素直になれない…どうしたらいいか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 私は素直になれず、約束を破ってしまいます。本当は大好きだしいつだって会いたいと伝えたいけど、自分のしたいときに連絡することができません。彼にヤキモチを妬かせる行動もしてしまい、完全に失望されています。
  • 素直になることが難しく、考えすぎてしまいます。彼の信頼を取り戻すためには、素直に行動し、発言することが重要です。
  • 素直になるためには、自分の欲求だけでなく、相手の気持ちや信頼にも目を向けることが大切です。約束を守り、連絡を欠かさずにすることで、彼の心配や不安を解消し、信用を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になれない…どうしたらいいか分かりません。

私は素直になれず、約束を破ってしまいます。 素直になれよっていう約束を はい、わかりました。はい、できます。 はい、やります。これからそうします。 と言い、何回も破ってきました。 罰として付き合っている彼に 365日自分から連絡することを 約束されましたが、ここ数日前に 破ってしまいました。 本当は大好きだしいつだって会いたい それを伝えるために自分のしたいときに 連絡をすればいいのにそれが出来ません。 する前にでもなー…こうだったら… こう思われたら…今していいときかな… と色んなことを考えすぎてしまいます。 好きじゃない人には簡単にできるの ですが… あと変に彼にヤキモチを妬かせたくて 飲んでいる席で酔うと他の男の人と イチャイチャしたりしてしまいます。 彼は「連絡する約束も、素直になる約束も 破られるし、嘘つきにしか感じない。 ヤキモチ妬かせたいとかもただの 恥さらしな行動だし呆れ返る。 普通好きな人には連絡したかったら するし会いたかったら会いたいって 言うのが普通。連絡せず四日もあけたり 夫婦として考えたらおかしいだろ。 心配したりどこでなにしてるのか把握 してるのがカップルだろ。 なのにそれをしないで 俺のこと本当に好きなんです なんて言われても信用できない」 と完全に失望されてます。 全ては素直に行動したり発言すれば うまく行くことなのですが、 素直になろう!と思ってもいざというと 素直になれていません。 結局空回りや大切な人を傷つけ 周りに嫌なイメージを作っているだけです。 素直になることがそんなに難しいか? と言われましたが私にはとても 難しいです。 どうしても考えすぎてしまいます。。 素直になるには、彼の信用を取り戻すには どうしたらいいのでしょうか?

  • mmz93
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

原理的に言うと約束は相手に罰を与えるために あるのでこの場合は約束することでの効果はありません。 罰で脅されても素直になるのには役に立たないので。 むしろ素直にならないのは構ってほしいからで、 約束を破ったほうが罰を与えてもらえる(構ってもらえる) のでむしろ約束を破るでしょう。 従って約束は破るためにあるので約束はしないか、 破っても気にしないでおくことです。 素直でいられるのは素の自分でも優しく構ってもらえるからです。 というわけで素直になるには自分の部屋の改造からですね。 優しく包んでくれるアロマの香りやクッションで コーディネートしましょう。ゴツゴツしたものや とげとげしたものは置かない。まるい物、ふわふわした物、 柔らかいものなどを配置しましょう。色合いも暗い物や けばけばしい物はやめて、お日様系やお花畑系にする のがいいです。 身のまわりの物にも心の状態が出ますから、 その辺から開放していくのがいいんじゃないでしょうか。 風水みたいなもんですよ。

mmz93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束は意味なしですか… じゃあまず素直になる方が先ですね。 難しいなぁ… でも部屋やってみます。

その他の回答 (3)

noname#176140
noname#176140
回答No.3

心配はするかもしれませんが、どこで何してるか把握してるって所はちょっと違うような… お互いを信頼し合って、ある程度自由でいる必要もあるんじゃないですかね? 『普通』なんて言葉に振り回されちゃダメですよ。 何が普通かなんて、人それぞれ違うものですし。 『私にとって、素直になる事は難しい事』それで良いと思います。 お互いの価値観を少しずつ理解して、歩み寄れば良い。 素直になるには… 何とか言葉で伝えて、その時の恥ずかしい顔、照れてる顔、見栄をはっている顔、全部見てもらうと良いのかなぁなんて思います。 繰り返すうちにきっと出来るようになりますよ!

