NS-1にNSR250の水温計を取り付ける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • NS-1にNSR250の水温計を取り付ける方法や注意点について解説します。
  • アナログのメーターを取り付けることが難しい状況ですが、NSR250のテンプメーターを使用することも考えられます。
  • しかし、正確な値が出るかどうかについては疑問があります。また、取り付けにはセンサーの交換が必要ですが、他にも注意点があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NS-1にNSR250の水温計をつけたい!

 NS-1(前期)に乗っています。  最近、水温計をつけたいと思っています。できれば、アナログのメーターを取り付けたいのですが、どこのメーカーさんもアナログのテンプメーターは、廃盤になってしまっていて、残っているのは自動車用の汎用のアナログテンプメーターだけのようです。  そこで、NSR250のテンプメーターを取り付けたいと思っているのですが、正確な値はでるのでしょうか?よくスピードメーターやタコメーターを流用されている方がいますが、正確な値がでないそうです。それは、分かるのですが、果たしてテンプメーターも正確な値はでないものなんでしょうか?  また、取り付けにはセンサーごと交換すればよいと思うのですが、他に気をつけなければならない点があれば、ご教授いただけると幸いです。  それでは、回答宜しくお願いします。 

noname#214914
noname#214914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悲しいですね。私がやっていた頃は腐るほどパーツがあったのに。雑誌モトちゃんぷもミッション50の広告だらけでした。 たしか、キタコで160キロアナログメータと、アナログ水温計(スポンジパネル付き)が出ていましたね。 >NSR250のテンプメーターを取り付けたいと思っているのですが、正確な値はでるのでしょうか? 温度センサーって「センサの温度が1℃上がると、出力信号が0,1V上がる(一例)」といった作りになっています。 メータ側は、センサから5Vの入力信号があった時に80度表示、5,1Vで81度表示......(一例)といった具合に作られています。 もう、気づいたでしょ? メータとセンサで、それぞれ車種を合わせられれば問題ありません。

noname#214914
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  キタコさんの方でアナログ水温計が販売されていたのは知っていたのですが、今はもう廃盤になってしまいました。本当に残念です。  とても分かりやすい説明ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

机上の空論になるかとは思いますが・・・車用の水温計はアッパホースの中央部あたりを切り取りそこにセンサを取り付けるのが一般的だと思います。ですからバイクでも同じようにすれば良いと思いますがサイズ(ホースの内径)が違いますので合う物があれば良いのですがなければ自分で作る必要が生じると思います。

noname#214914
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私のバイクには、シリンダーヘッドにセンサーがついていて、そこを交換しようかと思っていましたが、ホースを切り取って取り付けるのもありですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 水温計センサーについて

    水温計を手に入れたのですが、センサーがありません。 どなたか水温計センサーを汎用品みたいなもを売っているところってありますか? また、何か流用みたいにできるものってありますか? ちなみにメーターは「AUtechnni」って書いてあります。バイクにつけようかなっと思っています。

  • 水温センサーの配線について

    BMWですが、純正水温センサーから伸びているのは黒いコード一本でメーターまで来ています。 一方、autogaugeのセンサーは二本の配線があります。 なるべく純正のセンサーを使いたく(ネジピッチが合わないため)、相談です。 配線が一本の水温センサーと、配線が二本の水温センサーは、 互換性といいましょうか、流用できるものなのでしょうか。 また、構造の違いなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ねがいます。

  • BLITZの水温計の値が・・・

    フェアレディZ Z32に乗っています。 中古で購入したときから、BLITZの水温計がついています。 青いバックライトが点灯しますので、おそらく電子制御のものだと思います。 その水温計なのですが、冬場に入り、明らかに低すぎる値(メーターの指す場所)が低すぎるのです。 かなり長い時間、走行しても、50度までも行きません。 30度くらいです。 元々ついているスピードメーターの横の純正の温度計は、真ん中あたりまできちんと上がっています。 バリバリ走るほうではないので、別段気にしなくてもいいのですが、せっかくついているのなら、正確な値を示してほしいなぁと思っています。 車のイグニッションをオンにすると、瞬間的に針は120度くらいまで上がり、元に戻ります。MAXまで針があがらないのが気になるところです。 サーモが悪いのか、メーターのコイルが悪いのか、素人なのでまったくわかりません。 せめて原因の切り分けができれば、と思い、質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 取り付けピッチ

