• ベストアンサー

小鳩くるみが昔歌っていた歌の題名を教えてください

もう、30年くらい前になりますが、確かNHKのラジオで小鳩くるみさんが歌っていた歌を、今になって子供に聞かせたいと思っていますが、題名が分かりません。 歌詞も次のような一部しか記憶にありません。どなたかご存知の方、題名と歌詞全部を教えてください。曲のリズムはお母さんが子供に聞かせる、非常に暖かく、ジーンとくる曲です。 覚えている歌詞の一部→♪カモメはどうして飛ぶの?虹を渡ってみたいから~ ♪虹はどうしてきれいなの?坊やが空に描いたから~・・・

  • danri
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

その歌を知っています。 その昔レコード買いました。 確か永六輔さんのラジオでよく紹介してたような気がしたので、永さんの作詞かと思い、検索したところ和田誠さんの作詞・作曲のようです。小鳩くるみさんが歌っていたかどうかは記憶にありません。 ♪空はどうして青いの 海の色が移るから~  海はどうして広いの 魚がいっぱい泳ぐから~(ちょっと自信なし) たぶん「どうして」という曲名だと思います。 シングル版ではB面は「おふろ」と言う歌だったと思います。 検索していてこんなの見つけました。お役に立てばいいのですが。

参考URL:
http://www.smt.city.sendai.jp/material/avs/105236.htm
danri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 akkyi3377さん  大変役立つ情報を ありがとうございました! CDまで教えていただいて。 早速買ってみます。

その他の回答 (1)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

#1です。 私も歌詞は全部は覚えていませんし、著作権の問題などもありますのでここで掲載はできないと思います。 歌詞検索サイトで探してみましたが見つけることはできませんでした。 ↓で紹介したURLの「ちいさな地球・和田誠・うたの絵本」は購入できるようです。 アルバムなので少々お値段ははりますね。 前回の回答 ♪海の色が移るから→映るの間違いです。

参考URL:
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0895735/rmivars%3ftarget=_top

関連するQ&A

  • 歌の題名と完全な歌詞を教えてほしい

    1.歌詞の一部が’空にぽっかり白い雲、・・・雲はかもめになりたそう、かもめも雲になりたそう’ 2.昔NHKの’夢で会いましょう’のテーマソング 3.歌詞の一部が’さようなら皆様・・・懐かしき思い出を・・・さようなら皆様’ 以上です。よろしくお願いします。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • 昔の歌の題名が知りたい

    今から10数年前、私が小学生だった頃、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた歌の題名を知りたくて投稿しました。その歌は「どこまでも続く・・・」という歌詞で始まり、真冬の海岸を親子二人が歩く映像が映し出されていました。また、「母さんと歩いた道」という歌詞もあったかと思います。これぐらいしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらしゃったら、よろしくお願いします。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 昔歌った歌の題名を探しています。

    私が子供の頃に聴いた 歌なのですが、 ずっと気になっていて 題名が知りたいのですが 確か、歌詞は、 「サンサン太陽~♪ サンサンいっぱい~ 夢と希望がみんなを待っている、空に向かってぇ~♪」 多分、歌詞が間違っている箇所があるかもしれません‥。 検索してもわからないのです。 ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 昔の歌の曲名が分からない

    昔ラジオで聞いた曲なのですが、急に題名が知りたくなってきました。 歌詞の一部しか分からないのですが、 「 おー かーみーさま かーみーさま 助けてぱぱ~や~ 『だすげで~~~~』 」 という歌詞が含まれる歌です。 そうとう古くて、男性が歌っていて、すごくやる気の無い感じです。 どなたか分かりましたらお願いします。

  • こんなような詩の歌の題名が知りたいです。

    以前ラジオで聞いていい曲だなと思ってCDで買おうと思ったんですけど題名とアーティストの名前を聞き逃してしまいました。歌っているのは女性で、一部の歌詞だけ覚えてるんですが、「恥ずかしそうにうつむいて 二人の距離は縮まる」確かこれがサビ?だったかな? あと「二人は過去に投げキス…」みたいなことを歌っていたような気がします。うろおぼえですみません。ご存知の方は題名、アーティスト名など教えてくれるとうれしいです。

  • 歌の題名知りませんか?

    小学生の頃に合唱した曲なんですけど、題名が分かりません。思いつく限りの歌詞を書きますので当てはまる題名が分かる方教えてください。 〈歌詞〉 ジャングルジムのてっぺんで空を見てたらなぜだか涙があふれてきた 仲良しのはずなのに今日はいつもと違ってたわざと別の友達と 話してみたけどやっぱり気になる 分かってくれる友達なのに謝れない自分がいる 明日はきっと仲良くなれる 思い出せるのはこれだけです。これで分かる方よろしくお願いします。

  • 「牛丼の歌の題名をおしえてくださ~い」

    ちかごろちょくちょくラジオなどで耳にする曲なんですが、曲の題名も誰が歌っているのかもわかりません 歌詞が 「特盛りで はい特盛りいっちょう!  つゆだくで はいつゆだくいっちょう!  汗だくで はい汗だくいっちょう!」 とか言ってました。誰の何て曲ですか~? 教えてくださいょ

  • Mr.Children「くるみ」じゃないの?

    ラジオを聞いていたところ、「Mr.Childrenの『くるみ』です」と紹介があったあと曲が流れてきたのですが、歌詞が全く違う曲が流れてきたので驚きました。その時かかっていた曲の初めの部分はこんな感じでした(耳コピなので正確ではありませんが…)。 「光よ ここに届けと願う~」 今まで聞いたことがない曲なので新曲だとは思うのですが、この曲はほんとに「くるみ」だったんでしょうか。それとも別な曲だったんでしょうか。もし曲名が分かるという方はぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう