• ベストアンサー

秋はいいな~という歌知りませんか?

子供の頃に口ずさんだ記憶があるのですが、誰に聞いても知らないと言われます。「あきはいいな~涼しくて~・・・」と言うような曲(童謡かなあ?)ですが、題名か、作者か、歌詞の続きか、何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

♪秋はいいな涼しくて お米が実るよ 果物も 山からコロコロやってくる・・・ と妹が幼稚園の頃歌っていたような・・・? 私はこの歌を習っていないので詳しくわからなくてごめんなさい。

zikikaityo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうそう、お米が実るんですよね!私もそこまでしかわからないのですが、同じ歌を歌っていた人がいて心強いです。身近な大人の創作したものなのかなとも考えていました。もし続きがわかりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 童謡の つき という歌をさがしてます

    童謡で「つき」か「おつきさま」みたいな題名と思うのですが、歌詞が でた、でた、月が。 まるいまるいまんまるい この曲の入ってるCDをさがしてます、ご存じの方いいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 小鳩くるみが昔歌っていた歌の題名を教えてください

    もう、30年くらい前になりますが、確かNHKのラジオで小鳩くるみさんが歌っていた歌を、今になって子供に聞かせたいと思っていますが、題名が分かりません。 歌詞も次のような一部しか記憶にありません。どなたかご存知の方、題名と歌詞全部を教えてください。曲のリズムはお母さんが子供に聞かせる、非常に暖かく、ジーンとくる曲です。 覚えている歌詞の一部→♪カモメはどうして飛ぶの?虹を渡ってみたいから~ ♪虹はどうしてきれいなの?坊やが空に描いたから~・・・

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい。

    童謡なんですが… ~かごの中の鳥は、いついつ出会う 夜明けの~ この童謡の題名と歌詞を知ってみえる方いませんか? 教えて下さい。

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • おっぱいの歌

    子供が歌う昔の童謡のような曲で、 『オッパイ、オッパイ、オッパイ』 という歌詞の(その後は知りません) 歌をテレビで聞きました。 これは何という曲なんでしょうか? CDとか売ってるんでしょうか?

  • 童謡 アイスクリームのうたの歌詞

    童謡、アイスクリームのうたを聞いていて疑問に思う事がありました。 歌詞の中に ぼくはアイスクリームを召し上がる という一文が出てくるのですが誰に対して召し上がるという敬語を 使っているのでしょうか? 単なる敬語間違い? 子供が小さい頃から耳にする童謡に何故このような間違いが あるのかご存知の方いたら教えてください。

  • きききのこ~という歌

    よく幼稚園や児童館などで子供たちが踊っている、「きききのこ、きききのこ、のこのこのこのこ・・・」という歌の題名ご存知の方いらっしゃいますか?このCDが欲しいのですが、子供の童謡などでこの歌が入ってるものがあったら、会社名とタイトルを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 子供のころ保育園で歌ったこの歌のタイトルは何?

    子供のころ保育園で歌った大好きだった歌のタイトルが思い出せません。 『おーいーしーいパーンを作る作り方をはなーそー まーず こーなをこねる たまごをわーるー ボールにいーれーるー(うろおぼえ) こんがりやくにはフームフムのーうーたをうたーうー』 といったような歌詞だったと思います。 この童謡をご存知の方いらっしゃいますか?

  • この歌のタイトルと歌詞教えてください

    おそらく童謡だとおもいます。昔、母がよく歌っていたのですが細かいところは間違っているかもわかりません。どなたかご存知ならお願いします。 (歌詞は記憶の範囲なので間違っているかもわかりません。 ○○の子○○の子歌いだせ目を覚ませほーよほよよほーよほよよ春は○○だね 丘の上に寝転んでお弁当を食べたいなほーよほよよほーよほよよ春は○○だね これだけしか記憶がありませんよろしくお願いします

  • みんなのうた系の歌だと思います。曲名を教えてください。

    私は今20代後半です。 子供の頃に聞いていた歌で歌詞がところどころしかわからず、ぜひもう一度聞きたいと思い、質問させていただきました。 多分、みんなのうたや、子供向けの曲だったと記憶しています  ♪    ??? 裏の畑で ???見つけた ピョン こいつはいいぞ   いいやつ見つけた えりまきにしちゃえ    やぁやぁこんちわ ピョンこいつはいいぞ   (??も素敵 ピョンこいつはいいぞ)        ♪ という感じの曲だったのですが・・。???の部分はメロディのみで歌詞がわからない部分です。歌詞もあやふやなので違うかもしれません・・・。 よろしくお願いします。