• 締切済み

税金について

私は 19歳でアルバイトをしてます。 専門学校に行くのをやめ ずっと憧れてた 自分の好きな職場につくことができ 毎日楽しく働いています。 今までは103万越えないように働いてきたのですが、 もう超えてしまったので諦め、 130超えないように働こうと思ってたのですが 140万くらい になってしまいそうです。 今月は月に180時間ほど働いて 15万くらいです。 正社員になると 月に200時間以上働き 土日も休めないので アルバイトのまま 働いていたいのですが ただ いつ新しく社員がはいったりして 自分の働く時間も減るかわからないので 130万超えて 税金がかかってきたら 払える額なのかもわかりません 今年は 135万くらいになりそうです… 税金は 大体どのくらいかかるのでしょうか… また 周りの友達 で 超えてるのに払っていないってこがいました その子はなぜ払わずにいれるのでしょうか… おねがいします。・°°・(>_<)・°°・。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>税金は大体どのくらいかかるのでしょうか… 控除額がゼロとして135万の年収だと住民税、所得税どちらも年額1万円以下だと思いますが、 あなたの控除額(所得から差し引くことができる生命保険料とかです)が不明では答えられません。 税金には住民税と所得税があります。年収が103万円を超えるとどちらもかかります。 住民税についてはお住まいの自治体へ、 所得税については最寄の税務署(下の左下メニュで検索できます)へ 電話で問い合わせてください。どちらも名乗らなくても教えてくれます。 国税庁 http://www.nta.go.jp/ >また周りの友達で超えてるのに払っていないってこがいました >その子はなぜ払わずにいれるのでしょうか… それぞれ事情が違いますから、憶測でどうこう言うことは出来ません。 それと天網恢恢、追徴課税はイタいですよ!経験者談(笑)

ericarin
質問者

お礼

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。 電話してみます。・°°・(>_<)・°°・。 丁寧に教えてくださってありがとうございますございましたヽ(;▽;)ノ