• ベストアンサー

デート代について

私の誕生日にアミューズメントパークに行くことになりました。 私は男性社会人、相手は女性の大学生です。 普段は私がデート代を出していますが、私の誕生日はどうすべきでしょう。 一般論でお願いします。恋愛経験が少なくって。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

本当は早めに彼女から「今日は私が全部持つからね」とか一言あればやり易いですけどね。大学生じゃ無理かな? 無ければちょっと毎回毎回探り探り、一応出す素振りはしつつも出すよと言われたら甘える、何も言われなければ此方が出すって感じになっちゃいますかね。 長い付き合いならば冗談半分な感じで「勿論、おごってくれるんでしょ?(笑)」くらい言えちゃいますけど、そういう感じでもなさそうなので。 個人的には、普段出しているなら特に自分の誕生日くらいは持て成されたいですね。その変わり彼女の誕生日に3倍返ししてあげます!

voidfinality
質問者

お礼

今就職活動をがんばってるみたいです。なのでバイトはできないみたいです。 とても仲がよくケンカもしたことがないぐらいです。 だからこそこんなことで変な火種にならなければと思って聞いてみました。 まあいつもどおりで、でもなにか持て成されたうれしいなくらいで望もうかな ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

とりあえず誕生日だろうと、普段と同じで考えておくべきだと思います。 誕生日だから、彼女の方が払うということもあり得ます。ただ、その場合は彼女の方から言い出すことです。 また、彼女の方で何かプレゼントを用意しているということも考えられます。 ですから、お金を出す場面では普段通りにする。もし彼女が今日は誕生日だから、プレゼントとして出したいということなら、言うとおりにさせておけば良いでしょう。

voidfinality
質問者

お礼

まあ基本いつもどおりですかね。 そんなサプライズがあればうれしいなぁ

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

誕生日のプレゼントとして彼女がアミューズメントパークに誘ったのなら入園料は彼女が出すつもりかもしれませんね。 そうでしたら入園料だけ出してもらって食事やお土産などはいつものようにされていいと思います。 プレゼントは別で用意してあって誕生日の思い出イベント的に行くことになったのでしたらいつも通り支払ってもいいと思います。

voidfinality
質問者

お礼

行きたい~っていったのは彼女で、じゃあいこうーっていったのは私ですね。 まあ私もちでもいいっちゃいいのですが、誕生日を自分で祝っちゃてる気分にならないかなって思ってしまいきいてみました。

関連するQ&A

  • デート お金

     僕は24歳の大学生です。付き合う前ですが女性(28歳)と2回目のデートをすることになりました。相手の女性は社会人です。通常、デートでは男性が奢るか割り勘にしても男性が多めに払うというのが一般的だと思います。  しかし、前回のデートでは相手の方に多めに払わせてしまいました。確かに相手の方は僕より多く注文していましたがこの場合はどうすれば良かったのでしょうか?  また、2回目の時は僕が多めに払うべきですよね?

  • デート代について

    デート代について質問です。 私は大学生で、彼氏は30歳の社会人です。私たちは遠距離恋愛で、会うのは月に1度です。 デートのときはまずお昼を食べ、ホテルに行き、その後お茶をするか晩ごはんを食べます。彼はいつもホテル代や晩ごはんなどの代金を払ってくれます。私はお昼などあまり代金が高くないものを払います。 日によっては、お昼ごはんとホテルのみのデートの場合もあり、彼がお昼代もホテル代も払い、私が払わないという日もあります。 ごちそうになったとき、私が「ごちそうさま」と言うと、「付き合ってるんだから別にいいよ」と言われました。私も内心、自分が学生であまりお金がないのもあって、彼が社会人であることに甘えている部分があります。 しかし付き合い始めて1年以上経った今、彼にごちそうになってばかりいることに肩身の狭さを感じるようになりました。本当は彼は自分ばかりごちそうしていることに不満を抱いているのではないかと不安になってきました。 彼は誕生日などの際に私にプレゼントはしませんが、私はいつもごちそうになっているのでお礼も兼ねてお誕生日にプレゼントをします。それでも普段のデートでの彼の金銭的負担に比べたら大したことはありません。 早く社会人になってもっと彼にごちそうしたいと思いますが、それはまだ先の話です。今現在彼がどう思っているのか気になります。 男性の方は、交際している女性にごちそうすることについて特に何も不満などは感じないのでしょうか。それとも、本当は女性にももっとデート代を負担してほしいと思うことがあるのでしょうか。

  • デート代負担の交際前後における移行について

    30歳の婚活中の男性です。 デート代の負担についてですが、一般論としては、付き合う前は男性が多くを負担し、 付き合ってからは割り勘という形をとると良いみたいですね。 そこで疑問が出てきたのですが、付き合う前は食事代もテーマパーク代も映画代も 男性が大半を出していたんですよね。 交際のOKがもらえたとして、そのときから割り勘に移行するには、何か働きかけが 必要なんですか?黙っていても、スムーズに移行できるものなのでしょうか。 相手の女性が、付き合う前も後もかかわらず、この人はデート代を出してくれる人なんだ と思ってしまっていたら、非常にまずいのですが。

  • 初デート?割勘だとダメ?

