• 締切済み

オフィースビルの立退きについて

現在オフィースビルに入居して営業をしてる法人になりますが 今回ビルの建て替えに伴い退去を言い渡されました。 大家からは家賃の3ヶ月分が立退き金額だそうです、 こちらとしては、引っ越し代、新しいテナント仲介料などの同等の 金額を請求したいと思っていますが、請求しすぎでしょうか。 不動産業界の方で相場的な金額があれば教えて下さい。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

みんなの回答

• inon
回答No.2

その場所で営業することが非常に重要な事であれば、その価値によって、立ち退き料が変わってきます。 私の知り合いは一千万円近い金額を賠償額として出させた方がいます。 このあたりは、非常に微妙な部分でもあります。相場と言うより交渉次第ではありますので、やはり弁護士を頼った方が良いのではないですか。

• dathikan
回答No.1

その立替が 老朽化や耐震不備によって安全が確保できないための取り壊し建て直しなら 本来、貴方たちに1円も払う必要がない金額です。 その建て直しの理由を聞きましょう。 上記の話であれば、下手に値上げ交渉すると、法律持ち出されて 1円ももらえなくて強制退去の命令書でお終いになることも十分あります。 相場は3ヶ月ほどです。 新しいテナントは、そちらの都合ですから、大家が払う必要がありません。 あまり交渉が長引けば、強制退去もあります。 入るビルをさがして、仲介量の3割負担から持ちかけたらどうですか。 10割り払えなんて、大家過失でもない限り認められませんよ。 ヘタに出るトコ出られると貴方の会社の営業活動も妨げになりますよ。