素直になれない…どうしたらいいか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 私は素直になれず、約束を破ってしまいます。本当は大好きだしいつだって会いたいと伝えたいけど、自分のしたいときに連絡することができません。彼にヤキモチを妬かせる行動もしてしまい、完全に失望されています。
  • 素直になることが難しく、考えすぎてしまいます。彼の信頼を取り戻すためには、素直に行動し、発言することが重要です。
  • 素直になるためには、自分の欲求だけでなく、相手の気持ちや信頼にも目を向けることが大切です。約束を守り、連絡を欠かさずにすることで、彼の心配や不安を解消し、信用を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になれない…どうしたらいいか分かりません。

私は素直になれず、約束を破ってしまいます。 素直になれよっていう約束を はい、わかりました。はい、できます。 はい、やります。これからそうします。 と言い、何回も破ってきました。 罰として付き合っている彼に 365日自分から連絡することを 約束されましたが、ここ数日前に 破ってしまいました。 本当は大好きだしいつだって会いたい それを伝えるために自分のしたいときに 連絡をすればいいのにそれが出来ません。 する前にでもなー…こうだったら… こう思われたら…今していいときかな… と色んなことを考えすぎてしまいます。 好きじゃない人には簡単にできるの ですが… あと変に彼にヤキモチを妬かせたくて 飲んでいる席で酔うと他の男の人と イチャイチャしたりしてしまいます。 彼は「連絡する約束も、素直になる約束も 破られるし、嘘つきにしか感じない。 ヤキモチ妬かせたいとかもただの 恥さらしな行動だし呆れ返る。 普通好きな人には連絡したかったら するし会いたかったら会いたいって 言うのが普通。連絡せず四日もあけたり 夫婦として考えたらおかしいだろ。 心配したりどこでなにしてるのか把握 してるのがカップルだろ。 なのにそれをしないで 俺のこと本当に好きなんです なんて言われても信用できない」 と完全に失望されてます。 全ては素直に行動したり発言すれば うまく行くことなのですが、 素直になろう!と思ってもいざというと 素直になれていません。 結局空回りや大切な人を傷つけ 周りに嫌なイメージを作っているだけです。 素直になることがそんなに難しいか? と言われましたが私にはとても 難しいです。 どうしても考えすぎてしまいます。。 素直になるには、彼の信用を取り戻すには どうしたらいいのでしょうか?

• mmz93
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.4

原理的に言うと約束は相手に罰を与えるために あるのでこの場合は約束することでの効果はありません。 罰で脅されても素直になるのには役に立たないので。 むしろ素直にならないのは構ってほしいからで、 約束を破ったほうが罰を与えてもらえる(構ってもらえる) のでむしろ約束を破るでしょう。 従って約束は破るためにあるので約束はしないか、 破っても気にしないでおくことです。 素直でいられるのは素の自分でも優しく構ってもらえるからです。 というわけで素直になるには自分の部屋の改造からですね。 優しく包んでくれるアロマの香りやクッションで コーディネートしましょう。ゴツゴツしたものや とげとげしたものは置かない。まるい物、ふわふわした物、 柔らかいものなどを配置しましょう。色合いも暗い物や けばけばしい物はやめて、お日様系やお花畑系にする のがいいです。 身のまわりの物にも心の状態が出ますから、 その辺から開放していくのがいいんじゃないでしょうか。 風水みたいなもんですよ。

mmz93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束は意味なしですか… じゃあまず素直になる方が先ですね。 難しいなぁ… でも部屋やってみます。

その他の回答 (3)

noname#176140
noname#176140
回答No.3

心配はするかもしれませんが、どこで何してるか把握してるって所はちょっと違うような… お互いを信頼し合って、ある程度自由でいる必要もあるんじゃないですかね? 『普通』なんて言葉に振り回されちゃダメですよ。 何が普通かなんて、人それぞれ違うものですし。 『私にとって、素直になる事は難しい事』それで良いと思います。 お互いの価値観を少しずつ理解して、歩み寄れば良い。 素直になるには… 何とか言葉で伝えて、その時の恥ずかしい顔、照れてる顔、見栄をはっている顔、全部見てもらうと良いのかなぁなんて思います。 繰り返すうちにきっと出来るようになりますよ!

• mazukokyu
回答No.2

3時間おきに連絡する。

mmz93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きじゃないない人には自分からなにも気にせず 連絡出きるのですがね… しつこいくらい連絡してやろうとも 考えましたが、二通送るので一杯一杯 でした。 でも彼は沢山私からくる連絡を 望んでいるので間が空いたらやってみようと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

束縛が強い相手に感じますが… 私でしたら付き合えません。それに365日連絡することを考えただけで、倒れそうです。付き合って一週間で鬱になります。

mmz93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに束縛はきついです。 どこに行くにも頼ってほしいと言われ 一人で出かけるならどこになにをしにいくか 帰ってきてからの報告もないと怒られます。 そうじゃないと約束を破るお前は 危ないからと。 従いたいのですがなかなかうまく出来ません。