- 締切済み
「秋の空澄み切った」で歌い出す歌の曲名は?
昭和一桁生まれの人が唄っていたのですが、その方が子供の頃に習った歌と思います。秋の空澄み切た・・・で始まって「何百、何千そろって飛ぶよ」の歌詞が入ります。トンボの飛んでいる風景を唄っている歌です。歌詞もわかれば教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- recoom
- ベストアンサー率4% (2/47)
「赤とんぼ」 #3の回答で大体合っていますが、一部間違いがあります。 秋の空→秋の水 水は「流れ(川)」にかかる言葉 そろって上へ→そろって西へ 歌詞をそのまま載せることは、規約の反していますので参考URLをご覧ください。 ずっと下の方に、歌詞が載っている部分があります。
- ng001
- ベストアンサー率45% (105/232)
No.2です。 歌詞の一行目に「空」が抜けていました。訂正します。 因みに私は戦後生まれです。昭和30年代くらいまでは音楽の教科書にあったと思います。 ------ 以下訂正文 -------------------------- 小学校で習ったように思います。 記憶が正しければですが、こんな歌詞でした。 秋の空、澄み切った 流れの中を赤とんぼ 何百何千、そろって上へ ただ上へ 流れていくよ 流れていくよ 2番もあったと思いますが、記憶のかなたです。 題名は覚えていません。
お礼
ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。
- ng001
- ベストアンサー率45% (105/232)
小学校で習ったように思います。 記憶が正しければですが、こんな歌詞でした。 秋の澄み切った 流れの中を赤とんぼ 何百何千、そろって上へ ただ上へ 流れていくよ 流れていくよ 2番もあったと思いますが、記憶のかなたです。 題名は覚えていません。
お礼
皆さんありがとうございました。何とか題名がわかったところで調べてみたら歌詞が2番までわかりました。 1、秋の水すみきった流れの上を赤とんぼ、 何百何千揃って上(かみ)へ、ただ上へ上っていくよ、上っていくよ。 2、秋の空金色の夕日に浮かぶ赤とんぼ、 何百何千並んで西へ、ただ西へ流れていくよ、流れていくよ。 のようでした。題名を教えてもらえたおかげで懐か しい歌を歌うことができます。
- blue5586p
- ベストアンサー率27% (1611/5842)
私(昭和30年代生まれです)が小学4年生くらいの 時の音楽の教科書に掲載されていたと記憶していますが、曲名は「赤とんぼ」だったと思います。 なぜかおなじみの、「夕焼け小焼けの、赤とんぼ~」のほうは、小学校の教科書には掲載されておらず、朝礼の時に歌ったりしていました。
お礼
ありがとうございます。題名がわかってすっきりしました。