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

3時間おきに連絡する。

mmz93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きじゃないない人には自分からなにも気にせず 連絡出きるのですがね… しつこいくらい連絡してやろうとも 考えましたが、二通送るので一杯一杯 でした。 でも彼は沢山私からくる連絡を 望んでいるので間が空いたらやってみようと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

束縛が強い相手に感じますが… 私でしたら付き合えません。それに365日連絡することを考えただけで、倒れそうです。付き合って一週間で鬱になります。

mmz93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに束縛はきついです。 どこに行くにも頼ってほしいと言われ 一人で出かけるならどこになにをしにいくか 帰ってきてからの報告もないと怒られます。 そうじゃないと約束を破るお前は 危ないからと。 従いたいのですがなかなかうまく出来ません。

関連するQ&A

  • この手紙悪かったなあ

    。。さんは俺の事ぼろかすいうて傷つけた人 この子は付き合ってはない 今この手紙送って、あらゆる人からバッシング、この子をリスカまで追い込んだ 五年も待てないからしびれ切らし送った。 音信不通になり半年たつがホントに待てない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お久しぶりです。そしていきなり、こんなの送ってすみません。どうしても言いたい事があるんです。 携帯解約してるんですか?ホントはすでに持ってるんじゃないの? 君は昔「ケータイ解約する、もう終わりや、今まで楽しかった。」 とか言ってたけどこれどう考えてもその。。さんと狡い所同じやんね。 過去「。。とは違う」とか言ってたけど結局は一緒の嘘つきか。 俺は全く信用できない しないくせに、「契約し直したら、絶対連絡する」とか約束するな。 もしホントに思ってるならなら何らかの連絡手段教えるでしょ? 確かに受かるまで大変かも知れないけど 結局君も嘘つきか。 違うならなんか反論してみろよ。

  • ヤキモチ妬きの男って

    こんにちわ25の男です。 付き合ってる彼女から、ヤキモチを妬き過ぎと言われています。そのおかげで彼女から何をしたとか行動報告的な事を今までされてたのに、まったくされなくなってしまいました。 そのせいなのか分かりませんが、最近はメールの返信内容も短くなってしまい、約束もあまり守ってくれなくなってしまいました。 それと自分とは全然メールも電話もしてくれないのに、この前共通の男友達から聞いたのですが、自分の彼女の時間が空いたら連絡が来て会っているみたいです。 そんな事をされるとその男友達と付き合いだすのかと、逆に不安になってヤキモチを妬いてしまう自分がいます。 やはり、ヤキモチを妬き過ぎるとウンザリしてくるものなのでしょうか?

  • 前彼&今彼…一人…

    私が前に付き合っていた彼氏はとっても人から好かれ、仕事も出来るすばらしい人でした。3年ほど付き合っていたのですが、嫌いではなく好きでもなくなってしまい、私から別れをきりだしました。今でもとても大切な人です。 私は束縛が大嫌いで、それも全て理解をしてくれて信用してくれていました。 でも、恋愛感情がわからなくなってしまったのです。別れたら友達が出来ないタイプの私は、彼とは連絡をとりませんでした。 それで最近、新しい彼氏ができました。好きでもなく(もともと自分から人を好きになれない性格です。)でも、前の彼氏以上に立派な尊敬できる人だったので、彼の強引さに負け付き合うことにしましたが、とてもヤキモチやきで、私の「勝手な行動に全て悩む!!」など、言うんです。私は浮気はしませんが、彼からしたら、本当にちょっとしたことでも、浮気だといわれます… いっその事別れようか悩んだのですが、私の自由を求めすぎる性格にも問題があるのじゃないかとおもい、違う形で好きをあらわそうかと悩んでいた際、またしても、この行動も嫌だったといわれました。 その人のことは好きになりつつあったので、どうしていいのか… そんなやさきに、前彼がよりを戻したいと言って来ました。 恋愛って人を傷つけずに終わることは出来ないことをつくづく実感しました。 過去は捨て去り、今の彼氏に信用してもらえるよう、自分の性格をころして集中すべきか、前の彼氏との楽で楽しかった生活にもどすか、いっそのこと一人になろうか悩んでます…

