-PR-
解決済み

小さい茶色い丸い飛ぶ虫が沢山・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7725
  • 閲覧数6552
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

春から秋、特に夏になると毎年タイトルのような虫が沢山飛ぶのです。スリゴマやカレー粉などの調味料にも沢山いました。ポプリや入浴剤にもいて、全部捨てました。私の好きなポプリもドライフラワーも飾れません。これは何と言う虫で、どう退治したら良いのでしょうか?いろいろ調べたのですがわかりません。ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ほぼ間違いなくシバンムシ類でしょうネ。タバコシバンムシ、ジンサンシバンムシ、フルホンシバンムシ‥おそらくジンサンシバンムシかタバコシバンムシでしょう。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5679

に解説したことがありますので、ご覧下さい。
とにかく、シバンムシ自体はうっとうしいだけなのですが、天敵のアリガタバチが大変です。チクッと感じたときはもう手遅れで、最低でも数日間は痒みと腫れに悩まされます。
汚染されているものをすべて処分しましょう。畳もめくって干してください。くん煙式殺虫剤は、あまり効果が望めません。見つけたら、とにかく根気よく退治し続けるしかありません。
毎年発生するということは、とにかく巣となる場所があるはずですから、そこを特定し、駆除しましょう。
近所にも汚染は広がります。これから活動が鈍る時期ですから、早めに巣を見つけましょう。
kawakawaでした。
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

御回答、ありがとうございました。今も目の前を飛んでいきました・・・奴め!ふふふ、巣を見つけて退治してやる!がんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

それって、結構カタめの虫ですか?
よく電灯の周りを飛んでる?
ナゼか引き出しの中や食器棚の中で死んでる?
ものすごい数で天井に張り付いたりしている?
皆キッチリ同じ形・大きさ(に見える)の虫?

・・・違ってたらすみません。
お宅の窓や玄関の近辺は生垣や立ち木が多いところではないですか?
たぶんどうやらそれは都会では出ない虫・・(あいまいで申し訳ないです)
実は、私も調べて結局は名前がわかりませんでした。
しかし、現在退治後でかなりいなくなりました。
たまーに1、2匹見かけるだけです。

まず、出来るところは殺虫剤で殺し、掃除機をかける。
そして侵入経路と思われるマド、サッシ、網戸などに網戸キンチョールなどの殺虫剤を吹き付ける。
虫を見つけたらコマメに掃除機で吸い込む。
(何しろカタいので「カラカラーッ」ってなります ^^;)

以上を2週間続けたら、いなくなりました。
ちなみに、バルサンは効かなかったです(泣)

カレー粉やポプリの中には、入らないようにするしかないですよね・・・。
そのためには、やはり室内に入れないようにしなくちゃ!

あまり害はないかなーと思うので、気にしなければ・・
って、色々なところに入りこまれるのがやっかいですけどねぇ・・。
退治、がんばって下さい!
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

御回答ありがとうございました!笑っちゃいました、まさにそれです!掃除機で「カラカラー」・・・なんて、ぞっとしますね。でも、やらなくちゃ・・・。根気よくがんばります、ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

それはタバコシバンムシだと思われます。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kanshido/gaityu/m2.html
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018.htm

駆除法については、えさになるようなものを全て焼却処分し、
バルサンをたくなどすると効果があるそうですよ。
http://www.afftis.or.jp/QandA/mon/mon49.htm

また、まちがって食べてしまっても衛生上問題はないそうです。。。でもやだ(´д`;
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

御回答ありがとうございました!まちがって食べてしまっても大丈夫ということで安心しました・・・(~_~;)やっぱりドライフラワーやポプリを置いてる場合ではないのですね・・・焼却しなくちゃ・・・おそるべし、タバコシバンムシ!(うちでは【アイツ】と呼んでいました。これからはタバコシバンムシと呼べますね・・・)退治、がんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

kawakawa氏が書いておられるhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5679
に1ヶ月前に質問したものです。

いろいろ調べてみましたが、アース製薬のホームページの「お問い合わせ」のページの「クイックメール」でシバンムシの駆除方法を質問すると、早急に資料を添付して詳しく回答してくれますので、参考にしてみてください。
(UHLは下記参考UHLを参照してください)

他にも
 ・(有)中野防疫 
   http://www.nakanoboeki.co.jp/
   support@nakanoboeki.co.jp
 ・サンクリーン滋賀㈱
   http://www.sacts.co.jp
   sact@skyblue.ocn.ne.jp

でも回答を得られたので、状況を詳しくメールで説明して回答を求めるといいと思います。

私の場合は発生源が違ったので、上記会社からいただいた回答は参考にならないと思い省かせていただきます・・・・
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

御回答下さってありがとうございました。いなくなってよかったですね・・・うらやましいです!うちはもう悩んで2年くらいになりますが、発生源がわからなくて、難しいです。がんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