    20代の半ばの男性です。 職場の女性と2人で映画見て食事することになりました。 別に告白もお互いしてないし、取り合えず嫌いじゃないからいくような感じだとお互い認識してるはずです。 しかしながら一般的には20代半ば同士が2人で遊びに行く時点で意思はなくともデートのようなもの 私はこれまで付き合ってきた女性達は全て割勘でやってきましたがそれは大学院を卒業するまでで、卒業して社会人になってからは初デートです。 私としては映画~食事~アミューズメント、カラオケ~食事を全額払うだけでも結構な額になると思うので割勘にしたいのですが・・・・ ちなみに自分は社会人1年目のヒラです。 彼女も同僚で同じ歳?だと思います。 男性陣、女性陣の意見が欲しいです。

  • デートに誘ったのですが…

    デートに誘ったのですが… 昨日の昼に仲のいい女の子にメールでデートに誘いました。 僕も相手も同い年の大学生です。 内容としては僕が 『9月に空いてる日ない?』 と聞いて 『たぶんどっかなら空いてる』 ときたので 『じゃあ空いてる日に一緒に遊べへん?とりあえず映画とか』 と送ったのですが1日たっても返事がきません。 これって脈無しですか? 普段仲もいいし、友達の期間も長かったのでいきなり過ぎたとは自分でも思いますが… 相手の子は恋愛経験もほとんどなく、真面目で明るい子です。 いきなりで悩んでるですかね? それとも興味がなかったらこんな誘いのメールも無視するもんなんですか? 僕はこの子に本気なんで不安になり相談しました。よろしくお願いします。

  • デートの待ち合わせ場所を決める

    恋愛経験が無い男性(22歳)です。付き合う前のデートで待ち合わせ場所を相手の女性に「どこがいいでしょうか?」と送ることはやる気がないように思われるでしょうか?幾つか待ち合わせ場所を候補としてあげた方がよかったでしょうか?  

  • 40歳のデート

    よろしくお願いします。 情けない質問で恐縮ですが、悩んでいます。 最近、知り合った40代の女性とデートすることになりました。 私(男)は30代後半です。 5/2に初めてのデートです。 お互いそれなりに好意もあり、普通に出かけるだけなのですが どこに連れていき、何をすればいいのか分かりません。 私は離婚してから5年ほど女性と2人で出かけることなどまったくなく 若い世代と違って何をどうしていいやらさっぱりです。 映画に行ったり、アミューズメントパークにでも行けばいいのかなと考えましたが 年齢的に違うのかなと。 相手の趣味に合わせて行動しようと思いましたが、相手の趣味が読書であり 連れて行く先を選ぶ判断材料にはなりませんでした。 ミドル世代の初デートって皆さんはどこに行かれるのでしょうか? ネットなどで調べれば調べるほどハードルが高くなり、軽いお出かけはずが 離婚してから女性に臆病になっていることも重なって、どんどん自分を追い込んでしまってます。 場所は愛知県、日進市、名古屋市周辺です。 車で出かけます。 良さそうな場所があれば是非アドバイスをお願いします。 情けない質問は承知なので、お叱りはご容赦ください。

  • 女性からのデートの誘い

    男性にお聞きします。 私は職場に普段から仲良しの先輩男性がいて、自分から誘って2度デートしたことがあります。 でも、これといった進展はありません。 2度もデートに誘ってるので、彼は私の気持ちに気付いてるかもしれません。 そこで質問なのですが、自分は恋愛対象として見てないが、相手は自分に気があると思われる女性からのデートの誘いに応じますか?

  • デートの後の男性

    相手から誘われ、初めての食事デートの後お礼のメールを相手の男性にしました。 それに対する返信がこないのは、デートでの内容で私の印象があまりよくなかったということでしょうか?その人はメールや女性にはマメな男性です。 違う部署ですが職場の人なので今後も普段顔は合わせますが、当然仕事中の様子しかわからず本心はわかりませんし・・・。 私はこれまで相手から社交辞令であっても返信がなかった経験がないので、なんだかショックで仕方ありません。 ズバリ会ってみて、恋愛の対象と違ったということでしょうか? (携帯をなくしたとか、届いていないなどの物理的な要因以外で)男性の気持ちとしてご意見お願いします。

  • デートに手作り弁当って、男性からみてどうですか?

    20代前半女性です。 付き合って5ヶ月の、5歳年上の彼氏がいます。 デートのたびにごはんを買うのも勿体ないので、 今度のデートに手作り弁当を作っていこうと思います。 以前にも二回ほど作っていったことがあって そのときも彼氏は美味しい美味しいと喜んで食べてくれましたが 弁当ってけっこう好き嫌い別れますよね? ひとんちの弁当は無理 みたいなひともいますし。 ちなみにつぎはお花畑のある庭園のアミューズメントパークに行く予定です。 男性のかたに質問なのですが、あなたは彼女の手作り弁当って嬉しいですか? 経験談など歓迎です。 ひとそれぞれなのはわかっているので、「自分なら」でお答えください。 よろしくお願いします。