• ベストアンサー
  • 困ってます

BLITZの水温計の値が・・・

フェアレディZ Z32に乗っています。 中古で購入したときから、BLITZの水温計がついています。 青いバックライトが点灯しますので、おそらく電子制御のものだと思います。 その水温計なのですが、冬場に入り、明らかに低すぎる値(メーターの指す場所)が低すぎるのです。 かなり長い時間、走行しても、50度までも行きません。 30度くらいです。 元々ついているスピードメーターの横の純正の温度計は、真ん中あたりまできちんと上がっています。 バリバリ走るほうではないので、別段気にしなくてもいいのですが、せっかくついているのなら、正確な値を示してほしいなぁと思っています。 車のイグニッションをオンにすると、瞬間的に針は120度くらいまで上がり、元に戻ります。MAXまで針があがらないのが気になるところです。 サーモが悪いのか、メーターのコイルが悪いのか、素人なのでまったくわかりません。 せめて原因の切り分けができれば、と思い、質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

どんなメーターか分かりませんが・・・ >車のイグニッションをオンにすると、瞬間的に針は120度くらいまで上がり、元に戻ります。MAXまで針があがらないのが気になるところです。 デジタル式のメーターは 普通は作動チェックの為にMAXまで動いて0(ゼロ)を指します。 MAXまで行かないと言うことは、作動チェックの時点で動ききっていないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

水温センサーをどこに取り付けていますか? ラジエーターアッパーホースに着けていれば、冬の街乗りではその程度の温度になっても不思議じゃありません。 冬場で街中をゆっくり走るくらいですと、サーモスタットはほとんど開きません。ということはラジエータ側には熱くなった冷却水が循環してこないということです。 純正の水温センサーはシリンダーヘッド付近にあると思いますが、そちらはラジエータ側への循環に影響されずエンジン回りの水温が拾える場所ということです。なおサーモスタットが開きっぱなしになる故障では、純正のメーターもほとんど上がりません。閉じたままの場合はオーバーヒートします。故に車体側に関しては異常はないと判断できます。 とりあえずメーターの良否を判定するには単体点検で、水温センサーと温度計を鍋のお湯に漬けて(配線は着けたままね)イグニッションSW オンで温度計と運転席のメーター指示値に差がないかで確かめればよいでしょう。 温度計と運転席のメーター指示値が同じなら、メーターシステム自体は正常で水温の計測箇所が低い温度になってしまう場所だというだけです。 温度計と運転席のメーターで差がある場合、水温センサーの抵抗値(温度によって変化する)を調べます。 ココに異常がなければメーター側の単体チェックですが、素人では必要な機器もないでしょうから自動車電装店などのショップでチェックしてもらう方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

サーモセンサー異常を疑ってみるべきですね。 データが正しいかどうかは整備工場かディーラーでチェックすれば10分かかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>元々ついているスピードメーターの横の純正の温度計は、真ん中あたりまできちんと上がっています。 ノーマル水温計は、30度くらいで真ん中をさします。 そして、110度くらいまでひたすら真ん中を差し続け、その間針は動きません。 ですから外品の水温計を付けます。 >かなり長い時間、走行しても、50度までも行きません。 >30度くらいです。 これは少しおかしいですね。 冷却系をチューニングしすぎるとこうなります。 オーバークールです。 この場合メーターは正常です。 コンサルトを自作して本当の水温を確かめてみて下さい。 実際に30度くらいのままかも知れません。 さて、もしもメーターが壊れている場合、 センサーを表示部をセットで検品・調整してから出荷するので 交換する場合は、両方をセットで新品交換いなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!