• ベストアンサー

洗濯

父親が野外で作業して、何かの植物か虫かに、刺され湿疹が出ました。病院に行きましたが、何かはわかりませんでした。 その際着ていた作業の服を、ざっと洗って、洗濯機にかけてました。洗濯機に、湿疹の原因となる植物などが残ったりしてないか心配です。かなり痒くて、赤い湿疹が出ています。一緒の洗濯機を使用したからといって、その植物や虫の毛など残ってないでしょうか?イラガなどは毛が少しでもあったらかぶれると聞いて心配です。 変な質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

一緒に洗濯して、他人にその類のものがうつるなんてことは、まずないですね。僕も仕事柄、よく、植物や虫のけなどにやられて、湿疹が出ることがよくありますが、洗濯を通じて他人に、なんてことはありません。一番ひどい湿疹が出たのは、漆によるものでしたがね。 かぶれなど言うものは、アレルギー反応も多く、人によってかぶれたりかぶれなかったりすることもあります。 99%、大丈夫!(100%ではないけど)

mizu7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

色柄ものでも安心のブリーチをいれて洗濯すると良いでしょう。干して乾いたら、一度はたいて(ドライヤーの熱を当てましょう)おけば大丈夫ではないでしょうか。

mizu7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。