでしょうか? 何かの本で、フックが地下では重力が弱まるはずだと考え 実際に実験を行ったと読んだことがあるので、フックはどうも気付いていたようです。 フックがオリジナルなのか、それともさらに遡ることが可能なのか、 ご存知の方がいたら教えてください。 ついでに、キャベンディシュによって実証されるまでに、 万有性がどのような受け入れられ方をしていたかについても知りたいです。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

万有引力はニュートンと言えます。 重力は、人間が猿の時から気が付いていたでしょう。 万有引力の発見においては、ご存知のように天体運動が発端になっています。昔は天動説なので地球を中心に全ては回っているで良かったのですが、(太陽系内の)惑星の運動の詳細な観測から太陽を中心に回っているのではないかという考えが出てきました。ただしどちらも真円が運動の基礎という考えから、どちらが正しいかどっこいどっこいな感じだったわけです(ということで当時の知識者は従来どおりの天動説を支持してたわけだ)。 そこにケプラーが、真円じゃないよ楕円なんだよ、そうすればこんなにキレイに天体の運行を表せるんだよ(だから、これがこの世を神が創った証拠だよ)、って言って地動説が一般的になったわけ。で、じゃなんで楕円なの?ということになるんだけど(もともと天動説なら中心で真円)、よく分かんないけど太陽と地球や他の惑星の間に、見えない引き合う力が働いてるんじゃないかなって考えられていた。 そこでニュートンの登場です。分かんないけど引き合う力が働いてるんだよ、この引き合う力は惑星だけじゃなく、全てのモノに働いてるんだよ、と言い出した。惑星だけが特別に引き合うんじゃなくて、全てのモノが引き合う、だから惑星も引き合う、ついでに地球とりんごも引き合う。なるほどって実際調べてみたら、ちゃんと全てのモノに引き合う力が働くことが分かった。だから万有引力はニュートンが発見した、というわけ。 ちなみに、何で万有引力が働くのかは、分かっていません♪

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

#1 >ピサの斜塔の実験はこのことを検証するものです。 「ピサの斜塔の実験」といわれているものはガリレオがやったと言われているものですね。 ガリレオは1564年に生まれ、1642年に亡くなっています。ニュートンよりもずっと前の時代の人です。ニュートンの理論をガリレオが検証したということなどあり得ないことです。 ニュートンは1643年に生まれ、1727年に亡くなっています。 ニュートンの「自然哲学の数学的諸原理」(通称プリンキピア)は1687年に出版されています。 運動の法則、万有引力はともにこの本の中で出てきます。 >キャベンディッシュによって実証されるまでに・・・ 天体と天体が引きあっていることと地球がりんごと引きあっているとが同じだとしたところに大きな飛躍があるのです。そこを超えたので「万有引力」としたのでしょう。それを地球上の2つの物体に当てはめるというのはそれほど大きな飛躍ではありません。 キャベンディッシュのやったことは万有引力の定数、相互作用の比例定数を求めるということです。「万有」は前提です。「万有」であることを実証したのではありません。 もしそれまでは「万有」が認められていなくて、キャベンディッシュが「万有」を示したというのであれば地上の2つの物体の間に働く引力の係数が地球と太陽の間に働く引力の係数と等しいということを別々の測定に基づいて示さなければいけないということになります。「万有」はすでに了解されていたからこそ、地表での2つの物体の間に働く引力から求めた定数が、(まだ測定されていなかった、測定しようとしてもできなかった)地球、太陽の間に働く引力の定数と等しい、地球、りんごの間に働く引力の定数と等しいとすることが出来たのではないでしょうか。それによって初めて地球の質量も分かったのです。 (引力の定数は力と距離と質量が分からないとわかりません。地球の質量も、太陽の質量も分からなかったのですから定数も分かりません。地球上での運動の測定では地球の質量は分かりません。)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 マクロな物理学で、いわゆる「見える物質」だけに限定しても、厳密に言うなら、万有引力の万有性は未確認です。  提唱者はニュートンで、以降は「質量(エネルギーと言い換えたほうが正確)は必ず万有引力がある」という仮定を置いて、物理学は進歩してきています。  その質量が問題でした。キャベンディシュが確認したのは、「慣性質量と重力質量は調べた限りでは等しい」ということです。慣性の法則のF=maのmと、重力式のF=GMm/r^2のmが同じものかどうか、分からなかったので、キャベンディシュは調べられる限りの物質を調べたわけです。  素粒子の研究が進み、またもや慣性質量と重力質量が同じかどうかが問題となっています。少し前に一般でも話題となったヒッグス質量は質量のきっかけを与え、対称性の自発的破れで、現在の物質は現在の質量を持つに至ったとされています。この質量は、どうやら慣性質量のようです。重力質量はまだ分かりません(一般相対論を量子化した量子重力理論がまだまだできそうにないため)。  さらに、ダークマターと呼ばれる謎の重力源があります。これがどういうものか分かっていませんが、どうも「重力を発生するが、重力の影響を受けない」という奇妙なものではないかと疑う人もいます。ダークマターは普通の物質より大量にあるとされています。  また、普通の物質に対して、重力とは反対に斥力を持つダークエネルギーと呼ばれるものがあるのは、どうも確からしいです。しかも、普通の物質とダークマターを合わせたよりも大量にある模様です。  万有引力の普遍性はどこまでなのか、未だに謎が多い状況です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