    バイクに水温計をつけようかと思います。 ただヨシムラ等のデジタルメーターはあまり好きではないため車の追加メーターを取り付けようかと思っています。 ヨシムラの水温センサーアダプタを使って取り付けを考えていますが、センサーのピッチがPT1/8-28で 取り付けを考えているPIVOTのセンサー1/8PTと同じサイズの物なのかわかりません。 PT1/8-28と1/8PTは同じものでしょうか?また全然サイズが違うものでしょうか?わかる方、経験者の方回答お願いします。

  • Hornet250のテンプメーター取り付け位置

    先日事故を起こして純正メーターが全損し、社外品のデジタルメーターに付け替えました。 デジタルメーターにはテンプメーターが付いておらず、バイクショップで一緒につけようと思ったんですが取り付け工賃などを考えるとショップに依頼することができませんでした。 テンプメーター自体は友人が以前使用していたキタコのアナログテンプメーターをもらったんですが、センサー部分の取り付け位置が分かりません。 http://www.webike.net/sd/1123682// 作業自体は簡単とのことなので場所さえわかれば出来ると思うので取り付け場所を教えてください。 ※「サービスマニュアル買え」や「ショップに頼め」などの回答は不要です。

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。

  • 水温計、油温計の配線とメーター誤差の因果関係?

    こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ 先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。 単なるセンサーの不良品かも分からないのですが、一点だけ素人ながら配線に懸念事項があります。 製品付属のコードは直径1mm程度の細いもので長さも30cmほどしかないため、各種配線は汎用のコードで延長するしかありません。その用意した延長コードが直径2~3mmで比較するとやや太めのものとなっており、抵抗値の違いなどが原因ではないか?と思っています。 オーディオの世界などでは、抵抗の有無などコードにも仕様があるようですが、車の温度計の世界ではいかがでしょうか? あまり詳しくないので機械式や電子式など違いは分かりませんm(__)m 製品紹介URL(楽天市場) http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/452899/ ※最下段の製品です。 ※車はマツダ ロードスターNBです。 ※油や水の漏れはなく、スポーツ走行も数回実施済みです。 以上よろしくお願いいたします♪

  • タンク内の水の量を12Vで測定できる物はないですか

    連続レベルセンサーのフロートタイプで アナログの針を動かす ように作りたいのですが、なかなかこれと言った物が見つかりません 条件は ・測定するのは ポリタンクのような物に入れた水道水の残量 ・連続で計ることのできるセンサー (棒を上下するようなタイプ) ・センサーの値を アナログの針で表示させたい (ガソリンメーターのような物) ・作動は12Vで ・安価な物 です。 ものすごく正確に計れなくても良いのですが だいたい半分になったなとか もうすぐなくなるな と言う程度でかまわないのですが どなたか 良い物をご存じでしたら教えてください よろしくお願いします。

  • 【バイク】ヨシムラのテンプメーターについて

    先日、KAWASAKIのZRX1200Rにヨシムラのテンプメーター(油温・水温計)を装着したのですが、お恥ずかしいことにバイク屋さんの説明をあまり聞いていませんでした。 結果、表示画面の“センサーA”、“センサーB”それぞれに表示されている温度が、どっちが油温でどっちが水温か分からなくなってしまいました…。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、夏場やちょっとかっ飛ばしたときに“センサーB”の温度が100℃になるとラジエーターのファン(?)が回りだす…ということは、“センサーB”が水温でしょうか?ちなみに“センサーB”が100℃の時、“センサーA”は70℃ぐらいです。それとも水温と油温だと油の方が温度が上がりそう、という勝手なイメージで100℃の方は油温でしょうか? また、併せてもう一つ伺いたいのですが、ZRX1200Rだと適正な電圧はいくらぐらいなのでしょうか?いつもだいたい14~15Vを行ったり来たりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。

  • 故障診断用コネクタ型追加メーターの精度は?

    水温計などの追加メーターの取り付けを検討しています。 ですが、通常のメーターだと、センサーの取り付けや車内への配線引き込みで車に穴をあけたりするので、抵抗があります。 そこで故障診断用コネクタから情報をとって表示するタイプのものを検討していますが、精度って期待できるものですか? それとも単なる”飾り”程度のおもちゃでしょうか? 車種やメーターのメーカーにも依存すると思いますが、実際に使用経験のある方などご回答お願いします。