• 締切済み

曲名を知りたいのでよろしくお願いします。

終戦直前に、満州大連NHKの少年合唱団で下記の歌を歌いましたが、歌の名前を思い出せません。ご存知な方がありましたら教えてください。歌詞は; 空の生徒が桜なら、花と咲くのも花と散るのも、雲の上。 胸の翼は無敵の印、 空は男の決戦場。 もう一曲は歌詞を完全に知りたいのです。私は最初と最後しか記憶がないので是非お願いします。 森の青葉の陰に来て・・・・亡き母恋し。 これは愛媛県の松山市にある道後温泉の近くで昭和16年頃に聞いた歌です。よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは 二つ目の方だけ。 「純情二重奏」西條八十作詞・万城目正作曲・高峰三枝子&霧島昇唄」昭和14年のヒット曲らしいですね。 >森の青葉の 蔭に来てなぜに寂しく あふるる涙想い切なく 母の名呼べば小鳥こたえぬ 亡き母恋し~以下略 無断で歌詞をすべて載せることは出来ないと思うので、外していなかったら曲名で検索してみて下さい。

SALMING
質問者

お礼

有り難うございました。 実は、戦前の話なのですが、この歌は私の従兄弟の母親が早く亡くなり、彼が中学生の時に自宅の二階から遠くを眺めながら、暇さえあれば口ずさんでいた曲なのです。 その彼がC型肝炎で今月亡くなり、よく面倒を見てくれた人だったので歌ってやりたいと思って、お願いしました。有り難うございました。