解決済み

『なりや?』のニュアンス。

  • 困ってます
  • 質問No.7725318
  • 閲覧数5447
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (354/485)

『汝は人狼なりや?』

 みたいな感じで使われていますが、『なりや』はどういうニュアンスなのでしょうか。意味は『なのか?』と同じだと思うんですが、これが丁寧な言い回しなのか、それともそうではないのかが知りたいです。

 例えば、上の人間が下の人間に言う言い回しだとか、そうではなくただ単にどっかの方言(唯の話し言葉)だったとか。

 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (932/4336)

「汝」は同等以下の相手を指す言葉です。そち。お前。と同じ意味。

「なり」は指定の助動詞 「や」は疑問反語の助詞。なりや~なのかで良いと思います。

方言ではありません。古文の一節でしょう。

「お前は人狼なのか?」人狼についてはよく分かりませんが、すぐ変換できるところを見ると、
昔使われた言葉で化け物の一種なのでしょう。人に化けた狼?

広辞苑参照
お礼コメント
chitaniumu

お礼率 72% (354/485)

 回答有難う御座います。

 古い言い回しなんだろうとは思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
投稿日時 - 2012-10-01 23:15:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (932/4336)

すみません。どうも腑に落ちないので、「汝は人狼なりや」で検索したところ、
ウイッキ ペディアにでました。「汝は人狼なりや」で検索してください。
Ari You a Were wolf? Loony Ladsより2001年に発売された
パーティ’ゲームのことだそうです。
ウイッキ ペディアで「汝は人狼なりや}で検索してください。
詳しい情報が得られます。
補足コメント
chitaniumu

お礼率 72% (354/485)

 わざわざ有り難うございます。

 ところで何が腑に落ちなかったのでしょうか? 
投稿日時 - 2012-10-01 23:16:46