• 締切済み

就職活動中の電話で母がとんでもない事を・・・

ただ今就活中で、企業に面接希望の電話をした所「担当者が居ないので今日中に折り返す」と言われ、携帯の調子が悪かったので家の電話に連絡をお願いしました。 数時間後、企業から折り返しの電話があったのですが、私がたまたまトイレに行ってる時で母が対応しました。その時に「前の職場は人間関係が上手くいかずにすぐ退職してしまったのですが、どうかよろしくお願いします」と聞かれてもいないのにいらん事を担当者に言ってしまったそうなんです・・・(のちに母から聞きました) 確かに事実ですし・・・母にも悪気があった訳では無いと解っているのですが・・・やはり採用側からすると人間関係での退職はマイナスイメージですよね・・・母は「大丈夫だよ、一杯希望者いるだろうし履歴書に書いてなければ覚えてないよ」とまるで他人事です・・・ 1月くらいのパートだったのでもともと履歴書等に書く気もなかったのですが、担当に言ってしまったので書かこうかどうか悩んでいます 履歴書に職務経歴で上記の事を書かないといけないでしょうか?? 企業は面接して頂けるとの事で、その時になんとか挽回しようとは思うのですが、もうどうしようも無いでしょうか・・・また、面接の時それを聞かれたらなんてお答えすればイメージダウンしないでしょうか?? 

みんなの回答

• debumori
回答No.5

かれこれ15年くらい前の話です。 転職活動のため履歴書を郵送したのですが、 まさか次の日に書類審査合格の連絡があるとは思わず 家族に連絡があるかもしれないことを伝えていませんでした。 何も知らない父親は、てっきり変なセールスの電話と勘違いし 「はぁ?お宅さん誰ですかぁ~?そんな人知りまへんなぁ~??」と 撃退したのならまだしも、アホのおっさんのフリをしておもしろがる始末。 父親も途中気付いて謝ったようですが・・・。 結局私はその会社に合格し、入社しました。 ちなみに電話をかけてきた人と、面接官は同じ人でした(笑)。 後で聞いたら「そういうことは慣れている」とのことでした。 当時は携帯電話は普及してましたが、合否の電話は固定電話にかかってくるのが主流でした。 親が心配するので転職活動をしている事を親に隠している人も多く 電話に親が出られると話が通じないことなんてよくあるとのことでした。 その後私も採用の仕事をしたのですが、 たぶん受験者が気にしているほど会社の人は気にしてないと思いますよ。 自宅に電話したところ母親が出てきて 「どーぞどーぞ、うちのバカ息子をよろしくお願いします。」とぺこぺこされたという ほのぼのとした話くらいにしか思ってないと思います。 「人間関係がどーの」と余計なことをしゃべっちゃいましたが 息子を思ってわけのわからんことを言ったくらいにしか思ってないと思います。 採用してもらう側はちょっとしたことでも 「マイナスポイントになるんじゃないか?」と心配しがちですが 採用するほうは、お母さんの言った事までイチイチ細かくチェックするほど ケツの穴の小さい人間ばっかりではありません。 >1月くらいのパートだったのでもともと履歴書等に書く気もなかったのですが、担当に言ってしまったので書かこうかどうか悩んでいます 書かなくても大丈夫とは思うんですけどね。 >また、面接の時それを聞かれたらなんてお答えすればイメージダウンしないでしょうか??  もし御兄弟がいるのなら 「それは弟(兄姉妹)の話です。母が早とちりしてスミマセン。おっちょこちょいで・・・。」 と言っておけばいいです。 子供思いだけだけど、ちょっぴり天然のお母さんと優しい息子。 ほのぼのとした家庭なんだなと好印象でしょう。

noname#180144
noname#180144
回答No.4

1ヶ月のパートなら書かなくてもいいのでは? 電話してきた人が面接官とは限らないですし。 私は、まずないと思いますが、もしパートの事を訊かれたから、 「自分には向いていませんでした。」 でいいんじゃないかな。 本当の事でも、辞めた職場を悪く言うと、かえって心象が悪くなるので。 諦めずに頑張って!

回答No.3

>・母は「大丈夫だよ、一杯希望者いるだろうし履歴書に書いてなければ覚えてないよ」とまるで他人事です・・・1月くらいのパートだったのでもともと履歴書等に書く気もなかったのですが、担当に言ってしまったので書かこうかどうか悩んでいます 履歴書に職務経歴で上記の事を書かないといけないでしょうか?? 企業は面接して頂けるとの事で、その時になんとか挽回しようとは思うのですが、もうどうしようも無いでしょうか・・・また、面接の時それを聞かれたらなんてお答えすればイメージダウンしないでしょうか??  イメージダウンですねwww いますね、そういう母親。問題は、「まるで他人事です」の部分かな。そういう母親多いけどね。 僕なら書かないです、と言うか書く必要も無い(相手も求めてない)。 例えば企業やアイドルが不祥事を起こしても、せいぜい1回謝罪してなるべく「なかったこと」にしますよね。それが正しい手なんですよ。であなたは不祥事じゃないんだから、わざわざ出す必要はない。 仮にそういう話になったら、「そういう部分も少しあって、母には大げさに愚痴っちゃってましたw」って流す方がいいよ。 お母さんにはペナルティと言うか、「あなたのやった行為がいかにマズいか、私に損害を与えているか?」を伝わるように言った方がいいかも。 飲酒運転を本当に悪いと思ってないバカは、その行為をいくらでも繰り返すのと同じです。 大惨事になってから泣いてもどうしようもないんです。 そんなに気にしすぎないでいいかな。 意外と相手ってこっちのこと変なとこを見てたり、逆に見てなかったりするもんですよ。

• sunsowl
回答No.2

同じ能力の候補者がいたら、迷わずそちらを採用ですね。 言い訳したくなる気持ちも分からないでもないですが、面接でそこまでいろいろ言ったとしても 「何か問題が起こった時に、弁解や言い訳で済ませようとする」 「自力で問題を調整できない」 人物、というレッテル貼られて終了な気がしますが。 無論、質問者様が人間関係で問題を起こしたという事実を覆すほどの、驚くべき能力やスキルがあれば別です。

ka4na8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・どう足掻いても後の祭りですよね・・・ かなり気になる企業なんですが、割り切るしか無いですよね・・・ ただ、諦めないで面接には挑もうと思います。 面接していただけると言う事は100%不採用ではないと思うので。 それと・・・誤解が無いように言わせて下さい。 私が問題を起こして居られなくなった訳では無いです。 ただの言い訳ですが、コレだけは譲れないので言わせて頂きました。 大変失礼致しました。

• rikimatu
回答No.1

いくら一杯だからって、かなりマイナスイメージですよ。 答えにくいですよね。僕は履歴書などには書きませんが 退職理由間違いなく聞かれますよ。 聞かなくても、辞める理由は大概予想がつくだろうと思ってますが。 お給料や勤務時間の場合は労働基準法に触れている無茶苦茶な状況なら 納得してくれるらしいですが、何とかごまかすか。

ka4na8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対人関係もありますが、無茶苦茶な理由も重なって辞めたのですが・・・ 週に10時間近く残業してたのに残業代が全く出なかった事 辞めた1番の理由、他の店舗にヘルプに行く際、集合場所に着いたら店長に連絡する様言われていたのですが、店長が寝坊し電話に出ず。2人して遅刻・・・ヘルプ先で遅刻の理由を全て私のせいにされ、私だけ減給処分された等は納得して頂ける理由になるのでしょうか?? 重ね重ね聞いてしまい、申し訳ありません・・・