• 締切済み

曲名を知りたいのでよろしくお願いします。

終戦直前に、満州大連NHKの少年合唱団で下記の歌を歌いましたが、歌の名前を思い出せません。ご存知な方がありましたら教えてください。歌詞は; 空の生徒が桜なら、花と咲くのも花と散るのも、雲の上。 胸の翼は無敵の印、 空は男の決戦場。 もう一曲は歌詞を完全に知りたいのです。私は最初と最後しか記憶がないので是非お願いします。 森の青葉の陰に来て・・・・亡き母恋し。 これは愛媛県の松山市にある道後温泉の近くで昭和16年頃に聞いた歌です。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 二つ目の方だけ。 「純情二重奏」西條八十作詞・万城目正作曲・高峰三枝子&霧島昇唄」昭和14年のヒット曲らしいですね。 >森の青葉の 蔭に来てなぜに寂しく あふるる涙想い切なく 母の名呼べば小鳥こたえぬ 亡き母恋し~以下略 無断で歌詞をすべて載せることは出来ないと思うので、外していなかったら曲名で検索してみて下さい。

SALMING
質問者

お礼

有り難うございました。 実は、戦前の話なのですが、この歌は私の従兄弟の母親が早く亡くなり、彼が中学生の時に自宅の二階から遠くを眺めながら、暇さえあれば口ずさんでいた曲なのです。 その彼がC型肝炎で今月亡くなり、よく面倒を見てくれた人だったので歌ってやりたいと思って、お願いしました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください。

    昔,学校で歌っていた歌で,歌詞は分かるけれども曲名がどうしても思い出せないので,ご存じの方お教えください。かなり古い歌です。 (歌詞) 1 鳥の音しげき山あいの 青葉若葉に日の光   丘の麦畑 飛ぶ蝶の  白き翼に風薫る 2 桑の葉 満てて篭背負い 急ぎ野路を帰りゆく   歌もほがらのはらからの 頬に吹ききて風薫る 3 牧場の昼の静けさに 群れをはなれし若駒は   雲雀(ひばり)聞くとや目を閉じて 立ちて動かず風薫る 

  • 曲名教えてください!!

    保育所の卒園式で歌った歌の題名がどうしても思い出せなくてどなたか知っていたら教えてください↓↓ 歌詞は 桃の花咲く春がきて小鳥も空で歌ってる (忘れました)ありがとう   優しい先生さようなら 粘土細工もお遊戯もみんな楽しい思いでよ (忘れました)ありがとう   優しい先生さようなら  みたいな感じです。

  • 昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが

    昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが 「紫苑の花 咲くころ私 旅に出たの 青い空 雲に乗って ふわふわふわ…」 という歌の歌詞を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 「春の雲」の代表と言えば「なに雲」?

    こんな歌があります。「秋の空にうろこ雲が・・・・」という歌です。この歌で、秋の雲といえば「うろこ雲」とわかるのですが、では、春の雲と言えば、なに雲ですか? 代表的な雲をお教えください。季節に合うように歌詞を変えて歌いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 昔聞いて、歌詞しか覚えていない歌の詳細を知りたいです。2曲あります。

    昔聞いて、歌詞しか覚えていない歌の詳細を知りたいです。2曲あります。 「覚えているでしょう あの丘の一本だけのザボンの木 白い小さな花でした 流れる雲も白かった 飛んでいる鳥の翼も白かった」 「ああ ふるさとは遠く離れて思うもの まして月の出る夜や雨の日は まぶたの裏ににじむもの 見える見える見えるのは 火を噴く山よ桜島」 以上です。 歌詞の感じからして、鹿児島か南の国の地域限定の歌のような気がしていますが・・・

  • インチュウホウとはどんな花

    戦前の歌「満州娘」の歌詞の中に、「インチュウホウが咲いたなら」 と、唄われています。唄うからには、どんな花か、知りたくなりました。

  • ポルノさんの歌詞で

     私はポルノさんが好きで、歌は、「心は雲を裂く号令を聞いた」と聞こえるのですが、歌詞では「雲」が「空」になっているのですが、間違いではないのでしょうか?

  • 青い空白い雲

    昔、ひらけポンキッキのエンディングでながれてた歌で 『青い空白い雲どこまでつづく』って歌詞で始まる歌 誰の何て歌か解る方いらっしゃいますか?

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • 「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

    小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。 しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか? -今 私の願いごとが -かなうならば 翼が欲しい 翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。 ただ飛びたいだけかよ。 「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか? 地上はそんなに不自由なのか? 例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか そんなんは無いのかよ。 …と、いろいろツッコミたくなってしまいます。 この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。 あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。 私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。 この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?