ラベンダーの乾燥中に発生した虫の退治方法と原因

このQ&Aのポイント
  • ラベンダーを乾燥させている最中に虫が発生してしまい困っています。黄金色と灰色の虫が出てきており、灰色の虫が成虫になると黄金色の虫になるのではないかと考えています。さらに、ラベンダー入り枕にも同じ黄金色の虫が付着しており、日々悩んでいます。虫の退治方法と虫の発生原因を教えてください。
  • 乾燥させたラベンダーに黄金色と灰色の虫が発生し、ドライフラワーや枕にも付着しています。虫の退治方法や発生原因を知りたいです。
  • ラベンダーを乾燥させる最中に黄金色と灰色の虫が出てきて困っています。さらに、ラベンダー入り枕にも同じ黄金色の虫が付いています。虫の退治方法と発生原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥させた「ラベンダー」に次々と発生する虫に困っています。

先日、ラベンダー畑から刈取ったばかりのラベンダーを束で大量に購入し 自宅に持ち帰りました。 単純にドライフラワーにしたかったのですが、 出来上がってみると、『ゴマ粒大の黄金色の虫』が発生していました。 乾燥中に落ちた花も、新聞紙上に集めて部屋の中で長く 乾燥させていたのですが、こちらもまた良く見ると、 細かい灰のような粉の中に、肉眼でやっと見えるくらいの 小さな『灰色の虫』が発生し這っています。 黄金色の虫はドライフラワーの中から次々と出てきて 家の中で毎日数匹(10匹位)飛んでいます。 勝手な推測ですが、灰色の小さな虫が成虫になると 黄金色の虫になるのではないかとも考えました。 また、ラベンダー畑で一緒に購入した『ラベンダー入り枕』にも 同じ黄金色の虫が数匹付着しています。 退治しても毎日付着しているので、枕の中から出てくるものと思われます。 ラベンダーは虫除けのはずなのに、なぜこんな事になってしまったのでしょうか? 捨てたくなくて、でも虫が・・・と、日々深刻な悩みとなっています。 この虫の退治方法と虫がでた原因を教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラベンダーに殺虫効果があるといっても、全ての虫に対してではあ りません。 黄金色の虫はハモグリバエの類だと思います。名前の通り、幼虫は 葉の中に住んでいます。他にハダニやアブラムシがつきます。 そのような虫が畑いて、不幸にも持って帰られたのが虫つきのラベ ンダーだったのでしょう。 ハモグリバエの幼虫の期間は4日ほど(マメハモグリバエ)なので、 卵がついていた可能性が高いです。卵は肉眼では見えません。 畑に植わっている状態なら例えば浸透移行型の殺虫剤で退治できま すが、ドライフラワーになったものについては、上から殺虫剤を撒 くぐらいしかないでしょう。

happy_8
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 ドライフラワーにする際、あまりに本数が多かった為、 葉を取らずに乾燥させました。 その時すでに葉に卵が付着していたのかもしれませんね。