ニュートンです。 地球とリンゴが互いに引き合ってることと、リンゴとリンゴが引き合ってるとするのは発想の飛躍はありません。 物理の基本法則として質量がある物同士に力が働くとした法則を数式で表した時点で、全ての物質に適応することを確信していました。 これが、物理の考え方です。 ピサの斜塔の実験はこのことを検証するものです。 洞察力のある物理学者であればニュートンの公式を見た時に、即受け入れることができたはずです。

関連するQ&A

  • 万有引力について

    こんにちは。 いま、ふと思ったんですけど・・・ 地球には万有引力が働き、その力は式では、半径の二乗に反比例して引き合う二つの物体の積に比例しますよね。 昔授業で、その辺にある2つのものは質量が小さいから引力は働かないけど、地球は質量が大きいから地球に対して全てのものが引力(重力)を感じると習いました。 じゃあ、地球と月の間には引力は働かないのですか? 両方とも重いから引力はすごくでかくなるようなきがするんですが、距離がはなれすぎてるからですか? あと、月の重力は地球の6分の1だったと思うんですけど これは月の質量が地球に比べて小さいからですか? それとも、よく教科書に載っている万有引力の式は地球上だけの場合なのでしょうか? 解かる方いたら教えてください。 お願いします。

  • 「万有引力(の法則)は,ニュートンにより発見された」と聞くことがありま

    「万有引力(の法則)は,ニュートンにより発見された」と聞くことがあります. 「発見」ではなく,「提唱」のほうが適当ではないでしょうか?「発見」とは,例えば「新しい惑星を発見した」というように,実在するものを見つける,というニュアンスを感じます.万有引力という考え方(あるいは概念)を使うと,天体の動き等が統一的に説明できるので,この「考え方」が広く受け入れられているのだと思います. また,万有引力という「考え方」は認められているにしても,それがなぜ生じるかは未だ謎と聞きます.ならば,万有引力と同程度,あるいはそれ以上に物理現象を上手に説明でき,しかも発生原因まで説明できる考え方が提唱されれば,物理学における「コペルニクス的転回」が生じる可能性もゼロではないと思うのです.いかがでしょうか? 後半の疑問は,思考の遊戯のようなところがあります.皆様の御意見をお聞かせ下さい.

  • 万有引力

    素朴な疑問なんですが、万有引力の式で F=G(Mm/r^2) (G:万有引力定数、M:物体Aの質量、m:物体Bの質量 r:半径) と、あるじゃないですか。 ここで天体の重力を測る時、M(又はm)はいらなくなりますよね。 そしたら、F=G(M/r^2)となります。 この式が表すことは重力の大きさは質量に比例し距離(半径)に反比例するということになります。 質量の無い物体はありえませんから、rがどんなに大きくても重力は0にはならず、宇宙全域にかかることになります。 ここで、もしMが無限大だとしたら無限の重力が宇宙全域にかかるわけですから宇宙にあるすべての物質が引き寄せられてつぶされてしまいますよね。 ここまでは学校の物理の先生に聞いたのですが、質量無限大の天体なんて存在しないって言っていました。 でも、wikiで見たのですがブラックホールの中心に特異点ってものがあって、そこでは密度、重力が無限大になっているって書いてあったんですが、それだと上で言ったことのようにすべてがつぶされてしまうんじゃないですか?

  • 万有引力についての質問です。

    ・地球が物を引っ張る強さってどれぐらいですか? ・「人間同士にも万有引力の法則は働いているけれど引っ張られないのは、人間同士に働く引力よりも地球から引っ張られる強さの方が大きいから」 というのはわかるのですが、ならばなぜ惑星同士は「万有引力」が働いて衝突したりしないのですか? ・地球以外の惑星(たとえば太陽など)にも、「万有引力」は存在するのですか?ということは太陽にも重力は存在するのですか? ・でも宇宙には引力はないんですよね。 具体的に地球の場合はどこからどこまでの範囲で引力が働いているんですか?大気圏の外までいってしまうともうそこは宇宙で引力はないですか?地球と宇宙の境目はどこなんでしょうか。 わからないことをそのまま書き綴ってしまったので、質問文にまとまりがなくてすみません>< 勉強し始めたばかりで全然知識ないのですが、こんな私でも理解できるような回答お待ちしています。

  • 万有引力と重力について

    理科総合についての質問です。 1、万有引力と重力の違いを説明してください。 2、リンゴは木の枝から離れると地面に落ちるのに   月はなぜ地球に落ちてこないのか説明しなさい。 以上です。 どれもできるだけ詳しく高1が理解できる程度に説明してくれると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 万有引力定数について

    現在学会で定義されている万有引力定数(重力定数)はどのような実験によって定義されているのですか?

