• ベストアンサー

右クリックが効きにくい

最近マウスで右クリックが思うように効きません。 何回もカチャカチャやっているうちにできるのですが。 マウスが悪いのでしょうか? 他に問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

タクトスイッチの接触不良をまず疑います。 違うマウスを使ってチェックしましょう。すぐに分かります。

8787nohara
質問者

補足

ありがとうございます。実は私の使っていたマウスが反応しなくなったので、子供のと取り替えてもらったのです。それで前に使っていたのより動きはいいのですが、右クリックがうまくいかないのです。 私が前に使っていたのは特に問題なく使えているようです。 それを先に言っておくべきでした。すみません。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>私が前に使っていたのは特に問題なく使えているようです ・・・ということは、やはり、接触不良ということではありませんか?

8787nohara
質問者

お礼

やっぱりパソコン側の問題なのですね。修理が必要ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右クリックが効かない時がある

    コピーしたり、開いたり、右クリックでいろいろな操作をしますが、時折、右クリックしても、うんともすんとも言わないときがあります。数回やり直したり、あるいはクリックするところを少し変えたりするとやっと動いてくれます。 これはマウスの問題でしょうか。もう2,3年替えていません。寿命でしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • マウスの右クリックができない

    最近、画像を取り込むために、画像の上で右クリック⇒保存をしますが、やってる最中に突然右クリックが聞かなくなりました。これは物理的な故障なのでしょうか?それともシステムの問題? 再起動やマウスを一旦はずして差込むなどの動作は何回もしましたが直りません。これでは何もできないー

  • 右クリックがおかしいです

    最近、マウスの様子がおかしいです。 (「マウス」がおかしいのか、それとも「他の何か」がおかしいのかはわかりませんが) 右クリックで「戻る」ボタンを押したら二つ戻ってしまったり、 クリックしてるのに選択できていなかったり・・・等の現象が起こります。 但、右クリック以外の動作は正常です。 改善方法・理由などご存知の方がいらしたら、ご教授いただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 右クリックできない

    大変困っています。急に右クリックできなくなりました。デスクトップのショートカットなど、またエクセル、ワードなどは右クリックできます。しかしながら、このサイトや他のサイトにいたっては右クリックしてもなにも反応しません。 マウスの故障かと思い他のマウスでも同様な症状です。要は右クリックしてコピーしたいのですが、コピー以前に右クリックしても何の反応が無いのです。 右クリックにてコピーを禁じているサイトは知っています。 何とか解決策がありましたら教えてください WIN ME

  • 右クリック

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、困っているので質問させて頂きます。 通常、マウスの右クリックを押すと『コピー』や『貼り付け』が出来るよな小さい画面が出てきますよね? しかし最近いきなり、右クリックを押してもその小さい画面が出てこなくなりました。 なので、もっぱら作業をするときは Ctrl+Cのやり方でやっているのですが、慣れていないのでこのやり方だと非常に時間がかかってしまいます。 マウスの右クリックを押しても、『コピー』や『貼り付け』なのど画面が表示されない場合は、何か設定に不都合が生じているのですか?? 分かる方がいましたら、とても有り難いです。

  • 右クリックすると・・・なんで??

    HP上で、ソースを見ようと思い(仕事上です)右クリックをすると、普通グレーの四角で「ソースの表示(その他いろいろな選択肢)」が出ますよね? それが最近、一瞬ぱちっと出たと思ったら表示されず消えてしまい、何度か右クリックして同じことを繰り返した後ようやく画面が出る。のです。 どうしてでしょうか。 マウスの接続が悪いのかなぁと考えています。 原因の心当たり、もしくは解決策をご存知でしたら教えてください☆

  • macでの右クリックできないんでしょうか

    最近winでも仕事をするようになり右クリックの快適さに感動しています。それでマック対応の2ボタンマウスとスクロールのついたマウスを購入したんですが、macでは右クリックできないみたいなんです。ですがどうにかして右クリックできるようにしたい!右クリックできるようになるようなユーティリティを探しています。もしご存じの方があればどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 右クリックの切り方

    DELLのノートを使用しているのですが、右クリックあたりに 水をこぼして以来、右クリックが常に押された状態になっており(た まに切れることもあります)、他の動作をしているときに勝手に右ク リックされたりして不便を生じています。 できれば、マウスの右クリックは生かしたまま、PC側の右クリック だけ使用できないようにしたいのですが、方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 本体で右クリックのみ出来なくなりました

    WINDOWS 7で、富士通のLIFEBOOK AHシリーズなのですが、付属のマウスではクリック、右クリック、スクロールも問題なく出来るのですが、本体では右クリックのみ出来なくなり困っております。宜しくお願い致します。追伸 マウス取り外しても同様な状態です。フラットポイント、スクロールパッド問題なく使えるのですが?

  • 右クリックが使えなくなりました

    先日からマウスの右クリックが使えなくなってしまって コピー&ペーストができなくて不便な思いをしています。 スタート画面では右クリックは使えます。 左マウスで文字を反転させてDeleteもできません。 マウスの不具合なのでしょうか?

専門家に質問してみよう