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 約束

    細かく書くと長くなるので適度に省略します。 数ヶ月前、彼氏に勝手な行動を取った為にすごく傷つけられた事がありました。 彼氏も自分が悪かった事がよくわかったらしく 「どんな罰でも受けるから許して」と。 そして、その言葉の通りに罰を出しました。 (普通に実現できる、無茶ではない普通の事です。) 罰を受けなかったら、別れるとまで言いました。 彼氏は「その罰を受ける事はどうしてもムリだから 他の案で罰を受けるから。」と言いました。 「どんな罰でもいいから」という前の言葉がひっかかったのですが その意見を受け入れました。 彼氏には「他の案」の中身を決めてもらいました。 「他の案」を破ったら許さないから。とまで言いました。 そして。 彼氏は自分で決めた、「他の案」の約束ですら 破ったのです。 本人曰く悪気はない。ついうっかり、と。 そしていつもの通り謝ってきました。 これはどういうことだと思いますか? 「他の案」を決めたのは彼氏です。 自分で言っておいて「うっかり」で破るとは。 私には裏切られた気分しかありません。 こう自分で決めた事すら簡単に破ることが出来る。 許してほしいという気持ちはないという判断でいいのでしょうか? 私の気持ちを全く考えていないと。 既に私の気持ちは冷め切っています。 彼氏は何を考えているのでしょうか?

  • 疲れました。助けて下さい。

    以前、会社で軽くみられていると相談しました。彼氏(同じ会社です)にお前にも問題がある。男性と話す時の距離を考えろ、堅い人だと思われるようになるまで笑うな(笑わなくても仕事はできるだろ)と言われてきました。注意してきたのですが、彼にはそうみえない。俺のことがどうでもいいから約束を守れないんだと言われ、お前の感覚はおかしい。嘘つきは嫌いだと言われ、何度も揉めました(最近は毎日です)。 そして今日、食事中にメールが彼から届いたのですが、後で返信したところ激怒されました。俺を優先できないんだと。食事中や人がいてメールや電話をするのは相手に失礼だからと言ったところ、今までのおまえの行動が信用できないんだ。今更普通のことを言うなと言われ、もうお前はいらないと言われました。 これだけ書くと彼が悪いように聞こえますが、彼は色々言いにくいことを注意してくれたり、公私ともに親身になってくれ、すごく気の遣ってくれる人です。そして、私が気をつけるといったのに守れず彼を裏切ってしまったのも事実で、信用されていません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 会社でもプライベートでも辛くて仕方ありません。気持ち悪くて食事があまりとれません。何だか自分がおかしくなっていくようで怖いです。彼ともどうしたらいいのかわかりません。誰か何でもいいので、声をかけて下さい。お願いします。

  • 返事がないのが答えということですよね。

    好きだとは言ってくれてましたが付き合おうとは言わない彼との曖昧な関係を終わらせたくて「きちんと付き合って欲しい。恋人同士になりたい」とLINEを送りました。 本当は直接会って言いたかったのですが会う約束をしているのがかなり先だったので・・ それまで待てず勢いで送ってしまいました。 でも既読にはなったものの返信はありませんでした。 段々と自分がした事を後悔し始め、この関係が終わってしまうくらいならこのままでも良かったのではないか、なんであんな事言っちゃったんだろう・・と。 曖昧な関係が嫌だったから起した行動だったはずが彼を失うことのほうが嫌だと思ってしまったのです。 思わず「この前送ったLINEはなかったことにして。やっぱりこのままでいい」とまた送ってしまったのです。 1人で完全に空回りしてしまいました。 もちろん既読スルーです。 めんどくさいと呆れられたのだと思います。当然ですよね。 というか、最初のLINEで返信がないという事はそれが彼の答えなんですよね。 彼には付き合う気がないということですよね。 でも付き合う気がないのならそう言ってくれてもいいのにな・・とも思ってしまいます。 それを言う事すら男性はめんどくさいのでしょうか? 無視、返事をしない=察しろということですか? 結局いつかはこういう結果になったと思うのでこれをきっかけにもう諦めようと思ってます。 会う約束をしてましたがもう連絡しません。

