• ベストアンサー

デート代について

私の誕生日にアミューズメントパークに行くことになりました。 私は男性社会人、相手は女性の大学生です。 普段は私がデート代を出していますが、私の誕生日はどうすべきでしょう。 一般論でお願いします。恋愛経験が少なくって。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arm0502
回答No.2

本当は早めに彼女から「今日は私が全部持つからね」とか一言あればやり易いですけどね。大学生じゃ無理かな? 無ければちょっと毎回毎回探り探り、一応出す素振りはしつつも出すよと言われたら甘える、何も言われなければ此方が出すって感じになっちゃいますかね。 長い付き合いならば冗談半分な感じで「勿論、おごってくれるんでしょ?(笑)」くらい言えちゃいますけど、そういう感じでもなさそうなので。 個人的には、普段出しているなら特に自分の誕生日くらいは持て成されたいですね。その変わり彼女の誕生日に3倍返ししてあげます!

voidfinality
質問者

お礼

今就職活動をがんばってるみたいです。なのでバイトはできないみたいです。 とても仲がよくケンカもしたことがないぐらいです。 だからこそこんなことで変な火種にならなければと思って聞いてみました。 まあいつもどおりで、でもなにか持て成されたうれしいなくらいで望もうかな ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

とりあえず誕生日だろうと、普段と同じで考えておくべきだと思います。 誕生日だから、彼女の方が払うということもあり得ます。ただ、その場合は彼女の方から言い出すことです。 また、彼女の方で何かプレゼントを用意しているということも考えられます。 ですから、お金を出す場面では普段通りにする。もし彼女が今日は誕生日だから、プレゼントとして出したいということなら、言うとおりにさせておけば良いでしょう。

質問者

お礼

まあ基本いつもどおりですかね。 そんなサプライズがあればうれしいなぁ

• yumi0215
回答No.1

誕生日のプレゼントとして彼女がアミューズメントパークに誘ったのなら入園料は彼女が出すつもりかもしれませんね。 そうでしたら入園料だけ出してもらって食事やお土産などはいつものようにされていいと思います。 プレゼントは別で用意してあって誕生日の思い出イベント的に行くことになったのでしたらいつも通り支払ってもいいと思います。

質問者

お礼

行きたい~っていったのは彼女で、じゃあいこうーっていったのは私ですね。 まあ私もちでもいいっちゃいいのですが、誕生日を自分で祝っちゃてる気分にならないかなって思ってしまいきいてみました。