  • 万有引力はエネルギー保存法則に反している?

    地球は万有引力(発見されていませんが『重力子』(グラビトン)の形で)を常に宇宙の空間に放出し続けています、 地球は、万有引力を空間に放出して、その分エネルギーを失っているとするなら、地球の質量は時間経過ともに減っているのでしょうか? 万有引力も光(電磁波)も性質は違えど、同じエネルギーなので、例えば、懐中電灯を点灯すれば、つまり、光を放出すればその分のエネルギーを失います(懐中電灯の電池の質量が極極微量減っているはずです)。 もし、地球が万有引力という形でエネルギーを空間に放出しているのに、そのエネルギーを失った分、地球の質量が減らないのなら、万有引力はエネルギー保存法則に反しているように感じます。だとしたら、エネルギーを放出するという点に関して、万有引力(重力子)を空間に放出することと、光(光子)を空間に放出することの違いはどこにあるのでしょうか?

  • 重力・万有引力の存在理由

    を 以下のような切り口で勝手に考えてみました もし物質に重力が無ければ 互いに引き合うこともなく そこに存在してもそれ以上の発展はない。 よって重力の無い物質が存在する意味は無い。 すくなくともそれを傍から見ていても楽しくない。 物質に重力があり互いに引力として引き合う。 そしてそれが発展し惑星にもなり恒星にもなりうる。 そして自分がいる。 そして重力や引力を知り得た。 よって物質に重量があり引力があるのは この宇宙に「意味」があることの裏づけである。 重力があったほうがいろいろ起こる可能性があり なんだか楽しげだ。 さらに飛躍した(飛躍かどうかわかりませんが)意見を書かせて頂きますと 物質はいろいろな発展や変化を望んでおり 重力はそれをかなえる為の手段であると。 ゆえに物質は重力という意思を持っている。 同様に考えた方はいらっしゃいますか?

  • 万有引力『ボールに地球が落ちる?!』

    物理、万有引力についての質問です。 この手の質問は過去に沢山ありまして、そちらの質問回答を自分で見てみたのですが、 いまいち納得できないので質問いたします。 万有引力の定義には『質量を有する全ての物体間に作用する力』とあります。 すると例えば、一つのボールが鉛直方向に打ち上げられたとき 空中に存在するボールに地球が落ちていると考えてもいいのでしょうか。 重力という概念があるように一般には常に‘地球に‘落ちていると考えるのはなぜでしょうか。

  • 万有引力意味不明

    万有引力意味不明 昔から疑問だったんだけど 今、地球の重心に引っ張られてる訳だけど 引っ張られる中心に行けたら、引っ張られなくなるのかなってw ちょっと調べたんだけ、ど遠心力抜いたとして 引っ張られる力は          俺の質量x地球の質量 重力定数x------ーーーーー            距離の2乗 ←物体の重心と重心の距離(地球の真ん中と、自分の重心) らしくて。  って事はさ 地球から離れれば、距離が大きくなるから 分母がでかくなって、小さくなって0に収束して 近づけば、逆に分母が小さくなるから、大きくなってくと。 って事は ここより、地下に500キロくらい潜った方が引っ張られるって事で けどさ 距離が、もしゼロになったら 10/10=1 ↓ 10/5=2 ↓ 10/2=5 ↓ 10/1=10 ↓ 10/0 = ????  無限に収束?何さいったい。 引力の最大値はある気がするわけで。 そもそも、地球の中心にいたら、質量は自分の外側にあるわけで 外側に引っ張られないのw  それとも、中心に行くほど引っ張られて、中心についた瞬間、引力0になるのかな。 両サイドから近づいてった時の、引力を書くならこうなるけど 1 2 3 4 5 6 7 8 8 7 6 5 4 3 2 1 この真ん中は、最大値があるのか0なのか。 最大値がありそうな気配がする。 公園にあるアスレチックがあるけど→ * これを超固い物質で地球の1000倍くらいの量集めてきて↓                         ****           *******           *******           ******             ****                質量は地球くらいで、中がスカスカで行き来できると。 この宇宙に浮いた巨大アスレチックに、パチンコ玉を近づけて。 最終的にこのパチンコ玉は、どこに行きつくのか問題。 真ん中w?