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • 好きな人に振られました…男性にご意見をうかがいたいです。

    好きな人に振られました…男性にご意見をうかがいたいです。 彼と出会ったとき、私には長く付き合った彼がいました。 友だちから始まり、彼はずっと私を想ってくれていました。 彼と結婚を意識していると仲間内で話したとき、彼の気持ちがあふれて告白され、一線を越えてしまいました。 私は彼に知らずに惹かれてたことに気づき、そのときつきあってた恋人と別れようとしました。 でも彼は、自分の将来が不安だから、結婚とか約束できないから、振り回せないから二番目としてつきあってと言いました。 私は突き放せず彼に惹かれるままずるずると会ったりしてしまいました。 彼は前の彼女と別れてから彼女は数年いなかったので、誰かに合わせることが極端に苦手でした。 でも友だちと交えてあったり、2人であううちに、安らげると思ってくれてたようで、だんだん変わってきました。 それとは逆に、彼に対する不安から、私に余裕がなくなりヤキモチを妬くようになりました… 結果として、私がヤキモチを妬いたことがきっかけで喧嘩をし、距離を置くことになりました。 彼は喧嘩のとき、私に彼がいて自分が苦しかったのに、距離を置くことになりました。 彼は喧嘩のとき、私に彼がいて自分が苦しかったのに、私がヤキモチを妬いて怒ることに怒りました(当然ですが) そして、「こんなイヤな気持ち持たせてしまうのはイヤだし、怒って○を傷つけるのもいやだ」と言いました。 彼がいながらこういう状態になった私は本当に最低です。 彼が受け入れてくれるかわからないのに別れる自信がなく、自分でも本当に最悪だと後悔しています… 別れたあと、彼は友だちとしてつながっていることを望みましたが、私は断りましたでも彼とあるきっかけで連絡したら、さみしいと言われ、やっぱり彼が好きだから気持ちが揺れてしまいます。 恋人とは別れましたが、彼に再度気持ちを伝えてもいいでしょうか… 結婚とかのぞまなくてもそばにいたいです…

  • 自分が苦しくてどうしようもありません

    私はつくづく普通と違う人間だと思ってしまいます・・・ もっと普通になりたかったです。 人とまともに付き合えません。 人の事を気にしてしまい、自分の何もない中身を知られてしまうのが 怖いです。 過去にいじめをうけたり、親から束縛されたり、人から裏切られたり いろいろな事が自分を苦しめています。 がんじがらめになってしまい、人を信じられなくなっています。 今まで人を信じようとしてきましたが結局、信用していても 信用して損をしたということが多くありました。 また完璧主義に考えてしまいます。 その割には仕事にしてもミスが多く自己嫌悪になります。 もうすぐ30歳になりますが今まで異性と付き合ったこともありません。 本当周りをみるとうらやましくなります。 私は一生、恋も結婚もできないと思います。 何で自分はこうなってしまったんだろう・・・と辛いです。 頭も悪く要領も悪く性格も暗くて友達もいなくて、 努力しても空回りで自分のいる意味が分からなくなってしまいます。 頭が硬くて臨機応変ができないです。 今まで異性と付き合った事がないことを知られるのが 怖くてその話にならないように逃げています。 もっと普通になりたかったと思ってしまい辛いです。 本当生きているのが辛くなることが多いです。 もっと楽に生きたいのに自然に苦しんでしまうのです。 どうしたら解放されるのでしょうか?