• ベストアンサー

『なりや?』のニュアンス。

『汝は人狼なりや?』  みたいな感じで使われていますが、『なりや』はどういうニュアンスなのでしょうか。意味は『なのか?』と同じだと思うんですが、これが丁寧な言い回しなのか、それともそうではないのかが知りたいです。  例えば、上の人間が下の人間に言う言い回しだとか、そうではなくただ単にどっかの方言(唯の話し言葉)だったとか。  情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

「汝」は同等以下の相手を指す言葉です。そち。お前。と同じ意味。 「なり」は指定の助動詞 「や」は疑問反語の助詞。なりや~なのかで良いと思います。 方言ではありません。古文の一節でしょう。 「お前は人狼なのか?」人狼についてはよく分かりませんが、すぐ変換できるところを見ると、 昔使われた言葉で化け物の一種なのでしょう。人に化けた狼? 広辞苑参照

chitaniumu
質問者

お礼

回答有難う御座います。  古い言い回しなんだろうとは思っていましたが、やっぱりそうなんですね。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

すみません。どうも腑に落ちないので、「汝は人狼なりや」で検索したところ、 ウイッキ ペディアにでました。「汝は人狼なりや」で検索してください。 Ari You a Were wolf? Loony Ladsより2001年に発売された パーティ’ゲームのことだそうです。 ウイッキ ペディアで「汝は人狼なりや}で検索してください。 詳しい情報が得られます。

chitaniumu
質問者

補足

わざわざ有り難うございます。  ところで何が腑に落ちなかったのでしょうか?